【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

京大の1回生です。
「中国古典研究における古典文献学の意義について。」というテーマで、2000字程度でレポートを書かなければいけないのですが、テーマが漠然としすぎている、かつテーマの意味がよくわからない、という理由でレポートが書けず、困っています。
もし、どなたかお時間のある方がいらっしゃいましたら、方針やヒントだけで構いませんので、回答を宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


 レポートの設計図 ~ 間取りに合わせて書きこむ ~
 
#1.起
 
 Q&Aで、宿題を質問にしてはいけないのは、小学生だけのルールか
と思っていたら、ついに国立大学生にも及んだのですね。
 一種のキャンパス・ジョークとみて、それなりに回答してみましょう。
 
 とても安易なテーマなので、その内容は期待されていないはずです。
 学生が中国古典を研究するのに、頼るべきものは文献だけです。
「畑仕事における、スコップの意義について」というような設問ですね。
 
 まず、この回答のように、1行32字詰で、箇条書きしましょう。
 つぎに、3行≒100字を1段落として、スペース行を挿入します。
「AはBであり、BがCならば、AはCである」3段論法の要領です。
 
 こうして、とりあえず100字単位の段落を、5組つくります。
(引用文には出典を、あとは思いつきを羅列すればいいのです)
 さらに「起・承・転・結」のタイトルに再編すると、完成です。
 
#2.承
 
── □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□。
 書誌データ(著者・訳者・書名・副題・刊行年月日・出版社・掲載頁)。
 あるいは、WebサイトURL(400字、以下同)。
 
#3.転
 
 引用一行に対して、2行以上のコメント(疑問など)を書きたします。
>□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□<
 筆者の真意は、かくかくしかじかと推される(400字、以下同)。
 
#4.結
 
 編集しながら気づいたこと、関心をもった点などをまとめる。
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□。
(400字、以下同)
 
#5.補(注記・文献一覧)
 
 だらだら書いてから、同じ内容のものを集め、重複を統合します。
 正反対のことを述べていれば、対比して論じましょう。
 この手法は、トランプやマージャンと同じです(400字、以下略)。
 
(完)
 
    • good
    • 0

最近の人は「意義」ということがよく分からないようですね。


まず、「意義」というはどういうことなのかを辞書で調べましょう。
小学生から高校生などに文章を書くことを教えていますが、課題に答える第一歩は、課題が求めていることは何かを良く吟味することです。設問の日本語の意味が分からなければ、レポートは書けません。

これが、ヒントです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古典のレポート、お勧めの人物いますか

古典文学の授業でレポートを書くことになりました。
私は物語・日記・軍記・説話などジャンルは問わないのですが、その中に登場する人物や作者を一人取り上げ書こうと思います。
そこで質問なのですが、誰か古典文学の中でレポートを書くのに、お勧めの登場人物や作者などがいたら教えていただけたらと思います。
もし、誰か適当な人物がいましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

好き嫌いは別として、一番書きやすかったのは「菅原道真」でした。

栄華を極めた人物より、悲劇の人物の方が題材としてうってつけだからです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%8E%9F%E9%81%93%E7%9C%9F

Qおすすめの中国古典はありますか?

20歳の社会人です。
最近中国古典に関心を持つようになりました。
そこで皆さんお勧めの中国古典を教えてください。
どんな内容かかんたんに教えていただけると助かります。
また、具体的な出版物がありましたら著作名も教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

歴史を専門に勉強した40歳のおばさんです(専門は日本史ですが)。
現代は歴史の積み重ねの上に成り立っている訳ですから、diversityさんのような若い方が「歴史」や「過去」を大切にしてくださるのはうれしいです。
さらに、それがdiversityさんの「将来」のお役に立てばなおのこと。

中国古典というと、基本はやはり四書五経ですよね。
基本から入られるのがいいのかもしれませんが、「最近中国古典に関心を持つようになりました」とのことですので、手っ取り早く(?)、軽いものからの方が、さらに関心を深めていただけるかな?と思い、「中国古典」を広い意味で解釈させていただいて(日本でも江戸文学は古典に分類されますよね~?)、回答を差し上げたいと思います。
ただ、私は訳本しか読んだことがありませんので、原文で読まれるのでしたらご希望に添えないかもしれませんが、一応私が読んだ中で面白かったものを挙げさせていただきます。

ひとつは、中国の歴史を広く知る上で役立った『十八史略』です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%85%AB%E5%8F%B2%E7%95%A5
取り掛かりに利用されるのならば
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/462566313X/250-4300342-0178600
こちらはいかがでしょう。
日本では、陳舜臣の『小説十八史略』が講談社文庫から刊行されていますが、あくまでも小説なので…。

次に、中国古典に入れてもいいのかどうか分かりませんが…。
チョ人穫の『隋唐演義』はいかがでしょう(チョは「ころもへん」に「者」の旧字体(日の上に点のあるもの))。
紹介サイトをみつけましたのでURLを貼っておきます。
http://www.sun-inet.or.jp/~satoshin/koten/zuitou/chara.htm
日本では、安能務・訳のものが1999年に講談社文庫から全三巻で刊行されているのですが、現在は絶版となっているんですよね…。
http://my.internetacademy.jp/~a00070014/anou/zuito.htm
田中芳樹・訳のものも2004年に徳間書店および文庫から全五巻で刊行されていますが、こちらは好みが分かれるところです。
http://www.wrightstaff.co.jp/sakka/tanaka-list/suitang/suitang.html

中国古典関係ですと、こちらにいくつか紹介されていますので、ご参考までに。
http://homepage3.nifty.com/syosei/jurin/database/database2.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%8B%E5%94%90%E6%BC%94%E7%BE%A9

歴史を専門に勉強した40歳のおばさんです(専門は日本史ですが)。
現代は歴史の積み重ねの上に成り立っている訳ですから、diversityさんのような若い方が「歴史」や「過去」を大切にしてくださるのはうれしいです。
さらに、それがdiversityさんの「将来」のお役に立てばなおのこと。

中国古典というと、基本はやはり四書五経ですよね。
基本から入られるのがいいのかもしれませんが、「最近中国古典に関心を持つようになりました」とのことですので、手っ取り早く(?)、軽いものからの方が、さらに関心...続きを読む

QTOEFL ITPのスコアについて教えてください。

こんにちは。
大学でTOEFLのテストを受けました。
結果は443?点でした。
ですがこのスコアはどの程度のものなのでしょうか?
というのも、こんな成績で恥ずかしながら運良く入試がよく解けて大学の特待生として入学したので、傑出していなければ落とされてしまうのではと不安でたまりません。
偏差値60前後の大学なのですが、その新入生としてはやはり悪い数字でしょうか?
実際に、500点が留学の基準と言われていますよね?
それには少なくても満たないし…。
入試が終わってから一ヶ月サボったつけが回ってきたと後悔しています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITPの場合は、満点が677点。でCBTやibtとの換算表においては、PBTとまったく同じ点数となります。
http://www.ncc-g.com/page33.html
443点ということは、cbtで127、ibt43と同じということですが、ibt43が高校卒業と同じぐらいのレベルですから、大学1年生としては妥当なスコアだと思います。これから努力すればスコアは上げられますよ。
http://eq-g.com/article/exam/exam-hikaku/


人気Q&Aランキング