プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VISTAを固定IP のネットワーク環境で使用すると、「ネットワークと共有センター」の表示で、「識別されていないネットワーク」の表示がされ「インターネット」とのあいだに「×」が出て、接続が不安定になってしまいます。しかし、DHCP環境でIPを自動取得するようにすると、「ネットワーク」という表示になり快適に使用できます
ネットワーク診断を行うと「ネットワークアダプタ“ローカルエリア接続”に有効なIPの構成がありません。」と表示されます。
IPアドレスとサブネットマスクは、Ipv4に手動で入力しています。
ほかに何か設定が必要なのでしょうか?ご意見をお待ちしています。

A 回答 (5件)

接続にルーター使用している前提とさせてもらいます


まずはDHCPの場合のアドレスを確認します
通常192.168.1.××(2~254)
サブネット:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1(ルータのアドレス)
で、固定にする場合
できればDHCPの範囲を調べてそれを避ける
たとえばDHCPの範囲が2~128の場合129~254にします
例:192.168.1.129
サブネット;255.255.255.0
ゲートウェイ:192.168.1.1
この設定をしたあと192.168.1.1へPINGを打ちREPLYが帰ってくる
ことを確認できればOK

この回答への補足

DHCPは家庭の環境で試しただけで、問題なのは職場のネットワークの固定IP環境なのです。
実は、XPとのデュアルブートをしているのですが、同じアドレスでXPは問題なく接続できるのです。
ちなみに、 
IPアドレス 192.0.1.134
サブネット 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイは空白

です。

補足日時:2007/07/24 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 00:43

私も以前XPとデュアルブートでvistaのときだけ不安定になったことがあります。

その時の対処としてルーター付属のアプリをvista対応版に
updateそれとルーターのファームウェアーのupdateで解決できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
デュアルブートの方の回答は心強いです。
ルータは使用していませんので。

OSの再インストールも考えてしまいます。

お礼日時:2007/07/25 00:53

>IPアドレス 192.0.1.13



固定IPアドレスはネットワーク管理者からの指示でしょうか

デフォルトゲートウェイがはいってないとインターネットには
つながりません
XPのほうでははいってるはずですが?

この回答への補足

固定IPアドレスは、管理者からの指示です。
デフォルトゲートウェイは、未入力でいいと言われています。
VISTAでも一応インターネットは見れますが、挙動不審であったり認証パスワードの必要なページがエラーであったりします。

補足日時:2007/07/25 13:51
    • good
    • 0

僕も識別されていなネットワークで困ったことがあります。


ローカル接続していた別のパソコンから、VISTAへアクセスできなかった。
いろいろ試して、以下の手順(1,2、3)で修正できました。

http://pk68lq.bay.livefilestore.com/y1pM0pyeFkEo …

修正したら、また「識別されていないネットワーク」になってしまったが、アクセスできました。
    • good
    • 3

はじめまして.



"ネットワーク接続"ウインドウで,
"ワイヤレスネットワーク接続"を右クリックして出てくる
メニューの"診断(A)"を実施しませんでしたか?

これをやると無線LANの通信帯域を周波数が低いところから
順次モニタして電波が強いところで帯域設定をする様です.
この時"診断(A)" 帯域設定がずれて設定されてしまうことが
ある様です.
お役にたつか判りませんが,わたしのやったことを書きます.

通信帯域設定はデバイスドライバの設定で出来ることがあります.

"コントロールパネル"→"デバイスマネージャ"→"ネットワークアダプタ"の下で,
"○○ Wireless Network Adapter"というのを見つけて下さい.("Atheros AR5007EG Wireless Network Adapter"とか)

右クリックして"プロパティ"を選び,出てきたダイアログの "詳細設定"タブを選んで下さい.

"詳細設定"タブの下で,"プロパティ(P):"項目の "Adhoc channel Selection"を選びます.
("channel","チャンネル"と表記されていることもあります.)

この右側にある,"値(V):"(または"value")の欄に入っている数字を,現在の数字に+1した値に変えてみて下さい.

(わたしは"11b"なので,1~11の数字が入力されています.11a/11g/11n等ではそれぞれ選択出来る数字が限られます.)

"10"と入っていた場合は, 10+1して "11"を設定します.
忘れずにダイアログ右下の[OK]ボタンを押して下さい.

デバイスマネージャを終了して,"ネットワーク接続"ウインドウを再び開いてみて下さい.
上手く行けば,"ワイヤレスネットワーク接続"の "状態" 欄に無線LANのSSIDが表示されると思います.
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!