友人のマイカーを電柱にぶつけてしまいました。
運転は私がしていました。
悪いと思ったので修理代を支払うつもりでしたが、保険のことを聞くと、友人は「とんでもない!車両保険を使うと保険料がUPするから使えない。あなたがぶつけたのだからあなたが修理して。」といいます。

確かに、私がぶつけましたが、普段から運転を頼まれて、時には友人だけお酒を飲んで(その逆はない)、私は我慢させられて運転するなんてこともあります。
私の常識の範囲では、「半分程度は・・・」と思っていましたが、どうやらそれでは納得しない様子です。

「当然責任とって」という態度の友人に、どのような説明がいいでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

普通はあなたが全額見るべきでしょう。

当然保険は使わずに。

まあ普段運転させられている事を考慮すれば、そのご友人も少し冷たいなとは思いますけどね。
お友達が譲ってくれないならそれは仕方がない。常識論で行くならあなたが全額です。
張本人のあなたがあまり強硬に出ると、盗人猛々しいという事にもなりかねません。
どうしてもと言うなら張本人のあなたではなく、第三者に諭してもらった方が得策でしょう。
その場合でも、「いっつも運転頼んでるくせに、それは酷じゃないの?」的に、情に訴えるしかないでしょうね。

この回答への補足

友人が同乗していなければ、私もそう思います。
しかし、運転するときはいつも友人は同乗しています。
そして、疲れているから運転してと言われるのです・・・

• 0

友人の常識が正しいと思いますが。

普段から運転を頼まれていたとか、そんなことは関係ないです。嫌なら断ればいいことですから。

この回答への補足

友人が同乗していなければ、私もそう思いますが、いつも疲れているから運転してと言われるのです・・・

• 0

法律的には当然あなたが責任取るのですが…

どのような説明とは、意図は何ですか?半額負担させる説明ですか?
    • 0