最近FXに興味を持ち始めました。

毎週図書館に行くのですが
FXの本は本屋さんで買った方がいいのでしょうか??

図書館の本だと情報が遅いのでしょうか?
古い本もいっぱいあるため。。。

本屋に行く回数より図書館に行く回数の方が多いのです。

ここは素直に書店で購入するべきでしょうか?


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずFXの基本を抑えるのであれば


本屋さん図書館の立ち読みで十分だと思います

参考までに流行のFX本や国内投資家の書いた本は
ほとんど意味のないものと見てもらって結構です

投資がある程度見えてくると
大切なのは株やFXに分けられたものではなく
トレード全般について書かれた本になってきます
事実海外のトレーダーは株も先物の債権も通貨も同様にトレードします
そのような深い洞察に基づいた本こそが
真に読むべき本だと思います

国内の本にまともな検証がある本はありませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/01 23:36

FXや株などの投資本は、巷にたくさん出回っていますが、いい本もあれば悪い本もあります。

どの本が良くて、どの本が悪いかについては、ネット上に色々な情報が溢れていますが、次のサイトで紹介されていて上位にランキング投票されている書籍については比較的良い投資本が多いので、参考にされてみてはいかがでしょうか。
http://hikaku.fxtec.info/x/vote/vote.cgi?_mode=v …(無料情報サイトとしては良心的です)
 もちろん全部買う必要はないですし、欲を言えば、図書館で借りて読んだ本の中で、特に良いと思ったものを購入するのがより経済的だと思います。読んで勉強した方がよい本の量は、最初に想像しているよりも結構あったりします。ただし良い本は当然人気で大勢の予約が入っていたりするので、待ちきれない時はAmazon・書店などで古本・新品を買って読むしかありません。でも、良い本を着実に読み続けていれば、投資本リテラシーは確実に上がっていくはずです。タイトル負けの無意味な投資本を買っても、お金のムダですし、そういう書籍の購入は避けたいですよね。
 また、投資本について「新しい本が良くて、古い本が時代遅れ」ということはあまりありません。むしろ、数十年前に出版されても名著として残っている本の方が、その辺の安易なタイトルの新刊本よりも、有益なこともあります。「初心者でも簡単に儲かる・・・」的なタイトルの本は、基本的にFX業者・証券会社のホームページや資料に書いてあるレベルの内容を書いただけの書籍が多いので、購入するとしてもその前にしっかり吟味した方が無難です。余計なお世話だったら申し訳ないですが、個人的にFXをやる前にちゃんと読んでおいた方が良かった、と思う本を箇条書きしておきます。

・『マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣』 ジャック・D. シュワッガー・・・・・永遠の名著です
・『外国為替トレード 勝利の方程式』今井雅人・・・・・ややまとまりに欠けている印象もありますが、FXの基本教科書的な本。
・『FXトレーディング』キャシー・リーエン・・・・・比較的新しい本ですが、内容がしっかりまとまった良著でした。上記の今井さんの本と補完しあう印象があります。
・『投資の王道 実践編 -通貨証拠金取引』新井邦宏・・・・・テクニカル分析の基本書になると思います。
・『FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?』松田哲・・・・・最近出てきた本の中では、マトモな部類に入ります。
・『世紀の相場師ジェシー・リバモア 』リチャード・スミッテン・・・・・絶版のため、図書館でしか借りれません。古本は高値プレミア。学ぶことが多い名著です。
・『バフェットとソロス』マーク・ティアー・・・・・「簡単に儲かる」という類の話は、業者の単なる営業トーク。ビギナーにも、ちゃんと地道な努力の必要性を説いてくれています。
・『タイヤキのしっぽはマーケットにくれてやる!』藤巻健史・・・・・あまり大した本ではないですが、「ポジショントーク(自分のポジションに都合の良い分析結果を喧伝すること)」についての記述は有益。ディーラーが偉そうに振舞うFXブログと、距離を持つことの重要性が分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計なお世話なんてとんでもないです。


大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/01 23:36

もちろん、新しい本を購入できれば、それに越したことはないです。

まず、図書館の本を読んでみましょう。そうすれば、買う本はどんなのが自分に必要か、わかってくると思います。
本や雑誌という印刷物は、発行されたときすでに情報は古いのです。内容が、FXの仕組み、注文の仕方、通貨のざっくりした解説、各国の経済等の基本的なことであれば、多少古くても構いません。あとは、各FX会社のHPで補足できると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/01 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京四季劇場付近、おすすめスポット教えて下さい。

近々、東京の四季劇場へライオンキングを見に行く予定なんですが、近場でおすすめスポットやおいしい物情報があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

休市日と重ならなければ、築地市場はどうですか?

参考URL:http://www.tsukiji-market.or.jp/etc/calendar/2008.html

QFXについて 最近FXに興味を持ちました 少額からでも始められると聞いて手頃だと思い、是非とも初めて

FXについて
最近FXに興味を持ちました
少額からでも始められると聞いて手頃だと思い、是非とも初めてみたいと思ったのですが、疑問が1つ
例えば、1万円で小口の投資を始めた場合、最悪の場合の損失は元手の1万円だけで済むのでしょうか

Aベストアンサー

買ったぶんしかロスしないような仕組みを作ってはいますが、ルール上はマイナスにいくリスクがあることを理解した上でやるというものです。ただ、メジャー通貨同士で25倍(日本の法律上のmax)であればまずいくことはないと思いますが。マイナー通貨をやるとそういうことがごく稀におきてます。

ルール上起きないように設定しますが、売買を成立させる仲介業なわけですから、相場の急変で殺到したり、プログラムのエラーで一時的に取引がストップしてしまって値が滑った時の不可抗力に関しては免責とみなされるためです。あとは、休日に相場急変したケースなんかのルールで、窓開け価格でロスカットとみなす場合に最悪割ることが考えられます。どうしてもマイナスを払いたくない、と言う場合に裁判をすれば法外な損失が免れるケースもありますが、ルールに従って業者は追証といってあとからマイナス分を振り込んでくれとなります。

どうしてもマイナス分を払いたくないならば、最悪海外業者を使うしかないですね。ただ、この場合税金の扱いをふくめてちょっと不利になりますし、素人がやるにはわかりにくい部分も多いので、オススメはしませんが。

いずれにせよ、何事もよくわからないなら一度に大金を投入してやらずに、お試しで少額でやって理解してから、自分の責任が取れる範囲でやるのがいいですね。

買ったぶんしかロスしないような仕組みを作ってはいますが、ルール上はマイナスにいくリスクがあることを理解した上でやるというものです。ただ、メジャー通貨同士で25倍(日本の法律上のmax)であればまずいくことはないと思いますが。マイナー通貨をやるとそういうことがごく稀におきてます。

ルール上起きないように設定しますが、売買を成立させる仲介業なわけですから、相場の急変で殺到したり、プログラムのエラーで一時的に取引がストップしてしまって値が滑った時の不可抗力に関しては免責とみなされるた...続きを読む

Q6月は環境月間!まだ間に合う環境イベントはありますか?

6月は環境月間ですね。
環境月間には、毎年、いろいろな環境関係のイベントが開催されていますが、今年の6月中旬以降に開催される環境関係のイベントはありませんか?。

仕事が忙しく、ようやく時間がとれるようになったのですが、目をつけていたイベントのほとんどは6月上旬に終わってしまっていますので、今からでも参加できるイベントを探しています。

首都圏で、できれば家族で楽しめるようなのがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「環境イベント」で検索してみました。
http://eco.goo.ne.jp/t_events/
http://plaza.geic.or.jp/
http://dir.yahoo.co.jp/society_and_culture/environment_and_nature/events/

さらに、「環境イベント 都内」で検索してみました。
http://www.ecology.or.jp/9708/member/tp1.html

他にも色々あるかもしれませんが、気になったところはございますでしょうか。
ご参考まで。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/t_events/,http://plaza.geic.or.jp/,ment_and_nature/events/

QFXの本でFX革命という本をだした南緒という人がいますが、FX革命とい

FXの本でFX革命という本をだした南緒という人がいますが、FX革命という本はかッたのですが、南緒さんに興味があるのですが、他に南緒さんの内容がのッている本をしッている人がいればおしえてもらいたいのですが。とりあえず月間誌でのいわゆるザイとかそのへんのではなくて単純にFX革命みたいな単項本みたいのでわかれば。後他に南緒さんのなにかネットでかえる商材とか南緒さんがそういうDVDとかなんでもいいのですが、本以外に販売しているものしッていればおしえてもらいたいのですが、南緒さんに関係していてあくまでサイトではなく販売しているものでわかればですが、お願いします。サイトはドリームFXでわかるのであくまでFX革命以外で販売しているもので商材とか・・・・・・。

Aベストアンサー

もうそろそろ、こういう個人投資家相手に商売してる人たちの話を真に受けるのはやめましょう。だまされたと思って、下記ページをお読みになって下さい。たった3分くらいです。

