メモ帳で作成したデータをjavaという拡張子で保存したいのですが‥。
txtデータを単純に名前の変更(rename)で変更してよろしいのでしょうか?
できれば拡張子変換のフリーソフトをご存知の方はそれも合わせてお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Explorer 上で、拡張子を変更しても構いません.

また、拡張子変換のソフトに関しては、
参考URLにアクセスしてみてください.

どのソフトが使いやすいのかは、良くわかりません.
個人的な好みもありますし.(^^;

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありまえせん。
早速ダウンロードだけはしたのですが忙しかったもので‥。
ソフトをダウンロードしたら使いやすいものが見つかりました。
ありがとうございました。
又よろしくお願いします。

全く問題ありません

私もそうしてます、以前はメモ帳でコード記述して
一回『.txt』で保存して、後から拡張子だけ『.java』に
変えていたのですが、最近は『秀丸エディタ』を使っています
標準で『.java』もOKですし、マクロをつかって秀丸から
コンパイルを呼び出せます。
重宝してます
    • 0
この回答へのお礼

回答だけは確認させていたのですが忙しくて‥。
勉強になりました。
ありがとうございました。又よろしくお願いします。

フリーソフトでtxt拡張子の変換を自動でするソフトはないで

しょう。もし、可能だとしたらソースファイルの解析が必要に
なってきます。わざわざ拡張子を変えるためだけにC,Javaなどの
ソースを見分けるようなコードを書く方はいらっしゃらないと思
います。(^^;)

リネームだけでしたら、そのままで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

OSは?

メモ帳って事は、Windowsだと仮定して...

Explorer 上で拡張子を帰る時の注意点として、最近のWindowsでは、拡張子が隠されている場合がありますので、Explorerのオプションで、拡張子を表示する様にしてから変更して下さい。そうしないと、TXT形式は、TXT形式のまま保存されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
ありがとうございました。
又よろしくお願いします。

Windows であれば拡張子に対してアプリケーションが関連づけられているため

単純に名前の変更を行っても大丈夫かと思います。

Mac である場合内部的にリソースとして持っている情報であるので
ResEdit のようなアプリケーションで
これらの情報を変換することになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。