みなさん幽霊はいるとおもいますか?
ちなみに、私はいないと思います!
長年研究(?)されてきた存在がいまだに科学的に証明されてない・・・
すなわちいないのでは?さらにおれはみたことがない!
というのをもとにいないと思うのです。

しかし、人間、その他の生物がもっているエネルギーはしんだらはたして0になるのでしょうか?
死んだ後のエネルギーはどこにきえるのでしょう。
法則(?)でエネルギー不変の法則(?)そんなんありますよね?
すなわちしんでもそのエネルギーは0にならない
という風にも思うし、多くの科学者もそういっています
みなさんはどう、お思いになられますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

今年もそういう時期になってきましたね~。


わたしは霊を、見たことはありませんが、過去に出会った友達の中で、二人も見える人がいたもので・・・。ほんとかどうかはわかりませんが。
わたしはいると思いますよ。エネルギーは0かどうかはわかりませんが、第6感みたいなものがはたらいてるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

いないと思います。


幽霊は空想上のものですし、
人間にとって普通では考えられない出来事をただ単に勘違いしているだけか、
自分自身で勝手に作り出しているだけだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浅田真央の引退って そんなに残念ですか? だいぶ騒がれすぎの用な気がしますが 浅田真央に限らず日本っ

浅田真央の引退って
そんなに残念ですか?
だいぶ騒がれすぎの用な気がしますが
浅田真央に限らず日本って誰かを
やたらと引き立てる
ところがありますよね!

Aベストアンサー

残念云々というよりは、一時代を築いた人なので、彼女の引退は「世代交代」の象徴という感じです。
年齢的にピークも過ぎてますし、故障で身体もガタガタのようなので次のオリンピックは無理だと思います。
実際、引退特集番組が放送されたそうですが、対して数字とれてませんでしたので、マスコミが思う程世間の関心は彼女から離れていると思います。
来季にメダルが狙える花形選手が出ると良いですね。

Qもしも平成の幽霊と昭和の幽霊に違いがあったなら?

もしも‘平成の幽霊’と‘昭和の幽霊’に違いがあったとしたら、
それはどんな事だと思いますか?

Aベストアンサー

昭和の幽霊、ろうそくを持って出てくる。
平成の幽霊、LEDライトを持って出てくる。

昭和の幽霊、うらめしやぁ~と言う。
平成の幽霊、イタ飯屋ぁ~と言う。

昭和の幽霊、裸足でヒタヒタと静かにやってくる。
平成の幽霊、セグウェイに乗って、颯爽とやってくる。

昭和の幽霊、人にたたる。
平成の幽霊、人にたかる。

Q浅田真央選手とキム・ヨナ選手

浅田真央選手がバンクーバーで金を取る条件は?例えば、「浅田真央選手が大きなミスをすることなくそれなりでキム・ヨナ選手が転倒する」とか「キム・ヨナ選手が転倒はしないまでもジャンプが抜けるなどのミスをして浅田真央選手がほぼ完璧な演技をする」などのような条件を教えて下さい。残念ですが2人にはハッキリ差があるように感じています。

Aベストアンサー

浅田選手が五輪で金を取るためには、

・3Aを2回きっちり決めること
・スピン、スパイラルのレベルの取りこぼしをなくす
・ジャンプの回転不足をなくす
・顔芸はしなくても良いので、自然な笑顔&アグレッシブな演技をして、ジャッジの心を掴む
・上半身の動きにメリハリをもっとつける
・選曲をもっと慎重にして、浅田選手にピッタリと合った、メリハリのある曲を選ぶこと
・自信がなくても、満面の笑顔で登場すること。そうすれば修正済み3Lzも跳べる

こんなところでしょうか。
キムヨナがミスをしなくても、↑を改善すれば勝てます。
また、フリーでキムヨナが完璧に滑るということはないのでご安心を。

今回は、NO1さんが書かれているように、SPで3Lzを成功させて、フリーで3Aを2回跳んでいれば、キムヨナ選手と僅差の点になったと思います。
ジャンプミスで14点くらい損をしていますね。

