プロが教えるわが家の防犯対策術!

大回り乗車で上野を出発して大回り乗車をして北千住で終わろうと思います。一応、計画表をもっていく予定ですが駅の人にルートを説明するのは面倒くさいので上野~北千住は160円ですので上野で130円の切符を買って北千住で降りるときに自動清算機で残りの30円を払うことはできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

金額式乗車券は時間が経つと改札はおろか精算機も通らなくなる可能性もあります。


北千住で精算すること自体に問題はありませんが、窓口になる可能性も覚悟しておいてください。

ちなみに説明が面倒ならあらかじめメモ書きしておくことをおすすめします。
万一車掌の見回りが来てもサッと対応できますし。そうしておいて損はないと存じますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答していただきありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 20:53

最初から160円の切符で大回りをすることは合法です、万が一改札で引っかかっても駅員に説明すれば通してくれます。

これは、大都市近郊区間内ではどのような乗車経路をとろうと最短距離で運賃計算した切符で乗車できるという規則があるからです。

しかし、130円の切符を持って北千住で変更しますと、これは単なる乗車ではなく、乗車券の変更になります。この場合は参考URLの規則を厳密に読みますと、実際に乗車した経路で運賃を計算されると解釈できます。従って、精算機は時間制限でエラーになり、駅員は実際の乗車経路を尋ねるでしょう。それに従って数千円の乗り越し精算を請求されても、文句は言えません。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
    • good
    • 0

まず、着駅での精算ですが、上野-北千住間の最短経路160円の切符で、最短経路でない経路を利用できるのが大回り乗車の原則ですから、それを130円切符で始めてしまうと、160円切符を買った時以上に、説明が必要となります。


経験はありませんが、このような規則すれすれの利用方法は、正当な切符を持っていることが前提ですので、正当な切符を切符を持たずに、精算する場合は実際の経路に基づく運賃精算を行われる可能性があるのは、No.3さんの回答の通りです。(大回り乗車はあくまでも最短経路の切符で他の経路も利用できるルールで、実際の経路に基づく運賃収受を禁止するものではありません。)

またNo.4さんの仰るように説明をしたくないなら、大回り乗車などすべきではないですが、1回の説明で理路整然と説明をする必要はなく、計画表をお持ちならまずそれを見せて、質問に答えたり、補足説明するだけで充分な説明になるはずです。

なお、正規に切符を買っても、130円切符を買っても帰りの下車駅での自動改札や精算機はおそらくそのまま使えず(入場後数時間を経た切符は自動改札を通れないような設定にしてあるのが通常のようです)、有人改札で事情を説明することになります。従って、大回り乗車する際、自分の利用ルートの説明は必須だと考えておいてください。
    • good
    • 1

取り敢えず…



>計画表をもっていく予定ですが駅の人にルートを説明するのは面倒くさいので…
→であれば大回り乗車をしない事をお勧めします。
 自分の行動の正当性を証明するのに面倒がっているようでは大回り乗車でキセルの疑いを
 掛けられても文句は言えないと思いますが。
    • good
    • 2

ANo.2 viejito 追記です



ANo.1の方が述べておられますように
ICカードは近距離での利用を前提に不正乗車防止の意味も込めて
二時間程度の乗車時間の利用の場合しか精算できないように
設定されています
また通常の乗車経路と著しく異なる長い乗車経路の場合、
この規則に拠らないで、経路の正規運賃を徴収するように
通達が出ています
国鉄時代はこうしたものがあっても、労使が対立していて
親方日の丸体質だったので見逃しが多かったのですが
JRになってからは以前より厳正に処理するケースが増えています
    • good
    • 0

島根の鉄道愛好家です



旅客営業規則上では可能です
ただし電車特定区間を外れなければですが
正直に白状すれば一度だけやったことがあります
大阪駅-大阪環状線福島駅の運賃で片町線桜井線
経由で4時間近くかかりました
やった後に後ろめたい気持ちがありました

本来の趣旨には反することなので鉄道ルポライターの
宮脇俊三さん他何名かの方は本当に鉄道を愛する方なら
大回り乗車は慎むべきことだと述べておられます

誤乗あるいは、京浜東北線・新宿湘南ライン・埼京線のような
貨物線経由も含めればルートが異なるが最終目的地が同じ場合
利用可能な路線が複数ある場合に乗車経路を立証する
(=不正乗車ではない、と証明する)負担を利用者にかけないための
便宜的措置(=最短経路計算)ですから、悪用してはいけません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大回り乗車の時の自動改札。。

先日
横浜-(横浜線)-八王子-(八高線)-高麗川-(八高線)-高崎-(両毛線)-小山-(東北線)-上野
というルートで大回り乗車をしたのですが
上野駅で『通れない』と思っていた自動改札を
通る事ができました。
(ざっと9時間位は乗っていたのですが)

そこで気になったのですが
自動改札(切符)の有効時間とは何時間位なのでしょうか?
あるいは一定の金額以上の運賃だと制限時間が無かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ以内に帰る必要は一切ありません。

ただ東日本では時々大回りについて全く知らない駅員や、車掌がいます。

大回りを知らなく通った経路の金額を請求されたりした場合
「時刻表に載っています」
と言ってください。

また定期券ではできませんが
suicaイオカードでは出来ます。
なのにsuicaイオ・・では出来ませんと言ってくる車掌、駅員がいます。
その時には絶対に謝ったりしてはいけません。
これは僕が経験した事です。
一応謝っておきましたがJRに下のアドレスからメールを送ると帰ってきたのは反省文でした。
謝ってしまうと暴言を吐かれたり暴力されたり3倍の料金を取られたりしますので注意してください。

JR東は大回りの規則を完璧にマスターしている人はほとんどいません。

また経路で重複していないのに重複扱いの経路などがあります。ご注意下さい。

特急、グリーン車は利用可能です。



それと本題に戻りますが、
こういう駅員が過去にいました。
有人改札で
客「大回りしてきました」
駅員「2時間をオーバーしている為、2時間×入場料を頂きます」
客orz

これはもちろん払わなくていいのです。
入場券はこの制度ですが、大回りは払う必要はありません。

上で書いたことすべては、JRに聞いたりしたのであっているはずですが、信用できない場合、下からJRに問い合わせてみてください。

またお金を払ったりしてしまっても遅くはありません。下から問い合わせてください。お金は返ってくるはずです。
ただしこのとき近くの駅に苦情を言っても意味ありません。絶対に間違った意見を駅員数人で押し通してきます。
ネットから問い合わせた場合担当の人がちゃんと規則を確認し直してからメールをくれるので時間はかかりますが、正確です。

参考になりましたでしょうか?

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ...続きを読む

Q入る改札と下りる改札の間の時間が不自然だったら?

こんにちは。

渋谷から山手線に乗り、数時間寝てしまい、
山手線を何週かした後に隣の原宿駅で降りたら、
普通に降りれるのでしょうか?

警告みたいなアクションが起こるでしょうか?

もし何もないのであれば、極端な話、
山手線を始発から終電まで乗っていても
問題はないということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

○有効な乗車券を持っていた場合
 例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている
場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が
るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合
も友人改札を通ればOKです。

○有効ではない乗車券を持っていた場合
 例えば渋谷⇒原宿の片道切符では山手線一周は出来ません。
 故意に何周かした場合は不正乗車、居眠りで何周かした場合は誤乗
扱いとなるかと思います。

 この場合注意しなくてはいけないのは、
「改札機の判定=規則に照らしたJRの判断」
 ではないという事でしょうか。
 他の回答者さんが指摘したように、不自然に長時間時間をかけると
「係員のいる通路をお通りください」という説明が出て、改札口を出
られなくなる可能性がありますが、誤乗や駅構内に長居する理由がき
ちんと説明出来れば、不正とは処理されません。
 逆に、故意に一周した程度なら、自動改札機が「不正乗車の疑いあ
り」と判定せず、普通に通してくれる可能性もありますが、不正は不
正、上手く改札を通過しても、尾行調査していた調査員が改札脇で実
行者の方を叩いて、3倍運賃を請求する可能性もあります。
 実際には、山手線一周程度なら不正を取り締まるコストの方が高く
成りすぎるので、「後をつけて摘発」という事は稀かとは思いますが、
可能性があるという時点で「問題はある」というのが正解かな、と思
います。

○有効な乗車券を持っていた場合
 例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている
場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が
るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合
も友人改札を通ればOKです。

○有効ではない乗車券を持っていた場合
 例えば渋谷⇒原宿の片道切符では山手線一周は出来ません。
 故意に何周かした場合は不正乗車、居眠りで何周かした場合は誤乗
扱いとなるかと思います。

 この場合注意しなくてはいけないのは、
「改札機...続きを読む

Q大回り乗車のお勧めルートがありましたら、教えてください。

大回り乗車をしてみたいと思っている初心者です。
武蔵野線の東所沢から乗車して新秋津に大回りをしてみたいと考えています。
いろいろ調べてみたのですが、情報が多すぎてどこを回ったらいいのか迷っています。
お勧めのルートがありましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

