プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、バイクの保険について質問させていただきます。

私は19歳、今年の4月に普通自動二輪の免許を取得。
250ccのバイクを購入(今は納車待ち)したので、任意保険に入ろうとしている所です。

年齢が19歳なので、やはり保険料が高くなると聞いたので、色々探したところ、「JA共済」と「全労災」が他の保険会社より比較的安いと聞きました。
実際、19歳の私が「対人・対物→無制限」
         「搭乗者保障→無し」 
         「人身保障→無し」
といった感じで加入する場合、年間いくらぐらいの保険料になるかわかりますか?
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

個人的には、万一の事故のときにちゃんと動いてくれる交渉能力に長けたプロの代理店さんを通しての契約をおすすめします。

保険会社はその時の担当者次第で対応が変わりますが、良い代理店さんを見つけれればなかなか変わることがありません。
ちなみにあくまで統計的にという話ですが、共済関連は示談交渉力などでお客様満足度はあまり高くないようです。掛け金は安いですが、事故を1回すればそのサービスに不満で他に変えたという話はよく聞きます。最終的にはそのときの担当者次第でしょうね。

契約内容についてですが、自分のケガの補償がありませんが大丈夫ですか?他に傷害保険に入っているなら問題ありませんが、二輪での事故の場合、自分の方が過失割合が高くても大きなケガをしてしまうケースがかなりあります。
自分のケガ代について、相手の過失割合が大きい場合はそれなりに補償してもらえますが、自分の過失割合が大きい場合はほとんど補償してもらえません(基本的には相手の過失割合分しか補償してもらえない)。それを考えると少しでも搭傷や人傷など自分自身を守る補償もつけた方がいいのではないでしょうか?・・といったアドバイスもプロ代理店ならしてもらえると思います。

保険料だけに注目すれば、確かに共済系が安いと思います。
    • 0

インターネットに繋がる環境であれば、ネットで検索したほうが早いし正確だろうと思いますが。

「JA共済」と「全労災」というキーワードを入力すれば、瞬時に回答を得られます。
    • 0