プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私鉄の団体・JRの検査入場・出場・試運転というのはDJ(鉄道ダイヤ情報)にも載っていません。でも、撮影したいのですが、どうしたらそれが分かるのでしょうか。

A 回答 (2件)

ダイヤ情報は、交通新聞社の国鉄時代からの長年の「付き合い」により

JR各社の「臨時列車の運転会議」の資料の写しを頂いて掲載しています。

これ以外の情報源がありませんので、地元で人脈のあるJR東日本以外
の臨時列車は、JRでも往々にして漏れることがあるだけでなく、会議
以降の変更が掲載されていなかったりする場合もあります(鉄道ファン
誌の運転情報が、数が少なかったり東日本以外が漏れているもの、この
"人脈"が少ないのが原因です)。

民鉄の場合、全国的な「臨時列車の運転会議」のようなものがありません
ので、各社内の関係部署への「通達」以外に情報源がありません。
逆に言えば、この「通達」を目にする人以外の情報源はないのです。
当然、雑誌社などがこの「通達」を入手することも出来ませんし、
最近は一般人にこれらの通達を見せることは「厳禁」になっている会社
も少なくありません。

・・・2~30年前なら、O社やK社の通達は常時見れたんですがね。

ということで、情報源としては「口コミ」に頼るしかないのですが、
検査入場・試運転は大概決まった順序とダイヤで行われるために、
地元のファンは結構知っていたりします。

まずは、地元ファンのサイトやブログをチェックしてみれば如何ですか?
    • 0

運転士をしています。

試運転などの運転日時は、“業務通達(略して業通)”によって関係部署に通知します。
乗務区・駅の信号扱所・保線区・車庫係員は、その日に合わせ人員手配や注意伝達を行います。

社外には漏らさない事は当然で、発覚すれば懲戒処分の対象になります。
決まった時刻で毎回運転するのがほとんどで、一般人で知る人は通ううちに時刻を把握したのではないでしょうか?
知り合いで関係者がいて漏らしたケースもあるかもしれません、そういう場合、他の人に情報が広まると関係者に迷惑がかかる可能性がある事を頭において欲しいと思います。
    • 0