プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子手帳などに載っている一回あたりの食事の量を参考にしながらいつも離乳食を作っています。

しかし昨日あるキューピーかなにかのホームページで離乳食のレシピが載っていたので何気に見ていたら、お肉とかお魚の量がすごく多いんです。例えば豚肉40g、さんま30gと書いてありました。しかし母子手帳に書いてあるのはお肉なら18g、お魚なら14gです。他手元にあった離乳食の本を見たら豚肉40gを使ったレシピが書いてある本もあれば、18gと書いてあるレシピがあったりとバラバラでした。

面倒ながらも子供のことはよく分からないのでいちいちキッチンスケールなどで測っています。すごく困っているので「適当でいいですよ」などの回答より、これぐらいの目安で作っているなど具体的に教えてくださると嬉しいです!

A 回答 (4件)

NO.1です。

またまた登場です。
うちは鮭だったら切り身半分もあげてないです。
4分の1か5分の1くらいかなぁ。ご飯と混ぜて、軽く混ぜご飯になる程度。
お豆腐だったら小さい3個パックで100円くらいのありますよね?
あれの1個の半分です。

納豆だったら1パックを4回か5回に分けて冷凍してます。
バナナだったら半分。グレープフルーツだったら4房か5房。
これは決めてるわけじゃなくて、容器に入るのがそれくらいなので・・・。

ちなみに魚。納豆類は大さじ1杯強くらい入る容器で冷凍してます。

ヨーグルトだったら4個パックの1つあげちゃってます。

全然参考にならないと思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく分かりやすいです!こういう回答を待っていました!

NO.1です。

たんぱく質は量与えると胃に負担がかかると聞いたことがあります。

私も考えてみたのですが、母子手帳に載っている目安量は、単に1日の摂取量を3で割っただけなのではないでしょうか?
なので、また同じようなことを書いてしまいますが、豚肉40グラムを使った料理を与えたとしても、1日の摂取量の54グラムは越してないので、アリなのではないでしょうか?
かなり細かい話になりますが、摂取量ぴったり与えたいのなら、残りの14グラムを他の2回の食事で与えればいいのでは・・?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~そういう考え方もありますね!でもそうすると他2回の食事量が少なくなりますね!う~ん。

cutebabyさんはちなみにどのくらいあげていますか?No、2の方のお礼にも書きましたが何か目安が分かれば嬉しいのですが・・。鮭の切り身の半分とかそんなもんでしょうか?

こんにちは。

2歳半の娘がいます。

私も、離乳食のうちは心配で、キッチリ計っていたのですが、子供が【おかわり】をしたり、逆にほとんど食べなかったりすることもあり、計っても無駄だな~と思うようになりました。子供用に使う容器を決めておいて(私は冷凍&レンジができる小分けタッパーでした)一度重さを計って「この辺で○グラムなんだな」という目安を確かめていました。毎回計るのをやめてからは、完了期までずっとこの方法でした。

離乳食が完了しても、子供の食事はまだまだ一生続きます。毎回きちんとやろうとすると疲れてしまうので、ある程度バランスがとれていれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も野菜類などはきちんと測ってないのですが、タンパク源だけは測っているのです。目安としてどれくらいあげていましたか?例えばささみ肉1本の半分とか、豆腐だったら150gの半パックくらいとか・・・すみません!

同じくらいの子供がいます。

毎回計るのは面倒で、でも毎回同じくらいの量のほうがいいのかなぁ?と思って、いつも同じ容器で冷凍しています。
いろいろなメーカーで冷凍できる容器が売ってますよね?
大きさによって、後期~とか中期~とか書いてあります。
今は後期~の容器であげています。

母子手帳にかいてあるgは一回あたりの量ですよね?
たとえば、お肉を1回18グラム食べれば3度の食事に毎回食べるとすると54グラムです。

なので、豚肉を40グラム使った料理を朝与えたとすれば、昼と夜は魚にしてみるとか、豆腐にしてみるとか・・ってことではないのでしょうか?

たんぱく質はあげすぎには注意した方がいいと聞いたことがあります。
なので、きっちりじゃなくても、ある程度は抑えてあげた方がいいのかもしれませんね。
という私はご飯だけは後期の容器に入れてますが、その他は全く計ったことありません・・。

計らなくても目分量で充分だと思いますよ。
お肉1パック100グラムの物があるとすれば、2日に分けるとか・・。

子供もそれぞれですので、小食の子も大食いの子もいます。
(うちは大食い・・(><;))

子供の機嫌とウンチの様子で判断してもいいと思います。

この回答への補足

変な文になってしまいました!正しくはこれです。すみません。

>なので、豚肉を40グラム使った料理を朝与えたとすれば、昼と夜は魚にしてみるとか、豆腐にしてみるとか・・ってことではないのでしょうか?  ~以降から

これが私も理解できないのですが、3分の2回の食事で40gなら分かるのですが、レシピは一回の食事量で載っていたので一回分が40gということなんだと思います。

たんぱく質はあんまり多くない方がいいとよく言われますよね。その代わりに野菜にするとか。理由が分からないのですがやはり太る原因になるからでしょうか・・?

何か気づいたことありましたらまたメール頂けると嬉しいです!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>お肉1パック100グラムの物があるとすれば、2日に分けるとか・・。

けっこう多くあげておられるのですね!

>なので、豚肉を40グラム使った料理を朝与えたとすれば、昼と夜は魚にしてみるとか、豆腐にしてみるとか・・ってことではないのでしょうか?

たんぱく質はあんまり多くない方がいいとよく言われますよね。その代わりに野菜にするとか。理由が分からないのですがやはり太る原因になるからでしょうか・・?

何か気づいたことありましたらまたメール頂けると嬉しいです!

これが私も理解できないのですが、3分の2回の食事で40gなら分かるのですが、レシピは一回の食事量で載っていたので一回分が40gということなんだと思います。