私はカッコイイというイメージもありましたが、それよりもお金持ちのスポーツというイメージが強かったです。もっとたくさんの人に乗馬をしてほしいと思うのでみなさんの意見が聞きたいです。みなさんは乗馬に対してどんなイメージを持ってますか?

A 回答 (7件)

数年前まで馬の仕事に携わっていた者です。

私の経験から思ったことを言わせて下さい。

一般の人が何かのきっかけで「馬に乗りたい!」と思ったとします。
乗馬クラブ等を近くに見つけ乗りに行ったとします。
ですがどうですか?大抵の乗馬クラブは一般の人に来てほしくないオーラをビンビン出していませんか?私は少なくともそう感じます。
馬に携わる仕事は傍目から華やかでも、実際仕事となると大変です。
時間の拘束、給料面等・・・数えればきりがありません。
そういったことも手伝ってでしょうか?
乗馬クラブで働いている方は不陰気が何処となく悪く感じます。
尚且つ学生等、将来の為にクラブに通っている子の態度も悪いわけですから、なおさら印象なんかよくありません。
もちろんそうでない所もあります。
観光地近くのクラブ等は接客等もしっかりしており、そういう所の学生は挨拶もきちんとします。でも、ほんの一握りです。
それにそこの学生の印象悪いということは大抵責任者の印象も悪いです。
「別にビジター相手にクラブをやってるんじゃない、金銭に余裕のある方を相手にしてます。大会の練習で忙しい。」
↑こんなことが顔から出てますよ。クラブの指導者クラスの方々は。
乗馬という物を広めたい等日本全体のクラブの質を改善しない限り不可能ではないでしょうか?
    • 0

お金持ちのお嬢様、おぼっちゃんのやるスポーツというイメージです。

あと、英国紳士のたしなみというイメージです。

体験乗馬をやってみましたが、本格的に始めようと思うとかなりお金がかかるので庶民が気軽にできる感じじゃないですよね。

でもすごく気持ちいいし、姿勢もよくなって長く続けられるスポーツなので値段さえ高くなかったらぜひやりたいスポーツなんですけどね。
    • 0

かっこいいというイメージを私も持っています。

ノーヘルメットで金襴緞子(?)をなびかせながら、真っ白い歯きらりんでさわやかに草原でも駆けていけばそんな感じ。
 でも、現実には野暮ったいきのこ型のヘルメット、土に落ちても平気なラフな服装に雨靴のようなブーツ。
 かっこいいなんて。

確かにもっとたくさんの人に乗馬が広まって欲しいと思います。というより、もっと広まって料金も安くなってほしい心底の願い。
 それに、馬に対する認識ももっと広まってほしいですね。
 一般道を通過中の馬がいるなら、その横をとおる車が減速してくれたり、子供が集団で大きな声で騒ぎながら馬を取り囲んだりしないようにとか、日本人の動物に対する意識全般が変わってほしいです。
    • 0

確かにお金はかかりますよね。

でも実際やってみると、馬体のお手入れ、糞のしまつもしなきゃいけないし、先生方も結構体育会系なんですけれども・・・。
    • 0

私も乗馬に関してはカッコイイというイメージがありますね。

でも日本ではなかなか乗馬をできる所がないみたいなので流行ったりすることはないのでは。ちなみに私は2回ぐらいしか乗馬経験はありません。楽しいとは思うのですが近くではその様な所がないんですよ。
    • 0

昔、イギリスにホームステイに行ったときに

乗馬の時間があったのですが、それっきりです。
どいうか、普通の授業時間に乗馬があることにびっくりしました。

日本だと、例えば公立中学の乗馬クラブって、
栗東とか美浦とか、中央競馬のトレセンがあるところくらいしか思いつかない。
翻って、その他の市民は、
競馬場は見たことはあっても
乗馬センターは見たことない人、多いのではないでしょうか?

まず、地域の乗馬センターの知名度が低いです。どこにあるの?という感じで。
それから、敷居の高さを感じます。イメージでしょう。
実際の料金も、ちょっと高いかなあという感じ。
馬は管理維持費がかかるって、何となく知っていますよね。

イギリスのように、郊外に行けば馬が駈けているという環境ではないですし、
馬の存在を身近に感じさせることはなかなか難しそうですね。
JRAが協力してくれるとか、そういうことがない限り…。
(馬事公苑などというレベルではなくて!)
    • 0

乗馬は、今の生活からかけ離れています。

というのも、身近にないからでしょうね。
だから当然友だちや知人でやっている人もいません。
ボーリング場のように、すぐ遊びに行ける場所にあれば、やる人もでてくると思います。
それと、ドラマや映画などで、乗馬を扱ったものがヒットすれば、流行るかもしれません。
    • 0