プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも参考にさせて頂いております。
よろしくお願いします。

うちには2歳のトイ・プードルと、生後4ヶ月の乳幼児がいます。
血液検査の結果、子供が犬アレルギーと判明しました。

イヌ皮屑 → 4.25 と書いてありました。

医師には犬を手放した方がいいと言われました。
現在、特に症状があるわけではありません。
たまたま知人宅のワンコに身体を舐められた時、数十分ほど皮膚が赤くなったので念のため検査を受けたのですが、うちの犬は舐めないのでそれまで何も気づきませんでした。

成長するにつて抵抗力が高まるので、神経質にならなくても大丈夫とも
聞くのですが・・・
実際のところどうなのでしょうか・・・

私自身、過去にひどい猫アレルギーになり日常生活すら送れないほどになってなくなく手放した経験があるのでとても不安です。
ただ私の場合は大人になってからでしたし症状もひどい喘息発作だったのですが、子供の場合はまだ生後4ヶ月ですし現在 舐められて数十分赤くなる以外は特に症状は見られないので それほど悲観的にならなくてもいいのだろうか・・・・とも思ったり・・・

お子さんが小さい頃に同じように診断された方はいらっしゃいますでしょうか?
よろしければその後の経過を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

確かな文献を知っているわけではないのですが、


アレルギー検査に使うイヌの抗体って会社によって随分異なるようです。
私自身が、ある病院で受けた検査ではしっかり陽性だったのに、
数年後に別の病院で受けた検査では全く反応ありませんでした。

それを先生(アレルギー科)に話したところ、上記のようなお答えでした。
思えば、例えばグレデンとチワワは、生物学的には
ネコ科でのトラと三毛猫くらいの違いがあるという話も聞いたことがあります。
これも聞いた話で定かではないのですが。

なので、
息子さんもトイプーではない種のイヌアレルギーという可能性もなくはないかと思います。
他の検査会社を使う病院で検査してもらうのも1つの手ではないでしょうか。
全て定かではない話で申し訳ありません…。

私は、イヌと子供、両方を育てる母親です。
結果がどうあれ、なんとか一緒に過ごせる道を作っていただけることを
個人的には祈っています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
それは初耳です!
そうなのですか。
ネットで調べたら、イヌ皮屑の抗体は「ドイツシェパードとプードルの混合」と書いてあったので更にガックシきてたんですが、もしかしたら違う内容の抗体という可能性もありますよね。
ただ・・・本当にくだらないことなんですが、子供にまた注射されるのかと思うとそれがすごく可哀想で躊躇してしまう自分もいるのですが・・・
でも大事なことですよね。

<結果がどうあれ、なんとか一緒に過ごせる道を作っていただけることを個人的には祈っています!

皆様の情報を元に試行錯誤して頑張ってみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/31 21:42

プードルはアレルギーが出ないというので飼い始めました。


掃除機を毎日かけて、トイレの処理もマメに、そしてお風呂も1週間に1度。気をつけていましたが、飼いはじめて3ヶ月。
3・5歳ともにアレルギーが出てじんましんだらけになりました。

なめたりしなかったのに・・・・。
で、現在マーキングしまくって汚れたラグを新調して
洗えるものにかえました。
掃除機もまめに。
また、出ない状態が続いています。

出来る限りのことをしたらいいのではないでしょうか。
寝るのは一緒とか、寝室に入れるのもしばらくやめるとか。
取り入れた洗濯物は別の部屋においておくとか。
うちはそうしています。
ダッコもあまりしないように・・・

可愛いからもっとくっつきたいのですが。
手放すことを考えたら、可能な対応をして様子をみるのも
いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
yuiyui25jpさんの経験をお聞きして希望が持てる気がしました。
生活の仕方次第で症状が軽減することもあるのですね。
現在は毎日掃除機をかけ、寝室は別にし、全てのベッドとカーペットを毎日コロコロしています。
今までは犬のシャンプーは半月に一度だったけどうちも週1にしようと思います。
洗濯物の管理も気をつけた方がいいですね。
抱っこを減らすのはちょっと辛いけど・・・
でも手放すことを考えたらそれくらい・・って感じですよね。
とりあえずうちもできることをやって頑張ってみますね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 21:37

皮屑での反応ありということでしたら、対策を取れると思います。



知り合いの医者(小児科・アレルギー認定医)から聞いたところ
アレルゲンとなるのは、犬(他の動物も含めて)から落ちる
「フケ」が原因であると言うことと
そのフケを食べて増殖する「ハウスダスト」の存在だと言うことでした。
フケが直接アレルギーの原因ではなく、ハウスダストの唾液~消化管を経由した糞塊(元々はフケ)がアレルゲンとなる、と言うことでした。
ということは、犬のブラッシングを徹底し、スキンケアを行うことと
ハウスダスト対策としては、購入5年以内(古くなると吸引力が落ちるそうです)のサイクロン式掃除機で、室内の徹底した掃除を励行することだと話していました。
これらは、ネットの方でも小児科・アレルギーといった検索でヒットする情報と同様でした。

詳細については、小児科あるいはアレルギー認定医と相談されることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に参考になる情報をありがとうございます。
サイクロン式掃除機、すぐに調べてみます。
実は今回診てもらった医者はアレルギー専門なんです・・・
でもめげずに他の医者にも診てもらおうかな・・・
でもまた検査のために注射しないといけないのかな・・と思うとそれが不安なんですが・・・
<これらは、ネットの方でも小児科・アレルギーといった検索でヒットする情報と同様でした
私もさっそく検索してみます!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 22:49

参考サイト


犬アレルギーとは
http://www.1shibafu.net/arerugi/007/

基本的には子供最優先でお願いします。

現時点では唾液の接触だけの様ですが今後の事は予断を許しません。

現時点でアレルゲンがなくなれば成長して抵抗力がついて平気になるかもしれません。
そのまま同居しても成長するに従い大丈夫かも知れません。
しかし余計酷くなる可能性はかなり高いと思います。
アレルギーが固定したら将来犬を飼いたくて堪らなくても飼えません。

わたし自身の体質から子供がアトピーになりかなりの負い目があります。
その為アトピーを少しでも改善する為それこそ良いといわれることは試しました。
アレルゲンの可能性となるニャンコも外に出てもらいました。
外飼いもトイ・プードルでは難しいでしょうしね・・・

猫アレルギー、私の場合
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20030616 …

大人が自分の責任においてアレルギーでも飼うのは自由です。
しかし乳飲み子は親が生存の全てです。
成長過程で体質改善して犬アレルギーが克服出来るかもしれません。

わが子同然の愛犬を思う辛い気持ちは分かりますが、お子さんのアレルギーが固定し劇症な反応が起こらない内に手を打つべきだと思います。
全てはお子さんの為、ワンコも誰もあなたを責めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
私自身、ひどい猫喘息アレルギーで なくなく猫を手放した経験があるのでどのようなひどい発作が起こるのかは存じております。
複数の病院に通院し、多くの書物を読み動物アレルギーに関してもある程度の知識は有しているのですが、乳幼児のケースはよく分からなくて・・・
ご経験者のお話を伺いたく投稿させて頂きました。
確かにおっしゃるとおりアレルゲンを排除するのは本来、一番確実な方法ですよね。
それは分かっているのですが・・・
子供にとっては「親が生存の全て」でしょうが、それは犬も同じだと思うのです。
まずは情報収集した上でよく考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 22:43

知人が犬アレルギーを持ってますが、現在トイプー3匹と一緒に生活をしています。


知人の場合は、抜け毛アレルギーだったため毛が抜けてもからまっておちにくいトイプーであれば問題無いとのことでした。

その知人から聞いた話ですが、人間のお医者さんと動物のお医者さんでは同じ動物アレルギーでも、返答が変わる事があるそうです

人間のお医者さんは基本的にペットを手放すように言うことが多いそうです。(特にアレルギー保持者が子供であれば。あと妊娠時にも言われるそうです)
逆に、動物のお医者さんであれば、そのアレルギーの症状・内容・原因と犬種の特性等を照らし合わせた上での返答をくれます。

