http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htm

このサイトによると、体重75キロの人が車を一時間運転すると131カロリーを消費する運動になるらしいです。
で、疑問なんですが、これってオートマでしょうか?それともマニュアル?
シフトチェンジがあるぶんマニュアルのほうがカロリー消費は高そうですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どっちも変わらないでしょ


「机上事務」より低消費量の表記してますよ

要は基礎代謝分のカロリーも含まれて居ますね。
居間でTV見てても同じくらい消費するのでは
    • good
    • 0

スピードによるんですよ


周りの景色の色が飛ぶぐらいで走ると心拍数は上がるし
脂肪分解のアドレナリンが分泌されます。

高速での絶対的な加速と最高速、ワインディングでのドリフトが
カロリーを消費させますが、一般的なダイエット法では無いので
決して行わないで下さい
    • good
    • 0

私にはよく分かりませんが、ドライブをするだけでも結構おなかがすくのですよ。

脳(神経)を使うだけでもエネルギ-を消費するのでしょうね?
機械的運動量は、計算するほどでないと思いますが・・・。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくずきり

鍋によく「くずきり」が入ってるのですが、こないだ、母が、くずきりでサラダを作っていました。  歯ごたえもよく、とても気にいりました。

ついでに、カロリーがひくい!といってたので、ダイエットには最適かと! でも、本当にカロリーは低いんでしょうか?

もし、低カロリーなら、活用したいのですが、他の料理方はありますか?

ずーっと、「春雨は低カロリー!と母がいってたので、ダイエットの時に、よく活用してたのですが、最近、違う事に気づいたので。。。

Aベストアンサー

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど青みのある野菜やキノコなどと一緒に酢の物にしたり、黒蜜の代わりに果物の缶詰のシロップをかけて中の果物と一緒に食べるなどしてもいいでしょう。

余談ですが、低カロリーだからと言ってある食品を食べ過ぎれば、普通の食事と同じどころか、胃腸に余計な負担がかかったり、必要な栄養素が摂れなかったりでかえってマイナスです。

カロリーや体重ばかりにこだわっていると体調を崩したり、リバウンドしやすい体になったりします。
ダイエットというのはあくまで普通の食事と適度な運動でしか成功しないことを認識して、健康的に毎日を過ごすようにしてください。

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど...続きを読む

Qコレって胃下垂ですか?http://imepita.jp/201003

コレって胃下垂ですか?http://imepita.jp/20100325/534550
昼食を食べて、2時間経ってから撮ったお腹の写真をなぞりました。
分かりにくくてすみません。
丸い点はお臍です。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、反り腰に見えました。
ぽっこりお腹は、反り腰の特徴ですね。
胃下垂かもしれませんが、これだけの情報では分かりません。

特に、痩せ型の女性で、腹筋の弱い人に反り腰が多いそうです。
普段、上向きに寝にくいとか腰痛はありませんか?
この画像だけでは判断できませんので、カイロプラクティック等で専門家に見てもらった方がいいと思いますよ。

Qくずきり・ところてん・マロニーちゃん

くずきり
ところてん
マロニーちゃん
って同じようなものですか?

Aベストアンサー

くずきり
 デンプン(多糖類)--グルコース(ブドウ糖)がたくさん結びついた物---消化できます。
 本来は葛のデンプン
 ⇒クズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA )
 ⇒葛粉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E7%B2%89 )

ところてん
 テングサなどの海草から得られる多糖--アガロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 )--こちらは消化できないガラクトースが連結した多糖

マロニーちゃん--マロニーですよね。
 ジャガイモやトウモロコシのデンプン・・・くず粉の代用品

グルコマンナン--しらたきやこんにゃく
 こちらは、構成単位のひとつグルコースはデンプンと同じだけど消化できない。グルコースとマンノースの多糖

 ⇒多糖 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%B3%96 )

くずきり
 デンプン(多糖類)--グルコース(ブドウ糖)がたくさん結びついた物---消化できます。
 本来は葛のデンプン
 ⇒クズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA )
 ⇒葛粉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E7%B2%89 )

ところてん
 テングサなどの海草から得られる多糖--アガロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 )--こちらは消化できないガラクトースが連結した多糖

