女の子の名前を考えています。画数、響き、子供への想いなどいろいろ考えた結果、漢字で「心○」と書いて「ここ○」と読ませるのが気に入りました。
しかし、私が持っている名づけの本には「心」の読み方に「ここ」はなかったんです。
気になってネットで検索したところ、有名芸能人夫婦のお子さんが「心美(ここみ)」だったことを思い出しました。その名づけについて、「心」を「ここ」と呼ばせるなんて…とか、芸能人がやりそうなことみたいな皮肉っぽい(?)マイナスな意見がたくさん書いてありました。
私としては、特別凝った名前とか珍しい名前を考えていたわけではなく、普通に読めると思っていたのでちょっとびっくりしてます。
やっぱりあまり良い印象はないですか?「心○(ここ○)」と聞いてどんなイメージを持つか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

以前勤務していた幼稚園にも心(ここ)の字を使った名前の子がいましたよ。



珍しい名前だなと驚きましたが芸能人みたいとは思いませんでした。

他にも珍しい名前の子はたくさんいますし、私はかわいいと思っていましたよ。他の先生方も好評でした。

お子様にピッタリのお名前見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、上の子の保育園でも聞きなれない名前の子はたくさんいました。
「心(ここ)」は芸能人夫婦のお子さんと同じというのがマイナスイメージなのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 18:35

私も、まず始めに持つイメージは、あの芸能人のイメージです。



単に名前としての『ここ○』っていう響きは素敵だなと思いますが、
『心』をあてると、時代に流れたイメージがありますね。
色んな情報・新聞に子供の成長写真が載っている時も、
『心○』ちゃんにはちょっと同情してしまいます。。。

でも、名前には流行があるもんです。
ご両親が納得されていたらいいんじゃないですか?

はたまた、『心』に執着せず『湖々○』など、『々』の字を使ってみるなんて如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

芸能人のイメージ、影響ってすごいですね。皆さんの意見を聞いてそう思いました。
流行を追って名づけをするつもりはなかったので、そういうイメージがあるならまた考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 18:28

その芸能人のイメージがやはり大きくなってしまいますね。

しかもファンの方々はよく思ってない批判が大半なので、その芸能人が消えない限りそれがついてまわってしまいそうです・・・
年配の方は名前に心って心臓とかの部分だからよくないわねとか言ってましたけど。。。
大事なお子さんですから納得いくお名前になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその芸能人のイメージが強いみたいですね。「心」が名前に良くないと言う意見もはじめて聞きました。気に入る名前がやっと見つかった!と思ってたところなので、落ち込んでます。
また考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 18:17

「心(ここ)」の響きは可愛いとは思います。



ただ、有名芸能人夫婦のお子さんの名前「心美ちゃん」のイメージがとても強いので、「心○」の名前を見たら、親のどちらかが、その芸能人の大ファンで真似したのかな?とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その芸能人の真似をしたとか、大ファンだとか思われるのは嫌ですね。
特別好きでも嫌いでもないですが…ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 18:13

姓名には、使用する字の制限はありますが、読みの制限はありません。


従って、どのように「読む」かは、将に勝手ですのでどうぞご自由になさってください。 
このWEBでも名前についてのいろんな質問が多く出ていますが、私は、「名前」は、「読みやすく」「書きやすく」「呼びやすい」名前と、「姓が変わっても(女性が結婚して・・)」「年が行っても」違和感の無いものが良いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も「読みやすい」はもちろん、誰からも間違われずに呼んでもらえるような名前をと思って考えました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 18:11

「ここ」という響きかわいいと思います。


しかし私はその有名芸能人夫婦が「心美ちゃん」とつけるまで、「心」を「ここ」と読む名前を知りませんでした。

ですので、「心」で「ここ」と読む名前のおこさんがいたら、その有名芸能人夫婦のことを思い出すと思います。
悪い印象ではないですが、その夫婦からヒントをもらったのかな?という印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、その芸能人のことが思い浮かんでしまうんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 18:07

あくまで個人的な感想ですが。



「名前に使う文字じゃないでしょ」と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか… ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qココみたいな映画のQ&Aサイト教えてください

ココみたいな映画のQ&Aサイト教えてください。
できるだけ品があって活発度なところがいいです。

いちおう日本語のところでお願いします。英語でもココは超おすすめというものがあれば、教えてください。

ココが気に入らないという訳じゃありません。(念のため)
いろいろ知りたいだけです。

Aベストアンサー

こんばんは。

下記のサイトはいかがでしょうか?映画と音楽専門のところですが、映画のところ選択すればOKです。

参考URL:http://tsutaya.hatena.ne.jp/

Q「たまひよ名づけ大百科」での良い画数もっとある?

来年1月に男の子が産まれる予定なので、そろそろ名前を考えています。「たまひよ名づけ大百科」で画数等を調べていて、P128~「自分の姓から吉数の名前を探す」という頁があるのですが、自分で計算してみると、そこに挙げられている画数例の他にもっとたくさんあるようなのです。あくまでもこれは例であって、自分の計算の仕方が間違っているわけではないのでしょうか。
私の姓は5画(上の字)-4画(下の字)ですが、例えば名前が4-3画、4-11画、4-12画の組合せでもOKかと思うのですがどうでしょう。
例えば名前が4-3画の場合、
姓(上)5+姓(下)4=天格9、姓(下)4+名(上)4=人格8、名(上)4+名(下)3=地格7、
天格9+地格7-人格8=外格8、姓上5+姓下4+名上4+名下3=総格16
となり、すべて◎ではないでしょうか?

Aベストアンサー

nadecoさんの質問の意図とは違っちゃうのですが。

うちも「たまひよ名づけ」でした。気に入ったものがないので、たまひよのさらに詳しく、良名がたくさんリストアップされて送られてくるのに申し込んで、そこから名前を決めました。3000~3500円くらいだったかな?(多分)500個くらい良名判断してくれたものが載っていました。

たまひよの本の裏の方に載ってますよね。
ご参考までに。

Q映画「ココ・アヴァン・シャネル」について

シルバーウィークに「ココ・アヴァン・シャネル」を見ました。
ココにはお姉さんがいたのですね。
何だか姉のその後が気になってしまって…。
姉は結局、結婚出来たのでしょうか?
幸せになれたのか、知っている人がいたら、ぜひ教えて下さい!!

Aベストアンサー

姉はいましたがこの作品のなかの姉は創作です。
映画では多くの登場人物を描ききれないので、数人分をミックスしてひとりの創作上の人物にしてしまう、ということもあります。
名前もAdrienne Chanelになってましたが、実際はJulian Chanel。
31歳で逝去されています。孤児院での生活とシャネルが18歳で卒業する寄宿舎学校までは、一緒だったようですが、その後は別れて、映画に出てくるような関係ではなかったようです。
モデルになったAdrienneという女性は実際に居て、シャネルの従姉妹のようです。

もう一本のシャネル映画でいま公開中の「ココ・シャネル」には姉は幼少時の場面しか出てきません。
こちでではAdrienneは終生の親友のような描かれ方で出てきます。軍人とは結婚もしますし、一緒にお店を開いたり、晩年モード界にカムバック(戦時中ドイツ将校と恋仲になったのでフランスに居られなくなり10年間くらい亡命生活をしてます)したときのよき理解者のような人物として登場します。

シャネル(企業の)のHPにちょっとだけ姉のことが書かれています。
http://www.maruhasu.net/coco.html


年末にもういっぽんシャネルの映画が公開予定ですが、現在公開中の2本は、主要な男性ふたりの描かれ方がかなり違っているので、見比べてみるとまた面白いかもしれませんよ。

姉はいましたがこの作品のなかの姉は創作です。
映画では多くの登場人物を描ききれないので、数人分をミックスしてひとりの創作上の人物にしてしまう、ということもあります。
名前もAdrienne Chanelになってましたが、実際はJulian Chanel。
31歳で逝去されています。孤児院での生活とシャネルが18歳で卒業する寄宿舎学校までは、一緒だったようですが、その後は別れて、映画に出てくるような関係ではなかったようです。
モデルになったAdrienneという女性は実際に居て、シャネルの従姉妹のようです。

...続きを読む

Q女の子でした 悪い画数 良い画数 教えてください。

姉から頼まれたのです病院で性別を女の子と言われたそうです。
名前を考えていきたいみたいです。
悪い画数 良い画数をおしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問内容から 少し離れますが・・・
参考までに ママ友達との会話の中からの経験談です。

初めての赤ちゃんへの贈り物ですから 気合いも入る!
使いたい漢字にこだわり なおかつ 画数も気にして・・・と
ここで ママ友達の失敗談なのですが
結果 他人が読めない漢字を使った名前をつけてしまい
親は最初は満足でも 子供が 困るということに 少し後悔してしまうそうです。
そういった名前は 姑達にも 最初は受け入れてもらいづらいらしいです。
この点は嫁の立場としては きついかと・・・
  (ただ これも 孫の可愛さで解消されるようです)
ちなみに 国際社会を意識して 外人さんも呼びやすいことを
考えて 名前をつける方も増えてますよ。
これは カタカナを使うわけではなく あくまで 発音です。

画数に戻りますが 姓名判断の会社や人によって いろいろとありますので
気に入ったところで 調べてもらって納得できれば 良いかと思います。
私も もの凄く気にしていた訳ではないのですが 気にしないよりは してみようかな?で! とりあえずは 気に入る姓名判断探しから 始めました。

良い お名前が つけられるといいですね。

質問内容から 少し離れますが・・・
参考までに ママ友達との会話の中からの経験談です。

初めての赤ちゃんへの贈り物ですから 気合いも入る!
使いたい漢字にこだわり なおかつ 画数も気にして・・・と
ここで ママ友達の失敗談なのですが
結果 他人が読めない漢字を使った名前をつけてしまい
親は最初は満足でも 子供が 困るということに 少し後悔してしまうそうです。
そういった名前は 姑達にも 最初は受け入れてもらいづらいらしいです。
この点は嫁の立場としては きついかと・・・
...続きを読む

Q不倫映画や不倫ドラマが人気なのはなぜだと思いますか

ココのサイトのみなさんって不倫に対してすごく厳しく批判的な意見ばかりですが
それでも不倫映画や不倫ドラマが人気なのはなぜだと思いますか?

ココのサイトを見ない人がそういう映画などを見ているのでしょうか?

Aベストアンサー

ファンタジーとして見るから面白い。
サスペンスと同じで普通の人は関係ない世界だから楽しい。

Q女の子の名づけで「は」と読める漢字を探しています。

女の子の名づけで「は」と読める漢字を探しています。

「いろは」とも読める名づけをしたいと思います。
実際の読み方は、名前として自然なものがいいと思っています。
(あやは、あやか、など・・・)

「彩葉(あやは)」が第一候補でしたが、
新字体での姓名判断は良いものの、旧字体で数えるととても悪い結果になってしまいます。

「彩羽」は画数は良く、これも候補の一つですが、「彩葉」に比べると今時の要素が強い気がして悩んでいます。

「は」と読める漢字で思いつくものがありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 maku2hoe2 さん、こんにちは。
 6ヶ月の女の子がいる母です。

 手持ちの名づけの本のなかで、『は』と読めるものを下にあげます。

 八
 巴
 羽
 把
 初
 波
 派
 端
 葉
 華
 芭
 琶
 杷
 播(種をまく、及ぼし広める、という意味です)
 頗(すこぶる、非常に、という意味です)

 ご参考まで。

Q【映画/ミュージックビデオ】女性が仰向けで飛び降りるシーン

【映画/ミュージックビデオ】女性が仰向けで飛び降りるシーン

映画やミュージックビデオ等で
「女性が『仰向け』で(←ココ重要なのです)、ビルなどの高所から飛び降りるシーン」
を探しています。

もしご存知でしたらおしえてください!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

映画コンスタンティンで病院の屋上から飛び降りるシーンがありますが、飛び降りた瞬間
アングルが下からになるので背中しか映っていません。

Qハーフの女の子の名づけで困ってます

こんにちは。フランスでハーフの女の子を妊娠しています。
ファーストネームはフランスの名前、ミドルネームを日本の名前にしようと思っているんですが、日本の名前で迷っています。
日本らしく子のつく名前、という前提のもと考えているんですが、人気でかわいいな、と思える奈々子、桃子、日菜子ちゃんはフランスでは変な意味のスラングだったり響きがよくないのでことごとく却下。ヨウコ、ユウコ、ケイコ、などクラシックな名前は個人的にあまりかわいいと思えないし、子のつく名前って家族、友人、芸能人にすごくたくさんいるので、いいかなと思う名前はどうしてもかぶってしまいます。夫は外国人なので相談してもあまり的確な意見は返ってこないし、友人や家族に相談しても収拾がつかなくなりそうで怖くて聞けません。
母親の自分が気に入る名前をつけるのが一番、とのことですが、いくつかある候補のどの名前もこれがすごく好き、とまでは思えないんです。ファーストネームとの兼合いや、外国での受けのよさ、発音のしやすさ、日本らしさ、日本の家族への受けのよさ、漢字の意味、子供が将来その名前を好きになれるか、など考えれば考えるほど止まらなくなってしまって・・・。そんな完璧な名前なんてあるはずないんですけど・・・。一人で困っています。
一応、今のところ候補は、リサコ、エリコ、エミコ、アイコの4つです。なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

こんにちは。フランスでハーフの女の子を妊娠しています。
ファーストネームはフランスの名前、ミドルネームを日本の名前にしようと思っているんですが、日本の名前で迷っています。
日本らしく子のつく名前、という前提のもと考えているんですが、人気でかわいいな、と思える奈々子、桃子、日菜子ちゃんはフランスでは変な意味のスラングだったり響きがよくないのでことごとく却下。ヨウコ、ユウコ、ケイコ、などクラシックな名前は個人的にあまりかわいいと思えないし、子のつく名前って家族、友人、芸能人に...続きを読む

Aベストアンサー

>今のところ候補は、リサコ、エリコ、エミコ、アイコの4つです。

個人的にエミコ、アイコは割とクラッシックな部類に入るかな?と思いましたが・・・
私の周りの外国人は日本的なオーソドックスな名前が可愛いと思っているようで、その中でもケーコやレーコ、ヨーコ、キョーコは人気があるようです(あまり参考にならないかもしれませんが)

で、個人的にはさくら子とか、かおる子とか可愛いかな?なんて思っています。
ちょっとフランス語が分からないので、挙げた名前がフランスでよくな意味だったらごめんなさい。

もし候補の中からの選択なら、リサコ、エリコが響き的に外国でも通用しやすいのかな?と思いました。

いい名前が決まるといいですね。

Q映画「宣戦布告」って??ネタバレ無しで・・・。

ココに目をとめてくれたアナタッ!こんにちは。

古谷一行が出てる映画「宣戦布告」のことなんですが、
実は、劇場に観に行こうか否か迷ってるんです、実際ご覧になった方
どうでした?

採点とオススメ度を教えて下さい!

当方、まだ観てないのでネタバラシにならない程度にコメントを
お願いします!!

Aベストアンサー

 純粋に良かったと思います。今のままの法律では、こうなるだろうなというのが良く分かります。かなりのリアリティがあります。

 憲法第九条を守ろうと声高に叫ぶ人にぜひ見てもらいたいですね。これを見れば、有事立法がいかに大切なものかが良く分かります。

Q百人一首を参考に女の子の名前をつけようと考えてます。

今日、赤ちゃんが産まれました。女の子です。男の子の名前は考えていたのですが、女の子の名前は「日本人」「古風」をテーマに考えていたのですがなかなか思いつきません。そこで百人一首を参考に名前をつけようか思います。いい名前をお願いします。

Aベストアンサー

きみがため 春の野に出て 若菜つむ 
我衣手に 雪は降りつつ  

貴方に贈る為に 春の野にて若菜を摘んでおります。見上げた空からは雪降り注いでいます。それでも貴方を思い出すと寒さも感じません・・・・。

というような意味だと思います。

そこで、「若菜」はいかがでしょうか。
人を愛し、心から思いやれる女性になってください、
と願いを込めて。

でも、女の子、いいですね。
私は女の子の名前7つも考えてた暁に男子の誕生でした。
かわいいですけどね!!!←親ばか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング