アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECの古いノートパソコン「VersaPro NX va33D」を人に譲るため、リカバリしたいと思っています。この機種はどうやってリカバリするのでしょうか?中古で購入したものでリカバリディスクは無かったような気がします・・。OSはMEです。

A 回答 (6件)

VA33DWXでしょうか? 

このタイプはオフィス仕様PCなのでもともとOSは95か98を選択するものでした。
他の方が言っているように95や98は(SE除く)CDboot不可能でしたので、起動用のFD使用でDOS画面を出してインストールするのでした。
当時は再インストール用ディスクセットと言って、CDとFDの組合せで再インストールをしたものです。
Win98SE以降の市販OSはCDboot可能になりましたので、市販CDからインストールが可能です。

また各種ドライバーについてですが、PC本体よりもWin98SEの方が新しいOSですので、インストールが完了すると全て自動で割り当てされていましたよ。
Win2000やWinXPも当然全て自動で完了できます。が、NXパッドはスクロール機能が使用できなくなります。
WinMeはだめです。98からのアップグレードならある程度は既存で使用可能なドライバーは残りますが、根本的にMeには対応していないので121wareからWinMe用のドライバーをダウンロードする必要があります。
当時のVAやLW系のPC用にNECではWinMe用にドライバーを用意していました。

余談ですがVA33DWXはそこそこ遊べるPCでした。
例えば搭載CPUはPenII333ですが、PenII最大の400Mhzを載せて使えます。BIOSのアップデートは必要ですが。
HDDなんか80GB入れてました。
VA33DWXは使用するチップセットが440BXなので、RAMは128Mbitチップの256MBを2枚搭載して512MBまで増量できました。
メモリーが大きくなればCDドライブはDVDコンボも問題なく使えます。
次期モデルのVA10JWXはCPUにPenIII1Ghz搭載でしたが、チップセットが440MXなので最大搭載RAMは256MBでした。
以上の事から上記2台の使用OSをWinXPにした場合、CPUの動作スピードではかなわないものの、搭載RAM容量の差でVA33DWXの方がさくさく快適に使用可能でした。

よほど特殊な使い方をしないのであれば、多少いじって遊びながらメールやエクセルやワード程度ならば全然問題ないですよ。
なにしろ私は今だにVA33DWXも現役で使用してますからね。
スペックでは最新PCの足元にも及びませんが、発売当時非常に高額だったこのPCを購入して2~3年間メインPCとして使いました。
メインの座を2~3年毎に新型モデルに変えてはいますが、この機種だけは次々とOS入れ替えしながら今だに残しています。
なぜならPenIIIやPen4よりも不思議と安定してるし軽いんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

当時、高額なパソコンだったのですか、へ~。ありがとうございます。

全く質問の主旨と外れる事をお許し下さい。

>OSはMEです。
コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で起動FD(1枚)を作る事をお勧めします。
それから検索でsmartdrv.exeと言うファイルを探し出して別のFDにコピーしておくことをお勧めします。

この2枚のFD(起動FDとsmartdrv.exeのFD)はもしかすると魔法のFDになるかもしれません。
XP以降のパソコンで致命的なハード障害が発生してリカバリに行き詰った時に驚く力を発揮することがあります。

失礼しました。
    • 0

VA33D使っていました。

(昔の仕事ファイルが入っていて捨てられず今もあることはあります。)もうかなり古い機械です。
この機械はもともとWindows98です。
この機械(この時代のはみんなそうでした)はCDから起動できないので、リカバリはフロッピーディスクとCDが組になっていました。リカバリーディスクがないとすれば、Windows95もしくは98の起動フロッピーを(CDが使いえるような状態で)作成し、それで立ち上げたらCDドライブにWindows95、98、Me、2000のセットアップCDを挿入すればOSのインストールは可能です。
ただし、そのままではドライバ類がない可能性が高いので、音が出ないとか低解像度、低発色でしか画面が出ないとか、マウス代わりのパッドが使えないとか不都合がたくさん出ます。ドライバがある可能性は95(まずない)→98(ほとんどない)→2000(あんまりない)→Me(だからMeが入っていたのでしょうね)とOSが出たのが古いほど低く新しいほど高いです。足りないドライバはNECのサイトで手に入ることがあります。↓で機種の詳しい型番を入力して探します。画面関係に関してはATI-RageMobilityとかNeo-Magic***とか、
使用チップが同じものなら他機種のでも使えることがあります。(保証しませんが・・・・)
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …

このようにかなり手間がかかります。

ちなみにOSのライセンス違反には注意してください。
    • 0

99年発売のPentiumII 333Mhz搭載のモデルでしょ?

この頃はまだHDD内のリカバリー領域などない頃ですから、
新品の段階では100%リカバリディスクが附属されているはずです。
したがって、そのリカバリーディスクが無いと初期状態に戻すことはできません。
市販のOSを購入してインストールし、必要なドライバをどこかから探してきて当てないと、
まともに使うことなどできません。
と言っても、今ではスペック的にこのモデルがまともに使えるような
OSは新品では入手できませんが。
それに、新たにパッケージ版のOSを購入していたらハッキリ言って
OSの購入価格だけでアシが出ます。
早い話、ごく普通の使い方をする人にとってはジャンク物です。
見られたくないデータだけ消格安で譲るか、HDDをフォーマットしてしまい
タダであげて、その後のことは譲った人に丸投げした方がいいのではないかと思いますよ。
    • 0

付属のリカバリCD-ROMでリカバリします。

無ければ買ってくるか、メーカーでリカバリしてもらってください
    • 0

リカバリディスクがないなら無理です。

諦めましょう

HDD内にリカバリ領域ありませんか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213510
    • 0