gooID利用規約 改定のお知らせ

勝手口(アルミドア)に補助錠を取り付けたいんですが
アルミのドアに面付け補助錠など取り付ける時
錠とドアはネジで止めるわけですよね。
アルミのドアをネジが貫通して固定することなんてできますか?

それと埋め込み式のケースロック補助錠を取り付けることも可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 本格的に防犯を考えた最近の「面付け本締り補助錠」の場合、外側に取り付ける補強板(シリンダーの周りを囲むような板)の裏側から内側に向けて出ている取付け柱(4本など)を、ドアに開けた穴を貫通させて、内側の取付け板で一旦ビス止めしてドアを挟んだ姿で固定させ、その上に補助錠のケースをかぶせてさらにビスで取付け板に固定するといった方式を採っています。



 つまり「アルミのドアをネジが貫通して固定する」のではなくて、ドアの内外をつなぐ直径8mmほどの取付け柱と、それにねじ込むビスで、互いの板を呼び込み、ドアを挟み込みながら固定するという取付け方法です。このような補助錠の場合、ドアの表面には、シリンダーが通る穴1つとその周辺に取付け柱が通る穴4つの加工が必要になります。

 つぎに「埋め込み式のケースロック補助錠を取り付けることも可能ですか?.......」についてですが、ドアの型材の内部に組み込む補助錠としては一般的に「彫込み型のシリンダー本締り錠」を使います。本締り錠とはシリンダーやサムターンで操作すると、本締り、つまり四角なデッドボルトだけが出入りして施錠をするタイプの錠のことです。

 このような彫込み型の錠を採用するの場合に大切なこととして、2つの条件を満たすかどうかの下調べが必要になります。

 まず最初は、錠ケースをドアの中に組み込めるスペースがあるかどうか......ということ。錠ケースには、ケースの先端部分からシリンダーの中心までの寸法であるバックセット寸法というのがあって、小さいものでは31mmぐらいから64mmぐらいまでといろいろあります。このバックセット寸法はドアの側面のどのあたりにシリンダーが来るか....を決める大切な寸法ですが、同時にドアの中に錠ケースが納まるのかどうかを見極める材料にもなります。錠ケースはシリンダーの中心からさらに20mmぐらいはお尻がありますから、それでもドアの内部に納まるなら「彫込み型のシリンダー本締り錠」を取り付けられる可能性はあります。

 それともうひとつ、「彫込み型のシリンダー本締り錠」の場合にはドアの厚みも大切な条件になります。市販のこの種の錠前はおよそ33mmぐらいからの扉厚寸法(ドアの厚みの寸法)に対応して作られていますが、アルミのドアは一般的にこれより薄いものも少なくありません。そういう場合には、多少ならスペーサーなどをシリンダーに挟んで対処することも出来ますが、アルミドアの場合は往々にして肝心な部分に段差があったりしますから、まずは正しい扉厚寸法を知ることが大切になります。

 さて、まだこれだけではありません。案外見落としがちなのがドア枠側、つまりストライクプレート側です。ストライクプレートとは「受け座」のことですが、面付け、彫込み、両タイプの場合とも、「はたしてストライクプレートを取り付けられるかどうか....」、この見極めをしなくてはなりません。

 ことにアルミ型材で組まれたドアの場合はこれが案外難しいものです。ストライクプレートを取り付けることが出来る形状のアルミ型材か、アルミ型材にビスのタップが立つだけの厚みがあるか、デッドボルトが入っていく四角な穴を加工できるか、デッドボルトのストローク(出寸法)に対して(あるいは「トロ除け」と呼ばれるカバー部品に対して)奥行き寸法に余裕はあるか......などと結構事前の調査が必要なものです。

 なお、アルミドアですが、これまで勝手口に建て付けられてきたアルミドアの多くは、失礼ながら、あまり防犯的に強いものではありません。まして、もし一部にガラスが入っていたり、アルミ板一枚の腰パネルが入っているようなドアでしたら、簡単に破られて中から錠を操作されてしまいますから、折角の補助錠増設もあまり役に立ちません。まずはドアの補強から考えなくてはこうした心配は払拭できないと考えます。

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/product/cp_3.htm
    • good
    • 0

