プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故を起こしてから3、4日以内の診断書があれば、警察は人身扱いしてくれるときいたんですけど・・・。
事故当日には相手側とも話し、警察を呼ばなかったんですけど、後になって治療費の請求をされました。
保険屋さんに相談すると、「警察が人身扱いしてくれれば、保険がおりるから、急いで警察に行ってください」とのこと。
相手側に一緒に来てくれるように頼むんですが「あなたに罰金10万くるし、免停にもなるから行かない方がいい。」と言われ、しまいには「どうせ罰金10万払うなら、私に10万払ったほうが得やろ!?」と逆切れされてしまいました。相手側の請求額は修理代とあわせて10万。
現在事故日から3週間あまり。まだ車は修理には出してないそうです。相手が診察を受けたかはまだわかりません。相手がもし病院に行ってなかった場合、警察が人身事故にしなくても、自費で慰謝料を払わなくてはいけないんですか?明日相手側に謝りに行くんですけど、ふっかけられそうでこわい・・・。

A 回答 (3件)

質問者は加害者ですよね?

だったら被害者が警察に医師の診断書を出さないのならば賠償に応じる必要はありませんよ。被害者の診断書がなければ警察は人身事故にはできませんし診断書は加害者が出すのではなく被害者が出すものです。被害者が出さないのならば人身事故にはならず怪我の治療費とはの支払いの義務はなくなります。で、診断書を出してもそれが交通事故による怪我なのかは被害者が証明しなければいけません。医者は怪我については証明してくれますがその怪我が交通事故が原因かどうかは証明は出来ませんので今回のケースは被害者が非常に不利になり場合によっては治療費等の請求は認められないかもしれません。後の事は保険屋さんに任せましょう。
>「あなたに罰金10万くるし、免停にもなるから行かない方がいい。」
嘘です。警察の事故証明がなければ事故そのものがなかったことになりますから加害者が認めなければ修理代も取れなくなるんですがね。なにせ車が壊れた原因が質問者にあるという証明を裁判でしなければいけなくなります。 変な被害者です。(笑)きっと警察から指名手配されてるとか何らかの事情で警察にいけないのでしょう。この被害者について警察に相談してみれば?ひょっとすると質問者が警察から表彰されるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!!
詳しく教えていただいて、すごく参考になりました!

ちなみに私が加害者です。相手に悪いなという気持ちから治療費支払わなければいけないと思ってたんですけど、治療費にもいろいろ決まりがあるんですね。

確かに相手の方、ちょっと変なんですよ~。妙に強気でよくキレる。。表彰されたらお知らせしますね(笑)

>あなたに罰金10万くるし、免停にもなるから行かない方がいい

そんな事はありません。

保険屋さんに相手が警察に行く事を拒んでいる事を伝えて相談し指示を仰ぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり、罰金10万なんて嘘ですよね?安心しました~。まだ減点されたこともないし、免停にもならないと保険屋さんにも言われました。
保険屋さんにもういちど相談したいと思います。

こんばんは。

相手に謝ることは必要ですが、変な約束はしない方がいいですよ。
自分が追突事故を起こした時は、相手の体調を気遣ったり謝りながらも、「保険屋に任せています。」「保険屋さんと相談します。」と言い続けました。
物損の話しか出ていない時でも、相手から聞いた怪我の状態を保険屋さんに伝えて相談すれば、保険屋さんからも相手の状況を聞いてもらうことは出来ると思います。
どんな怪我かは分かりませんが、事故から1週間以上経過してからの自覚症状は、認められないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

経験者の方のお話、すごく参考になりました。
そうですよね、相手側との約束はしないように、すべて保険屋さんにお任せしたいとおもいます。私も謝りに行ったら、その方法で対応していきます。