アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月は実家におり、布おむつを使ってました。おむつかぶれをおこしたので、こまめにおむつを替えたり、おむつを替えるたびに坐浴させたり、夜は紙おむつにしたりしていましたが、治りませんでした。
自宅に戻って、2週間紙おむつを使い、おむつを替えるとき坐浴させるか、お湯でぬらした脱脂綿でお尻を拭いたりしていたら、おむつかぶれが治りました。
先日、布おむつに切り替えたところ、とたんにおむつかぶれができてしまいました。
うちの子は股関節がかたく、医師から布おむつ2枚重ねを指導されています。これさえなければ、紙おむつにしたいのですが・・・

・頻繁におむつをさわって、ぬれていたらすぐに取り替えています。
・うんちやおしっこをした気配があったときも取り替えています。
・おむつカバーはウールのとポリエステルのを使っています。
・おむつライナーを使用しています。
・おむつは赤ちゃん用の洗剤で洗濯しています。
・おむつを替えるとき坐浴をさせます。あまり汚れていないときはお湯で湿らせた脱脂綿で拭いています。お尻拭きは使っていません。
・夜、外出時は紙おむつを使っています。

布おむつでおむつかぶれをおこさせない神業を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 赤ちゃん用洗剤にかぶれる子(赤ちゃんの時の私も)が、案外いるらしいです。

すすぎをもっとするか、粉石けんに変えてみてはいかがでしょう?(ときどきアタックとかの粉末洗剤を粉石けんと思っている人がいますが違います。石けんと書いてあるヤツです。)あと、失礼ですが、柔軟剤なんか使ってませんよね・・・知人にいました、柔軟剤をおむつに使う人が。赤ちゃん、かぶれてました。
 石けんで洗ったあと、石けんはほかの洗剤ほど布が固くなりませんが、気になるようならすすぎ水にお酢コップ1/4くらい入れてみてください。柔らかくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

赤ちゃん用洗剤にかぶれる子もいるんですか!下着も赤ちゃん用洗剤で洗っていて、体はかぶれていないんですが、おむつは別物なのかしら?赤ちゃん用の粉石けんは持っていますが、普通の粉石けんの方がいいのかなあ。探してみます。
柔軟材は使ってないです、一応。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 18:03

下の者ですが、再び…


>取り替える回数が布と紙とでは全然違いませんか?
私がぐーたらなのか、あんまり違いません…
ウンチは出たらすぐ換えるけど、オシッコはある程度濡れたら(3時間ぐらい)という感じで…
2人とも2枚重ねで1日分で最高20枚(タオル干し1つでちょうど20枚干せる)なので、単純に計算すると1人1日5回ですかね。
もちろん、月齢が低いうちはウンチの回数が多いから下の子はもっと頻繁に換えてましたよ。

>布の方が漏れる回数が多く、服が汚れて何回か着替えさせています。
今までの経験で言うと、布でも紙でも一緒ですが、サイズが小さいと漏れます。
ちょうどいいのを使っていれば滅多に漏れないので、カバーのサイズを見直してみてはどうでしょうか?
うちの場合は、50センチは1ヶ月だけで、すぐに60~80センチのカバーを使うようになって、6ヶ月頃よく漏れるようになったので、上の子の80~95センチというのを使ったら漏れなくなりました。
長く使えるというのが売りのサイズが幅広く設定してある物なんですが、60~80センチは実際には60~70センチって感じでしたね。
着けるだけならサイズ的には余裕なんですが、漏れては意味がないので。
よかったら参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびアドバイスありがとうございます。
うちはだいたい1日12回換えてます。はぁーーー。紙だともっと少なくて済むんですが・・・。
おむつカバーは今70を使っています。小さいのかなあ。大きいのを買って試してみます。

お礼日時:2002/07/24 17:10

うちの子は布オムツですが、それでかぶれたことは一度もないです。


紙オムツやお尻拭きはかぶれる物もありますが、洗剤は普段大人が使っているのと同じのを使ってます。
オムツライナーにかぶれてる可能性はないですか?
うちは年子なので、2人同時に紙オムツは経済的に大変そうという理由で2人目妊娠時に布オムツに切り替えたぐらいなので、オムツライナーを使ってません。
夜や外出時は紙も使ってますが、布オムツが特別大変だとは思わないです。
確かに洗ったり畳んだりの手間はかかりますが…
ライナーを取って症状が改善されるようなら、布オムツを続けてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>布オムツが特別大変だとは思わないです。
素晴らしい!偉いなあ。
もし、私に2人目ができたら、子育て大変そうだから、絶対紙にしてしまいそうです・・・
取り替える回数が布と紙とでは全然違いませんか?布は1回のおしっこでも不快そうなので、うんち、おしっこをする度に交換しています。
あと、布の方が漏れる回数が多く、服が汚れて何回か着替えさせています。
今、おむつライナーの種類を変えて様子を見ているので(ちょっと改善されたような)、それでもダメだったらライナー外してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 15:42

再びです。


えーと、ちょっとあなたが混乱するかもしれませんが・・・。別の医師によるセカンドオピニオンを取られたらいかがでしょうか?股関節の脱臼癖があるなどの時に確かに布おむつの2枚重ねの指導はしていたようです。が、ちょっと古い医療のようです。生後1ヶ月の子を他の医師に診てもらうのって、物理的にも大変なのですが、私ならセカンドオピニオンを取ってみます。違う総合病院に(町医者じゃないですよ)かかりますね。それで同じ診たてなら安心ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目のアドバイスありがとうございます。
4ヶ月検診までに1度こちら(自宅)でも医者に行かねばと実家の方の医者から紹介状をいただいてきてますので、早速行ってみようと思います。

お礼日時:2002/07/23 09:47

こんにちは!



ご質問の様子から、まめにオムツ替えなさっていらっしゃるようなので、この辺は心配ないですね。
我が家の次男(1歳4ヶ月)も生後2~3ヶ月のころ、オムツかぶれがひどかったので、小児科で軟膏(アンダーム)をもらって薄く塗っていました。
薬を塗布した後、すぐオムツをせず、少しお尻を自然乾燥させていました。
お洗濯のとき、赤ちゃん用洗剤をご使用されているようですが、#3の方も仰っていますが、洗剤でもかぶれる赤ちゃんがいます。赤ちゃんのための洗剤といって市販されているもののほとんどは合成洗剤ですので、粉石けんをお使いになってみてはいかがかと思います。
合成洗剤(一般的に出回っている洗濯用洗剤)を使い慣れていると、粉石けんは使い勝手がいいとはいえないのですが、汚れ落ちは粉石けんのほうが優れているようです。すすぎも充分に行えば、オムツ自体がかぶれの原因にはならないでしょう。
ご参考までに、粉石けん(シャボン玉石けん)の参考URL貼っておきます。

暑い毎日なので、かぶれもすぐには改善しにくいかと思いますが、こまめにお尻を洗ってあげたりしてくださいね。

参考URL:http://www.shabon.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

粉石けん、試してみる価値ありそうですね!使ってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 09:28

私の友人でライナーを使うと余計にかぶれちゃって・・・。

と言ってた人がいましたよ。大変だけど、思い切ってやめてみたら?その人は使ってませんでしたね。

それでもダメなら医師に相談してみては?布だとどうしてもかぶれてしまう子もいるみたいです。紙おしめにおむつカバーをつけるってのはダメでしょうか?余計に蒸れますかね?

布おしめを使うことは「エスカレーターがあるのに、わざわざ階段を使うようなもの」とある本に載っていました。

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>布おしめを使うことは「エスカレーターがあるのに、わざわざ階段を使うようなもの」
全くその通りです。紙から布に変えてみて、改めてその機能のすごさに感心しています。赤ちゃんもよく寝てくれますし。

おむつライナーをやめるのは、最終手段にとっておきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 16:43

こんにちは。

大変ですよね。

薬局で売っている、おむつかぶれ用の軟膏を、
坐浴の後、うすく塗ってあげてはどうでしょうか?
次のおしっこから一時的に皮膚を保護できるかもしれません。

あとは、オムツライナーの種類を変えてみてはどうでしょうか?
なにか解決の糸口がみつかればいいのですけど。

がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速おむつライナーの種類変えてみました。様子をみてみます。軟膏も使ってみたいと思います。
早々のアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!