アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語を習い始めた者です。フリーソフトのコンパイラをダウンロードしてから設定の段階で[コンパイラのパス]を入力する段階でお手本どおり入力すると[パスが正しくありません]というエラーメッセージが出てしまいます。正しいパスはどうやって調べたらよいでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

いくらなんでも情報不足で答えられないですね。


まず、フリーソフトのコンパラーの詳細を書いてください。
OSなどの環境も一緒に。
それとお手本と書かれている本?WEBサイトの情報も必要です。

この回答への補足

申し送れました。
OSはWINDOWSXP SPK2です。

補足日時:2007/07/30 16:42
    • good
    • 0

以下補足お願いします。


1.何というコンパイラをダウンロードしたのか。
2.お手本には何と書かれてあったのか。

この回答への補足

おせわになります。
HPのURSは     http://tuna.psy.senshuu.ac.jp/~ttabata/program/c …
このHPにしたがってダウンロードしました。

コンパイラの名前は上記HPにあるとおり
LSI C-86試食版 インストール法とコンパイル法はこちら
エディタ(CPad for LSI C-86)

コンパイラのパスの設定については下記の説明のとおりです。
[コンパイラは標準ならC:\LSIC86\lsic330c\BIN\LCC.EXEですので、参照から辿るか、このまま入力します。]

補足日時:2007/07/30 16:37
    • good
    • 0

微妙にリンク先が違うような?これが正解ですかね?


http://tuna.psy.senshu-u.ac.jp/~ttabata/program/ …

「インストール法とコンパイル法はこちら」に書かれている手順はちゃんと行ってますか?
>次にCドライブにLSIC86という空のフォルダを作成しましょう☆
>さっきダウンロードしてきた2つlsic330c.lzhとlcpad231.lzhを解凍してください。
>そして解凍したlsic330cフォルダとlcpad231フォルダの2つを先ほど作成したLSIC86 にコピーしてください。
>次に、lcpad231フォルダ内の、lcpad.exeを起動してください。

ここで何かを失敗していませんか?
LSIC86以下のフォルダの構成が心配ですね。エクスプローラでLCC.EXEがどこにあるか探して、ここに書き込んでみてください。何らか手順間違いだと思うんですが。

この回答への補足

お手数おかけします。
(1)URLはWORDに貼り付けてみたところ同じ物です。アドレスバー上では波線が違って見えますが?
(2)CドライブにLSIC86という空フォルダーを作成という件ですが私はCドライブに直接作成という方法を知りませんのでマイドキュメントに作成しました。マイドキュメントもCドライブの一部なので同じことだと思ったのですがまちがいでしょうか?
(3)ダウンロードしたファイルの解凍ですが解凍の正確な意味を知りませんので単にダブルクリックして1回開いてみただけです
(4)二つのフォルダーのコピーは間違いないと思います。
(5)lcpad.exeの起動ですが単にダブルクリックしただけです。
(6)エクスプローラからLCC.EXEの存在場所の探索ですが私はファイルやフォルダーの検索しかできません。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/07/30 18:11
    • good
    • 0

>(1)URLはWORDに貼り付けてみたところ同じ物です。

アドレスバー上では波線が違って見えますが?
よく見てもらうと分かるんですが、tuna.psy.senshu-u.ac.jpというサーバは存在しますが、tuna.psy.senshu.ac.jpというサーバはこの世に存在しないんです。

>(2)CドライブにLSIC86という空フォルダーを作成という件ですが私はCドライブに直接作成という方法を知りませんのでマイドキュメントに作成しました。マイドキュメントもCドライブの一部なので同じことだと思ったのですがまちがいでしょうか?
全然違います。Cの初心者だけじゃなくてWindowsの初心者でもあるのですね。
マイドキュメントは、Cドライブの一部には違いありませんがC:\というフォルダの位置を示すパスが全然違うところにあります。
正しい作成方法は、エクスプローラでCドライブをマウスで選びながら右クリックで新規作成のフォルダを選んでください。その時の新規作成フォルダ名をLSIC86にします。

>(3)ダウンロードしたファイルの解凍ですが解凍の正確な意味を知りませんので単にダブルクリックして1回開いてみただけです
lzhは標準のXPでは開けなかったはずでので、何らかの解凍ソフトがインストールされているものと思われます。自分のPCなら何かインストールした覚えは無いでしょうか?lhacaなどが有名ですが雑誌の付録などでインストールしてませんか?
http://pc.nikkeibp.co.jp/word/page/10014705/
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060301/23 …
この機会に解凍を理解しておいてください。
プログラムをやるなら最低限の知識だと思います。

>(4)二つのフォルダーのコピーは間違いないと思います。
コピーできるのなら解凍はできているんですよね。
マイドキュメントの下は間違いですので、C:\LSIC86の下に移してください。

>(5)lcpad.exeの起動ですが単にダブルクリックしただけです。
新しい場所で再度行ってみてください。

>(6)エクスプローラからLCC.EXEの存在場所の探索ですが私はファイルやフォルダーの検索しかできません。
LCC.EXEもファイルですから検索できます。
(1)~(5)までを正しく行っていれば、(6)は必要ありません。
でも、今後も困るでしょうから勉強のためにやってみましょう。
検索でファイル名にLCC.EXEを入力し検索ボタンを押します。
時間はかかりますが見つかりましたか?
「ひとつ上のフォルダを開く」で開くと格納されているフォルダが分かります。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です。

(1)なぜ存在しないURLなのかさっぱり分かりません。
(2)の件はシカと了解致ししました。初歩的な知識をありがとうございました。
(3)解凍についてしっかりと勉強させていただきます。
(4)についても了解いたしました。
(5)後刻、行ってみます。
(6)ひとつ上のフォルダはわかりましたがコピーはできますがパスのところになぜか貼り付けはできません。

いずれにしましてもあとで初めからやり直して見ます。
プログラミング言語入門がウィンドウズ入門講座になってしまい己の無知をいまさらながら認識したしだいです。

ありがとうございました。




いろいろとありがとうございます。
ご教授いただいたとおりこれからやってみます。
結果が出るには少々時間がかかると思いますがまずはお礼を申し上げます。

お礼日時:2007/07/30 20:22

★もう一度見直して下さい。


・次のリンク先を参考にして下さい。
 http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/p_lsi …→『LSI C-86 のインストール』
 http://homepage1.nifty.com/toshio-k/prog/c/lsi_c …→『LSI C-86の設定例』
 を一読。
>(2)CドライブにLSIC86という空フォルダーを作成という件ですが私はCドライブに
>直接作成という方法を知りませんのでマイドキュメントに作成しました。
>マイドキュメントもCドライブの一部なので同じことだと思ったのですがまちがいでしょうか?
 マイドキュメントなら設定パスが異なるので見直す必要があると思います。
 また、Cドライブにルートにフォルダを作成するにはエクスプローラで『C:\』に移動して
 普通に『LSIC86』という名前で作成すればよい。
>(6)エクスプローラからLCC.EXEの存在場所の探索ですが私はファイルやフォルダーの検索しかできません。
 普通に『lcc.exe』と検索するか、解答したときのフォルダを再確認して下さい。
 確認方法はもう一度ダブルクリックすれば『解凍先パス』がでると思いますので
 確認後したらキャンセルします。
・出来れば全ての手順をやり直すことをお勧めします。
 やり直す場合は『C:\LSIC86』にインストールするようにして下さい。
 手順どおりに行うこと。
 ※パス位置を変えるなら全ての設定を変えるためのパスの知識が必要です。
・以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
もう1度はじめからやり直してみます。

お礼日時:2007/07/30 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!