プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

振り返ってみると、やはり一番痩せていた時期(10代~20代)が一番、体調が良かった気がします。

と言っても、結構、食べていたんですが、同時に結構、運動もしていたので摂取カロリーが人並み以上でも、消費カロリーも人並み以上だったので標準体重から10kg以上痩せてました。

 決して不健康な痩せ方ではなくて、栄養もきちんと摂ってエネルギーに変えて消費してました。

ベタですが毎日1万歩ですかね?
(若い頃は毎日2時間以上、有酸素運動してました)

A 回答 (5件)

一番だとか健康だとか痩せるだとかでなく、


論理体系をもって、数値管理をして、狙った数値から痩せることも太ることもしない生活だと思います。
ぶっちゃけ、歳を取ったらジムで筋トレなんですよ。
筋肉は裏切らないし、食事も時間も数値管理可能になり、トレーナーが常時監査してくれるから。
増強しないと老化で衰えるだけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

見たいですね。
ジムで筋トレはそう思います。

 特にフィットネスで週3日ぐらい水泳やってた時は、有酸素運動でしたが
泳いでいるだけで肩回りが筋肉付きましたね。

お礼日時:2022/07/20 18:19

瘦せていた時期は、それが一番健康的で自然な体形だったのでしょうね。


健康的な食生活をしていれば、人間はもともと太るようにはできていないです。野生の犬とか猫とかいないですよね。

一番健康にいい食生活は最終的には、人それぞれ好き嫌いも含めて違うと思いますが、多くの人に優しい食生活なら、甘いものを食べないで、和食中心だと思います。

菓子パンや、ケーキ、お菓子やジュースなどの甘いものはなるべく控えて、納豆と味噌の植物性の発酵食品を毎日食べる。ご飯と卵とお豆腐に旬の野菜、腎臓が悪くない限り過度な減塩はせず、塩分もしっかりとる、というのが基本だと思います。

若いころは、代謝もいいので、甘いものをある程度食べていても、平気な人もいると思いますが、甘いものをあまり食べないようにするというのは、メンタルの健康のためにもかなり大切だと思います。

運動は、有酸素運動だとしても、あまり長時間しすぎても体にストレスがかかり食欲が逆に増えてしまって必要以上に食べてしまう、体の老化を促進してしまう、という面もあるので、1万歩をノーストレスでできる環境にある方は良いですが、1万歩が難しい場合は、軽めのウォーキング、通勤、料理、洗濯、家事の日常生活範囲の運動でも健康を保つには十分です。デスクワークなら、お仕事中はなるべく立ったままの環境でできると体の循環も良いと思います。

食事の量は運動量に合わせて変えればよいと思います。
たくさん運動できる場合は、多め。あまり運動できない場合は少なめ。

まとめると、菓子パンとかアイスとか甘いものをなるべく控えつつ、納豆とかお味噌汁を毎日食べる和食中心にしながら、質問者さんのように自分で消費できる分を食べて、運動して調子が良いのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

若い頃の運動習慣に戻そうと思います。
なかなか1日に2時間の運動は難しいですけどね。

お礼日時:2022/07/20 18:21

年とっても、筋力は付けれるみたいですね。



これだけ、ネット環境(検索)や、情報が溢れていますので。

自分の好きな食材の中で、健康的な食事と、適度の運動ではないでしょうか。(有酸素運動?)

最近、風呂に入る事で、発汗機能の向上などがある事を知りました。
(体温調整に必要ですね)

特に、夏は熱中症とかあるので、発汗機能は大事かと思いますね。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね。
発汗機能も侮れませんね!

お礼日時:2022/07/20 18:20

汗を流して働いた後に食べたかったものをたべるのが一番の健康ではないでしょうか


仕事で1漫歩歩いた後キオスクで買ったビールとめんたいかにかまとピーナッツで電車の中で飲みながら帰る時間は至福の時でした。
野村佃煮の弁当も半額で350円でこれが手に入った時はスキップしました
「一番、健康にいい食生活&運動って何でしょ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

うまそうですな^^

良いですね♪

お礼日時:2022/07/20 18:19

基礎代謝が減っていますからね。

若い頃のようにはいかないけどなるべく体を動かす かな。続ければ少しでも体力つきます。筋肉がエネルギーを食いますから、筋肉をつけること、筋肉つければ動ける、動ければ痩せる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり筋トレは意識してやる方が良さそうですね。

お礼日時:2022/07/20 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!