アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の会社のように、LANでプリンタを共有や、フォルダ共有等を家庭でしたいと思っています。基本的にどうすればそのような事が可能なのか教えてください。

それと外部(ネットカフェ等)から自宅のサーバーに入る方法はどうしたら良いのでしょうか?例えば旅行先の写真をサーバーに保存したり、自宅で作成したサーバー内にある資料等を外部で見たり…。

どうか宜しくお願いします。

使用しているOSはWin XPとVistaです。

A 回答 (2件)

まず「マイネットワーク」を開きます(マイコンピュータを開いた右側、「その他」からアクセス可能)

開いたら「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」をクリックし、書かれていることに従います。
最後は「他のPCで実行する必要はない」を選び、いったん再起動します。

もう1台のPCで同じ事をします。
そして共有したいフォルダを右クリックし、「共有とセキュリティ」
をクリックします。
危険を承知した上で・・・・をクリックし、
「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れます。

これで準備は完了です。
別のコンピューターのマイネットワークから「ワークグループのコンピュータを表示する」でもう1台のコンピューターが見えるので、
それを開けば共有したフォルダにアクセスできます。
    • 0

プリンタの共有は、プリンタを接続したPCのプリンタの共有を有効にすれば同一ネットワーク内に接続された他のPCから参照できるようになるので、各クライアントPCへプリンタドライバをインストールすれば使用できます。

ファイル共有も共有したいドライブ単位やフォルダ単位で共有設定を行えば同一ネットワーク内に接続された他のPCから参照できるようになります。

外部からのアクセスは、ここでこのような質問をしているようなら、止めたほうが無難です。(質問内容についてもですが、使用OSをWin XPとVistaとだけしか書かないようでは…)
もしどうしても、外部からのアクセスを行いたいのなら、ある程度、サーバーとしての環境を構築した後に、質問しましょう
    • 0