柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

こんばんは。
某雑誌でとても気になることが取り上げられていたのでインプレッサ乗りの方や知識がある方経験者の方々に教えていただくと嬉しいと思い投稿しました、その雑誌の内容はインプレッサのミッションは弱いと言うことでした、それと何度もどの雑誌を見てもガラスのミッションとオイル漏れが指摘されています。
それとシルビア14のターボを買うならインプレッサが良いと言われたことが有りましたが、維持費的に同じ使い方をすればどのぐらいの差が有るのでしょうか?
シルビアとインプレッサはスタイルも違うし好き嫌いが激しい車ですが、どちらもカッコイイと思うのです。
そこでのもう1つの質問は走りけいの車でお勧めの車、好きな車を教えていただけますか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

meldyさんもまだ学生ですか?


最近はあまり車に興味のない人ばかりで悲しいですが、ぜひ盛り上げてもらいたいですね。
自分はごく普通の高校を出て、ごく普通の大学にいるので何も車と接してきていなくて
全校生徒6万人もいるのにサークル作って全校呼びかけても、7人ぐらいしか集まりません。悲しいです。

で、話に戻りますがFCも悪くはないですよ。
ただ、お金をあまりかけたくないという話でしたので、それならば同額(例えば30万の車両を買うとしたら)S14ではそこそこ
いいのが買えると思います。個人売買ならばの話になるのですが・・
ところが同じ30万でも、FCならエンジンの圧縮がかなり落ちてたりします。あと、単純に維持費もすごいです。

FFなら82スターレットやシビックでもいいと思いますね、シビックなら出来たらタイプRがいいかと思います。
ぶつけてもいいような練習ベースに乗るなら、S13あたりでもいいと思います。
正直いって回りも最初からいいの買って失敗したやつ多いです。最初はまず絶対ぶつけますから
練習ベースでかってちょっとテクが上がったら乗り換えてってのもアリです。案外乗り換えもメンドイんですけどね。手続き上。
最初はFRなりFFなりを楽しみ、それからまた別の駆動方式に乗り換えもいいですよ。

180sxだと4ナンバーというと、どういうことでしょう?
とりあえず、FC,S13,S14,180SXあたりは全部自動車税は同じで、S14だけが3ナンバー車ですが
あとは全部5ナンバーですね。
S14だけ3ナンバーですが、3ナンバーだと税金がえらく高くなるという風に思ってる人がいますがこれは間違いです。

S14が3ナンバーの理由が、例えば2500ccだからって話でしたら自動車税がかなり上がるので、高くなりますが、S14が
3ナンバーになっている理由はボディーサイズが少々大きめになっているからですから、金銭的な違いは印紙代の100円ぐらい
の差ですから、何も深く考えることはないですね。

私でよければまたお答えしますが、ちょっと週末は返事遅れるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
試験終りました。
そうですか7人とはひどい数字ですね、自分もその7人のうちの一人ですね。
180sxの4ナンバーとは前あったのです。
税金や保険料を配慮した公認車両ドリフト仕様の激速タービン仕様の180でした、色はムラサキで後ろの席が余り無いということが条件だそうです、FC買うなら180sxですね、自分は180sxやFD、FCやロードスターなどのスタイルが大好きで、どれもリトラライトですね。
自分もスカイライン欲しいですがベースは安くとも維持費が半端じゃなく掛かると聞いたので。
自分はガムテープバンパー仕様大好きですよ、いかにもドリ車って感じで、自分は車買ったらぶつけたフェンダーなんかをパテで直して白いのをそのまま残しておきます、昔のアメ車みたいでカッコいいです、
180sxかシルビアかスカイラインr32かr33が欲しいですね。
ヤハリma-kunsr20detさんにドリフトの魅力を教えて貰ってからドリフト一本で遣っていこうと思いました。
いつか教えていただきたいですね。
ガンガンオークションでウンコタイヤかって練習したいですね。
でもガソリン代が??????
大丈夫ですレギュラー入れます。
色々と質問してすみません。
もっと教えていただきたいです。
週末にでもお暇があったら教えてください。

お礼日時:2007/07/27 19:04

皆さんいろいろカキコされてますので、違った観点から。


FFも面白いですよ。
まず、長いドライブシャフトがない分、重量的に有利です。次に、タックインを使うと後輪を滑らせやすいので、速く走った気分になれます。さらに、タックインは比較的低いスピードから練習できるので、コツがつかみやすく安全です。

私はドリフト好きではありませんので、レガシィ2.0GTに乗って、た~いへん大人しく運転しています。
    • good
    • 2

こんばんは。


いえいえ、いいですよ、今も試験勉強の合間に暇つぶししてました。

ダートをやるのなら、私だったらそれ専用のマシンでやりたいなって思います。
ダートの競技って、FFと4WDは分かるのですが、FRがいるとすごく違和感が沸くのは僕だけではないと思います。
それぞれ人の自由ではあるんですけどね、やはりダートはマッドフラップがついてて車体を泥んこにして走っている姿こそが
魅力だと感じてます。例えばそこに、僕のようなドリ車が走ったらどうかというとかなりおかしい姿になります。
逆にドリフトをするようなサーキットに、ラリーやダートラ仕様みたいなのが入ってきてドリフトしたら、かなりおかしな光景です。

要するにやっぱり、魅せる走りをする競技でもあるので自分としてはその走りのスタイルに合わせた車のスタイルもあると思ってます。
それと同時に車のセッティングもあると思いますし、ダートならダート用のタイヤもまた別に必要です。
ドリフトならLSDを装着しますが、ドリフトには2WAYがいいとか、ダートは詳しくないですが1WAYがいいとか、
それぞれまた別の方向性がありますからオールラウンドにするのは難しいことです。

で、一番やりたいのはドリフトをグリップということですから、この2つに絞るのならばまだすごく現実的です。
いいと思います。
ドリフトスタイルにしたってグリップは走れますので。
仙台ならばFRも問題なさそうですね、知り合いで仙台でFDに乗っている人がいますし問題ないのでしょう。