ケースはどうだろ


DIYだと簡単なタイプなら出来るでしょう。
    • good
    • 0

 #4です。

あとでちょっと気になったので一部補足します。

 ドアを貫通した取付け柱に、内側の取付け板で一旦ビス止めしてドアを挟んだ姿で固定させる.....のではなくて、「取付け柱に補助錠の錠ケースを直接ビスで取り付ける」組み付け方にした製品もあります。
 いずれにしても、ご質問は「アルミのドアをネジが貫通して固定すること」がご希望であって、「ドアに直接ネジで止めることを避けたい.....」といったご趣旨のものであろうと考えてのご回答です。
    • good
    • 0

現場を知ってる、本物の専門家です。



まず、面付けであっても、掘り込みであっても、何かしら付けられると思われます。

で、問題は固定をどうするか。
設置するだけなら、タッピングでも小ねじでも両面テープでもOKですが、補助錠の役目として、最悪バールでこじ開けられても耐久できなければ意味がありません。実際に、そのせいでぶっ飛んだ面付け補助錠は何度も目撃しています。

ターンナットと言ったアンカーを入れる場合もありますが、あくまでも一番いいのは、スチールの裏板を裏から入れるということです。アルミの框、通風ドアはこれが可能ですが、まあ、やる業者は少ないですね。面倒半分、知らないのが半分。表に張ってもムダですよ。裏板の1/5も耐久性は出ないでしょう。

埋め込み(掘り込み)と面付けは、構造的には面付けのほうが強度が出るはずです。ただし、工業会推奨の方法で、鎌デッド錠を付けた場合ですが。肝は受け金具(ストライク)の設置法です。セットに入ったものを使ったって、木に短いビス2、3本では、こじ開け強度が出ませんので。
    • good
    • 1

アルミ製のフラッシュ扉として回答します。



面付け補助錠を取り付ける場合、No.1の方が回答しているようにタッピングビスで止められますが、取付部に補強プレート(アルミの薄い板)を貼ってから取り付けた方が良いと思います。又、タッピングを使用する前に金属用のビスよりも細い径のキリで下穴を開けた方が楽です。

埋め込み式のケースロックを取り付けることもフラッシュの場合可能です。(ドアの厚みによっては不可)但し、埋め込み部分よりも大きくドア面に穴を開け、落下防止処置等を施し、補強プレートで補修するやりかたになりますので、やや手がかかります。枠側にも当然、受け金物を取り付ける処置が必要になります。

面付け補助錠でもシリンダー付のものであれば、外部側にも正確に丸穴を開ける必要があり、素人さんでは大変です。

鍵やさんに任せたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

「タッピングビス」という、自分でねじ穴を切りながら入っていく堅いビスで留めることになるかと思います。


「タッピングビス」はホームセンターで買えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓の補助錠の効果は?

http://www.e-seculi.com/00-hojyojyou/window-rock.html

このタイプの窓の補助錠を使っているのですが、果たして効果の程はどうなんでしょうか?

窓ガラスを割って元々の備え付けの鍵を開け、腕を伸ばせば、このロックも簡単に外れてしまいますよね。(特に腰の高さまでの窓)

全く意味が無いような気がして。

効果的な補助錠ってどんなのがありますか?

ちなみに、ドアの補助錠も、外出時に外側から鍵をかけるだけのタイプだと、在宅時(特に就寝時)にもし狙われた時、効果は全く無いですよね~?

Aベストアンサー

泥棒には大きく分けて2通りあります。素人と玄人。
玄人は、多少の設備でも突破できる知識があります。リンク先のような補助錠は、ガラス割って手を入れれば簡単に解除できます。そもそも窓からの侵入は、ガラス割ってクレセントを解放するのですから、同様方法で突破できるということです。2箇所割らないと行かないから手間になって嫌がる・・・というのは素人の場合です。ガラス割るのに何秒かかるのか考えれば、それが2箇所になったところで、そんなに問題ないことは分かるでしょう。音を立てずに割ることもできますからね。割らずとも、無理やり押し開けられたこともありました。
そもそもサッシの錠(クレセント)は、施錠だけではなく締め付けの意味もあります。前後のサッシを締め付け、隙間を無くし、気密性をあげる。で、かの補助錠は、それをわざわざ押し広げようとします。確かに、手が届かない上部に設置したり、つまみが取り外し可能なものもあり、それならまだましですが、気密を犠牲にしてまで選択するべきか・・・