なので、一度かかりつけの獣医さんにも相談してみるといいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医さんですか。
それは思いつきませんでした。
ぜひ一度、聞いてみます。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 22:35

お子さんの心配をされているのでしたら、ここでの質問はあまり向いていないのではないかと思いますよ。


ここだとどうしても子供さんの将来の心配よりは、動物寄りの意見が多くなりますから。
(別に動物寄りの意見が悪いと言う訳ではないんですが…)
カテゴリーとしては、以下のカテゴリーの方が向いているのではないかと思います。
ライフ > 出産・育児
美容&健康 > 健康

ただ正直お子さんの将来の事を考えるなら掲示板などで噂や経験談を集めるのでは無く、医者に相談してできるだけ医者の指示に従う事お勧めします。
それでも納得いかなければ、複数の医者にかかって話を聞くのが良いと思いますよ。
アレルギーの発症の仕方はさまざまですから、後々お子さんがどの程度苦しむかは診察もしていない人間には実際にはわかりません。
この程度平気なんていう素人考えでいて、もし重度の症状を発症した場合親御さんが恨まれちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃることごもっともだと思います。
実はすでに、「ライフ > 出産・育児」の方でも投稿させて頂いております。
ご親切にありがとうございます。

私自身、猫アレルギーで苦しんだ経験がありいろいろな病院にかかった経験もあるので動物アレルギーに対してある程度は知識はあるのですが・・・
乳幼児の場合だとよく分からなくて・・・

<複数の医者にかかって話を聞くのが良いと思いますよ。
そうですね。
それもいいかもしれません。
今回行ったところがアレルギーの専門だったので、どこに行っても同じこと言われるかなぁ・・・と思ったのですが、それでも一応複数の医者にかかってみるのもいいかもしれませんね。
一度、通える場所で探してみます。

お礼日時:2007/07/28 22:31

専門家ではないのですが・・・


トイプードルは毛の抜けない(抜けにくい)犬種なので
アレルギーの方でも飼える、というのを聞いたことがあります。
現在お子さんに症状が出ていないのであれば、もしかして
このまま一緒に生活されても問題がないのでは?

私もトイプードルを飼っています。将来的なことを考えてどの犬を
飼おうか考えたときに「アレルギー体質でも大丈夫!」とペットショップの
方から聞いたことも決め手のひとつとなりました。
よくアレルギーが原因でわんちゃんを手放される方がいらっしゃる
のを里親サイトで見かけていたもので。。。

親戚で犬アレルギーの人がいますが、うちのコと一緒にいても
全然症状が出ませんよ。「このコたちとなら大丈夫だ~」と
喜んで遊んでいましたし。

ただ、他の犬種ではお子さんは反応されるのかもしれませんね。
お子さんのかかりつけのお医者さんに犬の種類だとか性質について
十分な知識があるかどうかはわかりませんが、トイプードルなら
大丈夫では・・・と思ったもので回答させていただきました。
大事な家族ですから、ずっと一緒にいられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様もトイ・プードルを飼っていらっしゃるのですね。
実は私も「毛が抜けにくくアレルギーになりにくい」との理由でこの犬種を選びました。
ただ問題はアレルギー検査の結果、上皮(毛のこと)に対するアレルギーは陰性なんですよね。
陽性だったのは、フケだったんです。
フケに関しては毛が抜ける、抜けないは関係ないのかな・・・・と思ったり・・・
もちろん清潔を保つためにシャンプーやブラッシングの頻度ややり方を工夫したり部屋を清潔にしたりはするつもり・・というかしているのですが、それでどの程度防げるのか・・・

ご親切にご意見、ありがとうございました。

<大事な家族ですから、ずっと一緒にいられるといいですね。
本当におっしゃるとおりです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!