あまり難しく考えなくていいです。

>基本ルール

↓路線図(JR線)内のみで「一筆書き(後戻り不可)」にした経路を
購入した乗車券の最短距離とは反対方向に遠回りして
有効期間「1日」内で完結させてしまえば問題ないだけのものです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/map.html
(下段↑白黒線のみ大回りが出来るJR線)

また、一筆書きと言えど「同じ駅は通れない」決まりなので【重要】
「8の字」経路になってしまう場合「秋葉原」の様な同じ駅舎内で
2つ以上の路線が上下(地上/地下も含む)で交差する場合は
同じ駅を通過するとみなすのでダメなだけで(無効)
駅舎を通らない立体交差区間は僅かですが在りますので
そのば場合は有効となり乗車距離を延ばせます。

更に「途中下車(=改札を出る事)が出来ない」ので【重要】
乗車駅から乗車券面の金額が有効な駅までは、ずっと車内か
駅(駅舎/駅ビル)の改札内でしか過ごせない事になります。
簡単に言えば、食事もトイレも(列車に無い場合も多い)ですが
最近は「駅ナカ(改札内商業施設の総称)」が充実しているので
ひたすら乗り続ける事だけが「大回り」と思われがちですが
買物や食事にだけ使う様な目的でも何ら問題は有りません。
http://www.jreast.co.jp/life_service/station/index.html
[読]ディラ、エキュート、グランスタ(飲食店等以外の施設も)

>乗れる列車

経路上なら(乗車区間分の)「特急券(自由/指定)」や
「グリーン券」など別途購入すれば「特急列車」や
「普通列車グリーン車」にも乗れてしまいますが
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/about.html
(特急列車の場合は「停車駅」「座席種別」にも注意)
新幹線(東京発着全線)は特急券を買っても乗れません。【重要】

乗車券のみなら「普通(各駅)/快速列車」の
普通座席にしか乗れないだけですが(=グリーン車は除く)
普通列車でも「指定席券など」が必要な列車も有ります。
(例:ホームライナー。乗車券+ライナー券↓)
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/kippu_p4.html#liner

>お勧めのルート?

時間一杯乗り続けるだけか、どこまで行くかで経路は変わるので
時間有るなら「房総半島」でも一周してみては?(内房+外房線)
一番最初なら「とりあえず一番遠く」が最も簡単でしょう。

>時刻表(乗換)の調べ方

路線図自体は列車内のドア上に貼って有りますので
乗ってから携帯で「乗換案内/乗換検索サイト」で調べてもいいし
↓の様な乗換検索サイト(経由地指定可)を使って
幾つかに区切って検索結果を繋げてしまえばいいです。
http://www.hyperdia.com/ (経由地ほか→詳細条件設定クリック)
(検索結果と一筆書き経路との整合性を路線図で確認するだけ)
各列車情報は↓などでも見れます。
http://www.ekikara.jp/top.htm

>ほか

もし近くのビデオ屋か宅配レンタル出来れば↓でも
http://tetsuko.jp/story/ent_2.php 
http://tetsuko.jp/goods/ (DVD情報)
また、この頁の画像(スライドショー)2枚目で
駅員(有人改札。下車駅)にピンク色の頁を見せていますが
これは(本の)時刻表に在る「大都市近郊区間」の頁を見せる事で
「不正乗車では有りません」と誇大表現してるだけなのですが
実際には 経路図をプリントアウトするのが最も簡単で
自動改札では時間が経ち過ぎて切符は弾かれてしまうために
下車時のみ駅員に「大回りです」と言って切符を渡し
経路図も見せる… ここまですればすんなり改札を出られる訳です。

また、ここまでは「JR線のみ」の最もスタンダードな大回りですが
「Pasmo」区間を合わせた(新しい)大回りも今は有ります。
どうして出来るのかは↓読んで次回以降の参考にでも
http://www10.atwiki.jp/suicapasmo/
→「東京近郊区間大回り」とはどう違うの

あまり難しく考えなくていいです。

>基本ルール

↓路線図(JR線)内のみで「一筆書き(後戻り不可)」にした経路を
購入した乗車券の最短距離とは反対方向に遠回りして
有効期間「1日」内で完結させてしまえば問題ないだけのものです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/map.html
(下段↑白黒線のみ大回りが出来るJR線)

また、一筆書きと言えど「同じ駅は通れない」決まりなので【重要】
「8の字」経路になってしまう場合「秋葉原」の様な同じ...続きを読む

Q改札内にいる時間

昔、改札に入って、長時間改札を出なかったら、改札から出られなくなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?本当なら具体的に何時間以上改札内に居続けているのがいけないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

鉄道従事者です。

>改札に入って、長時間改札を出なかったら、改札から出られなくなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

自動改札の監視盤に「入出場時間エラー」コードがあり、改札から出れなくなる場合があります。
時間に付きましては、会社によってまちまちで具体的な時間の記述は難しい所ですが、普通に電車に乗っている分には、全線各駅停車に乗って、長距離乗車しても時間を超えないように設定しています。

例えば、改札を出なくて往復した場合、
この場合は往復運賃が必要なので、改札で精算が必要であり、いずれにしてもそんな長時間掛かることは、普通に電車を利用している分にはあり得ないですよ。

駅の中の店舗に行くために切符を購入する場合は、「入場券」を使うのが規則上定められています。
しかし、入場券の値段と初乗り料金は同額の場合が殆どであり(←例外が一部の鉄道にあります。)、改札職員が認めた場合は、初乗り分の乗車券で「代用」する事が認められています。

自動改札が開かなくて、改札職員に説明しなければならない場合でも、理由があれば普通に通してくれますよ。

質問者様の今回の内容で気になる点があり、
>具体的に何時間以上改札内に居続けているのがいけないのでしょうか?
・・・とあるのですが、逆にあの改札内にそんなに長時間居座る事ってあるのかな?
・・・と逆に疑問なのですが。

鉄道従事者です。

>改札に入って、長時間改札を出なかったら、改札から出られなくなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

自動改札の監視盤に「入出場時間エラー」コードがあり、改札から出れなくなる場合があります。
時間に付きましては、会社によってまちまちで具体的な時間の記述は難しい所ですが、普通に電車に乗っている分には、全線各駅停車に乗って、長距離乗車しても時間を超えないように設定しています。

例えば、改札を出なくて往復した場合、
この場合は往復運賃が必要なので、改札...続きを読む

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q常磐線ボックス席を教えてください

常磐線の下り電車で、上野から乗ります。
会社帰りはボックス席がよいのです。

検索にはなかなかひっかからず、
恐縮ですが、どなたかお詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。


私はあまり電車に明るくないのですが、
車両編成とかでも変わってくるのかなあ?
どうなんだろう?

と、思っています。



それで質問ですが、何号車がボックス席となっているのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

常磐快速線にはE231系(帯の色がエメラルドグリーン)とE531(帯の色が青)の二種類あります。

E231系はボックス席はありません。

E531系は10両と5両が連結して15両になっている場合と10両の場合がありますが、それぞれ編成の前と後ろ(1・2・9・10・11・12・14・15号車)にボックス席があります。

グリーンもE531系のみついています。

基本的に快速がE231系、特別快速がE531系が多いです(絶対ではない)

停車駅も違うので注意して下さい★

Q通学定期の経路変更はどういうとき可能ですか?

今年から大学に通うのですが、最寄り駅から大学駅までいくつか経路があります。そのうちの2つまで絞ったのですが、どちらがいいのかわかりません。片方は時間がかかるのですが安い、片方は早いですが高いです。どちらも経路としては可能ということです。

そこで質問ですが、経済的理由などで年度途中に安いほうの経路に変更は可能でしょうか?

Aベストアンサー

通学定期券は自宅最寄り駅相当から学校最寄り駅相当まで「合理的な経路」に限って発売されます。(最短に限りません。)
距離的最短・時間的最短・料金最安・乗り継ぎ等の利便性などで判断されることが多いようです。

学校に許可を取る必要は爪の先もありませんよ。「通学証明」さえあれば通学定期券は買えますので、学校で「通学証明」を発行してもらえば、あとは希望の経路の定期券を(もちろん発売条件に適合していれば)買うことが出来ます。

私は鉄道会社に正社員として勤めたことがありませんから一般人として回答しています。

Q改札を降りなければどこまでも乗っていいの?

前々から疑問に思っていたのですが、切符を買って(定期券でも良し)電車に乗ります。手持ちの行き先よりもはるか先まで電車に乗っていても改札を出なければ分かりません。ということは、改札を出なければどこまででも電車に乗っていいのでしょうか? もちろん特急とかはダメでしょうけど、普通とか快速とか普通の乗車券で乗れる電車の場合です。

Aベストアンサー

No9です。
1)定期券区間外の往復運賃を払う必要があります。
払っていなければ「その区間は無賃乗車」です。
酔っぱらっての乗り越しは通用しません。お金払ってください。
定期券区間は別に1日1往復しかしてはいけないことは無いので。
2)千葉~東京の切符を買っていいですが、総武緩行線で新宿経由で行ってください。(東京圏近郊区間の大回り特例です)普通の千葉~東京間の切符代金です。
総武快速線経由の場合途中で東京を2回通りますので千葉~品川でも千葉~東京の切符でもアウトで、乗り越し料金を払う必要が有ります
(ま、もっとも申告しないと分からないけどね)
この場合は東京~品川間を2回通過していますので。
ま、もっとも千葉~成田~我孫子~日暮里~池袋~新宿~大崎~品川~東京と乗っても千葉(総武快速線経由)東京間の切符代金でOKなんですけど。

Q大回り中に特急列車乗車は可能??

