プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨が全然降らず水不足のためか、ドウダンツツジの葉っぱが枯れてしまいました。
全て茶色くなってしまっています。
このまま木も枯れてだめになってしまうのでしょうか?
何か復活させる良い方法があったら、教えてください。
ガーデニング初心者なので、できれば詳しくお願いします。

A 回答 (4件)

 すでに根っこが死にかけてますね。

 基本的に地上部の変化が人間の目に見える頃には手遅れなんです。 
 枝を折ってポキッっと音が出るようであればまづダメ。 剪定はさみで段々下まで切っていって中がまだ緑のところがあればすべてそこまで切り落としてからたっぷり水をかけてやりましょう。(バケツで1杯を週一間隔)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

地上部の変化が出てからでは、遅かったのですね。
枝を切ってやってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 21:34

運が良ければ、来年芽が出てくる可能性があるので


「何もしない」(当然肥料も水も与えない。剪定も不可)で「来年の4が゜つまで放置」
運が良ければ目が出てきます。目が出なかったらばそのときに植え替えを考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかくアドバイスをいただきましたが、4月まで何もしないで待てそうにありません。
わずかな望みにかけたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 21:28

九分九里可能性は無いでしょうが僅かな可能性を期待し、メネデール(植物活力剤)等を与える。

挿し木をする積もりで、全ての枝又三分の一から半分に切詰めるか、三分の一又は半分近くになるまで枝を透かし(減らす)再萌芽をさせる。樹勢により十分可能ですが難しい、黄変した葉のみでは無く一度全ての葉を落とし、再萌芽させた方が良いと思いますが・・・・

http://www.rakuten.co.jp/gardening/437111/437118/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枝を切って、メネデールを与えるのですね。
わずかの望みにかけてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 21:21

葉っぱが落ちてからでは手遅れです。


何本あるか不明ですが、一本の内半分の葉が落ちてから移植、盛んに面倒を見ましたがだめでした。業者にも見て頂いたら如何でしょうか。
程度の問題ですが、枯れてもともと枝を落として(部分的)あと水遣りに精を出すくらいです。兎に角時期が悪いです。
真冬もよほど前もっても根きりがしてないと幼木で無い限り難しいです。東京から幹の直径200mmくらいの桜を寒冷地の当地に真冬に移植成功しました。この時根きりは東京の業者にして頂きました。
ウチは今、この地のドウダン50本くらいを春に移植の予定でした。かなりの大きさの木です。趣味のユンボが故障、今は時期が悪い(夏は避ける)ので秋まで待つ事にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、元に戻すのは難しいのですね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています