アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前に雨に濡れ、弱っていた子猫を拾いました。
拾った時からずっと鳴き続けていたため、試しに暖めた牛乳をあげたところ、勢いよく飲み、その後元気になりました。
歯がすでに生えていたため、猫缶とキャットフードを買い、
ふやかしたキャットフードと猫缶の両方を与えてみたところ、
真っ先に猫缶に飛びつきました。
お腹がかなり空いていたようで、猫缶をほぼ1缶、食べきってしまいました。
キャットフードよりも猫缶の方が好きらしく、その後猫缶をあげていたのですが、ずっと下痢をしてました。
暫く様子を見てみようと思っていたところ、今日はついに嘔吐しました。
猫缶が合わないのかと、キャットフードに切り替えたのですが、今度は食べません。
猫缶に戻しても食べなくなり、困り果てています。
すでに半日、何も口にしておらず、体重も拾った時よりも30gほど落ちています。
近くに動物病院がなく、車も持っていないため、まだ動物病院には連れて行っていません。
ですが、下痢や嘔吐をしたため、ここはやはり、動物病院に連れて行くべきでしょうか?
拾った当初から、がりがりに痩せていた子だっただけに、とても心配です。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

専門家ではありませんが、依然猫を飼っていたものです。

ガリガリに痩せてたのはずっと食べてなかったてことだと思います。
ですから恐らく、人間と同じで、急に固形物が胃に入って来た為、胃がビックリした感じで受付けなかったんだと思います。

しかし、嘔吐しても、完全に胃が空っぽになるわけではなく、3分の1くらいは胃に残るらしいので、とりあえず嘔吐しても食べ物を与えた方が良いと思います。

キャットフードをふやかしたりされるあたりは、とてもやさしい飼い主さんだと思います。
でも缶詰の方が食いつきが良いなら缶詰を与えてみた方が良さそうですね。
うちの猫も缶詰の食べっぷりがすごかったです(^-^)
それからよく嘔吐もしてました。

ちょっと今は心配だと思いますが、専門家の方のアドバイス早くもらえると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

食べっぷりから、ずっと何も食べていなかったと思います。
最初、お皿に猫缶の4分の1だけをあげたのですが、
すぐに食べ終わったかと思ったら、手に持っていた猫缶に飛びついてきたので。
唖然としている間に、お腹が満腹になったのか、ソファーの上で寝始めました。
猫缶を見たところ、少ししか残りませんでした。
キャットフードには見向きもしませんでした。
これから車を持っている友人が来てくれるということで、
待っている間に動物病院に電話してみます。
回答、ありがとうございました。

猫缶はドライフードに比べ美味しくできているので、最初に与えるとそれしか食べなくなります。

猫缶は1缶全部与えずに、1/4位ずつ分けて与えましょう、多分食べすぎでお腹を壊したのだと思います。
暫く与えずに様子を見ていれば良いでしょう、猫が嘔吐するのはごく普通の事なので、動物病院に行く程の事ではありません。
下痢をした時は、人間用のビオフェルミンを1錠粉にして与えればすぐ直ります、心配する事はありません。
キャットフードは幼猫用を与えて下さい、人間用の牛乳を飲ませると下痢をしますので与えないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

人間用の牛乳と、食べ過ぎて、お腹を壊したのかもしれませんね。
元気は良いのに、食べなくなり、とても心配で。
痩せている上に、体重も減ってしまったので、念のため動物病院に連れて行こうかと思います。
唯一ある薬が風邪薬だけで、ビオフェルミンもないので。

追加です。

野良ちゃんだったら、無料で診察してくれる動物病院もあります。
私の行きつけの動物病院で(犬・猫飼ってるので)は、野良ちゃんを拾って連れて行った時に、無料で診察してくれました。
もちろん、診察にお金がかかる場合もありますが・・・

まず動物病院に電話して相談してみましょう!
    • 0

もし、亡くなってしまった場合、後になってから「もっと早くに病院に行ってあげてたら・・・」と思うならスグに動物病院へ行ってください。

元野良猫でしたらノミ・ダニもあるかもしれません。
雨に濡れて弱っていたのなら、猫風邪の可能性もあるかも。
目ヤニ、くしゃみ等はしていませんか?

牛乳は子猫用の物でしょうか?
人間用の牛乳は、下痢の原因にもなります。
緊急の時以外、人間用の牛乳は与えないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

目やにはありますが、くしゃみは拾った時に一度しただけで、それ以降はしていません。
牛乳はその時子猫用がなかっため、人間用を使いました。
近くにお店が全くないもので。
元気はあるのですが、食べ物を突然食べなくなったので、心配で。
これから家から近い動物病院に、何件か連絡したいと思います。

ここで回答を待つよりも一刻も早く病院に連れて行ってあげてください。

専門医に直接診てもらい、適切な治療をしてもらうのがその仔にとって一番良い事だと思います。
車が無いということですが、お金はかかりますがタクシーを使うなりして連れて行くことは出来ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
タクシーは問い合わせてみたのですが、動物は駄目だと断られてしまいました。
さきほど車を持っている友人に相談したところ、連れて行ってくれると言ってくれたので、今から何件か動物病院に相談して、連れて行こうかと思います。