プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から大阪に新幹線で行きます。
夜までに大阪に着けば良いので、途中下車してどこか観光してから行きたいなと思っています。
途中といえば、静岡?浜名湖?うなぎ?ぐらいしかわからない為、どこに寄ればいいものやら・・・
お勧めのスポットがありましたらお教え下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

静岡ですか~


京都とかに比べて観光名所は少ないかと思いますが…
というのは、車ナシですよね?
ということは駅から行けるところのみになるでしょうから…。

バスが出ているのは
登呂遺跡
http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO22000855/lei …
そして近くで生シラスを食べる
http://www.tokinosumika.com/shizuoka/tenjinnoyu. …

後は呉服町の方にキルフェボン1号店とかありますよ☆
http://www.quil-fait-bon.com/shizuoka/shizuoka.h …
駿府の天然温泉とか
http://www.tokinosumika.com/shizuoka/tenjinnoyu. …

わざわざ観光に行くのではなく、こういう機会に一度降りてみるのもおもしろいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません!
生シラス、以前テレビで見て食べたかったんですよね♪
温泉とともに検討させて頂きます。

たくさんご親切な回答頂きましたので、選択肢が広がり嬉しい悲鳴です。。
これにて質問を締め切らせて頂きます。
みなさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/08/16 08:49

乗車券・特急券について補足しておきます。


乗車券は普通に購入する場合、
東京都区内→大阪市内(経由:東海道)となり、都区内と大阪市内の駅以外だと経路上どこの駅でも降りられます。
一方の特急券ですが、「改札内」で別の列車に乗継の場合は一枚の切符でよく、改札外に出る場合は二枚別々に買うということになります。
なお、朝出て夜大阪に着くなら、普通列車で9時間程度あれば行けるので特急券0円ですみますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗車券+αで考えていました。やはり改札出てしまうと特急券が別途必要ですよね。
のんびりゆっくり旅行も楽しそうなんですが、時間的にどんこうでの旅は厳しく・・・。別の機会にチャレンジしてみます。
アドバイスどうもありがとうございました!

この回答欄をお借りして・・・
同行者が静岡辺りに行きたいらしく、静岡界隈でお勧めスポットご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けますか?
静岡・京都・名古屋・滋賀、含めて検討したいと思ってまして。。よろしくお願いします!

お礼日時:2007/07/29 12:30

観光スポットは思いつかないのでルートについて。


名古屋で途中下車かつ大阪の目的地がミナミならば、名古屋~大阪は新幹線ではなく、
難波行きの近鉄特急アーバンライナーが安いです。
東京~名古屋の新幹線回数券が1万円程度、アーバンライナーの回数券は3200円くらいなので、
合計で東京~新大阪の回数券と同じくらいです。
新幹線なら新大阪まで1時間前後、アーバンライナーだと難波まで2時間くらいですが、
新大阪~難波への移動を考えれば、差は少なくなります。
名古屋駅周辺には金券屋が多いので、回数券はすぐに手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまだ目的地検討中です。最終目的地はミナミではないですが、移動してもすぐなので近鉄も有りですね。
移動手段はいろいろありますね。新幹線ばかり頭にありましたが他の手段も検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/29 12:23

#3です。

#4の方がおっしゃっているように、名古屋で途中下車をすると特急部分を又買わなくてはならないのですね。

#2#4の方のお勧めの長浜や彦根は米原から行きますが、”のぞみ”は確か米原は停まりませんし、”ひかり”は米原に停まるのが少ないのでは。”こだま”は停まりますが、東京から”こだま”では、時間がかかりすぎるし、あるかどうかわかりません。名古屋まで”のぞみ”や”ひかり”で来て、名古屋から”こだま”に乗り換える方法になるのでは。
新幹線から新幹線に乗り換えるのは、大丈夫なのかなぁ。

やはり京都が一番効率がいいかもしれません。京都・大阪間は”新快速”や”快速”があるので、移動は楽です。新幹線の特急部分を無駄にしてもそれほど、苦になりません。

一日京都にいられるのであれば、観光バスに乗るものいいですね。いろいろなコースが出ています。
バスの1日乗車券を(確か500円)購入して、自由にバスで移動するもの楽しいです。京都駅烏丸口(からすまぐち)を出るとバスの発着所があります。右手のバスセンターで1日乗車券を購入できます。

場所によっては地下鉄やJRで移動するのも時間が正確でいいですね。

蛇足ですが、品川発6:00、東京発6:00の新幹線”のぞみ”は7月から走りはじめたあのN700系です。後はお昼の12時頃と夜しか走らないのです。京都に着くのが、8時過ぎでちょっと早いですけど、乗りごごちはいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のぞみ・ひかり・こだまの事、頭にありませんでした。
ありがとうございます。行き先と時間とお金、トータルで考えてみます。
N700系乗ってみたいんですが、残念ながら今回は早朝に東京を発つ事ができません。
またの機会に乗りたいと思います。

お礼日時:2007/07/28 19:44

新幹線の特急券部分は、途中下車してしまうと別に買わなければなりません。


そのため、名古屋で降りると通しで買うより2000円くらい高くなってしまいます。
それを考えますと、オススメは、京都、彦根(米原下車で在来線)あたりでしょうか。
京都、彦根であれば、そこから先大阪までは、「新快速」や「快速」を利用し
移動することができますので、余計な出費はありません。
(むしろ米原や京都で降りるので、新幹線の特急券が若干安くなります)
個人的には、彦根をオススメしたいところです。
彦根では11月25日まで「国宝・彦根城築城400年祭」を行っていまして、
その行事の「ひこにゃん」というキャラクターが人気を集めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度の割高は覚悟してましたが、そうなんですね。トータルで考えると京都・彦根がお得なんでしょうか。
来週行く予定ですので、よく考えたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/28 19:38

#1の方がおっしゃっているように、名古屋・京都観光がお勧めですね。


すこし早めに名古屋に到着すれば、
名古屋城が名古屋駅から余り遠くないので、
(1)タクシーで行っても1000円くらい。(名古屋城は受付を入ってからも広いので、こちらがお勧めです。)
(2)地下鉄桜通線で名古屋駅から2つ目の丸の内駅下車。歩く距離が少しあります。
の方法で観光できます。
名古屋城の他は、名古屋駅の「JRツインタワー」及び、トヨタの海外部門が入っている「ミッドランドスクエアー」がいいですね。「JRツインタワー」と向かいあっています。名古屋駅付近は高層ビルがどんどん建設されています。
新幹線側の地下街エスカにも名古屋らしい食べ物屋さんが入っていますので、お勧めです。

名古屋でお昼を食べて、それから京都に向かい、午後は京都観光が出来ます。
名古屋と京都間は新幹線で40分位(列車によりますが)です。名古屋・京都間は新幹線でしたら、思ったより近いですよ。

京都では、(1)東山地区の清水寺や八坂神社、祇園もいいですね。バスを使ってもいいですし、時間がなければ、タクシーでもあまりかかりません。
(2)京都駅からJR嵯峨野線を使って嵐山地区もいいですね。
京都の一箇所の地区に絞れば大丈夫です。

夜までに大阪に着けばいいのであれば、名古屋と京都と両方楽しめます。

ただ、東京・大阪間の新幹線のキップで名古屋、京都の途中下車は出来るのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋には食べ物だけではなく、見所がたくさんあるんですね。おまけに京都まで足を伸ばせそうだと。
新幹線キップの件ですが、回数券では無理なので乗車券でなんとかできないか勉強中です。
できれば安くて便利に楽しい所を回れたらなぁーと思っています。
詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/28 16:19

 米原で降りて長浜に移動し、古い街並みを楽しまれては?


また、その後新幹線部分を放棄しますが、彦根に足を伸ばしても面白そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

滋賀県になりますか?これまた行った事がありません。
古い町並みがあるんですか?長浜、いろいろ調べてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/28 15:39

名古屋や京都ですね。


個人的には、名古屋がお薦めです。名古屋市内に観光スポットが集まっているので、地下鉄やバスを使えば、あちこちいけます。
適度に都会です。
お昼は、ひつまぶしの名店、きしめん(朝早く行って駅で食しても良い)、味噌カツなど、うまいところがいっぱいです。
名古屋城でも、栄町でも、いいかんじのところがいっぱいあります。
早めに戻れば、巨大なツインタワーの駅ビルがあるので、お買い物でも展望台でもお好きに。
夜までに大阪なら楽勝でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋で【初きしめん】体験してみるのも良いですね。
いつも素通りでちゃんと観光した事がないので参考にさせて頂きます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています