会社経営者ですが、従業員と口論になり、様々な暴言を吐かれました。
これを理由として懲戒処分をすることは可能ですか?
可能であればどのような事が出来るかお教え下さい。
ちなみに以下のような暴言を吐かれました。
「自分がそんなに偉いとでも思っているのか、何様のつもりだ」
「あんたみたいな人間を裸の王様と言うんだ」
「自分が雇ってやっている人間に物を言われるのはそんなに腹が立つか」
「すぐに本性が出る」
「あんたみたいな人間にお前呼ばわりされる筋合いはない」
「社内にあんたの事を信用している人間など一人もいない」
「自分がどれだけ人望がないか思い知れ」

まさに、従業員にあるまじき大暴言だと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

他の質問もみましたが、明らかにあなたは経営者向きじゃないです。


平気で法律違反しようとしているし、無知すぎ。
従業員が反乱を起こすのも当然という気がします。
    • good
    • 0

お疲れ様です。


中小企業では、よくある話と見受けられます。
腹立たしいのは山々ですが、まだ口論の段階で懲戒処分というのは少しあわてすぎかと感じます。
まずは何かしら業務を与えて、「これをいつまでにやってきなさい」と指示出すのはいかがでしょうか。内容はなんでもいいです。専門書をまとめるようにしなさいとかでもいいと思います。そのときに「指示通り業務を遂行できない場合は処分の対象になりますよ」と話しておくことが必要です。
もしかすると、「こんな仕事やってらんないよ」と軽く無視するかもしれません。他にも馬事雑言の限りを浴びせられるかもしれません。しかし、それで次の月から減給するなりなんなりの方法は取れるのではないでしょうか。

ただし、一つ考えていただきたいのは、その社員があなたの会社にとって有能かどうかです。
無くしたくない人材であるのか、いなくてもハローワークで変わりはいくらでも探せるのか、です。
もし、いなくてはならない人材であれば、本人の暴言は腹に収めるという器量も必要なのかもしれません。
    • good
    • 0

nisigaya51さん


解雇は可能な気がします。就業規則があるんですよね。

携帯ショップの件ですよね。読ませていただきました。
解雇が可能ならそのほうがお互いのため良いのではないでしょうか?
解雇が不可能でも辞めていただくようにお話ししたらいかがですか?

一度ここまでこじれると絶対修復不可能ですし、経営者にここまで言ってまだ出勤してくる人がいるなんてありえないと思います。

2つの質問でちょっと釣りかなとか思うんですが大丈夫ですか?
    • good
    • 1

冷静になってくださいね^^;


まず、その口論の原因は何だったんでしょう。。
意見は対抗しても百歩譲って、お店のことを良くしたいという
意見のぶつかり合いでは無かったですか?

暴言を吐かれたということでかなり感情的になってらっしゃるようですけど、この方も古株…かなりお店に貢献されて重要なポストの方ではないですか?
この方も瞬間湯沸かし器のような方ですけど、あなたは経営者。。
あなたの方がもう少し冷静になって、この方の上手をいく器にはなれませんか?
この方が「店を動かしてきたのは俺で、裸の王様のあんたではない!」というのに反応して、「お前なんかクビだ!」と売り言葉に買い言葉、同じ立場になってしまうと結局あなたの経営者としての器が問われます。。

経営者が一番大変なんでしょうけど、従業員を抱えてると言うことは
「雇ってやっている」ではなくこの方々の「協力なくしては店は成り立たない」でしょ?