キムヨナ選手が200点を超えたのは、SPの出来が良かったからというのもありますが、ジャッジがカナダ贔屓だったため、カナダ関係の選手は恩恵をこうむったという意見もあります。
普通、女子のSPで男子並みの点数が出ることはまずありえませんし、フリーでミスをしたのに200点越えもありえません。
次の五輪は、ヨナ選手も地の利があるのですが、キムヨナ選手よりも、ロシェットを上げてくると思うので、200点越えはないと思います。

浅田選手とヨナ選手の実力の差はほとんどありません。
技術は浅田選手の方が上です。
ただ、ヨナ選手は”魅せ方が上手い”のです。
スピンの軸がぶれていても、ステップがたいした事なくても、スパイラルで足が上がらなくても、ビールマンで足が曲がっていても、あの演技力で帳消しに出来ます。

浅田選手は年々進化し、引き出しの沢山ある選手です。
一方ヨナ選手は、今出来ることにの、磨きをかけていくタイプの選手です。
ヨナ選手のプログラムはジュニアの頃からあまり変わりなく、毎年同じような構成をしています。
ただ演技力には磨きはかかっているとは思いますが。

浅田選手も、ヨナ選手のように毎年代わり映えしないプログラムで滑り込んでいけば、今のヨナ選手のようになったでしょう。
しかし、それはきっと自分が納得しなかったのでしょうね。
ジュニアから2人を観ている人達は、2人に差があるとは感じていないと思いますね。
むしろ逆なのではないでしょうか。

とはいっても、ジャッジはヨナ選手に甘いことは確かです。
ジャンプに加点が大幅に付きますし、エッジの深くないステップにもレベル4をつけます。

とにかく、浅田選手は、五輪では挑戦者として気持ちを楽にして望んで欲しいですね。
キムヨナ選手に勝てるのは、どこを探しても浅田選手しかいないので、期待しています。

浅田選手が五輪で金を取るためには、

・3Aを2回きっちり決めること
・スピン、スパイラルのレベルの取りこぼしをなくす
・ジャンプの回転不足をなくす
・顔芸はしなくても良いので、自然な笑顔&アグレッシブな演技をして、ジャッジの心を掴む
・上半身の動きにメリハリをもっとつける
・選曲をもっと慎重にして、浅田選手にピッタリと合った、メリハリのある曲を選ぶこと
・自信がなくても、満面の笑顔で登場すること。そうすれば修正済み3Lzも跳べる

こんなところでしょうか。
キムヨナがミ...続きを読む

Q幽霊は存在する?

幽霊は存在する?

私は幽霊は存在しないと信じてますが、その反面いたら怖いなとも思っています。

恐怖体験的な事は経験してますが、それらは偶然や勘違い・気のせいとも取れる事ばかりです。
実際に幽霊を見た事はないです。

皆さんは科学的に説明つかない、気のせいでも、勘違いでも、見間違いでもない様な恐怖体験はした事ありますか?

