アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください

windows10 proを使用しています(他ネットワーク上にはwin7home,win8があります)

システムのプロパティ内にある”コンピュータの説明”は何か意味があるのでしょうか?
どのように使うのでしょうか?

コンピュータ名はネットワークパス(プリンタなど)で使用するので
シンプルな名前にしています(user2018とか)

それだとイマイチどのPCが(外見だけで)user2018なのかわかりません

そこで、ネットワーク上でも管単に識別できるように 「佐藤のPC」「窓際のPC」とか
くだけた表現の表示をしたいのです

説明入力の例に「キッチンのコンピュータ」とあるように識別できるようにある項目のだと思っていましたがネットワーク上で見ようとしても見ることができません
(まさかキッチンで使っている人がプロパティ見て、「そうかこれはキッチンで使うPCなのか」なんて人はいませんよね^^;)

けっこう昔(winXPのころ)そんな表示(マウスでポイントすると表示)できたように思えたのですが?

もし、”コンピュータの説明”に意味が無い、必要のないものなら
ネットワークコンピュータで何か良い識別方法はないでしょうか?

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

皆さん回答ありがとうございます
    私の説明不足なのですが
    コンピューター名は複合機やほかの機械の業者の兼ね合いで
    変更(ばらばらな名前「窓際のPC」「部長のPC」等の表現はできないのです。
    コンピューター名は統一でuser10,user11,user12・・・・・・・などです(管理番号も含んでいるので)
    「user10=窓際のPC」と覚えろ!と言われればそれまでの質問なのですが・・・・

A 回答 (2件)

No.1さんの方法以外に

スタート→エクスプローラーを右クリック→その他→プロパティ→コンピューター名、ドメイン及びワークグループの設定→設定の変更
現状のバージョンの場合であり、将来的には設定なりは変わる場合があります。

マイクロソフトは、OSのバージョンアップを繰り返すことによりコントロールパネルから出来ることが徐々に少なくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム→

→コンピューター名、ドメイン及びワークグループの設定→設定の変更
からコンピューター名が変更出来るのでやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます