5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

今、私が主回線で、副回線で姉と父が持っています。
(支払い口座はそれぞれ別にしています)
しかし、主回線で契約している私が
今回ナンバーポータビリティで
ソフトバンクに変えようと思っています。
その場合、余ったポイントを家族に分けてあげるのは
可能ですか??
また、主回線の人が解約した場合、副回線のどちらかが
主回線に自動的になるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前、ドコモショップで働いてました。


>余ったポイントを家族に分けてあげるのは可能ですか??
 通常では(何も言わなければ)そのような手続はされませんが、やり方によっては可能です。
 ポートアウト(解約)前にあなたの回線(現主回線)とポイントをあげたい回線(姉か父どちらでも)を一括請求の手続をし(この次点であなたのポイントは合算されます)主副入れ替えすれば、あなたのポイントをあげる形にできます。但し、一括請求の手続をすれば双方の現在の口座や支払い方法は廃止されますので再度、口座引落し手続が必要になりますし、あなたとポイントをあげる人が一緒にドコモショップへ来店し手続しなければなりません。

主回線の人が解約した場合、副回線のどちらかが主回線に自動的になるのでしょうか??
 自動にはなりません。かならず誰にするか聞かれます。
あなたがどちら(姉か父)を指定することになります。

また、ドコモポイントは家族にあげる以外にも商品に交換が可能です(端数は切り捨てになります)。ドコモ関連商品以外も選べるギフトや温泉宿泊券、家電製品などにも交換可能です。この場合は電話やiモード、ネットから申し込み可能です。

いづれにしても事前に手続が必要です。ポートアウト時にドコモへ行かなくてもネットやiモードでMNP予約番号の受付ができますが、ポートインを行ってしまうとポイントは失効されます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3026212.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、すみません。
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング