アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度行かなければならなくなりました。
所要時間は往復5日分で足りますでしょうか?具体的にどれくらい掛かると予測されますか?
またこの切符の有効な使い方などありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

北海道と言っても広うございます。

(道内だけで「普通電車では」一日で横断出来ないほど)
    • 0
この回答へのお礼

帯広です。

北海道のどこまでだか知りませんが、函館だったら余裕、それより北だったら、途中でフェリーを使わないと苦しいと思ってください。

なお、知ってると思いますが、盛岡→八戸は、18きっぷでは乗れませんのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

お金が安いから18きっぷなのでフェリーはきついですね…
有難う御座いました。

5年ほど前に、静岡から函館まで18きっぷで利用したことがあります。

静岡を夕方出発して、『ムーンライトえちご』で新潟経由で函館へ夜到着しました。
使った金額は18きっぷ2日分+ムーンライトえちご 指定席(510円)です。
ただし、当時と時刻や列車等が変更になっているので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

すでに出てますように、新幹線開通の影響で、18きっぷでは東北本線を直行できなくなり、津軽海峡線も快速全廃の影響で、北海道に18きっぷだけで行くのは、電車に乗ってればそれだけで満足という私のような鉄道ヲタクでないかぎり、非現実的な選択となりました。

ただ、北海道のどこでもよいので往復だけできればよいというなら、大丈夫ですよ。

まず、愛知を昼過ぎに出発し、上野から夜行快速「ムーンライトえちご」に乗ります。こうすれば、2日目に函館にはたどり着けませんが、青函トンネルを抜けた木古内までは行けます。一応、北海道ですから目的達成です。ここで1泊し、3日目の朝一番の列車で折り返すと、3日目の間に新潟か米沢まで戻って来れます。4日目の朝、新潟か米沢を出れば4日目の間に愛知まで帰れます。

1日分あまりますから、木古内で泊まった翌日(つまり3日目)に函館に行き、4日目の始発で函館を出ても5日目に帰ることは可能です。この場合、3日目にも出来るだけ北に進んだ場合、東室蘭か倶知安まで行って折り返すことが可能(倶知安は1分で下りから上りへの乗換えになるので比羅夫で折り返したほうが無難)です。5日間電車に乗りっぱなしの体験をしたいなら、これも楽しいと思いますが(私も連続5日間の休暇がとれるなら行きたい)、北海道でなにかをしたいならお勧めできません。

しかも4泊のうち、夜行列車が使えるのは1泊だけで3泊は宿に泊まらないとなりませんから、18きっぷより、名古屋から苫小牧のフェリーで往復した方が安いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、5日間ではなく5日分です。
間に向こうに滞在します。
夏だし野塾すればいいですよね、涼しそうですし。
ヒッチハイクとかできますかね…

#2です。

行き先が帯広ですか・・・・
18きっぷの人は、
・青函トンネル関所(蟹田~木古内 間の移動が、特急特例乗車しかないのでやっかい)
・長万部関所(長万部の乗り継ぎが、極悪)
・狩勝峠の関所(本数が少ない)
めちゃくちゃ大変ですよ。

#4様の回答を参照していただきたいのですが、列車だけなら、1日目はムーンライトえちご車内泊、2日目は木古内までしかたどりつけません。木古内で野宿してください。夏なら大丈夫、秋なら凍えます。
で、帯広までは・・・・木古内始発に乗って、函館から長万部、東室蘭、苫小牧、追分乗り換えで、新夕張に18:50着
新夕張19:10→20:13新得(特急特例乗車)
新得20:43(快速狩勝)→21:23帯広

(※注意 特例乗車とか、意味わかってますよね? それ分かってなかったら、18きっぷ使えませんよ。)

めでたく帯広に3日目の夜で到着、総費用は2300×3日分とムーンライト指定券の510円で、7410円と、食費8回分です。

ですから平たく言えば、18きっぷは、往復で6日分要りますね。木古内で野宿さえできれば、その先の乗り継ぎは良好なので、意外と行けそうです。
(帰りは面倒なので自分で時刻しらべてください。)
    • 0

#5ですが、念のため言っておきますが・・・・

(ちなみに私は、北海道では駅寝は3回ほど、道の駅寝は10回以上、バス停寝は2回ほど)

木古内は、夏なら野宿は難易度低いです。(行ったらわかります。)一応、駅から1キロちょっと国道を函館方向に歩けばコンビニあります。

でも、それに味をしめて、駅寝を安易にしないこと。
・終電後就寝、始発前撤退を守ってください。(これは、駅寝、道の駅寝、バス停寝 全部に共通)さもなくば道民の方に迷惑なだけでなく、以降、野宿禁止とかになって、後の人に迷惑です。
・駅によっては羆が出没します。(マジで)
一度、私は道東根室の別当賀で、あそこ貨車駅だし野宿しようかな、と地元の人に言ったら、”あそこ熊でる、ダメ!”と言われました・・・・
    • 0

あ・・・ムーンライトえちごは既に指定券が売り切れじゃないかしら?

行くなら日付を早めに確定して指定券を確保しないと、夜行なのに
終夜たちづめという辛いことになりますよ。ちなみにムーンライト
えちごは新宿発です。上野に行っても来ませんので・・・。
    • 0

実際に名古屋から帯広まで鉄道で移動しようかなぁ?と検討した事があります。

名古屋から東京まで東海道本線で移動(これだけで6~7時間かかります)
東京から盛岡まで東北本線、盛岡から八戸までいわて銀河鉄道と青い森鉄道を乗り継ぐ。
八戸から青森まで東北本線。青森からフェリーか特急列車で海峡を移動で北海道上陸。
さらに函館本線、根室本線と乗り継いで帯広。
1日中、電車に延々と乗っているだけで幸せになれる人以外かなり無理だと思います。

>所要時間は往復5日分で足りますでしょうか?
5日分では足りないと思います。
具体的な金額や所要時間、時刻表などは、検索してくださいね。

>夏だし野塾すればいいですよね、涼しそうですし。
風邪ひきますよ?名古屋の4月ぐらいのつもりでいる方が。。。
最低でも、シュラフぐらいは準備しましょうw
    • 0
この回答へのお礼

>1日中、電車に延々と乗っているだけで幸せになれる人以外かなり無理だと思います。

幸せ?それしか手段がないのだったらその手段を取るしかないでしょ?
そんなたった1日電車乗り続けてへこたれるような男じゃないですよ。
むしろそれで財布の負担が減るなら喜んでやりますけどね。

青春18きっぷで北海道に行くのは大変です。

さらに遠方になると、乗換えが多かったりして体力的にもきついです。ですので、無理に青春18で行くよりかは太平洋フェリー利用をお勧めします。

フェリーご利用の場合の行程をざっと書いておきます。

名古屋港20時→苫小牧港10時45分(名古屋発の翌々日)
バスでJR苫小牧駅へ。そこから帯広までJR線利用。帯広には19時41分着です。この区間は青春18きっぷの方が安いです。

帰りは
帯広を10時13分に出て、苫小牧には15時05分着。
苫小牧港19時→名古屋港9時20分(苫小牧発の翌々日)

となっています。名古屋から苫小牧まで2等では9400円で、往復割引もあります。また、フェリーは隔日運転ですので注意してください。

ご参考までに。
    • 0