わたしは、あなたのような方には店の今後について、こうやって喧嘩のできる方は貴重だと思うのですが^^;

それと、#1の方も書かれてましたが、
この従業員、長年あなたのお店で働いて頂いて
この方の生活パイプを突然切るような解雇を申し渡せば
あなたの一時の感情と引き換えに
経営自体も潰されることになり兼ねないと思います。

この方とは、あなたが一歩上手の目線で接しながら
今後も大いに喧嘩して、お店を協力して繁栄させていくことに
集中できませんか?^^
    • good
    • 0

>自分がそんなに偉いとでも思っているのか、何様のつもりだ




面目丸つぶれの状況と推察しますが、中小企業なら良くあることです。
売り言葉に買い言葉という例えがあります。
恐らくそうした言い合いが経営者と社員の間にあったのだと想像できます。
いわばどっちも悪いのです。
ここで処分などすると、他の社員の方との間でも気まずい関係になりませんか。

少なくともボーナスの減額や、昇給、昇進などは経営者の胸一つです。
圧倒的に経営者側が有利なのです。
ここはひとまず冷静になってはいかがしょうか。

この回答への補足

ということは、給与の大幅な減額や場合によっては懲戒解雇といった制裁も可能というわけですね?

補足日時:2007/07/26 01:47
    • good
    • 0

 口論なので喧嘩両成敗だと思います。


 とはいえ元の原因が何かですね。
 暴言と言えるかどうかは前後の状況によりますので、発言だけでは無理じゃないでしょうか。

この回答への補足

私の指示に反抗した挙句のこの暴言の数々なのです。
あくまでも、私に雇われている従業員に過ぎぬということを理解していないのですよ。

補足日時:2007/07/26 00:58
    • good
    • 0

店員に問題が無いとは言いませんが、


あなたの会社が面接して採用したんですよ。
良いと思って採用した従業員にそのような暴言をいわれることも恥ずかしいのに、このような場所でと愚痴っているのは、同じ経営者として情けないです。

懲戒処分は可能でしょうが、不服申し立てをされたり、労働基準監督署に駆け込まれる可能性がかなりありますが、挑戦されてはいかがですか?

この回答への補足

この従業員は古株である事を鼻にかけ増長しているだけなのですよ。
自分のおかれている立場をまるで理解していない。実に腹立たしい限りです。

補足日時:2007/07/26 00:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの他責レベルは?

一般的に、できない人ほど、貧乏人ほど、他責になりがちと言います。
そして他責にしてることを認めない傾向があると言います。
確かに、職がないことを社会のせいにしたり、仕事がうまくいかないことを会社や上司のせいにする人も少なくないように感じます。
そこで質問です。


あなたの社会的なレベルは?
客観的に評価して、他責レベルは?
10段階で、お答えください。
自責0←標準5→10他責

Aベストアンサー

五分五分です!

Q公務員の懲戒処分

婚約者(彼)が公務員なのですが、住民からの徴収した金額合計が合わず彼が疑われました。
本人は横領は否定していますが、彼が処理した徴収書類が何故か紛失して
金額を照合ができないまま、彼もデーターを操作して差異がないことにして
処理をしてしまったそうです。操作をしたことに関しては彼も非を認め謝罪をしたそうです。



汚名を自ら晴らすことができないまま、現在療養休暇(心の病気が理由)に入り
もうじき2か月になります。しかし、
この療養休暇が、横領疑惑から逃げたと思われてると彼は言います。


あわない金額は約40万で、彼の親が万が一の為に役所に持っていく準備をしています。
データー操作をしたことによる責任として、払うと言ってます。
(彼は貯金がないので、親が用意をしました)


そんな矢先に、彼の職場内や外部で数人の女性問題が浮上し、
金銭的な貸し借りもあったという噂がたったそうです。
これで、上司に呼び出され事実確認をされたそうです。これも彼は否定しています。

盗んでいないという彼の言葉を聞くと、信じてあげたいのですが
私と彼もW不倫からの付き合いで、女性問題については正直疑うところはあります。
この女性問題も、噂だとしても処分を決定する上で影響がありますか?
あれもこれもいっきに浮上したので頭の中が混乱してしまっています。

来年の春に結婚の予定でしたが、友人からもよく考えた方がよいと言われています。


職場にいる彼の友人に聞くと、かなり難しい状況だと言われました。
何も証拠がないのに、横領と決めつけられ、やはり懲戒免職はのがれられないのでしょうか?
また、訴えられる可能性は大きいでしょうか?

公務員の転職は厳しいと聞くので不安になります。彼は44歳です。

まとまらない文ですみません。

婚約者(彼)が公務員なのですが、住民からの徴収した金額合計が合わず彼が疑われました。
本人は横領は否定していますが、彼が処理した徴収書類が何故か紛失して
金額を照合ができないまま、彼もデーターを操作して差異がないことにして
処理をしてしまったそうです。操作をしたことに関しては彼も非を認め謝罪をしたそうです。



汚名を自ら晴らすことができないまま、現在療養休暇(心の病気が理由)に入り
もうじき2か月になります。しかし、
この療養休暇が、横領疑惑から逃げたと思われてると彼は言います...続きを読む

Aベストアンサー

法律的にはNo.4,No.5さん辺りの回答で完璧です。

公務員の場合、灰色決着も多いですが、横領は刑事の犯罪で、告発されたら失職と同時に前科者になります。

告発されなきゃ、公務員の処罰は大甘なので、懲戒解雇にはならないと思います。

ただ、告発・起訴されなきゃハッピーか?ってワケでもないでしょう。
温情や事無かれ主義、又は証拠不十分などで告発されなくても、もう出世は望めませんね。
役所の事無かれ主義で考えると、上司は問題部下など抱えたくないで、左遷されるんじゃないでしょうか?
あるいは、もし次に何かがあれば、かなりピンチでしょう。
何より、彼氏さん自身、もう職場に復帰出来ないか、する気が無いかも知れません。

この先、彼氏さんはイバラの道のりですよ。
そんな彼氏さんを支える気があるならば、結婚なさっても構わないと思いますが・・・。

「横領はしていない」と信じて上げたい気持ちは良く判ります。
ただ、カネとオンナってのは、それぞれが一番多いくらいの問題で、この二つは直結しやすい問題です。
客観的には、信じるべき根拠は無いですよ。

ご質問文を拝見する限りでは、状況証拠でしか有りませんが、「何故か紛失」と言う「何故か」の部分には、完全に疑いが有って、仮に紛失したとしても、彼氏さんが不正操作をする理由にはならないんですよね・・・。
彼氏さんが横領を隠蔽する目的で、意図的に徴収書類を廃棄し、不正操作したと考える方が、圧倒的に自然です。
動機も有りますよね。女性関係です。
彼氏さんが女性関係が原因で金銭的に困窮し、横領したと考えれば、全て辻褄が合います。

彼氏さんに、消費者金融の借金などは有りませんか?
もし有れば・・・恐らく彼氏さんはクロです。
まずソレを調べるコトをお勧めします。
彼氏さんのカード類、携帯電話への督促電話、郵便での督促状などで、怪しいモノが有ったり、質問者様がお付き合いしている中で、思い当たる節があるなら、ご結婚は見送られた方が良いと思います。

法律的にはNo.4,No.5さん辺りの回答で完璧です。

公務員の場合、灰色決着も多いですが、横領は刑事の犯罪で、告発されたら失職と同時に前科者になります。

告発されなきゃ、公務員の処罰は大甘なので、懲戒解雇にはならないと思います。

ただ、告発・起訴されなきゃハッピーか?ってワケでもないでしょう。
温情や事無かれ主義、又は証拠不十分などで告発されなくても、もう出世は望めませんね。
役所の事無かれ主義で考えると、上司は問題部下など抱えたくないで、左遷されるんじゃないでしょうか?
あるいは...続きを読む

Q紳士的に暴言を吐きたい時には?

紳士的に暴言を吐きたい時には、どんな言葉遣いになるでしょうか?

ストレートな表現の暴言を、
親切で丁寧な言葉に言い換えた暴言になるのでしょうか?

