プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に結婚式を挙げ、そろそろ報告ハガキを出さなければ…と思っているところです。
披露宴で各卓ごとに記念撮影をしたので、式に来てくださった方にはその方の卓の記念写真を載せたハガキを出したいと思っていますので、
全部で10パターンくらいのデザインを作る予定でいます。
そのため、結婚報告ハガキのデザインはword等を使って手作りしようと考えています。
(安く抑えたいのと、パターン数が多いし思い通りのデザインにしたいためです)

問題はハガキへの印刷なのですが、インクジェットプリンターで印刷したものは10年程で色あせしてしまうそうですし、
やはり外注に比べると安っぽさが出てしまうような気がしますので、
「フジカラーパソコンポストカード」を使って、印刷だけ写真屋さんに頼もうかと検討していました。
ところが、フジカラーパソコンポストカードサービスは、最低枚数が10枚からなのです…。

各卓記念写真を取り入れたデザインは、その卓の招待客にしか出すことができませんので、
人数が6~9人のテーブルのデザインの印刷枚数は10枚を下回ってしまいますよね?
となると、フジカラーパソコンポストサービスは使えなくなってしまいます…

このサイトやインターネットで紹介されている印刷屋さんをいろいろ見てみましたが、
大体最低枚数が50枚とかになっており、10枚以下の印刷を承ってくれるところが見つかりません。

なるべく品質が高く、10枚以下・数パターンの印刷もしてくれる、
そしてできれば値段もお手ごろな印刷屋さんをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか…??

また、各卓の記念写真を披露宴でされて、その写真を招待客への報告ハガキに使ったという方がいらっしゃいましたら、
どのようにハガキ作成されたのか、お話を聞かせていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

写真を直接送るのは注意してね。

記念写真なんで撮られるのはいいけれど、それを他人に公開するのは嫌う人が大勢いますから、郵便屋さんでも同様です、葉書で送ると不特定多数の人間が見る事になりますので、特に気にされます、特に女性は、後で後ろ指さされないように(嫌だとか苦情を言ってくるのは最後の手段です、ほとんどは言わないけど根に持っていますから)

ポストカードサービスは裏に郵便番号を書く欄がある葉書を使ったり、官製葉書になっているタイプの用紙を使っているのです、それらは手書きで対応できますし、切手を貼ればいいんだから。

葉書サイズもしくは2Lサイズやキャビネサイズにプリントした物をそのまま直接送ってもいいし、葉書などに貼りつけて送ってもいいです、そういう専用の葉書がありますので。

で、こんなことしてるとポストカードサービスに最低の10枚で出して、5枚を棄てる(送らない)としても結局こちらのほーが安く仕上がる事もありますので、ケースバイケースですね(^_^;

一般的に各卓写真はお礼に使いませんよ、お間違えなく、お二人の写真がほとんどです、お礼ですから。

各卓写真でお礼が書いてあったら、なんでお前らの結婚報告に俺(私)の顔写真使われなあかんねん、ってなりますのでご注意ください

写真は別途まとめて送る物です、手を抜いちゃダメです。安くしよーという魂胆はダメです。

あと、写真は一度見たら仕舞われて終わりです、10年後には誰も見ませんから気にする必要はありません(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

自分たちのラブラブな写真ばかりの自己満足な報告ハガキよりは、
せっかく撮ったテーブルフォトを載せたほうが喜んでもらえるかなぁ…と思ってのことでした。
特に私の友人など、女性ゲストは気合入れておしゃれして来てくれており、
友人同士でおめかしして撮った記念写真なので、プリクラ感覚(?)で喜んでもらえるとばかり思っていましたので…。

これまで友人の披露宴に出席してテーブルフォトを撮ってもらったことはありますが、
その写真を後日送ってもらえたことは一度もなく、ちょっと残念だなぁと思ったことが何度かありましたので、
私がゲストの立場だったら、その写真をもらえたらうれしいなーとの思いからのアイデアでした。

決してお金をケチりたかったわけではなかったのですが、確かにおっしゃるように列席者の方々には報告ハガキでなく、
いっそのこと封書で写真を送ったほうがいいのかもしれませんね。

プライバシーのこと、自分の写真を見るのを嫌う人がいるかもしれないというのは盲点でした。
参考になりました。アドバイスありがとうございました。

はがきを送ると他人の目に触れることになるので挨拶状と一緒に封書で送ることをお進めします。

写真は普通のサイズで2~3枚くらいにされたらいかがでしょうか、あまりたくさん送ると郵便代も高くなりますよ重さに気おをつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方の回答を読み、列席者の方へは結婚報告ハガキを出すのはやめて、
写真とお礼状を封書で送ろうかな…と考え始めていたところでした。
やはりハガキに他人の写真を勝手に載せるということはあまり好まれないのですね。無神経でした。。。

写真を送るにしても枚数やサイズはどうしようか、新たな悩みが発生していましたので、参考になりました。
どうもありがとうございました!