プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月入籍します。
追って式を行いますが、家族だけの式とし、披露宴は行いません。
教会式を希望しており、最近ネットで色々探しているのですが
[式のみ可]という言葉を目にし、「式だけじゃ駄目って会場が多いの?」と逆に思ってしまいました。
式のみとなると、場所が限られてきてしまうものなのでしょうか?
(場所は東京駅近隣地区で考えています)

A 回答 (12件中1~10件)

普通がどうかは知りませんが友人の教会結婚式は披露宴は別会場でしたから、教会とは無関係と思います。


教会に披露宴会場がついてるとも思えませんから、きちんと洗礼を受けるとかキリスト教の講習?みたいなのをしなくていいって事では?

よく知らないんでぜんぜん的外れだったらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し調べてします。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 23:54

基本的には、みんなの前に披露して二人の結婚を認識してもらうことも大人としては大事なのではないでしょうか?


披露宴を行なわないにしても、二次会はやろうね!そうしないと、友人と会ったときにいちいち説明するのも大変だよ?
今は、レストランウェディングで、隣に教会があるものもありますよ?
私の経験ですが、披露宴したおかげで、友人や目上の人からのサプライズな祝福を受け、一生の良い思い出になりました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、披露宴をしない事が大人として筋が通っていないとは思いません。
私もそうですが、やりたくても出来ない事情を抱えている人もいると思います。
ここではそういう質問をしておりません。

お礼日時:2007/07/30 00:01

式だけ可能な会場は少ないようですね。


会場からしたら、披露宴をするお客さんのほうがお金をたくさん使ってくれますから、門戸は狭いと思います。

でも、普通の教会で式を挙げた知人がいるので(東京ではないのですが。。。)、教会を探して問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せめて式だけは挙げられることになったのに、今度は会場探しがかえって難しいことになるとは。
でも自分がやりたいと思うなら、探すしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 21:17

ご結婚おめでとうございます。



世間一般で言う、結婚式場という場所に限って言えば、披露宴で成り立っていますので、式のみでは出来ない会場もあるかもしれません。
式の後で、会食を設けるようでしたら、ほとんどの会場で受け入れてくれると思います。

教会でしたら、もちろん式のみでも引き受けてくれます。(って言うか、式しか出来ないとも言いますね^^)
ただし、信徒さんでない場合、お断りする教会もあると思います。
もちろん、信徒さんでなくても、式を挙げることのできる教会も沢山あります。その場合、信徒さんでないと、何度か神父さまのお話を聞きに行かないと式が挙げられない教会もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>式の後で、会食を設けるようでしたら、ほとんどの会場で受け入れてくれると思います。

私達含めても10名ですが、それでも大丈夫なのでしょうか。
少し期待も出ました。もう少し調べたら、とりあえず一度どこかに出向いて相談してみるのも良いのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 21:19

こんにちは。


>[式のみ可]という言葉を目にし、「式だけじゃ駄目って会場が多いの?」と逆に思ってしまいました。
そうですね、確かに式場からしてみれば挙式をすれば、もれなく披露宴が付いてくる=儲けが出ると言う理由で、式場では挙式だけでは駄目な所が多いのが現実です。

漠然とではなく、下記の例の様に具体的に、ご自身の希望を挙げてみましょう。

(1)ホテル、式場(ゲストハウス)、レストランにあるチャペルが希望
(2)街場の本物の教会が良い
(3)挙式後、家族と会食はする、しない
(4)予算
(5)>(場所は東京駅近隣地区で考えています)
これはどの範囲までの近隣か
※東京駅から徒歩○分みたいな希望ですと、難しいです。
多少の移動は必要です。
東京駅から本当に近い場所だと、ホテルやレストランが多くなってしまいます。
(6)具体的な教会の好み
(7)参加人数
(8)他に何かしたいこと

