アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人宅パソコンが突然落ちるんですが原因と考えられるものは何でしょう?光ではありません、デスクトップがいっぱいで問題があることはないですよね?

A 回答 (6件)

私も同じような質問をしてこちらで教えていただきました。

(私のはノートなので違うと思いますが参考に。)

電源のアダプターが熱を持って切れている可能性もありますので、交換してみてはいかがでしょうか。
(家電量販店に売っています)
うちのは、この電源アダプターを交換したらパソコンが突然落ちることは無くなりました。

参考URL:http://personal.okwave.jp/qa3094870.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!友達に伝えます!

皆さんが仰っている以外では、マザーボードなどに使われているコンデンサ類がパンクすると起こる現象でもあります。

(もちろん電源にも使われてます)

安モンマザーが使われる通販メーカーやショップブランドではよく見る事が出来ますが高額国産PCにもないとは言えません。
一度、ケースを開けてマザーボードを目視点検してみましょう。

頭が膨らんだり(通常コンデンサは頭が平)液漏れして結晶がこびりついているコンデンサがあれば解決策はマザーボードの交換しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

私同友達もかなり不器用なのですが交換とかできるのでしょうか?デスクトップなのでホコリもすごそうですし…不安ではありますがありがとうございました!

冷却ファンまわっていますか?

起動してどのくらいで遮断するのですか?
急にそうなったの? 
遮断するとき、どういう風になるの?自動的に遮断しますと表示されてからオフになる。それとも、ぱっと前触れもなくいきなり電源が切れる?
再度、PCの電源を入れるとどんな画面になっていますか。普通に立ち上がりますか。エラーモードが出ていませんか。
古いPCですか? 

この回答への補足

昨日見た感じではまちまちで落ちます、古いパソコンといってましたがそんなに見たところ古いデザインでもないんですが…表示されずに電源切れて再起動に移ります!

• 0

デスクトップタイプの場合に多いんですが、電源が原因の可能性があります

(コンセントのことじゃなくてPCに内蔵されているもの)。
電源というのは、実はわりと壊れやすい部品です。パソコンの故障原因の上位
であるとも聞きます。マザーボードへの供給電圧が不安定になると、電源が
落ちるなどの問題が発生しやすいと言えます。

私のPCも同じような症状がありました。その、しばらく後に、一切電源が入ら
なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

へー想像していなかったです!そんな事があるんですね!ありがとうございました!

いくつか考えられます。

・ウイルス
・CPUの温度が安全温度を超えた
・電源不良
他にも原因はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイス頂いているのですがCPUの温度が安全温度を超えたが原因かなぁって考えてます!ありがとうございました!

突然電源が落ちる理由としては、熱暴走が考えられます。

何年使われてるパソコンかわかりませんが、パソコン内部を掃除されたことはあるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

友達に聞いたところパソコンって掃除するの?という反応でした!掃除するよういいました!貴重なご意見ありがとうございました!