マロニーちゃん--マロニーですよね。
 ...続きを読む

Q消費カロリーについて

お世話になります。現在ダイエット中なんですが消費カロリーについて教えてください。だいたいでいいのですがプールで1時間ばかし歩いてどのくらいのカロリーが消費されますか?また、エアロバイクをやってるのですがこれは付属してるカロリー消費量をみればわかるのですがほんとに合ってるのかどうかと思い詳しい方にお願いします。30分こいで300カロリー消費ってのはありえるのでしょうか?確かに汗もでるし・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胸元あたりの深さ(深め)の場合、50分間水中ウオークされた場合、300kcal程度とされています。
http://spocom.mizuno.co.jp/advice/index.phtml?S=11&M=10&cate=020

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html

Qくずきりと白滝と白糸こんにゃくの違い

タイトルそのままですが
くずきりと白滝と白糸こんにゃくの違いってなんですか?
素材?
この前レシピで白滝ってあったのですが
スーパーになくて葛きり買いました。
どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

白滝と白の糸こんにゃくはの違いはこちらのサイトを。
http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon42.html

くずきりはこんにゃく芋から作るのではなくて、
本来は葛粉から作られたようですが、最近はジャガイモのでんぷん粉から作るようです。(葛粉の値段が高いので)

原材料の違いです。くずきりのほうが熱にとけやすいですね。

Qビリーズブートキャンプの消費カロリー

私は高校2年になる女です。
身長160cm 体重51.3  どれくらいの体重がいいのかわかりませんが美容体型になるようにダイエットしてます。 49kgぐらいがいいのでしょうか…?

そこで、ビリーズブートキャンプがいいと聞いたので少し前から始めました。
それまでは腹筋など、自己流の筋トレをしていました。

1・2日目の基本プログラムの消費カロリー
3・4日目の応用プログラムの消費カロリー
5・6日目の腹筋プログラムの消費カロリー
7日目の最終プログラムの消費カロリー

私の体型…体重だとどれくらいになりますか?
計算の仕方がわからなくて…;;;   
計算式が書かれているところがあったのですが、私の頭ではできませんでした…(頭弱いんです…)

計算していただけませんか><?

Aベストアンサー

こんにちは
先ず貴女の身体のチェック!!、
http://ld.shoone.net/diet/tool.html
此処には、[BMI判定]、[健康体重]、[美容体重]、[モデル体重]
然(そ)うすると貴女は、美容体重とモデル体重の丁度中間辺(あた)りを狙っていますね??

扨(さ)て、次に此方(こちら)のページ御覧下さい、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441803804
貴女の先輩?みたいな人も、2年前にも居た訳です。

回答の最後に式が出て居ます、
消費カロリー(Kcal)=1.05x運動強度(メッツ)x運動時間(h)x体重(kg)

貴女の体重で計算しましょう、
DISC1(基本プログラム):1.05x9.3x55÷60x51.3=459(Kcal)
DISC2(応用プログラム):1.05x8.6x55÷60x51.3=425(Kcal)
DISC3(腹筋プログラム):1.05x6.5x35÷60x51.3=204(Kcal)
DISC4(最終プログラム):1.05x7.9x30÷60x51.3=213(Kcal)

まぁ、大変でしょうけれど中途半端に投げ出さないでね、ガンバ!!

こんにちは
先ず貴女の身体のチェック!!、
http://ld.shoone.net/diet/tool.html
此処には、[BMI判定]、[健康体重]、[美容体重]、[モデル体重]
然(そ)うすると貴女は、美容体重とモデル体重の丁度中間辺(あた)りを狙っていますね??

扨(さ)て、次に此方(こちら)のページ御覧下さい、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441803804
貴女の先輩?みたいな人も、2年前にも居た訳です。

回答の最後に式が出て居ます、
消費カロリー(Kcal)=1.05x運動強度(メッツ)x運動時間(h)x体重(kg)

貴女の...続きを読む

Q1週間前に戻したくずきり 食べれるでしょうか?

1週間前にすき焼きをしたのでくずきりをお湯で戻して
食べたんですが、たくさん戻しすぎたので、残りを
タッパーに入れて冷蔵庫に入れていました。
今日は、鍋をしようと思うのですが
食べれるでしょうか?(^_^;)
元は生ではないけれど、戻したら生という事に
なるのでしょうか?
大抵の食材はだいたいの腐る期間はかんじ的に
分かるのですが、くずきりは・・・(^_^;)

Aベストアンサー

黒蜜で食べる方の葛きりですが、過去の経験では腐るよりも、不味くなっていたと記憶してます。

あの微妙な食感と噛み心地が全く変っていたようでした。
「葛きりでは無い、こりゃ不味い」って記憶でして、以来作り置きはしない!と心がけています。

私の戻し方やら保存方法が悪かったのかも知れませんがね。

あっ、昨晩のお食事でしたか。こりゃ遅かったです、失礼しました。
結果はどうでしたか?よろしかったら教えてくださいな。

Q実際の消費カロリー?

正月休みのとき、いつもより少し食べ過ぎたかな?と思った日は軽くジョギングをしていました。30分前後だったと思うのでせいぜい消費カロリーは200~300カロリーだと思いますがそれ以上に普段より食べてたと思いますが体が引き締まってる感じがします。

フィットネスに通ってる友達も「走ってると太らない」とよく言っています。筋肉がついてるから?でしょうか。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

単純に言うと、基礎代謝ですね。

筋量が多いと運動しなくても消費するカロリーが多いので、ぜい肉が筋量が少ない人より付きにくいと言えると思います。

あとは遅筋と速筋をどういう風に鍛えるかで、アスリート体形かボディビルダー体型など、見た目から筋肉があるように見えるか、細めなのに筋肉がある体型などがあります。

Qコーヒー黒みつのくずきり のレシピが知りたいです。

今日、デリ×デリキッチンで放映された「コーヒー黒みつのくずきり」の材料とレシピが知りたいです。

見逃してしまいました。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

分量は覚えていないのですが
くずを水で溶かす
2回に分けて水を入れる
漉し器でくずを溶かした液をこす
鍋に御湯をぐらぐら沸かし
鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する
一回小さな鍋を御湯でぬらす

小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる
湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る
その際くずが軽く半透明になったらかたまっていない液をボウルに戻す
くずのはいっている小鍋を沸騰している御湯に浸す
これで透明になります

氷水を用意します
その中に小鍋ごと突っ込みます
ゴムベラで鍋端からはがしますが
軽く一周させ、中の氷水を軽く棄て(作業しやすいように)
端から丁寧にはがしていきます
そのままできたくずは氷水の中へ

次に作る時は小鍋を
ぐらぐらの御湯の中につけて、残っているくずの残りとかを綺麗にします
それからまたくずをいれて・・・を繰り返します

黒蜜ですが・・このへん記憶があいまいで
しっかり見たときは黒蜜を氷水で冷やしている時でした(汗
泡が少し立っているような状態でしたので
黒糖から溶かしたのだと思います(あくかと思いました)
氷水で冷やすと、とろみがついていました

黒蜜が出来上がったところで
氷水につけておいたくずをみずから引き上げます
2枚程度重ねて、包丁を動かさないように上から押すように切ります
冷やした器にくずを入れ氷を適量で散らします
その上から黒蜜をかけて出来上がり

でした・・詳しくはエッセをご覧下さい

こんばんは

分量は覚えていないのですが
くずを水で溶かす
2回に分けて水を入れる
漉し器でくずを溶かした液をこす
鍋に御湯をぐらぐら沸かし
鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する
一回小さな鍋を御湯でぬらす

小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる
湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る
その際くずが軽く半透明になったらかたまっていない液をボウルに戻す
くずのはいっている小鍋を沸騰している御湯に浸す
これで透明になります

氷水を用意します
その中に小鍋ごと突っ...続きを読む

Q消費カロリーについて質問です。

消費カロリーについて質問です。
木刀の素振り 千回 と正拳突き 千回 の消費カロリーは
どれくらいですか?

Aベストアンサー

 そのような特殊な質問をしてもデータはどこにもないと思うので、回答は上がって来ないのではないでしょうか。
 ひとつ言えるのは、木刀の素振りも正拳の突きも足(体重を支えて移動する足)はそう使わず、どちらかというと腕を使っているので、消費カロリーはそう多くはないと思われることです。運動でカロリーを消費するのはおもに筋肉であり、足の筋肉が腕よりもはるかに多いからです。

 他の運動と比較すると、体重60kgの場合でどちらも1時間(毎秒1回の運動)でよくて400kcal、悪くて300kcalまで行くかどうかと予想されます。1,000回なら100kcalってとこです。大したことはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報