これで大分、絞られてくると思いますよ。
えっとですね、質問者様のケースだと、何処かを優先すると何処かを我慢しなければならないことが多いです。

又、ご質問がありましたらご相談に乗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当はレストランウェディングがしたかったのです。
でも彼の友人が皆遠方(往復3万円+宿泊費)のため「招待するには申し訳ない。それでいて皆の分を出してあげるだけの余裕がない。家族だけで式をしよう。」と彼に言われました。
自分の思いだけ押しても申し訳ないから、我慢しました。

家族に「食」でも満足して貰えれば幸いですので、私達含めて10名でも受けてくれるようなレストラン教会?を探してみます。
(レストラン=美味しいっていうのも違うのかな・・) 

教会式で指輪の交換をし、記念の写真を撮影する。
それが出来るだけで、今はとても幸せだと思います。
(18年付き合ってやっと実を結べたので・・・。笑われてしまいますかね)

具体的に考えられるよう項目をあげてのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 21:44

御結婚おめでとうございます。

他の方も答えられているとおりだと思いますが、ホテル、専門式場についているチャペルでは、おそらく式のみ、というのは難しいと思います。でも、その後に家族で会食など行われると思いますし、「式+家族での会食」というプランであれば結構受け付けてもらえると思いますよ。
結婚雑誌に載っているのとは違う、地域にある教会(普段日曜日にミサなど行っている所)では、式のみ行う事は可能です。ただし、信者以外の場合は曜日、時間帯など制限されている場合もあります。また、教会で式を挙げる場合は結婚講座への出席など必要になると思います。
あと、ドレスや美容の手配は自分で必要になると思うので、そちらも考えないといけないですね。どちらにしろ、気になっている教会があるようでしたら、HPをチェックしてみるか直接問い合わせなさってみると良いと思いますよ。もし、質問者様の中でこれ、という日にちが決まっていても、教会は結婚式ばかり行う所ではありませんから、教会の予定が優先されてしまうと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>、「式+家族での会食」というプランであれば結構受け付けてもらえると思いますよ。

私の質問事項記載が不十分でした。
「式+家族での会食」を考えていますので、そういう言い方で相談に出かけてみたいと思います。
  
披露宴がないと、せっかく着用したドレスもすぐに脱ぐことになるのでしょうね。。
ちょっぴり淋しいですね。

お礼日時:2007/07/30 21:50

小さな結婚式


http://www.petitwedding.com/
ここはいかがでしょうか?

あと、フォトウェディングというのもあります。
私も結婚するにあたり、色々調べました。
地元のウェディング雑誌に目を通すと、
式場だけでなく、ウェディングプロデュース会社というのもあるのを知りました。
お二人にあったウェディングを提供してくれる会社です。
ここでは食事会や2次会まで、一手に引き受けてくれる所です。
個人的に式場を探すのは大変ですし、手間がかかります。
こういった所を利用するのもアリですよ。

私も、たまたま無料結婚相談してくれる会社が近くにあり、
相談にのってくれて、ココの場合は情報提供や、
式場の予約などの仲介や紹介をしてくれる所なのでとても助かりました。
九州に住んでるなら・・・・
http://www.e-kon21.com/
上記にあげたプロデュースとはちょっと違いますが・・・・
まずは、ネットや雑誌で調べられる事をオススメします。

良いお式になりますように・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元雑誌というのがあることを知りませんでした。
(本屋に入る事が全くない私なので、CMで目にした事のあるゼクシィしか結婚に関する雑誌はないのかと思ってました。無知ですね)

あまりに無知なので、相談会社にいくとよいのかもしれません。
(指輪も興味を持ったことがないので、つけた事がありません。当然サイズも知りません。
 次なる難関は結婚指輪をどうやって選ぶのか です。相談所ならそれも相談にのってくれるのかな・・・ナンテ)

>良いお式になりますように・・・・・
 仕事の関係で、入籍ギリギリまで結婚報告ができません。
 そのため誰からも「おめでとう」と言われないので(←当たり前) このような言葉をいただくだけで、じんときてしまいました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 22:04

