人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、生まれてはじめてのキャンプで火傷をしました。

机の角の不安定な部分でガスバーナーを使っており、
その上、かなり重いホーローの鍋に水を一杯に沸かしていたのですが、
運悪く、通った人がひっかけてしまい、それが私の左足・右足にかかってしまいました。すぐに川の水で冷やし、氷でずっと冷やしたのですが、3時間たっても痛みは増す一方で耐えられなくなり、「病院に連れてってくれ」とお願いしてつれていってもらいました。

明るいところで見ると、数箇所の水ぶくれがと、ふとももから下が、赤黒い火傷になっており、軽く熱がでていました。
レベル1~2の火傷ができているとのことでした。

そのときキャンプに参加した人は、誰も病院に連れて行こうとは思わなかったようです。。
キャンプなれしている人たちだったので、「これが普通なの?」と思ったのですが、皆さんなら、どのレベルの火傷で救急病院に行きますか?

どう考えても、この処置は危険だと思っています。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

友達同士なら、そいつらも経験がなかったのでしょう。



やけどは、特に女性は、跡が残ったら大変なので、よほど小さな傷でなければ、病院にいくべきです。学校行事で先生がいたなら、おそらくその程度だと病院直行でしょう。(もちろん、応急処置=十分冷やした後)
    • good
    • 5

> どう考えても、この処置は危険だと思っています。



とりあえず流水で冷やすのは適切です。

ただ、
川の水は雑菌なんかによる感染症の危険があるので×。
氷を使うのも、氷のあたっている場所だけが極端に冷え、均等に冷えない場合もあるので×。

水道水が一番です。
勢いが強すぎると、組織をはがしちゃうので、上のほうからまんべんなく流れるように、30分以上は冷やします。


同時に119番通報し、応急処理の方法や、救急車の必要性なんか相談します。
電話で状態を確認して、緊急性が低そうなら、落ち着いてから病院へ。

やけどの場合は応急処置が重要ですので、不十分な処置のまま、普通の自動車で搬送するのはどうかと思いますが…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
119番は救急車を呼ぶだけでなく、そういったふうに使用するといいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 18:09

深度と面積次第ですが、書かれていらしたような程度であれば、


即刻病院へ行くべきと思います
(もちろん応急処置として、まず冷やすことが先決ですが)
顔・指(深刻な後遺症の残る可能性がある箇所)、あるいは
広範囲の場合、受診すべきだと医療機関などでは指導しています
「日焼け」程度の赤くなるくらいのものは通常、医療の対象では
ないとされていますが、このケースは明らかに「それ以上」です

特に屋外であり、仮に火傷自体は軽かったとしても感染症などの
恐れがあり、もちろん冷やすだけでは回避できません
最低でも消毒する必要があるわけです

あくまで目安ですが、「手のひらの大きさ」を「1」と考えて
10を超えると「広い」と判断できます
(おおよそ、手のひら=全体表の1%だからです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手のひら、1%というのは参考になりました。
友人には、厳しく注意したいと思います。

お礼日時:2007/07/25 18:10

その人の痛がっている状況や見た目によると思います。


暗い場所で変色や水ぶくれが確認できないのであれば、自分で申告するしかないと思いますよ。

別に場慣れしているから連れて行かない・・・ではないと思います。
例えば本人が「冷やしていれば大丈夫」といえば、他の人も大丈夫なんだと思いますよね。逆に「痛い!痛い!」と叫んでいれば「病院に連れて行こうか?」ぐらいは言うと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり痛みはアピールしたんですがね・・・
ビールでも飲めば和らぐよ、という回答で、とりあってもらえませんでした。

お礼日時:2007/07/25 18:09

私はかなり軽い火傷でも医者へ行きます。


化膿するのも心配だし、火傷の跡が変に残るのも
イヤです。
早い時間の方が跡も綺麗だと思います。
痛いのを我慢しているのは嫌いです。
痛み止めももらいます。
    • good
    • 1

10cm四方以上の大きさだったら、病院に連れていきますね



目安として、片手で隠せなかったらです。

ふとももから下? 即効で救急車呼びます


薄情なお連れさんですね
おだいじに

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほど、片手で隠せなかったら。それはいい目安ですね。
参考にします。

補足日時:2007/07/25 18:07
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどの程度の火傷から病院へ行くべきですか? 昨日バイト中オーブンで火傷をしてしまいました。 昨日は忙し

