アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある独占企業に価格と生産量設定のアドバイスをするという問題で悩んでいます。その企業は砂場の独占権を持っており生産コストはゼロである。限界収入=限界費用となるよう価格が設定された場合、利益を最大化することができると認識しています。この設問にある“生産コストゼロ”というのは固定費、変動費ゼロということだと思うのですが、まずコストがゼロなどということがあり得るのかと考え込んでしまいます。それから価格、生産量設定についてはどう考えたらよいのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

”生産コストゼロ”というのは現実にはありえませんが、そのように仮定するやり方は経済学のモデルでは普通のことです。

コストが0なら、限界費用=0
従って 限界収入=0の点で利潤は極大
限界収入が0の点は、売り上げが最大の点でしょう。
独占企業が生産を量(供給)をふやすと、価格が下がります。どれだけ下がるかは需要曲線によって決まります。
生産(供給)を1%増やすと、価格が1%下がる点で限界収入は0になり、利駅は最大になります。

この回答への補足

わかりやすい回答ありがとうございます。
限界費用=限界収入 ―> 利潤最大
生産コストゼロ ―> 限界費用=0=限界収入 ―> 利潤最大
ということですね。
グラフを書いた場合、右下がりの限界収入曲線が0の時の需要曲線上の点が利潤最大となる価格、生産量ですね。限界費用曲線は横軸0に重なる直線ということで合っていますか?

• 0
この回答へのお礼

丁寧な解説、ありがとうございました。
頭がスッキリしました。なぜあんなに悩んでいたのだろうという感じです。勉強が足りないということですね。もしまた機会がありましたら、よろしくお願いします。

費用曲線は、グラフに書けば横軸(X軸)と言うことになります、

• 0