参考URL:http://www.sisutore.com/fantasy.html

Q23、24日の東京の天気予報

ヤフー天気を見たら降るような事は書いてなかったのでバイクで通勤したら2日連続雨!最悪です!!(雨の日はバイクに乗りたくないんです)他の天気予報はどうだったんでしょうか?降るような事は言ってましたか?(できれば朝の天気予報を教えて下さい)もし言ってたらヤフー天気は使い物にならないという事になります(確か晴れか晴れ時々曇で降水確率10%程度でしたから)

Aベストアンサー

こんばんは。

24日の天気予報では、23日と同じように
夕方頃から雨が降り出すようなことを
言ってました。

洗濯を干していたのですが
23日みたいな天気になると言っていたので
15時位には取り込んだらそのあと雨が降って
きて、本当に昨日みたいな天気だなぁ・・・と
思いました。

ちなみに明日も雨が降るみたいです・・・。
参考になりませんでしたらすみません。

Q去年FX(くりっく365と非くりっくと両方)で損失を出し、くりっく36

去年FX(くりっく365と非くりっくと両方)で損失を出し、くりっく365のほうで損失繰越をしました。非くりっくは損失だけなので確定申告していません。そして今年、くりっく365で利益が出たので確定申告しましたが、非くりっくは今年も損失だったので確定申告しませんでした。この場合、非くりっくも損失ではありますが確定申告すべきだったのでしょうか。心配になってきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

くりっく365だけの税優遇なのでほかは関係ありません 中央競馬会などでも税優遇業者がいてくれるとうれしいですね(笑)

Q東京地下鉄の路線図は複雜そうに見えますが

東京メトロの路線は、図で見ると複雜に交差しているように見えます。
そして、大抵、どの2線をとってもどこかで交差しているか、接しているように思えます。

交差も接してもいないのは、何線と何線でしょうか。

ただ、副都心線は交差や接していない線があるようです。

勿論、交差している・交差していない・接している・接していないというのは、平面図で見た場合であり、立体で考えるものではありません。
また、考える範囲は、東京地下鉄が旅客營業している部分だけです。

Aベストアンサー

 新都心線と日比谷線もお忘れなく。

QFX、投資 なぜFXや投資をギャンブルと呼ぶ人がいるのですか? FXや投資はチャートの本が出版された

FX、投資


なぜFXや投資をギャンブルと呼ぶ人がいるのですか?
FXや投資はチャートの本が出版されたりテレビで
儲けたりしている人が取り上げられているのになぜですか?

Aベストアンサー

FXに限らず投資は将来を読むものです。
チャートは現在までの過去を示しているに過ぎません。
加えて、チャートには上がった時、下がった時、何があって何が要因でそうなったかは示されていません。
またこの先何があったら、どんな要因が見込まれたら確実に上がるのか下がるのか100%確証が持てる答えを持ち合わせた人はいません。
それをもってギャンブル(賭け)だと言っているわけです。

ちなみに本が出版されたりテレビで儲けた人がとりあげられたりしている競馬やパチンコなどもギャンブルです。:-)

Q彼女に対するお土産について! 関西人ですが東京きてます 東京バナナお土産考えていますが、 ①

彼女に対するお土産について!

関西人ですが東京きてます
東京バナナお土産考えていますが、


普通のやつ


メープルバナナ


バナナシェイク


キャラメル


バナナプリン


チョコバナナ

ならどちらがもらって嬉しいでしょうか?

Aベストアンサー

チョコレートは溶けます。何歳かわかりませんが、浅草雷おこしとかなら溶けません。シェイクも難しいですねえ。キャラメルなら。東京都絵ハガキ、スカイツリーホルダーとか色々と。三重県人です。東京で関西弁使うと面白いよ。これなんぼとか価格聞いたり、通じませんから。おおきにすらわからないんだし。日本は広いなあ。女子受けですからね、クール宅急便とか扱い所ならチョコレートも選んでいいかと。貴方より先についたりして‼女子受けなら東京バナナとイチゴも聞いたことあるけど、夏だし。販売店に売れ筋聞くのもいいです。

Q非くりっく365(FX)・くりっく365の確定申告と損失繰越について

はじめまして。 2つ質問致します。

1.非くりっく365(FX)で20万の利益と、くりっく365でも20万円の利益を得たとします。この場合、確定申告は不要ですよね?

2.くりっく365の損失繰越についてですが、いくら位から申告可能ですか?(1万円からでも可能ですか?9

以上、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

1.それは違うと思います。給与所得者で年収2000万円以下の場合、給与所得以外の所得の合計が20万円以内の場合、他に確定申告する自由がないときは、確定申告しなくて良い。という条件付ですから、40万円の雑所得があったわけで、課税対象になるはずです。

この質問の場合、給与所得者かどうかの条件もないので、正確には回答できないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報