効果的な補助錠とは、やはりキーや暗証番号でないと解放できないものでしょう。商品名で言えば、ファスナーロック、マドガードなどというものがあります。ちょっと高価ですが、クレセン2ロックというものも、暗証番号式です。
どうしてもワンロックで処理したいとなれば、カギ付きクレセントや、暗証番号式のあかないんですという商品もあります。ただし、1ロックより2ロックのほうが間違いなく効果的です。

防犯ブザーは、気にしない玄人もいますので、無理につける必要もないでしょう。防犯フイルムは、窓全体に張らなければ無意味です。で、窓全体に張っても、実は効果はそこまで高くありません。防犯ガラスにしてもそうですが、強化したガラスであっても、実は補助錠を付けないと、簡単に突破はできるのです。で、あれば、まずは補助錠かと。

<玄関について>
ご指摘のドアロックは、穴あけ加工不要のものでしょうか。できれば在室中にも利用できるほうが賢明でしょうから、そういったものより、通常の錠を追加設置するほうがいいでしょうね。賃貸だと大家許可が要りますが。外から掛けるだけの錠は、掛かってれば留守だと喧伝してしまいますし。

泥棒には大きく分けて2通りあります。素人と玄人。
玄人は、多少の設備でも突破できる知識があります。リンク先のような補助錠は、ガラス割って手を入れれば簡単に解除できます。そもそも窓からの侵入は、ガラス割ってクレセントを解放するのですから、同様方法で突破できるということです。2箇所割らないと行かないから手間になって嫌がる・・・というのは素人の場合です。ガラス割るのに何秒かかるのか考えれば、それが2箇所になったところで、そんなに問題ないことは分かるでしょう。音を立てずに割ること...続きを読む

Q窓ガラスの防犯フィルム、どれがいいですか?

家屋のガラス窓は、網入りガラスにしても防犯の観点からは効果が薄いと聞きました。

防犯上ガラス破りに合いにくい窓にしたいので、防犯フィルムを貼ろうと思っていますが、調べてみると案外商品が多く、どれを選べばいいのか悩んでいます。

フィルムの厚さや構造などのチェックポイントが有りましたら、是非アドバイスいただければと思います。

また同じく窓辺の防犯として、開放センサーも考えています。今みなさまのお宅でお使いの物の使用感や、おすすめの商品が有りましたら教えてください!

(この内容を投稿しようと思っていた矢先に、実家の隣家で空き巣、実家で硝子が割られる被害がありました。怖いです。)

Aベストアンサー

NISEIです。
警察白書等に最近の犯罪関係のデーター並びに公安関係当局/警察等の対応実績とを昭和の時代はある程度載せていたのですが。最近は警察の活動の宣伝の様な総論に重きを置いている様です。
基本的にはインターネット時代ですからネットで情報を得て、素人が半プロ「少しは玄人まがい」になるケースがあり。ホームページでも具体的な事例等の掲載を差し控える事がおうおうにしてあります。
具体的にアドバイスを得ようとすると、インターネットの情報では不充分です。

防犯グッズのお店とかに行かれて「通信販売で買うのではなく」具体的な心配点は直接聞かれるのが確実です。

叉、電話を一度掛けられて、お店のレベルと言いますと、またまた批判を食らいそうですが、相当に知識の差は現実にあります。モノを売る商売人タイプから。NISEIみたいに理屈やデータの話ばかりする人など。
売るだけの店は控えられた方が良いと思います。
ですので私の投稿は、あくまで総論です。

犯罪者もランク分けの様なモノがあり。
(1)コソドロ、(2)空き巣、(3)居直り強盗、(4)押売りから居直に変身、(5)強引訪問販売マンが居座って帰らない、(6)女性下着泥棒、(7)複数犯の金庫並びに現金の強奪犯、(8)誘拐目的で、家屋突入犯、(8)遺恨による傷害殺人も問わない特攻型犯罪
後になる程ヤッカイです。一般的に(6)以上の犯罪者は下見並びに計画を練って犯罪に挑みますので、防犯面はそれを上回るモノでないと、こちらの負けになります
これでも治安安全国日本といえるのか。疑問が出そうですが。

(6)は相当の知能犯が多いです。(4)(5)は建物の立地条件と配置に問題が有る場合に多発が考えられます。
以前(6)の連続被害女子寮の対策を設計事務所と協力しておこないましたが。全て裏をかかれてしまい。最後は警察お得意の原始的方法「何日間でも・24時間張り込み」で犯人逮捕で幕というのがありました。光波センサーベルも自動首振り多角VTRカメラも衝撃センサーも役に立ちませんでした。もう此処までくるとX-FILESの世界です。
3段方式の光波センサーの線を通過されてブラばかりごっそり夜間やられた時、刑事さんの顔色が変わっていたのが印象的でした。ひょつとして宇宙人まさか?。。
余談でした。

具体的に
『道路関係/通行状態/夜間の街灯」は、一般的な防犯上問題はないと思われます。
他にも建物の外周は防犯砂利、外壁には数カ所のセンサー照明、建物は総二階の凹凸の少ないタイプ、塀や生け垣などは腰高以下にしています。』

防犯の考慮をされておられる事が、よく判りました。
少し専門的に下記の件を記載します。


『窓に開放センサーを設置する予定ですが、地域の防犯で紹介されたものは、
・音が2種類(チャイム音orブザー)で、分割されたセンサーが離れている間はずっと鳴り続けてしまう・その都度設定しないと同じ音量で鳴るので平時は結構うるさい
というものだったので、例えば使用時間帯設定の出来る物や、リモコンなどで操作できる物が発売されていないかな、と思いまして・・・。』

yu_ra_ri様の住宅を空き巣が見ましても。チョロコイ(1)(2)は諦めると思います。
少し知能犯というか、作戦を立てる犯罪者に対して考慮するとしますと。

時間設定型とかリモコン型とかの使い分けは。:yu_ra_ri様のライフスタイルの考慮が必要です。
昼間小中学校のお子様だけ/ご夫婦は共かせぎのご家庭で、操作の難しいのはお勧め出来ません。既にお子様が大きく、不特定時間の外出が多く、設定が日に日によって変わる

この場合おうおうにして、鳴るとうるさいのでスイッチを切ってそのまま。と言う事が
考えられますので、相談される時のポイントになります。
しかし、基本的に商品の方が、一般家庭用のモノはそう多種多様に発売されていません。
業務用は、中央管理システムという制御板を用意して各々の仕様にオーダーしますので価格は桁外れになります。

防犯グッズの販売店に行かれる時は必ず。建物の周辺と東西南北の写真。道路からの写真を用意されて。お店で具体的に相談されるのが最良です。少しの立地条件の違いによって、対策が相当変わります。口で説明はたいてい理解されていません。建築物は建物の単体的な事と周辺の条件と合わせないと検討が出来ませんので、写真以外にありません。

注意ポイントA/夜間に不審者が侵入してきた時の警報に重点。設定忘れで宝のモチグサレいざ鎌倉で役立たずの何とか・・案外多いです。5年も無事だと、喉もと過ぎればなんとか。操作の複雑なモノは、一般家庭では不向きです。

B/この点は難しいですが、最近報告例が多いです。新興住宅街「同じ形式の家がずらりと横一列。夜間家の前には、オデッセイ型のファミリーカーがずらり。」まるでみんな同じ生活・・と言うぐらい、そっくりさん。
留守になる時間というか、家を空ける日まで打合せ済み????。
ゴールデンウィークには見事に車一台も無し。実際にあります。世代が近くてお子さんの年もだいたい同じ。考える事も似てきます、年一度の家族旅行・・

この弱点に警報によって、防犯を考えるのであれば。本格的な装置になってきます。
費用と防犯要求の天秤に掛けるしかありません。
不在時の防犯は基本的に警報よりも侵入困難にする。建具「窓/ドア/雨戸」の対策とか、施錠金物に重きを置かれる方が、コスト的に有利だと思います。

センサー式警報ベルの基本的な目的は・毎日の生活中に犯罪者と家の中でハチアワセ・
良く言われる(3)の居直り強盗です。昼の不在時とか夜おそがけ時の帰宅、その以前に犯罪者が家屋に侵入。これを警報によって防ぐのが目的です。
センサーの位置・そして使用に難しさが無い。この2点で決まります。商品が。

『それとも上記のようなマグネット式開放センサーよりも、少々値段が高くなりますが衝撃センサーの物の方が効果はあるのでしょうか…?』

建物の窓の大きさによって衝撃センサーは有効です。通常大手の百貨店などのシャッターの無いガラスショーウィンドウ「道路側」には設置してあります。
ガラスが2メーターの高さも3メーター近いとか・・開放センサーはある意味有効ですが。知能犯はその窓をねらいません。よって住宅では過剰設備と判断しています。。
その費用は別に使う所が沢山あります。もちろん設置に超した事はありませんが。


『フィルムに関してですが、『空き巣の侵入には、6割程度が5分以内の侵入が出来ない場合諦める』という調査結果をふまえて<大多数の、ハンマー・ガラス切り・焼き破りの侵入に5分より長く持ちこたえる程度>の効果のある窓にするには、センサーとフィルムを併用するとして、どの程度の性能のフィルムを使用すればいいのでしょうか…。』

先日の投稿でフィルムに差は無い趣旨を書きましたが。補足致します。
窓のガラスの種別で決まってしまいます。 
透明ガラスですと窓1枚の大きさが90センチ以下ですとたいていは3ミリか5ミリです。5ミリですとフィルムの効果はあるのですが3ミリですと、ホンネを吐くとフィルムの効果無しです。「何時もこう言うと、叉NISEIが好き放題言っているとガンガン批判を食らうのですが」最近は遠慮して飲まないより飲んだ方がまし・アリナミン何とか。と言っています。
フィルムはガラスの室内側に貼ります。つまりガラス+フィルムの2重です。
防犯ガラスのガラス+樹脂層+ガラスの3重とは違います。

フィルムで大きくは割れません。割る必要がありません。穴を開ければ良いのです。犯人にとって。ですのでガラスの厚みの検討は大切です。
重装備の家に3ミリのガラスでは、大変な弱点になります。

次に透明では無くて型ガラス「片方が梨地になっているガラス」普通厚みは4ミリです。
余程の事が無い限り室内側が梨地です。ざらざら面に貼るフィルムはその型ガラス専用のモノで無いと貼れません。めくれます。よってフィルムは決まってしまいます。

テラス型「掃きき出し窓とか縁側窓」の様に高さが1.7メーターぐらいのもの
最近では1.9とか2メーターのモノもあります。
普通中桟という中間の高さにに横桟が無い1枚モノはガラスは網入りになっている場合が多いと思います
この網入りは透明でも型ガラスでも最低6.8ミリあります。

本当は全ての窓に透明でも型ガラスでも網入りをお勧めしています。
プラスフィルムです。

此処でポイントが2つです。
またNISEIの説教かと何時もグダグタ言われているのですが。
(1)縦線のみのガラス。あれはカッコイイという人多いのですがダメです。
網の隙間というか間は網がありませんから「当たり前ですが」ちゃんと網の間にきれいに穴を開けられます。クロスワイヤーとか、縦横線入りが理想です。
それでも警視庁のWEBに乗っている窓の破壊の写真の様にやられる場合も有りますが
「あの写真のガラスはたしかクロスワイヤー6.8ミリです」
フィルムは効果が期待出来ます。
最悪時でも直径5ミリかそこらです、クレセントを解錠出来ません。これで目的達成です。

万が一犯人がブチギレてハンマーでバリン。此処までやられますとどの様なフィルムでも効果はアリナミン何とかがホンネです。
防犯ガラスが必要かの検討の分野に入ってしまいます。

(2)部分的に貼るか全面か。
この点は、防犯よりもフィルムに紫外線遮断「低下」の太陽光遮断目的
または2階のガラスで下は子供の遊ぶ庭。。この時、地震でガラスが落下。無いとは保証出来ません。大惨事です。これは飛散防止フィルムと言う別の分野の考え方です。
最近は、兼用のモノが便利ですのでこちらを採用・・となるのです。
この場合は全面に貼らないと意味がありません。
防犯とは目的というか要求視点が変わります。


『各社の宣伝どおりだとしても、厚さや層の形状によって差がでる物と思います。
また、クレセント周辺だけに貼る場合の、貼った部分と貼っていない部分の見た目は大分違うのかどうかも気になります。』

