dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

チ○コ出し魔とオ○ニー見せ魔はどっちが刑法上の罪が重いのですか?一週間前に小売店で店員が「その男を捕まえて」というので、男性を取り押さえました。なんでも高校生以下の女学生へズボンから取り出した男性自身をいじって、オ○ニーするところを見せてたとか。事情を聞いて凍りつきました。万引窃盗犯と思いきや、変態さんですから。刑法174条だと公然とわいせつな行為をした者は、6月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金とあります。刑法175条(わいせつ物陳列罪)ですと、わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金です。
本人は通報を受けて駆けつけた警察官に連行されましたが、社会的に信用のある職種で、身柄保証人もいるということで、即日釈放され、この一週間は職場に通いながら、任意での聴取を受けているそうです。小売店からの説明では、「親告罪ではないが女性店員は被害を取り下げるつもりはなく、系列店でもたびたび現れて手を焼いていた。露出狂ということで再犯性は高いが、逃亡の恐れはないというこで逮捕されていない。ただ、余罪があるので起訴はされるそうです」とか。余罪に関する質問にも素直に答えているとかで、逮捕され検察へ送致されたあと不起訴処分で終わればと思います。指紋捺印、写真撮影で本人も懲りたでしょう。ただ、罪はつぐなわないといけないとはいえ、懲役に行かせたとなると気まずいです。さらに、わいせつ物陳列罪なら、罰金250万とか。どないしょーって感じです。小売店周辺で被害届けが出てるとかで、われわれの近くに彼が住んでいると思うと、報復がおそろしくなってます。警察に相談へ行きましたら、人種的にそんなことをすることはないやろうと、根拠のない話をされます。あー、相手の挙動くらい教えてほしいです。せめて名前を聞いていれば、公判請求で法廷初日もわかりますが、逮捕されていないのでマスコミに実名報道もされていません。固い仕事って、なんですか?住所不定でなくてもサラリーマンなら特別扱いされないだろうに。もう次から逮捕に協力したくないなーと反省してます。
あと、刑事さんが警察官へ「参考人の氏名と連絡先を控えといてください。あと、調書へも逮捕されたと盛り込んでください」といわれてました。それから私に「協力感謝します。また連絡をさせてもらいます。」といわれたのですが、参考人調書で協力してということですか、それとも表彰状を後日ということですか?だれか表彰の対象について詳しい片がおられましたら、感謝状をいただくまでの期間を教えてください。検察送致後、初公判は20日後になるのですか?一週間経っても特に拘留の必要がないそうで、初公判はまだまだ先になるんですかね。

A 回答 (1件)

初めての経験をされ、解らないことだらけで

戸惑われる気持ちはわかりますが
質問内容の中に疑問文が複数あるため
最終的に何をお尋ねになりたいのかが
判別しにくい質問文になっているような気がします。
(質問タイトルにある量刑の違いを知りたいのか
刑事が言った「連絡させてもらう」の真意を知りたいのか
表彰状授与までの期間を知りたいのか
初公判がいつになるのかを知りたいのか・・等々)

お聞きになりたいことを簡潔にまとめた上で
再度、投稿されることをお勧めします。
あと、このように専門的な内容のことを質問される場合は
もう少し段落を区切られたほうがと読みやすいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、助言のとおりに、項目をあげて、再投稿します。
ありがとうございます。