人生のプチ美学を教えてください!!

皆様、お世話になります。毎回アドバイス頂いて似たような質問ばかりしてます。

私は昔からコピー機のメンテナンスの仕事がしたいのです。何度か試験を受けまして、最終まで行った会社も1社ありました。どうしてその仕事がやりたいかというと、失礼な言い方になり恐縮ですが、ある程度会社からの指示を待ってお客様へ対応するという、待ちでいいという面で、私には合うかなと思っているからです。また、先輩がそういった仕事をしていまして、大変な話を聞きますがやってみたいのです。

在職中の方からもぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>ある程度会社からの指示を待ってお客様へ対応するという、待ちでいいという面で

私は依頼をする側の立場なのですが、
金曜日の夕方なんかに限って壊れるんです、コピー機って。
悪いなーと思うから「月曜日の朝でいいですよ」なんて言いますが、急いで直してもらいたい場合は「夜7時になってもいいので今日中に来てください」なんてこともあるんじゃないかと思います。

営業職ではないし、新規開拓とかいうのはないでしょうけれど、逆にサポートの仕事というのはお客の都合次第ということもあります。
弊社も別のサポート業務を行っておりますが、怒られることもたまにはあると思いますよ。

大変でも興味があってやってみたいならやってみればいいではありませんか。
どうせ苦労のない仕事なんかないです。どんなに好きでもです。

在職中の方から何のアドバイスが欲しいんでしょう??
やりやすい仕事だよとか大変な仕事だよとか?
アドバイスと言っても漠然としている気がしますが。
「私には合うかな」と言われても前の話を知らない人も多数でしょうし(私も今、たまたま見ただけで、前の話もあなたのこともわかりません)
    • 0

呼びつける側です。

頻繁に壊れるコピー機に対して、彼らの責任でもないのに関わらず、すぐに来てくれます。
仕事をする場所は全て顧客の事務所ですからプレッシャーは相当なものだと思います。
おまけに愛想も必要です。
暑くても寒くても体調悪くても忙しすぎで倒れそうでも、お客にはそういった顔を見せられないんでしょう。
必死さが伝わってきて見てるこちらが気の毒になります。

待ちといいますが、仕事に追い掛け回されるのと同じです。
何時までも続けられるとも思えないですしね。
個人的には仕事は自分からやっつけたいです。
    • 0

>>やりたい仕事は良くわかります。

素直にお聞きします?
>メンテナンス技術や、お客様対応技術は、身につけて、いらっしゃいますか?
>ただ、現場へ行って、修理すればいいかもしれませんが、故障したら、あの人でないと駄目だといわれる程に、信頼が持てるように頑張るなら大丈夫だと思います。
>お客様が困っていることに、夜中や休日に、すぐ対応ができる技術者は、会社にとっても、お客様にとっても大事なパートナーです。頑張ってくださいね。
    • 0