プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から無線LANが使えなくなりました。

そのほか、
・「ネットワーク接続」から「ワイヤレス ネットワーク接続」項目の消滅。
・タスクバーからアイコンが消滅。
・「利用できるワイヤレス ネットワーク接続」項目の消滅。 
などなど、ワイヤレスLAN類のアイコン等がすべて無くなってしまいました。

オフィシャルでデバイスのアップデートをしようとしたら
アンインストールしかできず、アップデートはできませんでした。

機種は 
LaVie L LL770/DD
内臓無線LANを使ってます。 

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

デバイスドライバを一度アンインストールし、その後再起動、もう一度ドライバをインストール、再起動してください。

このとき外付けのUSB機器やLANケーブル等は外しておいてください(相性が原因でうまくいかないことがある)。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答ありがとうございます。

一度ドライバはアンインストールしてみたのですが、HPからドライバが見つからずシステムの復元でもとに戻しました。
以来そのままです。

無線アクセスポイント(おそらくルータ)の状態を確認する(本体のステータスランプを見れば分かる)。

ルータ電源のOFF/ONで回復することもある。

PC側が無線OFFになっていないか確認する(Fn+ファンクションキーでON/OFFできるので、うっかりOFFにした可能性もある)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

親機の電源は入ってます。
PC側も受信は問題ないです。

左側面にワイヤレスLANスイッチが在るそうですから、

これを間違ってオフにしていませんか?。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

SWはONです。
無線LANの設定自体ができなくなっているので
システムに問題があると思っています。

ワイヤレスアダプタが認識されていない可能性があります。

デバイスマネジャー(コントロールパネル-システム-ハードウェア-デバイスマネジャ/ネットワークアダプタ)で確認してください。
もし既定のアダプタ名が表示されていない場合は、
1.PCを「セーフモード」で再起動してください。(「F8」を押す:押すタイミングはPCのマニュアルで確認のこと)
2.デバイスマネジャーでワイヤレスアダプタが表示されているか確認(多分表示されている)
3.これをクリックして「削除」操作しPCを終了してください。
4.もう一度、「セーフモード」でPCを起動しデバイスマネジャーで確認すれば自動的に再認識されると思います(多分・・・)
5.PCを終了して再度、通常起動すれば、使えるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

やってみました。
しかし、それらしき物は削除不可で、試しに有線のものと思われるものでやってみても、回復はしませんでした。