幽霊はいると思いますか?
できたら理由と共に回答していただけたらと思います。

Aベストアンサー

不思議体験です

3歳の息子と同時に
何かを見ました

2人でお風呂に入っていました
私と息子は向かい会っていました

私の左側にお風呂のドアがあり
そのドアはお風呂によくある曇りガラスです

ガラスの向こうのドアの下の方
(お風呂の外)で何かが動きました

私が見た物の大きさは20×10センチぐらい
だ円形で色は人の肌の色の様な色です

私からは視界に入った程度しか見えなく
はっきり何なのか、わかりませんでした

私は視界に入った瞬間すぐに左下を見たのですが
一瞬でフッと消えました

気のせいかな?と思いましたが
気のせいかな?と思ったと同時に息子が

びくびくしながら
「ぉかぁさん…いまのなに…?」と言ったので

私が見た物を息子も見たんだ!と思いました

私は視界に入った程度で一瞬しか見ていなく
何だったのか全然わからなかったのですが

息子は正面から見たので私よりはっきり見たんだ!
と思い「何見たの?」と聞きました。

すると息子が「なんか手がこうやってやってた…」
と片手の手のひらを上にして指を
イソギンチャクの様に動かしました

言われてみれば私の視界に入った物も
色も肌の色だったし大きさも手ぐらいだったので

同じ物を見たのだと思います

息子の言葉を聞いてすぐに
ドアを開けてみましたが

何もなく見間違う様な物も一切ありませんでした。

ちなみに家には息子と2人しかいなかったし
手らしき物だけで体は見えなかったので
誰か人がいてイタズラをしたのでもないと思います

不思議体験です

3歳の息子と同時に
何かを見ました

2人でお風呂に入っていました
私と息子は向かい会っていました

私の左側にお風呂のドアがあり
そのドアはお風呂によくある曇りガラスです

ガラスの向こうのドアの下の方
(お風呂の外)で何かが動きました

私が見た物の大きさは20×10センチぐらい
だ円形で色は人の肌の色の様な色です

私からは視界に入った程度しか見えなく
はっきり何なのか、わかりませんでした

私は視界に入った瞬間すぐに左下を見たのですが
一瞬でフッと...続きを読む

Q浅田真央ちゃんはエッチしなきゃ

ラサール石井「浅田真央ちゃんはエッチしなきゃミキティやキムヨナには勝てないよ棒っ切れが滑ってるみたい」

くだらん呟きばかりだとフォロワーさんに言われたばかりでなんだが。ちょっと暴言吐きます。
浅田真央ちゃんは早く彼氏を作るべき。エッチしなきゃミキティやキムヨナには勝てないよ。
棒っ切れが滑ってるみたい。女になって表現力を身に付けて欲しい。オリンピックまでに
ガッツリとことん!これは大事。

http://twitter.com/#!/lasar141/status/64353559742922752

浅田真央ってまだ処女なのかな?
エッチすると表現力って身につくものなのかな?
ガッツリとことん!ってのは処女の浅田真央は今までしてなかった分セックスしまくれってこと?

Aベストアンサー

表現力に関して、「真央、恋をしなさい」というのはタラソワ前コーチも言っていたようです。

でも、ラサール石井さんの発言はデリカシーに欠けすぎ!!!
肉体関係と表現力はまったく関係がないし、
20歳の女性に対して、最も踏み込んではいけないことを公に発信したことに強い嫌悪を感じます。
精一杯努力して、それでもシーズン通して結果を出せず、
一番悔しい思いをしているのは浅田真央選手本人です。
そんなときにこの発言をされたら…
そんな汚い目で見られてるんだ、それを世間に発信されたんだって思ったら、
私なら一切の公の場から立ち去りたくなりますね。
完全にセクハラだし、ほとんど痴漢行為だと思います。

発言削除して涙の会見?とか言ってましたが、
アスリートのプライド、女性の尊厳を汚したラサール石井に対してはまったく同情できません。
今後一切、視界に入れたくない存在です。

Q幽霊は存在しますか?

幽霊は存在しますか?

Aベストアンサー

霊と言う現象が存在し続けているのは、事実ですよね。

問題は、その報告や現象が、
ひとつ残らず、見間違いや錯覚なのか?
そうとは、断言し切れない物もあるのか?
ですが、
これは後者です。

「存在しない立証が出来ない。」
わけですから、
「いるかもしれない」「わからない」
になります。

また、正体がわからないと言う意味でも、
霊・幽霊の存在を、否定する事は出来ません。

もちろん、幽霊の正体は人間の脳機能と言う、
証拠はどこにもありません。
これ実は、否定の根拠にならないんです。

脳の錯覚や補正機能などによっての思い込みをいくら主張しても、
脳の錯覚や補正機能などによっての思い込みが全てである立証は、
出来ないからです。

そして、
「脳の補正機能が及ぼす錯覚で存在しない」
と、
主観的に思いこむのは、個人の自由ですが、
客観的には、これは、
「脳の補正機能が及ぼす錯覚で存在しないと、
 思い込んでいるのは、
 脳の補正機能が及ぼす錯覚だった。」
にも、なりえます。
実在の否定は出来ないわけです。

また、脳の錯覚や補正機能による事象を脳科学や医学で説明出来ても、
幽霊がいない立証には全くなりません。
説明が出来る事と、証明や立証は、別の事だからです。

よほど科学を、知らない方でもない限り、
「説明が出来る=いない証拠」とは考えません。

一方で、霊を否定する根拠は、全て否定出来てしまいます。
これもまた、説明です。
 
古今東西で、繰り返し目撃や報告され続けているのが霊です。
世の中にはいくらでも、錯覚はあるのに、
霊の形の錯覚だけが、いつまでも続くのは不自然です。

まして、錯覚や脳の補正機能で、霊がいないのだとすれば、
「原因がすべて、解明されているにも関わらず、
 信じない、納得しない人が多々いる。」事になります。
が、この時点で既に、科学ではありません。
 
科学的に考えるのなら、
「すべての人が、同じように確信し、
 説得力を感じられない限り」
科学的には、
「わからない」
です。
  
現にこうして、こちらの回答も、
数が、充分増えれば、
いる・いない、信じる・信じない、
色々な回答が、出てきます。
色々な回答がある時点で、それがそのまま、
「わからない」と言う、厳然たる事実です。
 
結局、どこまでいっても幽霊がいない、証明や断言は出来ません。
だからと言ってもちろん、いる事にはなりません。
幽霊が存在するというよりは、霊現象の大元になった原因は、
錯覚以外で、まだ何かある・存在するかも知れない?
としか、
今の時点では、言いようがないように思います。

霊と言う現象が存在し続けているのは、事実ですよね。

問題は、その報告や現象が、
ひとつ残らず、見間違いや錯覚なのか?
そうとは、断言し切れない物もあるのか?
ですが、
これは後者です。

「存在しない立証が出来ない。」
わけですから、
「いるかもしれない」「わからない」
になります。

また、正体がわからないと言う意味でも、
霊・幽霊の存在を、否定する事は出来ません。

もちろん、幽霊の正体は人間の脳機能と言う、
証拠はどこにもありません。
これ実は、否定の根拠にならないんです。

脳の錯...続きを読む

Q〔男性の方へ〕浅田真央ちゃんは女性としても魅力ありますか?

30代主婦です。
私は浅田真央ちゃんが大好きです。
先日のオリンピックで興奮している最中、知り合いの息子さん(大学1年生)がポツンと「俺、浅田真央ってそんなに好きでもないんだよね~」と言ったので「えぇ~!?」っと驚いてしまいました。
その息子さん曰く、真央ちゃんが嫌いという意味ではなく、女性としてタイプではないという意味だったのですが・・・

親目線ですと、真央ちゃんみたいなタイプの女性が息子の彼女、息子のお嫁さんだったら大歓迎です。

でも、男性から見ると違うのでしょうか?
疑問に思ったのでアンケートしてみました。
浅田真央ちゃんを女性として見た場合、恋人にしてみたいですか?
それとも思いませんか?

Aベストアンサー

女性としての魅力というよりは少女の持つ魅力が近いと感じます。

フィギュアの選手には「○○の妖精」というニックネームがよく付くので「少女」という部分は彼女にとってもプラスイメージだと思っています。

私のようなオッサンになるとミキティの方がイメージとしては恋愛対象として見えそうです。

もちろん、浅田真央さんに食事に誘われたら私は会社が潰れるくらい重要な業務が有っても食事に行きますが。(笑)

Q幽霊の存在を否定してください。

 こんにちは、お世話になります。

 昔のことですが、友人と3人で夜の砂浜を歩いていたら
すぐ目の前を、黒い人影が海の中へ走り去っていくのが見えました。

 私はこれは、目の錯覚だろうと思っていました。

 しかし、友人のうちの一人が
震えた声で、私たちに「今の見た~?」と言いました。

 もう一人の友人も「俺も見た」、私も「見た」!