どの程度の火傷から病院へ行くべきですか?
昨日バイト中オーブンで火傷をしてしまいました。 昨日は忙しかった為、すぐに冷やすことができず30分後位に少し冷やしその後、1時間仕事をしました。
昨夜はアロエをつけて寝たのですが、まだ少し痛みます。
火傷は人差し指程度の大きさが茶色っぽくなっており、人差し指の爪程の水ぶくれが1つと、小さな水ぶくれがプツプツといくつかあります。火傷をした場所は右腕の内側です。
この程度の火傷の場合は病院へ行かなくても大丈夫でしょうか?それとも病院へ行くべきでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水膨れができていることから 火傷のⅡ度以上の可能性。
Ⅱ度の火傷の場合は、皮膚の表皮だけなくその下の真皮の部分まで損傷した
火傷のことを指します。
一般的にはⅡ度の水膨れができる火傷の場合は、一度病院で
検査を受けることが望ましいと言われています。

水膨れは絶対つぶさないでください。
つぶすと、そこから細菌感染を起こす可能性あります。
そのままで、病院へ行きましょう。

Q火傷の後、ヒリヒリ痛いのは冷やしすぎ?冷やし足らない?

レンジにかけていたお皿からラップを剥がした瞬間、
物凄い熱が指先第二関節位まで当たりました。
一瞬で「熱い」ではなく「痛いっ!」と感じるほど熱かったので、
コップに凍らしてあった保冷剤を入れて、水を入れて指をつっこんでいました。
その後未だ痛みが弾かないので、タオルハンカチにくるんだ凍った保冷剤を指にあてていたのですが、
痛くて仕方ありません。

冷やしすぎて凍傷なりかけで痛いのか、
冷やしたらないのかどちらでしょうか?

手の状態は水ぶくれ等は一切ないですが、真っ赤です。
冷やしている間は痛みを感じませんが、
今これを打つためにはなしているだけでじんじんします。

夜間救急に行くほどではないですよね…?

Aベストアンサー

 こんにちは。#1逆のお答えになりますが…

 一週間前に、ポットのお湯を指にこぼし、やけどをしました。「やけどの時はとにかく冷す事」と聞いたのを思い出して、冷凍庫に残してあったケーキなどの保冷剤をずーっと患部に当てていました。保冷剤の温度が下がると、また痛くなり、その都度保冷剤を交換していると、1時間ほどで痛みは薄れ、水ぶくれなどもできずにすみました。
 私の経験からは、とにかく保冷剤などを当てなくても痛くならなくなるまで、冷した方がいいと思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%91%E3%81%A9

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%91%E3%81%A9

Qやけどの水ぶくれは遅くともどれくらいでできますか?

いつもお世話になっております。
今日、1歳9ヶ月の息子にやけどをさせてしまいました。
今朝急いでアイロンをかけたため、コードを抜き忘れてしまっていました。
夜、夕食の準備をしているときに、突然息子が泣いたので、飛んでいくと、アイロンを片手に持って立ったまま泣いていました。
びっくりしてアイロンを触ってみると熱かったので、自分で電源を入れてしまい、どこかやけどをしたんだと思います。
息子はまだほとんどしゃべれず、どこをイタイイタイしたの?と聞いてもアイロンを指すばかりで自分のどこが痛いのかを教えてくれるほどではありません。
足をぶつけたときなどは、痛いところを教えてくれるのですが、今日は教えてくれませんでした。
立ったまま泣いていたので、恐らく反対の手で熱いところを触ったのだろうと思い、反対の手のひらを見てみました。
すると少し赤く、他の場所にそのようなところが見つからなかったので、アイスノンと冷水でしばらく冷やして、馬油を塗りました。
その後普通に遊んでいたのですが、時々その手をもう片方の手でつかんで一瞬べそをかくので、場所はあってると思います。
ですが、水ぶくれのようなものもないですし、赤みもなくなりました。
水ぶくれは遅くてもどれくらいでできるものなのでしょうか。
軽いものなら水ぶくれはできないとは思うのですが、いつまでできる可能性があるのかわからなくて・・・。
3時間半経った今はまだ水ぶくれのようなものはありません。

いつもお世話になっております。
今日、1歳9ヶ月の息子にやけどをさせてしまいました。
今朝急いでアイロンをかけたため、コードを抜き忘れてしまっていました。
夜、夕食の準備をしているときに、突然息子が泣いたので、飛んでいくと、アイロンを片手に持って立ったまま泣いていました。
びっくりしてアイロンを触ってみると熱かったので、自分で電源を入れてしまい、どこかやけどをしたんだと思います。
息子はまだほとんどしゃべれず、どこをイタイイタイしたの?と聞いてもアイロンを指すばかりで自分の...続きを読む

Aベストアンサー

脅かすようで申し訳ないのですが…
先月初めに息子にやけどさせてしまいました。1歳になったばかりです。
コップのお湯をほんのちょっとこぼしたのに触ってしまい、腕の内側が赤くなっていました。
あんまり泣かなかったのと、水ぶくれができていなかったのでとりあえず濡らしたタオルで覆い(流水は嫌がったので)その上からアイスノンをあてて、市販のやけど薬を塗りました。
1時間ほど様子みてましたが、昼寝してしまったので大丈夫かな?と思っていたのです。このとき時間は昼の1時くらいだったかな?
しかし、夜に見てみると小さい水ぶくれが!土曜で病院もあいてないしどうしよう…と近くの薬局に行ってみると、水ぶくれが破けないように気をつけて、薬を塗れば大丈夫ですよ。と言われ実行しましたが…
次の日の朝、見事に破けていました(泣)すり傷みたいな感じになってしまい、毎日薬を塗っていましたが、1ヶ月たった現在もうっすら痕が残っています…
うちの場合皮膚が薄い場所だったので、あまり参考にならないかも知れませんが、昼寝から起きたときはなかったので、おそらく4~5時間たってからできたんだと思います。
万が一、水ぶくれができてしまったら、とにかく破らないように気をつけることです。
でも赤みが引いたのなら、おそらく大丈夫だと思いますよ。
(うちの子は時間たってもうっすら赤かったような気がします)

脅かすようで申し訳ないのですが…
先月初めに息子にやけどさせてしまいました。1歳になったばかりです。
コップのお湯をほんのちょっとこぼしたのに触ってしまい、腕の内側が赤くなっていました。
あんまり泣かなかったのと、水ぶくれができていなかったのでとりあえず濡らしたタオルで覆い(流水は嫌がったので)その上からアイスノンをあてて、市販のやけど薬を塗りました。
1時間ほど様子みてましたが、昼寝してしまったので大丈夫かな?と思っていたのです。このとき時間は昼の1時くらいだったかな?
...続きを読む

Qやけどの皮向け

やけどで病院にて治療中です。
やけどをして2週間たちました。(熱湯にて2度浅 指と手の甲) 
湿潤療法かどうかは分かりません。
「メッシュケア」とゆうメッシュのガーゼ(外側はビニール)を
使用し、現在はオルセノン軟膏とアルキサ軟膏を塗っています。
(その前はリンデロンVG→アズノール)
一日に一回手洗いし 一日に一回軟膏ガーゼを取り替えます。
皮膚があめ色になり治りかかってきたようでしたが、
昨日手洗いした時に
皮が痛みもなくずるっと広範囲にむけてしましました。
この皮は取ってしまって良いのでしょうか?
まだまだ広範囲にむけそうです・・・むけばよいのでしょうか?
むけた痕はピンクで触ると少し痛いです。
できれば今からでも自己治療の湿潤療法にしたいと思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 皮自体は死んでいるのでなくても構いませんが、下の組織を保護したり、二次感染予防の役割がありますので、無理に剥がさない方が良いです。そのうち、自然にとれてきます。瘢痕や色素沈着を残さずに、きれいに治したかったら、最後まで通院したほうが良いです。

Qやけどの上にばんそうこうを貼ってもいいのでしょうか??

今日、手のひらに干しぶどう大ほどの軽いやけどをしました。
すぐ冷やしましたが、今小さい水ぶくれになっています。
手のひらなので隠したいのですが、ばんそうこうなどを患部に直に当てるのは
良くないような気がして......
それと、やけどのあとが残らないかすごく心配です。
あとが残らないために何かアドバイスありましたらお願いします!!

Aベストアンサー

まず、絶対にしないことは;
水泡を破らないこと!
何かの拍子で破れたとき、その皮をむかないこと!
紫雲膏などの薬はかまいませんが、民間療法である醤油などをつけたりしないこと!
これらを守ってくださいネ。
それから、直接ばんそうこうを患部に貼ると‥蒸れますし、また、剥がすときに水泡を潰すことになりますネ。
清潔なガーゼなどを当てて、それを止めるためにばんそうこうを使うのならばよいですが。
以上kawakawaでした

Q水ぶくれ、その後は?

3日の夜に足の甲に熱湯をかけてしまい、やけどしてしまいました。
一応2時間ぐらいは冷やしたのですが、一晩たってみると水ぶくれになっていました。
7cm×2cmぐらいの大きい水ぶくれです。高さも1,2cmあり、ぷっくり盛り上がってます。
病院に行こうかと思いましたが皮膚科は近所になく、また低月齢の赤ちゃんがいるので平日昼間は遠出できません。
まだやぶれていないので滅菌ガーゼをあててるだけですが、このまま自然に破れるまで待ってていいのでしょうか?
あまり破れそうな気配がないので病院で処置してもらった方がいいですか?
今更病院にいっても遅いのでしょうか?

Aベストアンサー

 7cm×2cmはおおきいですね。私も小さい頃に左上肢に3cm×2cmくらいの大やけどを負い、また皮膚科で介助をしていた経験から言ってずばり病院に一分でも早く行ってください。
 理由は(1)水ぶくれが破れたときにそこからバイキンが入る可能性がある。薬局などでいろいろ消毒液・傷薬など取り揃えられるでしょうが、まずはお医者さんに処置してもらったほうがいいでしょう。(2)足の甲とはいえ、傷跡を残さないために!
 初期の段階の対応が一番大切です。たいしたことないと思っても、素人目に傷の深さは分かりかねます。 

 もしもうこれを読んだ時点で破れてたとして、まだ病院に行けないとしたら、お風呂などで絶対濡らさないように気をつけてください。脅すようなことを書いてしまい、ビックリさせたかもしれませんが、何より早く直す為には病院です。大きなとこじゃなくて全然大丈夫なので、行ってください!!
 それからお大事にどうぞ!!

Q熱湯がかかって火傷…

一人暮らしをしている大学生、男です。
さきほどポットをクエン酸洗浄してみて、流すときに持ったところが悪く、
ざばっと左手に熱湯がかかりました。
かかったのはけっこう一瞬で、その後3分ほど水をかけて冷やしました。
その後も数回に渡って冷やし、現在オロナインを塗布してます。
火傷した範囲は手の表側(?)の指全体で、今は赤みが多少引いてきた所です。
ですがいまだに多少ヒリヒリしてます。

病院にいくのがベストなのでしょうが、明日は大学の科目登録とかがあって・・・
程度によっては跡が残ったり、ケロイド状になったりするようで不安です。

Aベストアンサー

ポットはお湯を捨てようとした時に、角度によってフタが外れたりして、火傷しやすいんですよね。

本当に、とんだ災難でしたね

その後、皮膚の感じはどうですか?

一瞬であっても、ザバッとかかったのであれば、水で冷やす時間がちょっと短かったかもしれません。
その後に冷やしたのは、ちゃんと冷水(流水)でしたか?

表面がぶよぶよしていたり、水ぶくれがはじまったりしていませんか?
水ぶくれじょうになった所は、タオルでこすったり、水を抜こうとつぶしたりしてはいけません。

大きな症状がなければ、質問者さんの応急処置が的確にされたという事です。
でも、大事な科目登録をすませてからでも、夜の部で病院に行くのが一案安心ですね。

市販の薬よりも 症状に応じた薬を出してもらえます。

おだいじに(〃⌒ー⌒〃)

参考URL:http://www.sfnc.gr.jp/~nao/yakedo.htm

Q火傷をして皮がむけました。

昨日の夜中、ヒザを火傷をしてしまって
火傷部分をぶつけてしまい、皮がむけてしまいました。
皮がむけてしまったのは1センチくらいです。

いろいろネットで調べたら感染症とかがある(?)みたいで
皮がむけてしまった分、かなり不安なので
月曜日に病院に行こうとは考えていますが
それまで応急処置など教えてください。
昨日は痛みがひくまで冷やし続けましたが、
皮がむけた部分はどうすればいいんでしょうか。
今までは脱脂綿で保護していましたが、
火傷部分から出た汁でくっついて剥がすときに痛くなってしまうし、
乾燥しないから良くないと聞きました。
かといって、保護しなければまたぶつけたりしてしまわないか心配です。
また、お風呂に入ると絶対痛いですよね…。
どうやってカバーしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

私も手の甲にガバっと火傷をして水ぶくれになったことが
ありますが 治るまで紫雲膏(しうんこう)を塗り
ガーゼでずっと覆って私にしては大事に治していたら
すっかり跡形もなくキレイに治りました
外気にさらすのもいけないとかで
薬局ですすめられて買ったのですがけっこういいので
紫雲膏はおすすめです  ちょっと変な匂いと色ですけど
お風呂にはガーゼの上からラップを巻いてその上からビニールを
かぶせてから入っていました
火傷は何もなくても痛いし何かに触れても風が当たっても痛いので
大事に治してくださいね

Qやけど

指先にやけどをして水ぶくれができてしまいました。
応急処置を調べてみたところ、
・流水で1時間以上冷やす ・水ぶくれができるのは2度以上なので病院へ行く
ということらしいのですが、病院へ行くと何をしてもらえるんでしょうか?
指先の直径1cm弱の水ぶくれです。どのサイトを見ても「病院で診察を」なんですが、家での手当てですませようとするとよくないんですか?
あと、流水でっていうのは何故ですか?
今日は天気が良かったせいで水道水があったかくてひりひりするので、氷水につけてるんですが大丈夫でしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

素人判断で、水ぶくれをつぶして、薬を塗っておけば大丈夫という回答は間違いです。
やけどで怖いのは、その後の感染症です。跡が残るのが困るという方も多いです。
受診しないのであれば、水ぶくれを破らないように保護し、感染しないよう消毒をしてください。ただ、保護していても破れることがあります。その際に、不運にも感染してしまうと、重大な結果を招くこともありえます。
専門医に行くと、水ぶくれの状態によって、つぶすこともあれば、そのまま保護されることもあり、ケースバイケースであって、素人判断は厳禁です。
心配だから、質問されているのでしょう?自己責任で判断できないようなら、皮膚科を受診してください。

Q火傷の水ぶくれが破れました

友人(男)が大学の実験中に、約100℃の寒天が入った水を胸に浴びてしまいました。
範囲としては横5センチ、縦15センチくらいです。
場所が場所だけに、すぐにはあまり冷やせなかったらしいです。

5円玉くらいの大きさで皮が剥けて、赤くなった所が2ヵ所、
500円玉くらいの大きさの水ぶくれが数ヶ所。
一部は焦げたように黒くなっています。


病院に行けと言ったのですが、とても頑固で聞いてくれず、
火傷に良く効くと言われる紫雲膏というものを、
火傷した次の日にから毎日塗って、ガーゼをしています。

お風呂では少ししみるようですが、シャワーと石鹸で優しく良く洗って、乾いたらまた薬を塗るようにしています。

水ぶくれは潰さないようにしていたのですが、3日経った今日、潰れていました。

この場合、潰れた水ぶくれの皮はとらない方がいいですか?
そして今まで通り薬を塗ってガーゼをして行けばいいのでしょうか ?
また、お風呂に入った後などは、何かで傷口を消毒した方がいいですか??

ホントは病院に行くのが一番なのですが…

このような火傷は私も友人も今まで経験がないので、注意点等あれば教えてください!
お願いします!

友人(男)が大学の実験中に、約100℃の寒天が入った水を胸に浴びてしまいました。
範囲としては横5センチ、縦15センチくらいです。
場所が場所だけに、すぐにはあまり冷やせなかったらしいです。

5円玉くらいの大きさで皮が剥けて、赤くなった所が2ヵ所、
500円玉くらいの大きさの水ぶくれが数ヶ所。
一部は焦げたように黒くなっています。


病院に行けと言ったのですが、とても頑固で聞いてくれず、
火傷に良く効くと言われる紫雲膏というものを、
火傷した次の日にから毎日塗って、ガーゼをしています。

お風...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私自身も実験好きで過去に何度か大火傷を負った経験がありますが、水疱が破れても慌てずに水疱になった「自分の皮膚は最良の絆創膏」になりますから、絶対に剥がさないでください。

火傷で怖いのは「化膿」ですから、火傷部分の消毒はシッカリ行い、ガーゼで保護するのは勿論ですが、火傷部分を「乾かすほうが治りが早い」ですから、必要以上に軟膏などを塗らないほうが良いです。

水疱が出来る火傷なら深い火傷ではないので、化膿させないように注意すれば火傷跡は残りませんから、慌てることはないです。

ちなみに、私の父親は昭和20年3月10日の東京大空襲の際に全身に大火傷を負いながら火の海を逃げて助かりましたから、部分的に大きな火傷跡が残ってしまいましたが、化膿させなかったので命に別状はなかったそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報