プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらくの間、体重が徐々に減少していき、少々忙しかったこともあってか、体重減少性無月経というものになりました。

前回の生理から、現時点で約2ヶ月が経とうとしています。


この無月経のときに性行為をして、妊娠する率というのはどのくらいあるのでしょうか?
体内、体外射精の違いはどのぐらいあるのでしょうか?


ネットを調べても、この質問に的確な回答が無いため、困っています。


経験なされた方、そうでない方も、貴重なご意見をお聞かせ願います。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>ネットを調べても、この質問に的確な回答が無いため、困っています。

そうでしょうねぇ、そんなデータはないと思います。その上で話を聞いてくださいね。

>この無月経のときに性行為をして、妊娠する率というのはどのくらいあるのでしょうか?

妊娠する率の前に、体重減少性無月経の状態から自然に排卵が回復する率を求める必要があるでしょう。実は体脂肪率さえ正常に戻せれば「早期なら」容易に回復できるのです。無月経になって2ヶ月であれば早期と言えると思います。体重が元に戻っていつつあるようであれば、いつ排卵してもおかしくありません。
ただ、妊娠というのは排卵前1週間から排卵当日に性行為をしなければ、妊娠率は0%です。なので、生理が順調で排卵日が特定しやすい人よりも、不順であったり質問者さんのように無排卵である場合には予測がつかないですから、逆に「いつ妊娠してもおかしくない」状態ですよ。
そして、性行為をしたタイミングがこの「排卵前1週間から排卵当日」という期間に当たっていた場合の妊娠率は20%前後です。ですから、無理矢理結論を言えば、質問者さんのケースで妊娠する確率は0%から20%の間ということですね。妊娠しない可能性も高いかわりに、生理が順調な人よりも時期によらず妊娠してしまう可能性も高いと理解すべきです。

>体内、体外射精の違いはどのぐらいあるのでしょうか?

上記の20%前後というのは、当然、膣内で射精した時の確率です。「膣外射精は避妊にはならない」ということは、どなたもご存知ですから、これで妊娠してしまう率=失敗率ですね。これは、その方法で1年間性交を続けた時に妊娠する割合のことです。
↓の記事によれば、4%から27%だそうですよ。ピルの失敗率が0.3%から8%、コンドームの失敗率が2%から15%だそうです。膣外射精で1年間性交を繰り返すと100人のうち4人から27人が妊娠する、という意味です。とても「避妊」とは言えませんね。ちなみに、膣内射精で1年間性交を続けた場合に妊娠する確率は80%程度です。2年間で90%。残りの10%の人は「不妊症」と定義されます(^_^;)

さて。数字の話はもういいですよね。
少しばかりお節介な話もしなければいけないのですが、無月経になって2ヶ月ならまだ早期だとお話しました。「体重減少性無月経」とのことなので、おそらく婦人科も受診されたのですね?
今日の心配として妊娠してしまったかどうかは、該当の性交から3週間後に妊娠検査薬を試して陰性を確認してください。そして性交する時には、生理が順調な人よりも「妊娠してしまう」リスクが高いのだということを自覚されて、確実な避妊法を採ってください。
近い将来、妊娠したい時にちゃんとできるように無排卵をキチンと治療しましょう。排卵しない期間が長くなればなるほど、治療が難しくなります。
お身体、大切になさってくださいね。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/kita …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

た、たしかに。
Aneyoさんのおっしゃるとおりです。

もともと、体重が減ると当たり前のように生理不順になっていたので、少々軽視していたのかもしれません。


実は、昨日避妊具を買ってきました。
とっても恥ずかしかったのですが、自分を守るためにも、恥ずかしいとか、そういうことではないのだと言い聞かせて。

一時的な衝動で避妊をしないなどということはもってのほかだということが良くわかりました。

とても暖かくも的確なご意見ありがとうございました。

自分のためにもパートナーのためにも、精一杯身体を大事にしたいと思います。

お礼日時:2007/07/23 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!