プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR西日本 東舞鶴駅から小浜駅まで、大回り乗車をすることは可能ですか?
もし可能であれば、その方法を教えてください

A 回答 (9件)

名古屋エリアには、大都市近郊区間の選択乗車特例はありません。


が、交通系ICカードでは、経路が特定できないので、多治見~岐阜間は、名古屋経由ではなく、最短経路の太多線、高山本線経由で計算のように、大都市近郊区間同様の扱いがなされています。

将来、ICOCAエリアが舞鶴線・小浜線まで拡大された際には、大回りが可能になるかも知れません。
    • good
    • 0

経路通りの乗車券を購入することで大回り乗車が出来ます。



"大回り乗車"と選択乗車は全く違う別のものなので賢い質問者さんは惑わされぬようよろしくお願いします。
    • good
    • 0

>JR西日本 東舞鶴駅から小浜駅まで、大回り乗車をすることは可能ですか?



2020年6月現在では東舞鶴/小浜とも大都市近郊区間外なので、出来ません。
    • good
    • 0

回り方が幾つかあるときは、切符を購入するときにそのように指定します。

そうすると切符に回るルートが記載されます。
    • good
    • 0

結論から言えば大阪近郊区間以外は不可で、青春18きっぷを使ったとしても多分一日がかりになると思いますよ。



東舞鶴→舞鶴線→綾部→山陰(嵯峨野)線→京都→湖西・北陸線→敦賀→小浜線→小浜
この内時間が合えば園部→京都で快速、京都→敦賀は新快速を利用する事が出来ますが、新快速の終点付近の区間と園部→京都の快速以外は全て基本的に各駅停車となります。更に運が悪ければ湖西線が強風による運行見合わせで更に京都→東海道(琵琶湖)線→米原→北陸線→敦賀と遠回りになる恐れもあります。
それでも青春18きっぷで大回りしたいのであれば書店でもオンラインでも構いませんので大型時刻表(オンラインであれば時刻表アプリ(スマホ用とタブレット用有り))を購入してから計画・作戦を練ってください。
    • good
    • 1

7月まで待って「青春18きっぷ」を購入して、大回りを体験されてはいかがでしょうか?


8月以降でしたら、1日、2日の残りチケットがヤフオク、メルカリ、金券ショップで購入できそうです。当日は乗降自由ですが、そんな問題ではないですね。
    • good
    • 0

無理かもしれません。


でも、大阪近郊区間まで行けば出来ます!

http://noritetsu.net/omawari/2015/03/omawari_rul …

URL、写真参照
「大回り乗車について」の回答画像3
    • good
    • 0

大都市近郊区間内でありませんので、俗にいう大回り乗車はできません。



https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05
    • good
    • 1

不可です。


大回り(乗り鉄の隠語)。正確には選択乗車。
大都市近郊区間内において、最短経路で運賃計算される規則を拡大したものです。
「大回り乗車について」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!