プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1台のDNSサーバで4つのドメインを管理している場合のネームサーバはそのサーバのホスト名を使って、ネームサーバを統一したほうがいいのか。それとも各ドメイン毎に割り振った方がいいのか。詳細は下記質問事項に記載致しました。構成として(1)案、(2)案のどちらの方が問題ないのかどうかを、ご存知の方がありましたらご教授お願い致します。

*下記、すべて仮となっております。
■構成
▼管理ドメイン
aaa.net
bbb.com
ccc.jp
ddd.info
▼HOSTNAME
dns777.aaa.net
▼DomainNamePointer
40.30.20.10.in-addr.arpa = dns777.aaa.net
▼DNSサーバIPアドレス
10.20.30.40

■質問事項
(1) 案
aaa.net nameserver = dns777.aaa.net
bbb.com nameserver = dns777.aaa.net
ccc.jp nameserver = dns777.aaa.net
ddd.info nameserver = dns777.aaa.net
40.30.20.10.in-addr.arpa = dns777.aaa.net

(2)案
aaa.net nameserver = ns.aaa.net
bbb.com nameserver = ns.bbb.com
ccc.jp nameserver = ns.ccc.jp
ddd.info nameserver = ns.ddd.info
40.30.20.10.in-addr.arpa = ns.aaa.net
40.30.20.10.in-addr.arpa = ns.bbb.com
40.30.20.10.in-addr.arpa = ns.ccc.jp
40.30.20.10.in-addr.arpa = ns.ddd.info

A 回答 (5件)

> 複数ドメインの取り扱いについてのURLもしく資料などご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?(InternetWeekの資料を探したのですが、見つからず、、、)



「複数ドメインの取扱」という形の資料ではないです。
DNSの“グルー”の処理についての資料ですが、今回の件とよく合致すると思いますので・・・

ええと…ググってみましたが、たぶんこれ(↓)です。参考URL見てください。

参考URL:http://jprs.jp/tech/material/IW2004-DNS-DAY-inte …
    • good
    • 0

どちらでもよいと思いますが、しいて言えば(2)案ですかね。


この形だとDNSクエリーの回数が減ってサーバの負荷が減る、ひいてはDNSの名前解決の信頼性が上がる…という趣旨の話を以前聞いたことがあります。
# Internet Weekの資料だったかな?

この回答への補足

Toshi0230さん。回答ありがとうございます。
どちらも一長一短ありますね。恐れ入りますが、何か複数ドメインの取り扱いについてのURLもしく資料などご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?(InternetWeekの資料を探したのですが、見つからず、、、)

補足日時:2007/07/29 17:29
    • good
    • 0

僕ならAかな。


ネームサーバの正引きと逆引きの矛盾が生じません。
    • good
    • 0

逆引きは1IPにつき1つしか登録できないと思いますので


40.30.20.10.in-addr.arpa = ns.aaa.net
だけででよいと思います(正引きならば複数登録できますが)
    • good
    • 0

案2がよいと思います。



理由:
基本的にはどちらでもいいと思いますが僕ならば案2の形にします。
もしaaa.netドメインがなくなったり、更新忘れなど問題が発生した
時に案2であれば他のドメインには影響ないメリットがあるからです。

この回答への補足

angbandさん、ご回答ありがとうございます。
ご質問なのですが、逆引きに関しては特に問題ないでしょうか?

補足日時:2007/07/29 01:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!