アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨年トマトを植えたところに今年もミニトマトを植えていました。すると先日近所のおばあさんが「おんなじところに植えてはだめだよ。」と教えてくれました。
 確かにそんなような話を聞いたことがあったので、早速場所を植え替えました。
 そこでお伺いしたいのですが、同じところに同じ野菜を植えるとどういった弊害が起こるのでしょうか?できれば科学的な理由をお願い致します。

A 回答 (3件)

連作障害は#1さんが答えられているとおりです。



家庭菜園程度でしたら、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
「ミニトマト」は結構強いですから、昨年の種がこぼれて芽が出たものを育てると
収穫できるほどです。
トマトは気にしたほうがよさそうです。

植え替えられたということですので、問題はないと思います。
そのトマトが植わっていたところは、来年はマメ科のものでも植えておくと
いいかもしれません。

参考URL:http://www.honda.co.jp/helloyasai/chishiki10/000 …
    • good
    • 1

 同じ科の植物を同じ場所に植えることを連作といいます。

野菜によって大丈夫なものとダメなものがあり、連作に向いていないのはナス科(トマト・ジャガイモ・ナス・シシトウ)だけではありません。そのチェックは下のURLでどうぞ。
 http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/rennsaku …
 http://www.honda.co.jp/helloyasai/chishiki10/000 …

 連作障害としては特定の病気に非常に弱くなる、生育が著しく妨げられる、収穫した作物の栄養価の低下も起こることがある、などでしょうか。
 その原因としては、いくつかあり、はっきりしていないものもあるそうです。
 同じ科の植物だと土壌中の同じ成分ばかり吸い上げてしまって土地が衰えるからとか、土壌のPHや濃度などの関係や、植物自体が分泌する何らかの成分に自家中毒したり忌地現象、特定の病害虫の繁殖があるなど、原因は複合的なものかもしれません。実に多種多様です。
 対応策としては、素人レベルでは連作しないことぐらいしかありません。一度トマトを植えた土地には4,5年はナスもジャガイモも植えないほうがよいようです。
    • good
    • 0

 ナス科やまめ科の植物は連鎖障害というのを起こします。

数年は同じ所には植えません。詳しくは↓をどうぞ。

参考URL:http://www.sakataseed.co.jp/engei/basic/04/tomato/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!