電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女の子の名前を考えています。画数、響き、子供への想いなどいろいろ考えた結果、漢字で「心○」と書いて「ここ○」と読ませるのが気に入りました。
しかし、私が持っている名づけの本には「心」の読み方に「ここ」はなかったんです。
気になってネットで検索したところ、有名芸能人夫婦のお子さんが「心美(ここみ)」だったことを思い出しました。その名づけについて、「心」を「ここ」と呼ばせるなんて…とか、芸能人がやりそうなことみたいな皮肉っぽい(?)マイナスな意見がたくさん書いてありました。
私としては、特別凝った名前とか珍しい名前を考えていたわけではなく、普通に読めると思っていたのでちょっとびっくりしてます。
やっぱりあまり良い印象はないですか?「心○(ここ○)」と聞いてどんなイメージを持つか教えてください。

A 回答 (17件中11~17件)

以前勤務していた幼稚園にも心(ここ)の字を使った名前の子がいましたよ。



珍しい名前だなと驚きましたが芸能人みたいとは思いませんでした。

他にも珍しい名前の子はたくさんいますし、私はかわいいと思っていましたよ。他の先生方も好評でした。

お子様にピッタリのお名前見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、上の子の保育園でも聞きなれない名前の子はたくさんいました。
「心(ここ)」は芸能人夫婦のお子さんと同じというのがマイナスイメージなのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 18:35

私も、まず始めに持つイメージは、あの芸能人のイメージです。



単に名前としての『ここ○』っていう響きは素敵だなと思いますが、
『心』をあてると、時代に流れたイメージがありますね。
色んな情報・新聞に子供の成長写真が載っている時も、
『心○』ちゃんにはちょっと同情してしまいます。。。

でも、名前には流行があるもんです。
ご両親が納得されていたらいいんじゃないですか?

はたまた、『心』に執着せず『湖々○』など、『々』の字を使ってみるなんて如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

芸能人のイメージ、影響ってすごいですね。皆さんの意見を聞いてそう思いました。
流行を追って名づけをするつもりはなかったので、そういうイメージがあるならまた考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 18:28

その芸能人のイメージがやはり大きくなってしまいますね。

しかもファンの方々はよく思ってない批判が大半なので、その芸能人が消えない限りそれがついてまわってしまいそうです・・・
年配の方は名前に心って心臓とかの部分だからよくないわねとか言ってましたけど。。。
大事なお子さんですから納得いくお名前になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその芸能人のイメージが強いみたいですね。「心」が名前に良くないと言う意見もはじめて聞きました。気に入る名前がやっと見つかった!と思ってたところなので、落ち込んでます。
また考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 18:17

「心(ここ)」の響きは可愛いとは思います。



ただ、有名芸能人夫婦のお子さんの名前「心美ちゃん」のイメージがとても強いので、「心○」の名前を見たら、親のどちらかが、その芸能人の大ファンで真似したのかな?とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その芸能人の真似をしたとか、大ファンだとか思われるのは嫌ですね。
特別好きでも嫌いでもないですが…ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 18:13

姓名には、使用する字の制限はありますが、読みの制限はありません。


従って、どのように「読む」かは、将に勝手ですのでどうぞご自由になさってください。 
このWEBでも名前についてのいろんな質問が多く出ていますが、私は、「名前」は、「読みやすく」「書きやすく」「呼びやすい」名前と、「姓が変わっても(女性が結婚して・・)」「年が行っても」違和感の無いものが良いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も「読みやすい」はもちろん、誰からも間違われずに呼んでもらえるような名前をと思って考えました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 18:11

「ここ」という響きかわいいと思います。


しかし私はその有名芸能人夫婦が「心美ちゃん」とつけるまで、「心」を「ここ」と読む名前を知りませんでした。

ですので、「心」で「ここ」と読む名前のおこさんがいたら、その有名芸能人夫婦のことを思い出すと思います。
悪い印象ではないですが、その夫婦からヒントをもらったのかな?という印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、その芸能人のことが思い浮かんでしまうんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 18:07

あくまで個人的な感想ですが。



「名前に使う文字じゃないでしょ」と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか… ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A