紳士的な暴言の吐き方を、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「私としては『このヤロー、ぶっ殺すぞ』なんて暴言は吐きたくないんですけどね」

あるいは、二人一組で
A「このヤロー、ぶっ殺すぞ」
B「まあまあ、そんなことを言ったらこの方が恐がるじゃないですか、ねー。」
あ、これはその筋の人たちの手口か…

Q上司から暴言を吐かれました。

社会人1年目のOLです。

私は、会社で財務部に所属しています。20代は私だけのベテラン揃いの部です。

この前部全体の飲み会がありました。
私は社内の飲み会などでは、迷惑をかけることがないようにしたいのでお酒は1、2杯程度にしています。
なので、その日も私はまったく酔っていませんでした。

そんな中酔ってしまった上司(Aさん50歳くらい)が、部の優秀な先輩方について熱く語り始めました。
「この人たちがいるから俺はここにいる!」と言っていました。

その後、Aさんは部長などに対して
「酒の飲んでるから言わせてもらいますけど、あの件はあんたら、全然仕事してねーだろ。下にやらせて甘えやがって」などと言っていました。

あまりに酔っていたので、「Aさんが無事に家に帰れるのか心配です。」と言ったら、私に対して指で死ねというポーズをしてきました。
その後そのポーズを3回くらいされ、「正直・・・いらないです。(私のこと)」と言われ、「金○マ縮み上がるくらい仕事でもっと怖い思いすべきw」や、「飲んだふりしちゃってさ、全然飲んでないくせにね^^」と言われました。

その場は笑顔を作って過ごしたのですが、電車の中で泣いてしまいました。

普段は明るくしているのですが、私は精神的な病気をもっており(自律神経失調症といいます)、病院に週2ほどで通っています。
お金関係の仕事なので普段から神経質になりすぎたことで社会人になってさらに悪化しました。

仕事中も頭がボーっとしてしまうので、仕事をやめることも考えていたのですが、最近は仕事に慣れてきたことや治療の甲斐もあり、改善の兆しも見えてきたので、まだまだミスもよくしてしまいますが、部署の皆が好きなので、ここで仕事を頑張りたい!と思っていました。
でも一時期死にたいと思ってしまうほどつらかったので、Aさんの死ねは堪えました。

でも、普段は優しいAさんなだけに、本当はこんなふうに思われてたんだと思うと、部署に正直居辛いです。違う部署にいくことを考えています。
病気を告白して移動させてもらおうかと思っています。

次の日は、Aさんに朝や帰りも笑顔で挨拶しましたが、挨拶以外は避けてしまいます・・・。
愚痴のようになってしまいましたが、私は移動希望の届けを出すべきだと思いますか?
Aさんについてどう思いますか?

社会人の先輩方、どんなお話でもいいので、読んだ感想を教えてください。
誰にも相談できないので、励ましなどもらえると嬉しいです・・・。

社会人1年目のOLです。

私は、会社で財務部に所属しています。20代は私だけのベテラン揃いの部です。

この前部全体の飲み会がありました。
私は社内の飲み会などでは、迷惑をかけることがないようにしたいのでお酒は1、2杯程度にしています。
なので、その日も私はまったく酔っていませんでした。

そんな中酔ってしまった上司(Aさん50歳くらい)が、部の優秀な先輩方について熱く語り始めました。
「この人たちがいるから俺はここにいる!」と言っていました。

その後、Aさんは部長などに対して
「...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが真に受けている様に、部長が真に受けたら・・Aさんは左遷されるでしょうね。(^^;)
即ち、質問者さん以外は、酔っ払いのタワ事として、聞き流していると言うことですよ。

確かに酔っぱらったからと言って、何を言っても許されると言うものではありません。
ただ日本社会は、割と酒の上での失敗などには寛大で、ソチラは目をつぶり、日頃の勤務態度を優先する傾向ですからね・・。

ただ、酒席での言動を、質問者さんは、「本当はこんなふうに思われてたんだ」と言う、ホンネの様に捉えておられますが、それは違いますよ。

例えば、部長への暴言にしても、「あの件はあんたら、全然仕事してねーだろ。下にやらせて甘えやがって」と言うのも、あくまで酔った頭で考えて、部長に対し攻撃的・批判的な意見を構築すれば、そうなったと言うだけと言うことです。

たとえホンネでそう思っていたとしても、シラフであれば「絶対に表明されない意見」であって、「酒の席だけにおけるホンネ」みたいなモノです。

更に、酒癖の悪い人の中には、自分の言動さえ覚えてないみたいな人もいますけど、Aさんはそう言うタイプじゃないですかね?
覚えてる人は、たとえ酒席でも、上司に暴言などまず吐きませんので。

従い、酒席のAさんは、普段のAさんとは「全くの別人格」と考えた方が良いと思いますよ。
恐らく部長さんなど、付き合いが長い方は、そのことも良く判っておられるのでは?と思います。(さもなきゃ激怒の上・・左遷ですね。)

試しに同席した同僚とか先輩に、「アレはちょっと傷付きました・・」なんて言ってみられたら?
「Aさんは酒癖が悪くてね・・。でもホンネじゃないし、本人も覚えてないから、全く気にしなくて良いんじゃない?」とか、アドバイスしてくれると思いますよ。

また、そう言うAさんの裏の顔まで知るのが、ホントの同僚とか仲間ってモノでしょ?
それを知って、むしろ「絆が深まった!」くらいの解釈をしちゃっても良いんじゃないですか?

たとえば、次回、同じ様なコトがあれば、翌日に「Aさんって、ホント酒の席と違いますよね?(苦笑)」なんて言ってみられたら?
「何か失礼なコト、言っちゃった?ゴメン!」なんて感じの返事が返ってくると思います。
そう言うコトを言い合えるのも同僚ですよ。

質問者さんが真に受けている様に、部長が真に受けたら・・Aさんは左遷されるでしょうね。(^^;)
即ち、質問者さん以外は、酔っ払いのタワ事として、聞き流していると言うことですよ。

確かに酔っぱらったからと言って、何を言っても許されると言うものではありません。
ただ日本社会は、割と酒の上での失敗などには寛大で、ソチラは目をつぶり、日頃の勤務態度を優先する傾向ですからね・・。

ただ、酒席での言動を、質問者さんは、「本当はこんなふうに思われてたんだ」と言う、ホンネの様に捉えておられますが...続きを読む

Q老化と暴言について

年齢を重ねることにより、暴言が(量も質も)ひどくなったりしますか?

父は、もともと暴言がひどかったのですが、定年退職後はもっとひどくなりました。
仕事のストレスがなくなれば、暴言は減っていくと思っていたのですが・・

Aベストアンサー

自分の言うことなすこと、思い通りにならないとその鬱憤が他人に向うのは実は大変な甘えん坊さんだからではないでしょうか。傍迷惑ではありますが暴言はその表現ではないかと思います。退職後はその対象は身内しかいません。未熟な大人でいわば始末に負えない子供のようなものです。
お父様はこれまでの人生で幾度となく訪れていたであろう他人を慮ったり内省する機会を逸してこられたのでしょう。きっとお父様の回りが気を使ったり我慢したりし表向きは波風たたずに済んできたからかも知れません。これまでの人生で自分を律する力が育ってこなかったということになります。
これから先、お父様が心を揺さぶられ気付き得られるかどうかはどういう形にしろ自分をじっくり内観することができるのか、またそのきっかけとなることが起こるかどうかにかかってると思います。

Qコンビニで従業員からタメ口で話されました

ampmに行き、レジに行くと50代のご婦人がレジ担当でした。

表示価格とレジでの表示が異なり、お話しをしたのですが、

レジ側は「タメ口」

私は「丁寧語」

いったい誰がお客様か分かりません。

コンビニに限らず、スーパーなんかでも、この年代の従業員は「タメ口」で話しかけてくることがしょっちゅう。

コンニビやスーパーに接客を求めるのは間違っていますか?

最後に私が「私はあなたよりも歳は下ですが、お客様なので口の利き方に注意していただけませんか?」と言うと

隣のスタッフに「ねぇあたしの言い方きつかったかしら?ごめんなさいね」と軽くあしらわれました。

ampmの制服を着て、まるで個人商店のような対応。

本来なら素直に「言葉足らずで申し訳ございません。以後気をつけます」と言えばいいものを、タメ口で返されて、

終いには「この話し方は、私の親のしつけがなってなかったからなのよ。あなたに不快な思いをさせたわね。すいません」ですって。

50代にもなって「親のしつけ」を挙げてきました。

立派に成人されて言葉遣いなんて自己責任の次元かと思うのですが、

「あなた」→「お客様」

「ごめんなさい」「すいません」→「申し訳ございません(ありません)」

が本来、社会通念上妥当な言葉遣いかと思うのですが、間違っていますか?

聞き流せばいいし、今後利用しなければいい話ですが、人生2度目の来店でこのような対応で頭が痛いです。

一応お客様センターにメール一本いれておきましたが。

不躾な従業員を上手くかわす方法を教えてください。

ampmに行き、レジに行くと50代のご婦人がレジ担当でした。

表示価格とレジでの表示が異なり、お話しをしたのですが、

レジ側は「タメ口」

私は「丁寧語」

いったい誰がお客様か分かりません。

コンビニに限らず、スーパーなんかでも、この年代の従業員は「タメ口」で話しかけてくることがしょっちゅう。

コンニビやスーパーに接客を求めるのは間違っていますか?

最後に私が「私はあなたよりも歳は下ですが、お客様なので口の利き方に注意していただけませんか?」と言うと

隣のスタッフに「ねぇあたし...続きを読む

Aベストアンサー

某コンビニ社員でした。
いますね、そういうおばちゃん;;
そういう方は私たち社員にもタメ口です;;

従業員指導が行届いてない
オープニングスタッフ(開店時からいる従業員)で自分の店のように働いている
(悪いことではないけれど主さんのように不快になるかたもいますね)

そのおばさんも悪気はないんだと思います
同じ接客を100人にして100人とも素晴らしかった。。。というのが理想なのですが
現状は難しいです

1つのコミュニケーションとしてぐっと近づいて話す従業員もいます
それをいいと感じる方もいれば不快に感じるお客様もいます

今回のケースだと1つのコミュニケーションとして接したのかな?と感じました
しかし、その従業員の対応は間違ってますね;;;
そこで非を認め、きちんと対応をすればそのお客様はまた来店してくれますが
そこで対応ができないとクレームに繋がり、二度と来店してもらえない・・・・
そしてお店全体の印象が悪くなります

パートとはいえ、お店の看板を背負ってる従業員の1人ですからね・・・。
きちんとしてほしいものです。
お客様センターにメールをしたならそのお店にも情報は入ってるはずなので
注意はうけたはずです(´・ω・`)

もし私が同じ対応をされたら
「なれなれしいな」と苦笑しますね(笑)

回答になってるかわかりませんが
ぐちゃぐちゃな回答ですいません。

某コンビニ社員でした。
いますね、そういうおばちゃん;;
そういう方は私たち社員にもタメ口です;;

従業員指導が行届いてない
オープニングスタッフ(開店時からいる従業員)で自分の店のように働いている
(悪いことではないけれど主さんのように不快になるかたもいますね)

そのおばさんも悪気はないんだと思います
同じ接客を100人にして100人とも素晴らしかった。。。というのが理想なのですが
現状は難しいです

1つのコミュニケーションとしてぐっと近づいて話す従業員もいます
それをいいと感...続きを読む

Qフランス代表のアネルカが、監督に暴言を吐いて、

フランス代表のアネルカが、監督に暴言を吐いて、
代表を追放されてしまいましたが、
実際、どんな暴言を吐いたのですか?

Aベストアンサー

オ○マ掘られろ!薄汚い売○婦の息子!

と侮辱したとか。…

レベルが低すぎます。

Q咳する飲食店従業員のマスクはNG?

飲食店で働いている知人から聞いたのですが、
喉の調子が悪くて最近咳き込んでいても、
店の責任者から、「接客時にはマスクをするな」と言われているので、付けていないそうです。
そんな決まりなので、風邪引いて咳の止まらない状態でも、
客の前では極力我慢して、顔背けた瞬間などに咳き込むとかしてるようです。
小さいチェーンの系列店なのですが、話によれば、系列は全部そういう方針とのこと。

そこで質問なのですが、
飲食店の店員さんは、頻繁に、咳やくしゃみをする体調でも
いちおう作業をきりもみできる程度可能であれば、休まないのでしょうか?
また、無理に出勤されたとして、マスクなどで最低限の予防策もしない所が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

>飲食店の店員さんは、頻繁に、咳やくしゃみをする体調でも
いちおう作業をきりもみできる程度可能であれば、休まないのでしょうか?
>また、無理に出勤されたとして、マスクなどで最低限の予防策もしない所が多いのでしょうか?

休まないのではなく、休めないのでしょう。
セブンイレブンの某店(直営店ではない)では、店長がマスク嫌いというだけで、マスク着用は不可。
さらに休む場合は店員、アルバイト同士でシフト交換というすごさです。
よって休めないし、マスクもNGです。
恐ろしいです・・・。
咳などをゴッホゴホして風邪を24時間撒き散らしているんです。
怖いですよね・・・・。

Q暴言を学校で吐くようになりました

暴言を学校で吐くようになりました
三年までは気をつかい
嫌われないようにしようとか
おもえてました
だから暴言吐いてる自分がいてびっくりです

人格障害でしょうか

Aベストアンサー

えっ 以前mikiham さんの

「飼っていたハムスターを死なせたことありますか?」

って質問に答えましたが…

憶えてらっしゃらない?

そうですか…

ご自身の履歴 参照してください

Q飲食店などで従業員に対して上から目線で横柄な態度をとる人

女性で、昔はそういう態度はとらなかったのに年齢が上がってきて態度が悪くなった友人が何人かいます。


◆ 水やオシボリが遅い、お皿を下げるのが遅いと「気が利かない!」と聞こえるように嫌味を言う。

◆ 初対面なのにタメ口で常連客のように偉そうに喋る。

◆「売り切れです」と言われた時に「信じられない!何でこんな時間に売り切れなの?何この店!」などとヒステリックにクレーマーのような態度をとる。


上記のような態度をとられると、一緒にいて恥ずかしいし、店員に申し訳ないしで困ります。また、そういう時に横にいても咄嗟の対応をどうしたらいいか分かないしで「ねぇ、もういいじゃない」や「安いお店なんだから、そこまでサービスを要求できないよ」とかぐらいしか言えないです。

このような横柄な態度をしていて、それを見てる周囲に「見苦しいな」とか「嫌なやつだな」「立場が弱い人に対しては偉そうで最悪だな」「器が小さいな」など思われるとは考えつかないのか不思議です。



質問は、彼女たちは中年になって何故こんな態度をとるようになってしまったのか?どういう心理で行動しているのか?彼女たちに態度を改めさせるにはどうしたら良いか?です。よろしくお願いします。

女性で、昔はそういう態度はとらなかったのに年齢が上がってきて態度が悪くなった友人が何人かいます。


◆ 水やオシボリが遅い、お皿を下げるのが遅いと「気が利かない!」と聞こえるように嫌味を言う。

◆ 初対面なのにタメ口で常連客のように偉そうに喋る。

◆「売り切れです」と言われた時に「信じられない!何でこんな時間に売り切れなの?何この店!」などとヒステリックにクレーマーのような態度をとる。


上記のような態度をとられると、一緒にいて恥ずかしいし、店員に申し訳ないしで困りま...続きを読む

Aベストアンサー

幸せじゃないから。冗談ではなく。
人から大事にされ、満たされている人は、他人のやることを大目に見る余裕があるものだと思います。本当にそう思います。

あなたが彼女を幸せにしてあげられるなら、彼女も少しは余裕の持てる人間になれるのでしょうね。でも、友達とはいえ赤の他人が、そんなことは不可能なわけです。
つまり、「モンスター」と言われるような大人達を、社会がどうにも出来ない(助けてあげられない)のは、そういうことなんでしょう。人1人を幸せにするなんて、赤の他人が出来るようなことではないのですから。

自分なら、彼女達のような人とは距離を置きますね。彼女達だけが悪いわけではないのは承知の上ですが、やはり自分自身は守りたい。
人に与える余裕の無い人間の側にいると、やはり自分自身も与えられない人間になってしまうものだと思います。「情けは人の為ならず」です。


人気Q&Aランキング