東京近郊区間を大回りする場合、特急列車又は普通列車のグリーン車利用は、料金を払えば可能でしょうか??
津田沼→千葉→成田→我孫子→友部→小山→新前橋→赤羽→新宿→八王子→橋本→茅ヶ崎→大船→東京→東船橋と大回りをする場合
1.大船→東京を特急成田エクスプレス利用(指定席又はグリーン車)
2.我孫子→友部及び新前橋→新宿をグリーン車利用
指定席特急券(グリーン車指定席券)・グリーン券をそれぞれの乗車区間購入すれば利用可能でしょうか??
JR東日本のテレホンサービスでは「利用できない」との回答がありました。同じ方に、東京→池袋→品川→有楽町(山手線逆周り)の場合、池袋→新宿間、特急又はグリーン車乗車は可能か聞いたところ「利用できる」と回答がありました??
料金の掛かる列車(車両)には、正規料金を払っても乗車出来ないのでしょうか??
また、旅客営業規則又は基準規程で定められているのでしょうか??
※質の悪い鉄道マニアと思われました(笑)

Aベストアンサー

特急列車は可能です。
私もやってます。
ただし、新幹線は大都市近郊区間制度対象外なので乗れません。
それ以外の、普通列車のグリーン車、特急列車の自由席、指定席グリーン車は料金を払えば可能です。

Q大回り乗車で、駅を下りなければ8の字経路はOK?

先ほどの質問で、8の字の交点で駅を下りるとNGとのことでしたが、以下のように
駅を下りない場合はどうでしょうか?
西船橋→総武線で新宿へ→山手線で東京へ→総武線快速で錦糸町へ

この場合、秋葉原で交差しますが、駅を下りませんのでOKとなりますでしょうか?
御回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<山手線で東京へ>
どちらまわりかによりますが、秋葉原に関する記述から池袋まわりと思われます。

大回り乗車の場合、駅を降りるかどうかは関係ありません。
基本的には大都市近郊路線の路線図
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
で乗車経路をたどった場合、重なってはいけません。
従って、池袋まわりの場合は秋葉原で交差しますから
NG
です。

品川まわりの山手線の利用の場合、新宿ではなく代々木で乗り換えれば途中は問題ありません。
また、快速で新宿に出た場合は山手線で代々木方面に向かっても復乗となりませんから(JR旅客営業取扱基準規程第151条第1項及び同条第2項)、快速電車などで代々木駅を通過する場合はOKとなります。

ただし、最終的に錦糸町で経路が環状1周となりますから、馬喰町までとなります。

経路は途中下車や快速線と緩行線や東海道線と京浜東北線と言った事と関係なく、上記路線図上で重なってはいけません。
今回のご質問のように、最終到達駅が一度通過した駅というのもNGです。また、到達駅が旅行開始駅と言うのもNGです。

基本的に、鉄道の規則は「運送」を前提に定めています。
途中下車不可能で1周する場合は「遊覧」的な利用で、規則で禁止はしていませんが、想定もしていません。
規則として経路を指定して1周の運賃で乗車券とすることは可能ですが、大都市近郊区間内相互のように、券面表示の経路以外に自由に経路が選べる場合、実務上問題がありますので販売しないようにしています。
本質的に、途中下車不可能な乗車券で同じ駅までと言うのは「輸送」にあたらないという問題・議論などもありますので、実務上は往復乗車券で旅客が往復の経路を違えた結果1周となると言った考えをとっているようです。
到達駅で改札を出ないで戻ってくる場合の準用ですね。

<山手線で東京へ>
どちらまわりかによりますが、秋葉原に関する記述から池袋まわりと思われます。

大回り乗車の場合、駅を降りるかどうかは関係ありません。
基本的には大都市近郊路線の路線図
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
で乗車経路をたどった場合、重なってはいけません。
従って、池袋まわりの場合は秋葉原で交差しますから
NG
です。

品川まわりの山手線の利用の場合、新宿ではなく代々木で乗り換えれば途中は問題ありません。
また、快速で新宿に出た場合は山手線で代々木方...続きを読む


人気Q&Aランキング