180SXもすごく楽しい車だと思いますよ。
180SXは、初代から最終型まで基本はすべて同じで来ていてベースはS13型です。
S13だからといってよくないかといえば、そうではなく中期型や後期型は、まだ経年劣化もマシだと思います。
初代はCA18エンジンといって、弱いエンジン(耐久性は高いのだが)が乗ってましたからオススメしませんが。

FC3Sもいいです。実はFCにも乗っていた時期がありますが、楽しい車です。
しかしながらドリフトには少し難しい部類になると思います。完成されすぎていて動きがピーキーなんですね。
スピンモードに入ると、一気に回ってしまいます。
それと、ロータリーエンジンは燃費も悪いし、点火プラグも普通のエンジンの6倍ぐらいの頻度で交換が必要です。
どれくらいかといいますと、毎回のオイル交換3000kmほどと同時に変えなきゃいけない感じです。
普通のエンジンなら、2万キロぐらい大丈夫ですが・・だから維持費がハンパじゃないですよ。
しかもよく壊れます。耐久性もないので、安価で探すとなるとエンジンが死にそうになっているものが多いと思ってください。

グリップでFFとFRなら、安定性ならFFが勝ると思います。
FRはアクセルオンで、パワーがでている車だとケツが出てしまう場面も、FFならばアンダーはでてもリアがすべることは
稀ですし、タックインといってアクセルオフでインに車を向かせることも出来ますし割りと面白いですよ。
まぁなんにせよ、私はどちらも経験していますが、どうしてもFRが楽しくてしょうがない後輪駆動派ということもありまして、
FFに乗る気は今は起きないのですが(笑)
多分細かいのテクニックの差は生まれるにせよ、グリップでFFとFRは単純に速さで比較することは難しいですよ。
速さだけで見れば、どちらが速いとか遅いとかということは出てこないかと思いますので。

余談ですが僕のR32スカイラインもバンパーがテープ仕様です・・
先日ドリフト走行中に振りすぎて失敗して、やっちまいました。
峠もいいですが、安全に気をつけて出来たらサーキットで全開してやってください。
上達の速さも段違いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
ma-kunsr20detさん試験頑張ってくださいね。
自分は期末、中間と赤点ばかりで補修でピーピー言っています。
自分は工業高校なので車好きが沢山居ます、自動車免許があるもの、
中型バイクの免許持っててvツインマグナ乗っている物、族車乗っている物、でもこれらには自分は興味は持てません、ココの中にZ32盛っているやつが居たらいいのに、と思うこともしばしばです。z33親が持っているやつは居たけどそいつは族でした。
自分は仕事の先輩には整備士、学校の先生には物凄く一杯免許があって信頼できる先生も沢山居ます。
友達はラパンssというのが欲しいらしくお金を貯めてます。
自分も今イヤ今日アーク溶接試験です。
頑張ります。
こんな話はさておき、
FCに乗りたかったですがヤハリ非現実ですか。
180sxやs14の方が現実的ですかね?
FFならスターレットGTやシビックsirでもいいなと思いましたが。
車を買うどういうところに気をつければ良いのですかね?
できれば格安車両が欲しくそんなに長く乗るわけでもないので、安値の車が欲しく
ヤフーオークションで20万以内で車が欲しいです、そんなに程度がよくなくていいのですが、ベースですので、ぶつけて直ぐにポイ、の車はどれがいいですかね?
維持費の問題上4万以上は車に使えなくなっています。
駐車場は家にあり、保険は家族の保険に入り、何もかも安くしたいです、180sxだったら4ナンバー仕様にします、極力安くしたいです。

暇が有ったら出いいのでお願いします。
本当に試験勉強中済みません。
試験勉強の合間にでもお願いします。

お礼日時:2007/07/27 06:19

ん~そうですね


とりあえずFFベースだと何が難しいかというと、耐久性の問題がはやり強いですよ。
なんせインプなんて、ミッションからしてあれだけ弱いといわれているのに、さらに弱いリアのドラシャに不可をかける
ことを考えてみてください・・おのずと答えは出たかなと思います。
エボにしても、ドリフトするには結構辛いですよ・・改造費、ドリフト仕様にする人が少ないことから、そのノウハウをもった
お店も少なければ、ドリフトにすら向いていないかもしれませんしね(間違いなくそのはず)。
ワイスピ3でランエボがドリ仕様になってでていたのは、相当不思議なお話です!

4WDでドリフトは、かなり非現実的だと思ったほうがいいと思います・・
4WD車をFRに改造するのか、それとも4WDのままドリフトをするのかは分かりませんが、どちらにせよ相当な苦労と費用が
かかることを覚悟しておかないと、すぐにイヤになってしまうのは私の目には見えています・・残念ながら・・・・・。
特に、あまりお金をかけたくないということでしたら何がいいかと聞かれましたら、私ならば絶対S14シルビアをオススメしますね。
そういえば、元々はインプとS14を比較されているんでしたよね。ちょうどいいと思います。

私もまだ学生やりながらドリ車もってますし、回りも貧乏学生でドリってるやつらばかりなのでお金に関してはシビアです。。
なぜドリフトに14シルビアがいいかお教えします。
まずシルビアといったらドリ車の代表格!
パーツも豊富、中古パーツもいくらでもある、代表車種であるだけ、シルビアのセッティングや故障時などのノウハウも充実した
ショップが無限大にある、さらに手ごろな4気筒ターボエンジンで車体重量もそこまでひどくなく、非常に走りやすい初心者向けの
車だし、何より戦闘力もなかなか高いということでしょうか。さらに扱いやすいのはS13シルビアですが、私がS13を
オススメしない理由はちゃんとあります。私もS13に乗っていましたが、スタイルはキメるとカッコイイし嫌いではありません。
理由の大きなところは、年式が古いから壊れるからです。
壊れてもパーツはいくらでもあるので、安く直せますがなんせ経年劣化は否めません。
S14シルビアはまだ年式は新しく、これからのチューニングベースには一番価格と戦闘力では優れているからです。

以上はドリフトの話。ドリ好きなので語らせると止まりません・・・・・
ジムカーナとドリフトに関しては、ジムカもサイドターンなどドリフトの基礎みたいなことをやりますから共通の車でいいとします。
ダートに関しては、車がズタボロになると覚悟してくださいね・・・ホイールを前後そろえるなどという次元のお話では
なくなってしまいます。普通に走っただけで、車が傷だらけになりますから。

ダートをやるならばインプやエボをそのままの状態で乗ることをオススメします。
しかしダート仕様とサーキットのグリップ仕様は、車作りの方向性が全く違う方向にいきます。
さらにはドリフトだなんてもってのほかと思ってください。

ジムカーナならば4WDでもFFでも、FRでもドリ車でもグリ車でもいけますね。

ドリフト仕様に乗るなら、まずダートは諦めたほうがいいです。
ドリフト仕様でもグリップ走行も出来ますから、このへんも問題ありませんね。

実用性に関しては、あまり変わらないのではないでしょうかね?
ただ雪国にすんでらっしゃるのなら、FRは冬は厳しいので4WDが実用性あると答えます。

>自分は、ダートもジムカーナ、サーキット、ドリフトもこなせるようになりたいのですが。
これは厳しいと思ってください。
正直、どれかをとったらどれかは犠牲になると考えたほうがいいです。
それでもオールマイティーにこなせる車が欲しいというのでしたら、止めはしませんが膨大なお金がかかるのは確実ですし、
あとキット・・その時になってからやっぱり○○は諦めて○○にしよう、じゃあ最初からドリ車オンリーでくればよかったな・・
ダート仕様だけでくりゃよかったな・・ってなると思うんです。
まず、予め何か1つに絞ってみたほうが絶対にいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しい質問の方にもお答えいただきありがとうございます。
いえいえ、全然、できればもっと話を聞きたいですよ。
自分は話すより話されているほうが面白いです。
ヤハリ4wdでドリフトは難しいですか、あきらめた方がいいですね。
自分はダートやっている人はどこを走らせても速いと聞いたので遣りたくなりました、でも
ドリフト、サーキット、ゼロヨンはおのずと好きになり、絶対これは遣りたい!
というのはドリフトとグリップ走行です。
自分は仙台に住んでいますがそんなに雪に困ることはありません。
街中なので直ぐに除雪されるからでしょうが、FRは最高ですね。
自分の親戚もr32スカに乗ってます、GTウイングに、壊れたバンパーをガムテープで補修している仕様です。
でもそれまでして峠を走りたいという気持ちが分かるような気がします。
峠ではなくとも自分は人が居ない駐車場でドリフトの練習します。
シルビアも良い!
でもFRとFFではグリップでの話しではどちらが速いのか??
と思いました、条件は同じです、FFとFRどちらが速いのですかね?
s14もいいですけど180sxという車も良いですね。
FC3sも軽くて速いと聞きましたがどうなのでしょうか?
何度も面倒なことをさせてしまってすみませんが。
宜しくお願いできますか?

お礼日時:2007/07/27 01:44

度々失礼しますっ



ロードスターでもドリフトは出来ますよ
でも結構パワー面できついです。
それと、ロードスターはドリフト界にはすごく少数なんですが、その理由としては動きがすごくピーキーで難しいことと、
もう1つ重要なところでタイヤを載せるスペースがないんですよ。
普通ドリフト走行会でサーキットにいくと、2~3セット(4~6本)は積んでいきますがロドスタ、載りません。致命的です。
ダートだと特にロールバーは必須になるでしょうし、車は傷だらけになるし、走らせる場所も通常のドリフト以上に難しくなると思います。
ダートのサーキットも限られますしね・・・

雨の日にドリフトをしたくなければ、その動作をしなければ簡単にすべることはありえませんから、心配いらないですよ。
街のりで少々飛ばしたぐらいでは、よっぽどパワーをかけたとかじゃなければ滑っちゃうことはありません。
でも、ドリフトを始めるならばぜひ雨の日を推奨します。もちろんサーキットでです。

ホイールを前後変えたくなかったら、全て同じものでそろえれば全然問題ないと思いますよ。
ですが、現実問題、ドリフトのスペアで2~3セットもって行くのにすべていいホイールでそろえられるかというと、
そうもいかない現実がありまして、だからドリフト車は前後ホイールが違う車が多いのです(私のも今そうです)。
単純に、私はこの前後ホイール違いのスタイルがドリ車らしくて、好きでもあるのですが(笑)
ダートでも、傷がついてもいいホイールを4本セットで買ってくればどうにでもなりますよ。
舗装路でのドリフトも然りです。
というか、ホイール揃えに関しては車種問わず関連してくる問題ですから、今考えなくてもどうにでもなりますよ。

RX-8やS2000もパワー面で辛くなると思います。
出来るか出来ないかで言えば、出来ますがオススメは致しません。動きがピーキーです。ドリフトがしたいならばきっと後悔します。

維持費に関しては、自動車税は同じですが、例えば燃費にも左右されますね。
あとは自分が住んでいる地域の駐車場の料金の問題もあります(自宅にあれば問題ありませんが)。
あとは自動車保険ですが、これはたぶんスポーツ系を選ぶならそう大して変化はないように感じます。
あとはタイヤの大きさですね、当然タイヤが小さければ安いですし。
私は17インチばかりです、中古で買うので2本100円とかばかりなのであまり困りませんが(笑)どうにでもなります。

4輪ドリフトは、おそらくそれなりのドリフト走行をしていればどうしてもフロントも勝手に流れてます。
これが4輪ドリフトなんじゃないのかな???正直、最近走っている人の間で「4輪ドリフトがどうこう」という話は
あまり聞かないのが現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ma-kunsr20detさんお気に入りに登録です!
となるとインプレッサやランエボはFFベースということでドリフトするには難しいということですね。
でもどうしても4wdでドリフトが、してみたいですね。
グリップで速いのは4輪、ドリフトで滑って面白いのはFRですか。
実用性が高いのはどちらでしょうか?
自分は、ダートもジムカーナ、サーキット、ドリフトもこなせるようになりたいのですが。

