ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

会社経営者ですが、従業員と口論になり、様々な暴言を吐かれました。
これを理由として懲戒処分をすることは可能ですか?
可能であればどのような事が出来るかお教え下さい。
ちなみに以下のような暴言を吐かれました。
「自分がそんなに偉いとでも思っているのか、何様のつもりだ」
「あんたみたいな人間を裸の王様と言うんだ」
「自分が雇ってやっている人間に物を言われるのはそんなに腹が立つか」
「すぐに本性が出る」
「あんたみたいな人間にお前呼ばわりされる筋合いはない」
「社内にあんたの事を信用している人間など一人もいない」
「自分がどれだけ人望がないか思い知れ」

まさに、従業員にあるまじき大暴言だと思うのですが。

A 回答 (17件中11~17件)

他の質問もみましたが、明らかにあなたは経営者向きじゃないです。


平気で法律違反しようとしているし、無知すぎ。
従業員が反乱を起こすのも当然という気がします。
    • good
    • 0

お疲れ様です。


中小企業では、よくある話と見受けられます。
腹立たしいのは山々ですが、まだ口論の段階で懲戒処分というのは少しあわてすぎかと感じます。
まずは何かしら業務を与えて、「これをいつまでにやってきなさい」と指示出すのはいかがでしょうか。内容はなんでもいいです。専門書をまとめるようにしなさいとかでもいいと思います。そのときに「指示通り業務を遂行できない場合は処分の対象になりますよ」と話しておくことが必要です。
もしかすると、「こんな仕事やってらんないよ」と軽く無視するかもしれません。他にも馬事雑言の限りを浴びせられるかもしれません。しかし、それで次の月から減給するなりなんなりの方法は取れるのではないでしょうか。

ただし、一つ考えていただきたいのは、その社員があなたの会社にとって有能かどうかです。
無くしたくない人材であるのか、いなくてもハローワークで変わりはいくらでも探せるのか、です。
もし、いなくてはならない人材であれば、本人の暴言は腹に収めるという器量も必要なのかもしれません。
    • good
    • 0

nisigaya51さん


解雇は可能な気がします。就業規則があるんですよね。

携帯ショップの件ですよね。読ませていただきました。
解雇が可能ならそのほうがお互いのため良いのではないでしょうか?
解雇が不可能でも辞めていただくようにお話ししたらいかがですか?

一度ここまでこじれると絶対修復不可能ですし、経営者にここまで言ってまだ出勤してくる人がいるなんてありえないと思います。

2つの質問でちょっと釣りかなとか思うんですが大丈夫ですか?
    • good
    • 1

冷静になってくださいね^^;


まず、その口論の原因は何だったんでしょう。。
意見は対抗しても百歩譲って、お店のことを良くしたいという
意見のぶつかり合いでは無かったですか?

暴言を吐かれたということでかなり感情的になってらっしゃるようですけど、この方も古株…かなりお店に貢献されて重要なポストの方ではないですか?
この方も瞬間湯沸かし器のような方ですけど、あなたは経営者。。
あなたの方がもう少し冷静になって、この方の上手をいく器にはなれませんか?
この方が「店を動かしてきたのは俺で、裸の王様のあんたではない!」というのに反応して、「お前なんかクビだ!」と売り言葉に買い言葉、同じ立場になってしまうと結局あなたの経営者としての器が問われます。。

経営者が一番大変なんでしょうけど、従業員を抱えてると言うことは
「雇ってやっている」ではなくこの方々の「協力なくしては店は成り立たない」でしょ?

わたしは、あなたのような方には店の今後について、こうやって喧嘩のできる方は貴重だと思うのですが^^;

それと、#1の方も書かれてましたが、
この従業員、長年あなたのお店で働いて頂いて
この方の生活パイプを突然切るような解雇を申し渡せば
あなたの一時の感情と引き換えに
経営自体も潰されることになり兼ねないと思います。

この方とは、あなたが一歩上手の目線で接しながら
今後も大いに喧嘩して、お店を協力して繁栄させていくことに
集中できませんか?^^
    • good
    • 0

>自分がそんなに偉いとでも思っているのか、何様のつもりだ




面目丸つぶれの状況と推察しますが、中小企業なら良くあることです。
売り言葉に買い言葉という例えがあります。
恐らくそうした言い合いが経営者と社員の間にあったのだと想像できます。
いわばどっちも悪いのです。
ここで処分などすると、他の社員の方との間でも気まずい関係になりませんか。

少なくともボーナスの減額や、昇給、昇進などは経営者の胸一つです。
圧倒的に経営者側が有利なのです。
ここはひとまず冷静になってはいかがしょうか。

この回答への補足

ということは、給与の大幅な減額や場合によっては懲戒解雇といった制裁も可能というわけですね?

補足日時:2007/07/26 01:47
    • good
    • 0

 口論なので喧嘩両成敗だと思います。


 とはいえ元の原因が何かですね。
 暴言と言えるかどうかは前後の状況によりますので、発言だけでは無理じゃないでしょうか。

この回答への補足

私の指示に反抗した挙句のこの暴言の数々なのです。
あくまでも、私に雇われている従業員に過ぎぬということを理解していないのですよ。

補足日時:2007/07/26 00:58
    • good
    • 0

店員に問題が無いとは言いませんが、


あなたの会社が面接して採用したんですよ。
良いと思って採用した従業員にそのような暴言をいわれることも恥ずかしいのに、このような場所でと愚痴っているのは、同じ経営者として情けないです。

懲戒処分は可能でしょうが、不服申し立てをされたり、労働基準監督署に駆け込まれる可能性がかなりありますが、挑戦されてはいかがですか?

この回答への補足

この従業員は古株である事を鼻にかけ増長しているだけなのですよ。
自分のおかれている立場をまるで理解していない。実に腹立たしい限りです。

補足日時:2007/07/26 00:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報