限定しりとり

社会人なのですが、ボクシングや空手などの格闘技を練習生扱いとしてやりたいと考えています。
今のところはどの格闘技をやろうと決めかねています。

その理由はかなりの近視で、実際できるものなのかと思っているからです。

練習生扱いならば視力など関係なくトレーニングしてくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私はボクシングの練習中はメガネではなくコンタクトをしております。

ボクシングを始める前も、スキー、テニスなどのスポーツをメガネをかけてしておりましたが、ボクシングを始めたのがきっかけの一つとなりコンタクトに変えました。

メガネをかけたままボクシングの練習というのは初めから頭にありませんでした。
まあ視力の矯正なしでも練習できないことは無かったのですが(最初はそうしていました)、周りの様子など見えるに越したことはないですし。
ただし、ヘッドギアをしていても顔にパンチが入る可能性があるスパーリングなどの時はコンタクトは外します。使い捨てのソフトコンタクトレンズなのですが、グローブが目に当たったりすると外れたりずれたりしますし、目の安全の為にはよくないかと思います。

当てないこと前提のマススパー(寸止めのスパーリングとでもいいましょうか)ならば、ヘッドギアをつければコンタクトしたままで大丈夫だと思います。

何が言いたいのかといいますと・・個人的にはメガネのまま練習するよりも練習時に使い捨てのコンタクトレンズをお薦めします。
なんというか、メガネをかけたままでボクシングの練習って雰囲気が出ないというかテンションが上がらないのです(笑)。
心の中に殴り殴られるスポーツなのにめがねのままなんて有り得ん!って気持ちがあるせいでしょうか(もちろんコンタクトのままで殴られるのも良くは無いのでこちらも有り得ないのですが)。
私のジムにも女性の方でメガネをかけたまま練習してる方がいますが、それを見てると何かちょっと違和感は感じます。

使い捨てのコンタクトは眼科へいけば簡単に処方してくれます。
1日使い捨てのコンタクトならば一回分の費用は150円程度です。

コンタクトレンズを使う、という可能性も是非検討してみてください。

もっともいろいろな事情でメガネのままの方が良いのであればそれも仕方が無いかと思います。
視力が良くない、メガネをかけているという理由であきらめるよりは、是非チャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにボクシングにはメガネは似合いませんよね(笑)

個人的に、コンタクトをためしていた時期もあったのですがどうも
目が疲れてしまってだめでした・・

最近のコンタクトは疲れにくいものも出ているらしいのでためしてみたい
と思います。

私は極真空手の道場に通っています。

メガネの方は沢山いますよ。
基本稽古、移動稽古、型までは眼鏡をしたまま行い、
ミット打ち、約束組手、スパーリングは眼鏡を外して
行うという感じでしょうか。

一度、見学や体験にいかれてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

空手でもメガネの方はいるのですか!

ミット打ちなどはメガネをはずすとのことですが、ほとんど見えて
いなくても(視力0.01程度)大丈夫なのでしょうか?

近くに道場探してみて見学に行ってみたいと思います。

はい、昔は世界チャンピオンも出した、バリバリのボクシングジムです。

ボクササイズもやってるので、小学生や女性もいます。
アラレちゃんみたいなメガネっ子もいます。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

バリバリのボクシングジムですか。けっこう普通に眼鏡の人いるんですね。
ボクシングなんて言うとすごいきついイメージがあるので、躊躇していま
したが、挑戦できそうです!

arasaraさんのお答えと同様に、私が通っているジムも眼鏡をかけてトレーニングしてる方がいらっしゃいます。

会員さんどころか、インストラクターの方もかけてます。
さすがに、スパーの時には外してますが。
眼鏡が落ちないように、バンドでも付ければ問題無いと思います。

ちなみに、私が通っているのはキックボクシングジムです。
    • 0
この回答へのお礼

けっこう眼鏡かけている人もいるんですね!

なんか安心してやる気が出てきました^^
ありがとうございました。

こんんちは。

すべてのジムがそうとは限りませんが、私が通っているジムでは、メガネをかけて練習している人がいますよ(もちろん、スパーリングはしませんが)。

ボクシングジムなり、空手道場なりに実際行ってみて、確認すると良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

実際ジムに行っている方の意見を聞けて大変参考になります^^

再度質問させていただきたいのですが、arasaraさんの通っているジム
とはボクシングジムでしょうか?