 私たち3人は、その場で腰を抜かしてしまいました。


 また、私は幽霊というか人魂をビデオ撮影することに成功しました。

 あくる日フジテレビへ電話をしたら、受け取ったビデオは
返せないが、それでもいいのなら送って欲しいと言われました。

 しかし、ビデオテープは放送には
使ってもらえず、何故か送り返されてきてしまいました。

 私はこのような経験をしても
どうしても幽霊の存在を、絶対に認めたくはありません。

 私と同じように幽霊を認めない方が
いらしゃいましたら、その存在を否定していただけませんか?。

 返信は、マイペースで書かせて
いただきますので遅くなりますが、宜しくお願い致します。

 こんにちは、お世話になります。

 昔のことですが、友人と3人で夜の砂浜を歩いていたら
すぐ目の前を、黒い人影が海の中へ走り去っていくのが見えました。

 私はこれは、目の錯覚だろうと思っていました。

 しかし、友人のうちの一人が
震えた声で、私たちに「今の見た~?」と言いました。

 もう一人の友人も「俺も見た」、私も「見た」!

 私たち3人は、その場で腰を抜かしてしまいました。


 また、私は幽霊というか人魂をビデオ撮影することに成功しました。

 あくる日フ...続きを読む

Aベストアンサー

私が霊とかを信じなくなったのには、いくつか理由があります。

たしかに実際に霊媒師とかに胡散臭いのが多いとか、見た見たって言う連中ばっかりに見えて、自分には全然見えないからとか、否定にむかう多くの理由があるってことも、自分が否定説に立ってしまう根拠ではあります。

ただこればっかりは、物理的に無いという証明が出来ないってのもやはり事実でして、いくら「無いという証明は『悪魔の証明』だ」と声をはりあげようが、やはり物理的に完璧に否定を証明できないのも事実なわけです。

いわば多くの否定説の根拠は、犯罪でいえば「状況証拠」ばかりでして、完璧に否定できるだけの「決定的証拠」ではないんですよね。
(だからこそ肯定派・否定派の決着はいまだついてないんですね)

さてそんな状況なのに、私が否定派にならざるを得ないなって思ったのは、次の理屈を知ったときです。
これを知ったときに
「物理的科学的には証明できないけど、理論的に否定せざるを得ないな」って思ったのです。

それは「死」というものの定義についてです。

人間には実は「死ぬという瞬間」ってものが無いって事実を知ってますか?

実は人間って、ある瞬間に「死」という瞬間があるわけではなく、実は段々と死んでいくんですよ。

例えばある人が危篤状態になった際です。
まず機能不全になった腎臓とかが機能停止したとします。
機能不全に陥った腎臓は死んでしまい、これにより身体の生命維持を続けられなくなり、呼吸が止まったとします。

やがて完全に心肺が停止し、脈を打たなくなります。
脳の活動も停止し、瞳孔が反射しなくなり、かすかにピクピク動いていた指先がとまり、段々と冷たくなっていく。
さらには数日後、数週間後に毛根が完全に死んで髪も伸びなくなる。

その頃にはすでに内臓や脳は腐敗してしまっているでしょう。

こういう風に部分部分が段々と死んでいくもんなんですよ。

では医師が「○時○分、ご臨終です」と死亡を認定するのは何時の瞬間なのか?
実はどの瞬間を持って「死んだ」と認定するかは、人間が勝手に「こうなったら死んだってことにしようね」ってルールを決めて、それに従って死んだということにするだけなんですね。

多くの国で採用しているだろう基準が「三兆候説」というものです。
つまり(1)呼吸(2)脈(3)瞳孔反応 この3っつが不可逆的に停止(もう戻らない状況に停止してしまう)したと(4)医師の資格をもっているものが認定したとき
ここで死亡と“認定”するって制度です。

この認定の前に殺傷行為をしたら殺人罪になり、後に殺傷行為をしたら死体損壊罪になるとかって、あらかじめルールを決めてるだけなんですね。

ですから、脳だけが死んでその他の臓器が生きている「脳死」の状態を「死」と認定するかなんて議論が出てくるわけです。

ある国では脳死は死とみとめているから、脳死の患者から臓器を取り出しても殺人にならない、ある国では殺人になってしまうって差が生じるわけです。

いやもしかしたら、未開の奥地では死んだ後に霊媒師が神に祈りを捧げ野鳥が死体をついばみ始めた時に、初めて死と認定するなんて地域もあるのかもしれません。
____________________
このように、人間に「死」という瞬間が物理的には存在しないってことを知った時に思ったんです。

あれ?
死んだら霊になるってんなら、じゃあ死んで霊になる瞬間ってのが無いんでは???って。

部分部分が段階的に死んでいくなら、まず死んだ臓器が霊になって腎臓とかの霊が現れて、それで段々と死んだ部分が少しづつ霊になって行くんかい?

脳死の患者なんか、病室に脳みその霊だけがプカプカ浮いてるの?

って言うか、抜けた髪や切った爪の霊は?

いったい何時霊になったら良いんじゃーい!
____________________
こんな風に考えて、あ~こりゃあ霊ってのは無いな~、って思ったわけです。

長くなったのでこれだけにしますが、その他世間でよく言われる論理矛盾はたくさんありますよね。

例えば
・生命あるものに霊があるなら、ミミズの霊は?ゾウリムシの霊は?
・ある程度高級な生き物でないと霊にならないって言うなら、その高級と低級の基準は?
・なんで関が原とか有名な戦場は霊だらけにならないの?

まあこれら多くの理論について霊研究家とか連中が色んな理屈を言ったりするんですが、どうにもその理論がどれも説得力が無かったりするんです。

このような理由で、私は霊をいまだ信じておりません

私が霊とかを信じなくなったのには、いくつか理由があります。

たしかに実際に霊媒師とかに胡散臭いのが多いとか、見た見たって言う連中ばっかりに見えて、自分には全然見えないからとか、否定にむかう多くの理由があるってことも、自分が否定説に立ってしまう根拠ではあります。

ただこればっかりは、物理的に無いという証明が出来ないってのもやはり事実でして、いくら「無いという証明は『悪魔の証明』だ」と声をはりあげようが、やはり物理的に完璧に否定を証明できないのも事実なわけです。

いわば...続きを読む

Q浅田真央さんの4回転ジャンプ成功の可能性

フィギュアスケートの、浅田真央選手が、世界ジュニア選手権に出場します。
その世界ジュニアで、4回転ジャンプ(確か4回転ループだったと思います)に挑戦するそうです。

それで、浅田真央さんは4回転ジャンプを成功させることは出来るのでしょうか?
練習で4回転ジャンプが成功したことがあるのかどうか分かりません。
また、安藤美姫さんも、4回転サルコウを成功させるのは難しいようです。

実際のところ、どうなんでしょうか?
浅田真央さんは、4回転ジャンプを成功したことはあるのでしょうか?

ご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

高3のフィギュアの選手だったものです。去年の末に行われた、全日本選手権で、荒川選手を抜き、準優勝だったのは浅田選手です。そのときは、トリノオリンピックで4位の村主選手が優勝でした。金メダルの荒川選手は3位でした。4回転はかなりの難技ですが、着地したこともない状態で試合に入れることはありえません。おとといとその前の日も成功しているみたいですよ。実際ジャンプの練習は、転んでなんぼなので、回転不足とかでなければ成功できると思います。
トリプルアクセルのできる真央ちゃんなら全然可能ですよ。

Q幽霊(心霊)の存在を信じますか?

幽霊(心霊)の存在を信じますか?

Aベストアンサー

心霊現象は実体験がありますが、死者の魂などという概念は信じていません。
生者側に現代の科学で解明されていない超感覚(もしくは脳内作用)があると考えるほうがまだ可能性があると考えています。

サイコメトリーという超能力があるそうなのですが、物体(とりわけ液体に)にのこった記憶を読み取るといった能力だそうです。物体に情報を残すことは科学的に可能です。映像や音楽をディスクに刻むことができるように、液体に情報を残す方法が解明されていないだけで存在しているのであれば、水場は霊が集まりやすいなどという伝承の理由になるのではないかと思っています。


人気Q&Aランキング