お礼日時:2007/07/26 15:22

#1です。



ドリフトセンターデフを入れてFR化ですか。
率直にいいまして辞めたほうがいいと思います、インプレッサはFFベースの4WD車です。
バランスや基本構造も、元はFFのものに、ペラシャとリアにドラシャを突っ込んであるようなものです。
それをFRにすると、ドラシャなどのパワートレインの耐久性もかなりひどくドラシャ、結構すぐ折れると思いますよ。
それとインプをFRにしてもドライビングは難しいです。ドリフトをしようと思ってもまともに走れないと思います。
それをお考えなら、ますますS14シルビアをお勧めいたします。
もしドリフトセンターデフを入れて容易に走れるなら、ドリフト走行会や雑誌でもインプをもっと見かけるはずです。

また後輪のタイヤの減りに関しては、S14でもよほどホイールスピンをさせて走ってばかりでなければ
あまり考えることはないと思います。FFのように、操舵と駆動を兼ねていてフロントばかり減るものではないですから。
ドリフトなら当然リアは減ります。S14でもグリップ走行するのであれば、リアの減りは考えるほどではありません。
4WDで走るならば、普通に考えればグリップ走行で攻めるはずですので、グリップならおのずとタイヤの減りは、ドリフトなどの
空転に比べれは知れていますよね。
もしドリフト走行をお考えでしたら、タイヤを減らして走るようなものですのでその辺は前提の上で、ということでしょう。

FRでも速く走ることはいくらでも出来ますよ。
ただし、単純に安定した速さで言えば4WDよりは難しいとは思いますよ。
パワーかけても簡単に滑っていくことのない4WDならば、ガンガン踏んでいけますから。
FRは、トルクステアを受けることなく、素直なステアリング特性でケツを滑らせながら走る楽しみが一番味わえる駆動方式だと思います。

ドリフト系でお考えのようでしたら、私自身やってますので詳しいほうかと思います。
何かあれば補足かお礼欄ででもまた聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ma-kunsr20detさんおはようございます。
何度もありがとうございます。
では、もう1つお聞きしたいことがあったのですが聞いて良かったですか?
では。
自分はドリフトではないのですが、インプレッサが無理だったらロードスターに乗りたいなと思っています。
そこでドリフト、と言うことも思いついたのですが、ロードスター??
もしかしてパワーが無い。。。
これはドリフトできない!!
と思いダートでロードスターを走らせたいなと思いました。
雨の日ドリフトしたくないし、雪の日も、ホイルがサイズ違いの物も前後にはかせたくないしヤハリダートでドリフトですかね??
余り金を賭けたくないのです。
それとインプレッサ、インテR、ロードスターna6、だったら2000cc扱いなのでみんな同じ料金が年間掛かると思いますが。
どこで維持費が決まっているのですか?
もう1つだけですRX-8、s2000でドリフトは可能ですか?
前後サイズ同じでです、4輪ドリフトも教えていただくと嬉しいです。
質問が多くてすみませんが宜しくお願いします。

お礼日時:2007/07/25 06:08

GC型インプレッサとほぼ同じミッションをつんでいるBE5DレガシィB4乗りです。



GC型インプレッサは高回転維持の過度のスポーツ走行をするとミッションのシンクロ容量を超え、ギア鳴りを起こしたり、
エンジンのオイル漏れがあるみたいです。

が、先代のGD型ならそれらの問題はかなり解決されていると思います。

一方、競合のランエボは、そのあたりの耐久性でインプレッサを凌いでいると思います。

また、S14シルビアとの比較ですが、燃費はイーブン、シルビアはFRのため後輪の磨耗がインプレッサよりも早く、
タイヤ交換費用の面でシルビアは不利だと思います。

(中古で150万円以内購入することが前提で)走り系の車でお勧めは
■FF
・インテグラTypeR(歴代全て)
・シビックTypeR(歴代全て)
→大きなトラブルは聞いたことがありません。(事故車などは除き)
→軽量で燃費がよくエンジンがピュンピュン回ります。

■FR(流通量が多い車種で選ぶと)
・S15シルビア
・R34スカイライン2ドア
・FD RX-7
→ドリフトをするなら上記車種がベスト
→基本的に改造や事故車が多く、車選びは慎重さが必要です
そのほかS2000もありますが、パワードリフトは難しい

■4WD
・GD型インプレッサ
・ランエボ(程度の良いもの)
→ダートならドリフトできるが、舗装路では難しい
→インプレッサでDCCD(ドライバーズ・コントロール・センター・デフ)
付きがあれば、トルク配分をリア寄りにできるが、
流通量も少なく、荒っぽい乗り方をされているものが多くあまりお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
そうですか、ヤハリ壊れやすいのはどの車でも同じと言うことでしょうか。
インプレッサは維持費が相当掛かると聞きましたがそれは本当のようですね。

お礼日時:2007/07/25 05:58

ミッションが弱いので有名なのは、GC型インプですよね。


確かに弱いとは言われますが、どのような用途で使用される予定ですか?
もし、激しいジムカーナをするとか、パワーアップをしてどうの・・ということでなければ、さほど気にしなくていいと思います。

あと、14シルビアのターボを買うならばインプというお話ですが、車のタイプが全く異なりますので比較するのはきついです。
用途によります、街乗りメインならばスタイル等で選べばよいでしょうが、私でしたらサーキットでのドリフトが好きですし、
単純にFR構造の車が好きということもあり、間違いなくS14シルビアを選びます。
たとえカッコイイGT-Rが安くあっても、S14シルビアを選びます、なぜならFRのほうが今の自分には合っているからです。

なので自分の用途や希望をまず考慮して選んでみてはどうでしょうか?
後輪がすべることなく安定した走りを、元からハイパワーな車で楽しみたいならばインプレッサにするといいと思います。
シルビアとインプでは、単純にパワー差もありますからね。

維持費に関しては、排気量も変わらないですし、それの保険料も大差ないのではないでしょうか??
インプレッサは所有したことがないので分かりませんが、今までFCのRX-7と、S13シルビアターボと、現在の
R32タイプMを比較しますとどれも維持費は大差ありません。
強いて今思いつくのは、4WDゆえ4輪ともタイヤをキレイにそろえておく必要があることですね。
FRだと、前後違っても適当でいいですので。私は今フロントハイグリップ、リアはほどほどコンフォートスポーツです。

走り系でオススメの車でしたら、私の勝手な好みで行きますとシルビア、180SX、スカイライン、チェイサー・マーク2・クレスタ
3兄弟のツアラーVあたりです。
どれもはっきりいって、いじられ率が高く故障も多くなりますから、できるだけ高年式のほうがいいとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜分遅くにありがとうございます。
そうですね、自分はgc8インプレッサでドリフトをしたいなという無謀な考えで居ます、ドリフトセンターデフを入れたいと思っています。
でもインプレッサの耐久性やバランスが崩れますよね?
FRは速く走れますかね?
でも運転技術を学ぶ、走る、老若男女上手く走れる人は最高の駆動方式と聞きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 02:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスバルの宝刀水平対向エンジン。 トラブルはどういうの??

こんにちは。

ふと思ったのはスバルの水平対向エンジンなのですが、良くあるトラブルや、燃費、維持費などを教えてください。
そのほか特徴なども教えてください。

エンジンは2000ccのターボです。

Aベストアンサー

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平対抗で低重心なので仕方ないでしょう SUBARU乗りなら納得です。
左右にシリンダーが分かれているので 約2倍と言う感じになりますが 
しかしV型エンジンもこれは同じ事です。(V型横置きの運転席側なんてもっとやり難く作業困難)
ダイレクトイグニッションも9万km故障はなしですねー
プラグキャップについているので 素人や大型量販店のPIT作業で
外す際に壊すことが原因では? 慣れない人には触らせてはいけません

レガシィ、インプ、フォレ 皆改造される方が多く 本人の認識は無くいじり壊している場合が多く感じます。

故障回避維持方
無意味な改造をしない 社外部品を装着の場合メリット以外デメリットを理解し そのデメリット改善策も取る(マフラー交換→ECUセッティング+プラグ交換+アーシング施工)
メンテナンスを正しく行う エンジンオイル3~5千kmまたは半年以内で絶対交換 乗り方によりますが固すぎるオイルを入れない
車検(2年毎)ミッション(ATF)、デフ、クーラーント。ブレーキー、パワステオイルの交換を行う事 純正でまとめて車検時依頼すればなら安いです。
数分でも暖気し エンジンを安定した状況にして走り出す(いきなり飛ばさない)初め徐々に走り2km程度走ってから 通常走行すれば エンジンに優しいと考えます。

大事に思って扱えば ぶっ飛ばしてもそう壊れません
少々お金が掛かりますが 2倍なんて掛かりません メンテをしっかり行えば 乗って楽しい飽きない SUBARU車水平対抗エンジンが味わえます。 

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平...続きを読む

Qインプレッサ WRX STIの維持費について

インプレッサ WRX STIの維持費について

私は25歳のサラリーマンです。
現在車の買い替えを考えています。

ドライブが趣味なので、インプレッサのようなスポーツカーに乗りたいと考えています。

調べるとインプレッサは維持費が高いと言われていて、バイクも持っていて買ったはいいけど維持出来ないと怖いなと思い質問させてもらいます。

知りたいのは、任意保険代〔車両保険は無〕、車の整備代、車検代
などです。

現在、25歳で任意保険は7等級、ゴールド免許です。

以上の内容です。
もし近い年齢や過去の経験よりざっくりとした金額が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値段もあがるので、上記総額から5万位下がる程度でしょうかね?
 盗難や事故率が高い車ですのでつけておいた方がいいとは思います。修理費をプールしておいて割り切って乗るのも手ですが。

 整備はディーラーにしか出してなくて、12ヶ月点検・24ヶ月点検で1万前後、オイル交換が3000km程度で行ってまして7000円位、オイル交換2回に1度エレメント交換してオイル交換込みで1万円位

 車検はだいたい10万位ですね。

 ディーラー認定中古車を3万km位で購入して今8万km程度ですが、故障は今のところなし。ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプが玉切れした位ですね。
 タイヤが235/45/R17で新品から4年持ちましてディーラー交換で15万程度、ブレーキパッドは純正ですと7万でしたがSTI製を選んで6万でした。

 燃費は満タン法で記録してまして、6km/L~9km/L程度ですね。町中では特に飛ばさないのでこんなもんですかね。もう一つ前の型のGC8に乗っている先輩は最高10km/L出したことあるそうですので、運転上手い人が乗ればもっと燃費上がるかもしれません…


 他に参考程度として、26歳になれば26歳以上限定かけれますので任意保険だいぶ安くできます。後、ディーラーを主に利用する場合ですとスバルカードを作れば初年度年会費無料・2年目以降年会費かかりますが年会費分程度のエンジンオイル無料券ついているので実質無料で利用できます。STIパーツ買う時も少し安く買えたりします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値...続きを読む

Qターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度

ターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度駿足なんですか?ちなみにレガシーとフォレスターはどっちがどの位出だしを含めて速いですか?

Aベストアンサー

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。

ファミリーカーをベースとしていますが、
中身は大変硬派なスポーツカーです。
その生い立ちはWRCで勝利するため、
過去ランエボと切磋琢磨のシーソーゲームを繰り返し、
FMC、MCの度に走りの性能を極限まで高めた車です。
その時点で世界的な頂点に存在する指標と言える車です。

スバルの思想は最高の運動性能こそ最高の安全に結びつくというものです。
速いからといって危険というわけではなくむしろ安全性も高くなっています。

インプレッサSTIは走るために生まれた車です。
過去の旧型は重量が軽かったりエンジン特性にもより体感的にも速かったですが、
現行型では非常に繊細にしなやかに仕上げられており、
気が付くとこんなにスピードが出ていたというような感じです。
もちろん法定速度内でコントロールしても十分楽しめます。
車のレベル走りのレベルが相当な高みにあります。
いずれにせよ手綱を握るドライバーの意のままですから自覚が必要となります。

実質的な速さやフィーリングはYOUTUBEやサーキットレコードなどをご確認ください。

スポーツカーが少ない現在では、
本格的に走るハイスペックなターボ車は条件によりランエボとインプSTIしか選択肢が無いと言えます。

フォレスターはインプレッサのコンポーネントを使用してSUVにした車です。
レガシィはGT、クルーザーとしてつくられた車です。
フォレスターのほうが好みに合うと思います。
ちなみにフォレスターSTIも存在しています。

速さから入っても、
それだけではない懐の深さを十二分に享受できる車がスバルの最高のスポーツモデルSTIです^^

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%80%80STI

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。

ファミリーカーをベースとして...続きを読む

QインプレッサSTI GDB E型かF型か...

はじめまして!初めて質問させて頂きます。
近いうちにインプレッサSTI GDBのE型かF型を購入しようかと考えてます。
目的は街乗りメインですがサーキットやジムカーナもしたいと
考えています。

その中で普通のSTIとSTIスペックCの違いが詳しく知りたいんですが、自分で調べた中では燃料タンクの大きさと、トランクの中の内張りがないなど軽量化の違いかと思ったのですが、他に違いがあるのでしょうか??

あとE型とF型の違い(外観とかでなくスペック)も教えて頂けると
これからの購入の参考になるかと思いましたので、インプレッサ
オーナーの先輩方に教えて頂けるとありがたいと思ってます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ

うれしいですね、また一人インプレッサオーナーが増えるのですね。
かくいう私は先代STI(GDB G型)を現行型にフルモデルチェンジしてから、全国のディーラーの在庫を探して購入した者です。
結局、大阪在住なのに神奈川のディーラーまで買いに行きましたが(笑

さて本題ですが、F/G型(いわゆるスプレッドウイング=鷹目)の普通のSTI(全然普通では無いですが^_^;)とスペックCの違いですが、主体は軽量化ですが、それ以外にもいくつかあるので、スペックCの専用アイテムを記載します。
【軽量化装備】
・アルミ製トランクリッド
・ルーフ鋼鈑の薄板化
・バッテリーサイズの縮小
・ウォッシャータンクの小型化
・リアワイパーとリアウォッシャーの廃止
・全面軽量ガラス
・セーフティペダルレス
・助手席サンバイザー廃止
・アシストグリップブラケット廃止
・アンダーコート廃止
・トランクオープナー廃止
・トランク内装廃止(ご指摘の通りです)
・燃料タンク小型化(60→50リッター)
・チャイルドシートアンカー廃止(そもそもSTIにもいりますか?)
その他、16インチ仕様はさらに、
・フロアカーペットの軽量化
・センタートンネルのインシュレータレス
・エアコンレス
・後席パワーウィンド廃止
・集中ドアロック廃止
・ABS廃止(これは欲しいですね・・・)

【専用装備】
・ターボの軸受けがメタル→ボールベアリングへの変更
・空冷式オイルクーラーの装備
・旋回チャンバ付燃料ポンプ(これは普通のSTIでも欲しい)
・アルミ製トランスミッションオイルクーラー(冷却フィン)
・インタークーラーウォータースプレータンクの大型化(4→12リッター及び取り付け位置の変更(エンジンルーム→トランク)
・フロントストラットリーンホース
・リアクロスバー
・ルーフベンチレータ(これはかっこいい!)

【その他】
・機械式リアLSD(F/G型STIはトルセン、E型までは同様機械式)
・ヘッドランプ(HID→プロジェクター)
・アンテナ(ガラス貼り付け→ピラーロッドアンテナ)
・・・etc

と、色々と書きましたが、まだまだ書き足りません。(文字数制限があるのでご容赦を。

インプレッサはECUが純正のまま、書き換えることができます。(ボーコン不要でブーストアップ、リミッターカット、燃料マップの書換えなど)ただし、専用のハーネスやソフトなどは必要。
もしかしたら普通のSTIとCではマップは違うかも知れませんが、比較したことありません。
”本気”ならスペックCをお勧めします。軽量化に勝る武器はありません。
私は10年乗りたかったので、耐久性を考えて普通のSTIから不要パーツを取り外して軽量化するように努めてますが・・・^_^;

こんにちわ

うれしいですね、また一人インプレッサオーナーが増えるのですね。
かくいう私は先代STI(GDB G型)を現行型にフルモデルチェンジしてから、全国のディーラーの在庫を探して購入した者です。
結局、大阪在住なのに神奈川のディーラーまで買いに行きましたが(笑

さて本題ですが、F/G型(いわゆるスプレッドウイング=鷹目)の普通のSTI(全然普通では無いですが^_^;)とスペックCの違いですが、主体は軽量化ですが、それ以外にもいくつかあるので、スペックCの専用アイテムを記載します。
【...続きを読む

QインプレッサWRX(GC8) メンテナンス

GC8平成12年式のノーマルWRXに乗っています。
走行距離10万キロを超えましたが元気に走っており、可能な限り乗り続けたいと思っています。

良い状態を維持していく上でのメンテナンスや部品の交換などでお勧めのものがあったら教えてください。そのほか、車を長く乗っていくのに役立つポイントなどがあったらよろしくお願いします。


ちなみに、5MTで街乗りがメインです。
タイベル、ラジエター交換済み、消耗品は定期的に交換しており、ブレーキローターとブレーキパッド近いうち交換予定になってます。

Aベストアンサー

何か不具合が出てなければ壊れてから修理でいいと思います。
スターターの動作不良は出てないですか。
オーバーランと、その逆です。

補器類はセルモーター以外は壊れるまで放置かなと。
排気管の遮熱板は残ってますか。

予防処置としてやっていくとかなりお金かかりますからね。
4発ともちゃんと火が入っていればまあいいんじゃないですか。

クラッチジャダーは出てないですか?
ローターやパッドなどはそれこそ消耗品ですのでたまに覗いてやる程度でよし。
ローター交換ですか?
ベンチディスクでもメーカー指定の研磨幅を少々割ったって大丈夫なので研磨できればそのほうがいいと思います。

長く乗るのに大事なことは、整備などできなくていいので内外装をきれいにしてやることだと私は思います。
日本人は車をやたら綺麗にしすぎとの書き込みを見ることがありますが、几帳面さは日本人の長所だと思います。品質しかり。
どこかの外国みたいにバンパーがぶつかったとこで車を止める(駐車)ような扱い方をしていれば10万キロでポイしたくもなるでしょう。

Q10年落ちのスバルインプレッサ購入時の注意点は?

ネットの某オークションでH6年式インプレッサワゴン(型式:E-GF6型 原動機:EJ18型1800CC)に興味が
あります。格安は格安(予備検査込み一桁万)で、自分で陸自に持ち込み登録できますが、いかんせん古い
クルマです、現状好調ですが水平対向エンジンは
初めてです、メンテ必要な箇所やこれは止めたほうがいい、などのご意見も含めて教えてください。ちなみにタイミングベルト、ウォーターポンプは未交換との
ことで10万キロ走行です。

Aベストアンサー

このH6年式のインプレッサスポーツワゴンHX-Sの後継のマイナーチェンジ版H7年式インプレッサスポーツワゴンHX-Sを所有しています。
マイナーチェンジ内容:WRXのNA版という位置付けに変更され、バンパーがWRXのものと共通になり、バケットシートとナルディのハンドルとMTシフトノブがついています。タイヤは15インチでブリジストンのRE88装着。6年式のHX-Sは7年式のHX-Lとほぼ同じ内容と思います。
その他は6年式と変わりはありません。

今年3月に車検となりますので現在、車検の見積もりを取っています。

今までに、経験した主な故障ですが
オーディオ故障(電源が入らなくなった)
回転数センサー不具合(アイドリング回転数が2500rpmになっって下がらない)
ISCバルブ不具合(エンジンのかかりが悪くなって、最終的にはかからなくなりました。清掃で対応)
マフラー脱落(タイコとパイプの接続部に錆が回ったようです)
スパークプラグの断線
バッテリー交換(これは、故障ではなく劣化したからです)
シートベルトのすべり不良(これも故障ではなく、取り付け具が劣化するためで、ヤスリで取り付け具を平らにすれば解消します)

走行距離7万5000です。
車検時に予定の修復箇所ですが
タイヤの山が殆どない、ひび割れが多い。
このまま車検には通るが、あと5000kmか10000kmでタイヤは交換になるでしょうとのこと。

あと、エアコンのベルトなどにヒビが見られるのでパワステベルトと共にを交換しないと突然とまりますよとのこと。パワステのベルトも破損になるとハンドルロックすると言われたので、交換するつもりです。

その他は、カムカバーとシリンダーヘッドの間からオイルがにじんでいるということで、こちらの修理が必要なようです。

その他はブレーキのO/H、クーラント液の交換、を実施されるとのことです。

H6年だと去年が車検時期のはずですので、結構な期間、車検切れのまま放置されていたのかもしれません。良い中古屋さんは毎日、エンジンをかけているらしいです。そうすることで、状態を維持しています。放置は一番危険なので注意してくださいね。

このままの状態で車検取得可とありますが、タイヤの山が不足していたりとオイルのにじみがあると車検には通らないとのことです。

排気音ですが、WRXのような独特のサウンドはありません。
あの音はターボのみのようです。NAはもともと等長に近いらしいのでドロドロ音は殆ど聞けません。パワーもありません。ただ、MTなら楽しめます。水平対抗の特徴から高回転域が得意です。3000rpmを超えたあたりから、モリモリとトルクが上がりますので面白いですよ。
と言ってもすぐにレブリミットにあたりますが。
ターボならレブリミットまで回せば暴力的に加速しますがNAはそんなことはありませんし、アクセル開度に応じてパワーが増すので乗りやすいです。

足回りやボディもWRXを基準に作られているので余裕がありしっかりしています。サスペンションも普通の車にしては硬い方だと思います。
私は、タクシーで酔う人ですが、インプレッサなら助手席でも後部座席でも酔いません。

フルタイム4WDなので、雨の日やスキー場でも安心です。
燃費は、私の場合エアコンの使わない時期なら10km/hです。夏場は7km/h程度です。

インプワゴンの魅力はそのスタイリングです。リアからリアクォーターガラスの流れるようなラインは最高です。
ワゴンですがリアのオーバーハングはセダンと同じ取り回し性は抜群です。ハッチも結構寝ているので積載量はセダン+αと言う程度ですが、
荷物をフルで積むことなど年に数回しかないので十分満足しています。

車検の見積書が今手元にないので料金についてはもう少しまっていただければ再度書き込みます。

ほか、できる限り回答させていただきますので何なりとご質問ください。

このH6年式のインプレッサスポーツワゴンHX-Sの後継のマイナーチェンジ版H7年式インプレッサスポーツワゴンHX-Sを所有しています。
マイナーチェンジ内容:WRXのNA版という位置付けに変更され、バンパーがWRXのものと共通になり、バケットシートとナルディのハンドルとMTシフトノブがついています。タイヤは15インチでブリジストンのRE88装着。6年式のHX-Sは7年式のHX-Lとほぼ同じ内容と思います。
その他は6年式と変わりはありません。

今年3月に車検となりますので現在、車検の見積もりを取っています。

...続きを読む

Qサーキットでのランエボとインプレッサの速さ

車好きな友達の家で筑波サーキットでレースをしてるDVDを
見たんですが、インプレッサverV、verVIはランエボV、VIに
勝っているシーンがほとんど見られませんでした。

(1)実際ランエボの方がインプレッサより早いってことなんでしょうか?

DVDは確かベストモーター?とかいうやつだったと思います。
そのDVDではGTRやインプレッサ、雨が降ってたりすると
1000万もするNSXよりもランエボは早かったです。

個人的にはインプレッサが好きなんですが、
友達は車として早く走ってくれるのはランエボだ、
って言ってました。
ちなみにその友達はランエボVIのトミー?に乗ってます。

興味本位の質問で申し訳ないんですが、
お時間のある方はどんなことでも構いませんので、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

電子制御でランエボが速いとおっしゃる方が多いようですが…

サーキットでタイムを出しているランエボの殆どはAYC非搭載のRSです。
センターにACDという電子制御センターデフがエボ7に搭載されていますが、インプレッサにはエボ以前にDCCDというセンターデフのトルク配分を行うデフが付いています。
またエボ5、6でタイムを出している車両は電子制御デフ非搭載車両です。(前中後デフ全て機械式デフです。)
国内競技において全日本ラリーではエボ・インプ共々互角の闘いをしていますが、全日本ジムカーナ・ダートラではここ数年ランエボが制覇しています。(出場車種もランエボが多いです。)
サーキットではS耐でランエボがインプレッサを下し2006年、2007年と2連覇しています。

実際、タイムを出すのであればインプよりランサーでしょう。
エボに搭載されている4G63はEJ20よりもパワーが出しやすく、鋳鉄ブロックで頑丈、直4で整備し易い。
足回りも4輪ストラットのインプに対してランサーは倒立ストラット&ダブルウィッシュボーンタイプのマルチリンク
また履けるタイヤもエボ5以降であれば255幅のタイヤが入りますが、インプはGDBでも245が限界です。
インプの上置きインタークーラーはエンジンの熱をもろに受けやすいため、エボのようにパワーアップが難しいです。(前置き化する方法もありますが結構面倒&高価です。)
また世間で言われるほどインプSTIのエンジンは低重心ではありません・・(インタークーラー等の補記類がエンジン上部に付いているため)
etc...

またWRCのインプと市販車のインプは全く別物と言っていいです。
WRカーのインプはインタークーラーが前置き化されEJ20の中身も市販車の物とは違う物になっています。

これが現行のGRBインプSTI、CZ4AエボXになると評価がだいぶ変わるとは思いますが、新型はまだ出たばかりなので評価するにはもうすこし時間が必要かと思います。

電子制御でランエボが速いとおっしゃる方が多いようですが…

サーキットでタイムを出しているランエボの殆どはAYC非搭載のRSです。
センターにACDという電子制御センターデフがエボ7に搭載されていますが、インプレッサにはエボ以前にDCCDというセンターデフのトルク配分を行うデフが付いています。
またエボ5、6でタイムを出している車両は電子制御デフ非搭載車両です。(前中後デフ全て機械式デフです。)
国内競技において全日本ラリーではエボ・インプ共々互角の闘いをしていますが、全日本ジムカーナ・ダ...続きを読む

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

Qスバル インプレッサ PCD P.C.D

インプレッサのPCDは100と114,3があると思うのですが、いつから114,3になったのでしょうか?

Aベストアンサー

2代目の「GG/GE型」の時です。

2代目のインプレッサは、ヘッドライトのデザインが

前期型=丸目(A・B型)

中期型=涙目(C・D・E型)

後期型=鷹目(F・G型)

と変化して行きますが、

PCDが「114.3」に変更されたのは、

「2004年の6月」にマイナーチェンジした「E型」からになります。

ただし、PCDが114.3なのは「WRX STi」のみで、それ以外は、現行車でもPCDは100になっています。

http://www.subaru.jp/faq/impreza/05.html

現行インプレッサのタイヤとホイールサイズ

http://www.subaru.jp/faq/wrxsti/05.html

現行WRX STiのタイヤとホイールサイズ

Qランエボとインプ乗るならどっち?

中古でエボVIIかインプWRX STI買って乗りたいと思っていますが総合的にどちらの車がいいでしょうか? 

Aベストアンサー

 ANo2様が書かれたように、確かランエボの方が速いと聞いた事があったので市販車に近いレースであるPWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)の結果を見てみました。
 確か昔聞いた感じでは、PWRCだったかグループNだったかでは実質参加車両がランエボ・インプだけに近い状況で全ての優勝がランエボだったかと思ったんですが意外にもインプも優勝してますね。2011年はインプの方が優勢ですし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9

 ただ、改造していく場合はランエボの方が上限がはるかに上なのは間違いないと思います。GDBはエアクリ変えただけでもエンジンブローする危険性あるとか聞きますからね。
 純粋に無改造での速さはPWRCの結果を見る限りは差はなさそうと言うことですね。

 あとは、水平対向の整備性の悪さがあるので…維持費的にはインプの方が高くなりそうな気がします。(まぁ、どちらの車もタイヤ代やら高いので維持費気にするなら別の車にする方が無難ですが…)

 余談ですが、私はインプのWRX-STIに乗ってますが1速フルブーストですら怖いです。限界まで攻めるつもりはないので楽しんでのってますが。

 上限まで追求するならランエボでしょうが、どちらも維持費はかかりますので試乗等して好みを選ばれればいいと思います(モデルは違いますが、両車ともまだ新車生産してますからどちらが好みかの参考にはできますからね)

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 ANo2様が書かれたように、確かランエボの方が速いと聞いた事があったので市販車に近いレースであるPWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)の結果を見てみました。
 確か昔聞いた感じでは、PWRCだったかグループNだったかでは実質参加車両がランエボ・インプだけに近い状況で全ての優勝がランエボだったかと思ったんですが意外にもインプも優勝してますね。2011年はインプの方が優勢ですし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報