前記の様にガラスの形式 厚みと透明か型ガラスかで決まります。
貼る面積は部分張りか全張りか。前記の通りです。


『(この他、外面からの衝撃には強く、内面からの強度はあがらない(震災時、内部からガラスを割って脱出できる)と書いてあるものもありましたが、そう書いていない物は全部、内側からも割りにくいガラスになるのでしょうか…。』

お書きの通りフィルムを内部側に貼りますので外からの外力に耐力が増します。
これが目的ですので。フィルム貼りの場合全て、そうなります。
防犯合わせガラスは内部からでも割りにくいです。

内部からの力というか耐衝撃能力はフィルムの場合は若干弱くなります

ところで、災害時の避難ですが。どの様な点をご想像されますでしょうか。

(1) 地震時。揺れます。基本は倒れそうなモノ、割れそうなモノから逃げるか遠ざかるのが原則です。広い所に行くのが目標です。
体が通り抜けられそうな大きい窓のガラスたたき割って外に避難・・一番危険です。

(2) 火災時。外に出る時間を少しでも早くが原則です。
空手の実践をしている余裕はありません。ガラス割っている時間がありましたら。
消化器で初期消火。手に負えなければ全速力で廊下を走って階段を落ちない程度に走って外に出るのが重要かと思います。

と言う事で、ご参考になりましたら幸いです。

NISEIです。
警察白書等に最近の犯罪関係のデーター並びに公安関係当局/警察等の対応実績とを昭和の時代はある程度載せていたのですが。最近は警察の活動の宣伝の様な総論に重きを置いている様です。
基本的にはインターネット時代ですからネットで情報を得て、素人が半プロ「少しは玄人まがい」になるケースがあり。ホームページでも具体的な事例等の掲載を差し控える事がおうおうにしてあります。
具体的にアドバイスを得ようとすると、インターネットの情報では不充分です。

防犯グッズのお店とか...続きを読む

Q賃貸マンションの補助錠

賃貸マンションに住み始めたのですが、補助錠をつけようかと思っています。
初めて一人暮らしをすると言ったら、心配した祖母が「これで防犯対策しなさい」といくらかお金をくれました。自分でも初めての一人暮らしで不安なので、何か対策用品をつけたいと思っています。

元々ついているドアのメイン錠はピッキング・バンピング等に強いとされる美和PRシリンダーで、ドアにはこじ開け防止のプレートがついており、内側にはドアガードがついています。モニター付きインターホンで、ドアにメールボックスはありませんが、覗き穴はあります。
マンション自体はオートロックで、エレベータやポスト周辺には防犯カメラがあります。

補助錠は気分的なものかもしれませんが、せっかくつけるなら少しでも効果のあるものがいいです。
自分なりに色々調べて候補を3つに絞りました。
管理会社からは工事不要のものなら鍵を管理会社に預けることを条件にOKと言われています。
予算は5万以内です。覗き穴カバーはつける予定です。

☆リモコン式『リモック』・・・リモコン式が一番いいそうなので。強力接着シール(1トンまで大丈夫らしい)で接着するので、退去時にシールを剥がすとドアの塗装が剥げてしまわないかあるいは剥がし液を使ってもドアが変色する可能性があって心配。外から見えないので抑止効果がなさそう。

☆磁気カード式『ロック・ツー・ロック』・・・磁気カードは知識があれば開けられるらしいけれど、ドアの塗装剥げの心配がない。物々しい感じなので、警戒心をアピールできるかも。

☆熱線センサー付きアラーム『玄関用心』・・・ドアの上から何か監視されているようで抑止効果はありそう。でも鳴ったとき廊下に音が響いて近所迷惑かも。鍵を開けるときにもたついたら自分の時も鳴らしそう。


ベランダの窓は、ロック付きのクレセント錠です。

衝撃をくわえると音が鳴るものや、サッシに挟んでロックするものや防犯フィルムなどがありますが、音が鳴るものはやはり誤作動が心配ですし、サッシに挟むものは男性が力を加えたら開いてしまうんじゃないかと・・・センサーライトは風などでも光ってしまうことがあり、隣部屋の人にチカチカ光って迷惑と思われてしまうかもと心配です。フィルムは無意味と言う方もいらっしゃるようですし。
何か良いものはないでしょうか?
ベランダは大きな国道に面しており、交通量は多いので侵入しようとしたら目立つとは思います。あまり考えられないことですが、マンションの上の住人が非常梯子を下ろして侵入という可能性もなきにしもあらずで、やはり何かしたほうがいいとは思います。

