アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽譜ソフトFinale2005を使っています。
あるパート譜の特定レイヤーの音符群だけフォントを変えることが出来るでしょうか。それが出来なければその音符群だけ符尾の向きを一定にする事が出来るでしょうか。

パート譜の休みが長いので、その間のメロディーパートを別レイヤーで小さく表示させて印刷すれば休みの長さを間違えないので便利だと思うのですが、方法が解りません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>あるパート譜の特定レイヤーの音符群だけフォントを変えることが出来るでしょうか。

難しいかな・・。(もしかしたら「楽譜スタイル」を使えば可能かも?)
サイズを変えることは簡単です。
(1)変更したいレイヤーを選択
(2)[オプション]メニュー → 「編集中のレイヤーのみ表示」
(3)ブロック編集ツールを選択、変更したい音符のある小節を選択
  [ブロック編集]メニュー → 「変更」 → 「音符サイズ」
(4)編集中のレイヤーのみ表示を解除する(2番と同じ操作)

>その音符群だけ符尾の向きを一定にする事が出来るでしょうか。

特定のレイヤーの符尾の向きの統一ですね。出来ます。
以下の操作で、符尾の向きは任意にできます。
(1)変更したいレイヤーを選択
(2)高速ステップツールを選択、変更したい小節をクリック
  縦の棒を、変更したい音符に合わせる(カーソルが便利)
(3)キーボードの「L」を押すと符尾の向きが逆になる

上記2つの方法を駆使すると、うまくいくかと思います。

ただ、ご質問のケースでは、このほかの方法を用いることも出来ます。
「オシア(Ossia)」の作成です。
この場合、パート譜の五線の上に、その箇所だけ小さな五線がついて、他のパートの音符を参照できるようになる感じです。
もっとも、オシアの作成は少々面倒ですし、上の方法で十分かとは思います。楽譜もその方がスマートかな・・。
    • 0
この回答へのお礼

>サイズを変えることは簡単です。
やって見ましたら私の希望通りの読み易くて弾きやすい譜面が出来上がりました。
申し訳ありません、フォント「サイズ」を変えたいと言う意味でしたが、読み返して見れば
誤解を招く書き方になっていました。
丁寧でとても解りやすいご回答を有難うございました。
この件、膨大な解説書のどこを探して良いものやら迷っておりましたが、本当に助かりました。
また解らない時には質問しますので気付いた時にはよろしくご指導下さい。