NO.5です。


ご丁寧なお礼をありがとうございました。
質問者様のご事情が解りました。
ちょっと質問者様にとっては残念な気も致しますが(質問者様のご友人にだけでも、綺麗な花嫁姿を見て貰えると良いのですけどね。※両家の人数バランスを悩む方が多くいらっしゃいますが、アレは本当に関係ありません)、ここは婚約者様のご意向を優先なされたと言う訳ですね。
10名程度の極身近な方と、会食をされる予定ですか。
充分な結婚式、(この際)披露宴が出来るかと思いますよ。
例えば手始めに、
http://zexy.net/cgi-bin/pr/theme/OTH_SGU_LST.cgi …
こちらを拝見してみて下さい。
カウンターもありますので、実際に訪れてみると良いかと思います。
会場は勿論、指輪、衣装、ブーケetc・・・色んな事に無料で相談に乗って下さいますから。

他には、
http://www.weddingpark.net/
http://www.walkerplus.com/wedding/
http://www.ozmall.co.jp/wedding/
http://www.kekkonpia.jp/index_e.html
会場探しや他、式関連に役立つ情報があるサイトです。
「ここ、ちょっといいな」
と思った会場に資料請求や、ブライダルフェアにも行ってみて下さい。
どんなものか具体的に想像が膨らんできます。

>家族に「食」でも満足して貰えれば幸いですので、私達含めて10名でも受けてくれるようなレストラン教会?を探してみます。(レストラン=美味しいっていうのも違うのかな・・) 

レストランウェディングの希望があったとのことですが、挙式も出来るレストランですと、正直10名の人数では厳しいです。(最低でも20~30名からの受付のレストランが多いです)
質問者様のケースならば、ホテルか専門式場での挙式、その後、小さめのバンケット、もしくはスイートルームでの会食が相応しいかと思います。
確かに挙式も行えるレストランは美味しいお料理も多いですが、私が下見、試食したレストランで「これはちょっと・・・」なんてところも多かったです。
ホテルの宴会料理もかなりレベルが上がってきていますからご安心を。実際に私が披露宴をしたホテルのバンケット料理は、とても評判が良かったです。
上層階で夜景の綺麗なナイトウェディングをしました。
この、上層階には二つのバンケットがあり、一つのバンケットは10名からでもOKでした。

他の回答者の方へのお礼に、

>披露宴がないと、せっかく着用したドレスもすぐに脱ぐことになるのでしょうね。。ちょっぴり淋しいですね。

とありましたが、そんなことはありません。
会食でもしっかり二時間半(首都圏の平均披露宴時間)の時間が設けられます。
挙式も含めて、最低でも三時間以上はドレスは着用していられますよ。
安心して下さいね。
ご希望ならば、お色直しも出来ますよ。
婚約者様のご意向を優先なさった、優しい質問者様です。
少しはご自身の希望も叶えてあげましょう。
実際に私の姉妹が両家家族(16名)だけでの挙式と会食を、神前式ですが、明治神宮&明治記念館で行いました。
挙式では黒引き振袖&鬘で、会食の途中でWドレス(新郎も洋装)にお色直ししておりました。
余興や演出が何も無い披露宴でしたが、終始、和やかなムードでゆっくりと食事、写真撮影、話が出来て良かったですよ。

今まで沢山の結婚式(披露宴)に出席してきましたが、個人的には和やかな、あたたかいお式はせいぜい60名までの人数までかな・・・と思います。
80名を超えると、義理で招待する方がいらっしゃる披露宴も多く、確実に進行や余興、演出最優先の披露宴になってしまい、あまり印象に残らないのが本音です。
特に家族、親族は末席ですから、高砂が遠く必然的に行き難いですし、話しかけることも出来ないことが多いです。(写真を一緒に撮りたくても、前まで歩いて行くのが恥ずかしい)
大体、新郎新婦の顔が良く見えません。
兄の披露宴が正にそんなんだったんです。
私はそんな経験も踏まえて、付き合いの薄い親族、知人、仕事関係は一切呼ばず、大切な家族と親族、大親友しか招待しませんでした。
本来ならば小さくなっている親も私達のところに来てくれ、又、私達も行き、全員参加型の披露宴になりました。
少人数披露宴の良いところは、近くで幸せそうな新郎新婦を見られること、話しかけられることです。

>18年付き合ってやっと実を結べたので・・・。笑われてしまいますかね

何を仰いますか。
こんなに素晴らしいことはありません!
18年間・・・、本当に慶ばしいことです。
私まで感動しました。
本当におめでとうございます!
これから結婚準備に追われて、婚約者様とご意見が合わなかったり、マリッジブルーになることもあるかもしれません。
けれど、それもいずれは楽しく、良い思い出になることでしょう。
ご準備、頑張って下さい。
お幸せに!

参考URL:http://zexy.net/kanto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご相談にのって下さいまして、ありがとうございます。

>両家の人数バランスを悩む方が多くいらっしゃいますが、アレは本当に関係ありません

親しい友人から「家族だけでって言われたけれど、式だけでも参列させてもらうのは迷惑?」とメールが届きました。彼女たち(3名)は、私の18年間を見守ってきてくれた友人で、見届けたいと言ってくれています。もちろんとてもありがたい言葉ですが、私だけいいのかな・・・と返答に迷っていました。ctn7様の助言で、彼に相談してみようと思えました。

最初にご紹介いただいたサイトを見ていたら、気持ちがわくわくしてきました。結婚するのだからこういう気持ち持っていいんだよねって♪

>上層階で夜景の綺麗なナイトウェディングをしました。

素敵ですね~。ctn7様は色々とお詳しいので、とても夢のある温かな式になった事でしょうね。

>挙式も含めて、最低でも三時間以上はドレスは着用していられますよ。安心して下さいね。ご希望ならば、お色直しも出来ますよ。

式と写真で、併せて1時間もしたら脱がなくてはいけないのだと思ってました。(会食は私服だと)
先日母から「色ドレスは何色がいいだろうね~」と言われたので、「式しか着る時ないから白しか着れないよ。」と答えたら、「そう・・・。色ドレスも見たかったね。あとで写真だけのために着させてくれないのかな・・・」と残念がらせてしまいました。
「仕方ないよ。白ドレスでいっぱい写真撮ろうね♪」と言ったものの・・。
そんな出来事の後だけに、とても嬉しい情報でした。他の方へのお礼内容も読んでの情報提供、本当に親切な方ですね。

>少しはご自身の希望も叶えてあげましょう。

そうですね。彼との結婚を心待ちにしていた頃に比べると、挙式するだけで幸せと思っていたはずが、友人にも見て欲しいなと思い始めたり、ドレス着れるだけで幸せと思っていたはずが、せっかくなら2着着たいなと思い始めたり、欲が出てきてしまった事に自分でも少し後ろめたさがありました。
でも、やっぱり2着着てみたくなっちゃいました。。着たい!って言ってみよう。

ctn7様のご回答時間が明け方なので驚きました。
貴重なお時間に、事細かに色々と教えていただき、本当にありがとうございました。勉強になるだけでなく、ご兄弟の時の話などとても興味深く読ませていただきました。

お礼日時:2007/08/02 01:31

7です。

お礼有難うございます。

地元のウェディング雑誌は3冊あったかなぁと思います。
もちろんゼグシィも地域に見合った情報提供をいただけるでしょう。

実は私も11月結婚するにあたり、当初は身内だけにしようと思っていました。
なんせ私の家族は両親が離婚して、兄が行方がわからず、親戚付き合いもない・・・・・
せいぜい両親(来て貰えたとしても)2名だけなのです。
晴れの舞台に家族に祝ってもらえないのは寂しい、それと後ろめたい。
ただ、現在のところは、両親とも来て貰える様な空気になりつつあります。
両親が揃うかわかりませんが、それは日々の私の行いによって決まるものだと割りきっています。
そこで、当初は身内だけの挙式のみにしよう、と。
そのプランでウィンク(下記のリンク先の無料の・・・)に相談し、何件かまわりました。
すると、式だけではお身内の方に失礼だからと挙式&食事会のプランを提案して頂きました。
規模が小さいだけで結婚式&披露宴と一緒ですよ。
お金の面では当人の負担は大きいと思いますが、
それでも可能ならお身内で和やかに過ごされるのも素敵な時間ではないでしょうか。
10名からのプランだったと思います。
私たちは結局は友人も呼んで30名前後のささやかな披露宴に切り替わりましたが(笑)
結婚式というと、つい場所や金額、状況などを気にしてしまうものですが、
プランナーさんとの暖かいやり取りも重要ですよ。
事務的なのではなく、より良い金額プランをその方に見合ったご提供をしてくれる人が良いと思います。
式場の雰囲気と同様、スタッフの事もよくみてくださいね。

指輪の件ですが、それも、ウィンクで紹介してもらい、10%オフで購入できました。
一元さんより、仲介を通すと安くより親身に対応してくれるかなぁと思いました。
結婚に関する全ての相談をのってくれます。

安心して下さいね。貴方が思いえがく素敵な結婚式が必ずできます。
それには前向きに頭でイメージしながら楽しく探される事をオススメします。
悩んでいる事は既婚者のご友人に相談したりすると、簡単に道がひらけてきたりしますよ。
私は実際、どう動いて良いのか何処から手をつけていいのかわからず悩みました。
でも、ウィンクを紹介してもらって、一気に動き出しましたから。
最近知ったのは、地元の神社でも神前&食事会のプランがあるって事です。
意外と近くに掘り出し物があったりして?

雑誌でウェディングフェアーをチェックして手当たり次第まわってみるのも良いと思います。
頭で考えてる事と、実際のウェディング事情は違ったりします。
どんなモノかを「知る」ことは大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>私たちは結局は友人も呼んで30名前後のささやかな披露宴に切り替わりましたが(笑)

アットホームな式をしたい私にとってはとても理想的な人数です。
あたたかな披露宴となったでしょうね。

今日始めて、目に付いた結婚雑誌を買ってみました。(けっこんぴあ)
本屋のレジが2名待ちだったのですが、とても照れくさくて早く順番回ってきて~という思いでした。(←誰も見てないのに^^;)
ドレスにブーケにヘアメイク・・・ こんなに色々あるんですね。
少し読んだところで既に(◎_◎)目が回りそうです・・・

>それには前向きに頭でイメージしながら楽しく探される事をオススメします。

ネガティブ思考・石橋を叩き過ぎて渡る性格 だと、彼から良く言われていました。
kesyouita様の助言、本当ですね。 何度も読ませていただいた一文でした。

>頭で考えてる事と、実際のウェディング事情は違ったりします。
どんなモノかを「知る」ことは大事ですよ。

はぃ。わかりました。
今週、新居が決まりそうです。次は引越しです。
1つ1つ順番に事を決めている私達ですが、考えてみれば大半の方たちは、入籍と式が同時期なので、一斉に色々な事を決めていってるのですよね。見習って頑張らなくちゃです。

お礼日時:2007/08/03 00:39

ご結婚おめでとうございます。



10名でしたら、ホテルのスイートルームをお勧めします。
私も11月に 結婚式をするのですが、私たち含め全員で
5名で行います。

東京の某ホテルのスイートルームで行いますが、
きちんとホテル内のチャペルで教会式を行い
そのあと、スイートルームでお食事会(披露宴)を
行います。

ぜひぜひ色々さがしてみてください。

以前、私が回答したものも参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:http://okwave.jp/qa3114239.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL大変興味深く拝見させていただき、また参考となりました。

ホテルのスイートで披露宴だなんてステキですね。
私も是非、食事会でなく "披露する会" にしたいと思いました。

11月が待ち遠しいですね♪
思い出深い素敵な1日となりますように。
ご結婚おめでとうございます。

お礼日時:2007/08/03 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!