ちなみに、ベランダは排気ガスが気になるので基本的に開けませんし、鍵も閉めっぱなしです。
玄関はドアを閉めるとすぐに鍵をかけてドアガードを起こします。
自分でも怖いし、母や祖母に心配をかけたくないのでそこは一番気をつけています。


こんな小心者の一人暮らし初心者で面倒かと思いますが、アドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

賃貸マンションに住み始めたのですが、補助錠をつけようかと思っています。
初めて一人暮らしをすると言ったら、心配した祖母が「これで防犯対策しなさい」といくらかお金をくれました。自分でも初めての一人暮らしで不安なので、何か対策用品をつけたいと思っています。

元々ついているドアのメイン錠はピッキング・バンピング等に強いとされる美和PRシリンダーで、ドアにはこじ開け防止のプレートがついており、内側にはドアガードがついています。モニター付きインターホンで、ドアにメールボックスはありませ...続きを読む

Aベストアンサー

1)リモック
今は製造中止になっていると思います。どうせならセフィリオ(http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/04/18/717.html)がドアを挟むだけなので、こちらの方がマシでしょう。ただし、これも在庫次第です。

2)ロックツーロック
シリンダーをカバーするタイプですが、すでにピッキング対策シリンダーが使用されているのであれば意味が無いです。

3)熱線センサー付きアラーム『玄関用心』
ご心配されているごとく、お勧めできません。

ドアよりもむしろベランダからの侵入が気になりますが、最上階や1~2階は特に気をつけなければいけません。ガラス割り対策としてクレセントだけではなく、補助錠を付けてください。
サッシ閉まりのようなちゃちなものはダメ。たとえば、こんなのがいいです。
http://www.lock.co.jp/defense/hi-a.html

それ以外にドアや窓のいずれでも、リモコン式アラームがいいと思います。
http://www.elpa.co.jp/product/cr03/elpa184.html

1)リモック
今は製造中止になっていると思います。どうせならセフィリオ(http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/04/18/717.html)がドアを挟むだけなので、こちらの方がマシでしょう。ただし、これも在庫次第です。

2)ロックツーロック
シリンダーをカバーするタイプですが、すでにピッキング対策シリンダーが使用されているのであれば意味が無いです。

3)熱線センサー付きアラーム『玄関用心』
ご心配されているごとく、お勧めできません。

ドアよりもむしろベランダからの侵入が気になり...続きを読む

Q玄関ドア真ん中のガラスはすぐ壊されますか?

一戸建てにすんでいます。2個鍵はついていますが、防犯に強い鍵に交換しようと考えました。機種名まで選定したのですが、よく考えるとドアの真ん中に明り取りのガラスが10CMの幅で上までついています格子はついていますが貧弱です。。これをトンカチで壊されて、手をいれて鍵を中からあけられたらピッキングに強い鍵をつけても意味がありません。一応、外の壁にも、玄関にもセンサーライトはつけていますが、これでは不安です。ドアのシリンダーを交換するとともにガラスにも板を打ち付けないといけないですか?一戸建てのドアには明り取りのガラスがついていることが多いと思いますが、皆さんは対策されてますか?

Aベストアンサー

トステムだか、うちの玄関ドアは2つの鍵がついていますが鍵部分が取り外せます。伝わるでしょうか・・・。内側のクニっと回す部分が取れてしまうのです。それならば閉めてしまえば閉めたまま。防犯と子供のいたずら防止だそうです。うちは火事になったときを考えるときっとパニックで・・・なので使ってませんが。ホカノメーカーさんでもあるのではないでしょうか?あとはガラス部分に防犯シートをはってはいかが?透明でトンカチでも割れないってやつです。ホームセンターで購入できます。

Q部屋のドアに簡易なカギを取り付けたいのですが

ドアノブごと取り替えてカギをかけられるタイプにするのではなく、
簡易的に取り付けられるタイプの物をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。
防犯というよりは少しばかりのプライパシーの保護が目的です。

Aベストアンサー

参考URLのドアジョイナーなどはいかがでしょうか?
穴やキズをつけずにロックできます。

参考URL:http://www.lock.co.jp/products.html

Q伐採した樹木の根を枯らしたい

伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

Aベストアンサー

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報