人生のプチ美学を教えてください!!

ネットオークションで詐欺にあいました。
被害額は40万円です。
警察に相談したところ、内容証明を出してから来て下さいとのことでしたので、とりあえず事件の資料(メール履歴等)を渡して、私はすぐ内容証明を出しました。

発送後、約2週間たったころ、その内容証明は「不在で保管期限を過ぎ・・」の様なことで返送されてきました。
「不在」で戻ってきたことを警察へ伝えたら「今は選挙で忙しく時間が取れないので1ヶ月後にその内容証明を持って来てください」と言われました。
「遅いすぎる」と思いましたが、頼るのは警察しかないと焦る気持ちをぐっと抑え1ヶ月後「面談予約」を取り、待ちました。

一ヶ月後、私は会社を休み、約束通りの時間に警察署いきました。
そしたらなんと担当の刑事さんは別の急な事件で不在。
代わりに事情を知らない刑事さんに対応していただき、事件の経緯を一から説明するハメになりました。

それでもようやく警察に動いていただけるという気持ちでしたが、今度は内容証明が「不在」であると詐欺と断定できず、被害届を受理できないと言われました。
現時点で警察が関与することはできないので自分で犯人の住居に人が住んでいるか確認してくるか、相手が受け取り拒否などのアクションをとるまで内容証明を「再送」するなどしてからもう一度来てくれとのこと。

再送しなきゃいけないなら、返送されて戻ってきた一ヶ月前に言ってくれなかったのか。
担当の方にもすっぽかされ「面談」までの空白の一ヶ月間と、会社を休んでまで警察署に出向いたのはなんだったのでしょう。
警察が忙しいと言うから一ヶ月間も我慢したのに無駄骨に終わりました。

また、同様詐欺で被害者に会われた方とコンタクトが取れたのですが、そちらの方は早々に別の警察署で被害届受理されたそうです。
これを私の管轄の警察の方に言ったら「地方でやり方が違うので関係ないですよ」と言われました。

警察の理屈も忙しいのもわかりますが、これはしょうがないことなんでしょうか?
また、本当に犯人の住居を確認しに行ったり、内容証明を再送する必要はあるのでしょうか?

犯人の住居は遠くて出向くには費用や時間かかる上、その住居に真犯人がいる保証もありません。
また、自分で確認までするのは危険な気がします。

かといって内容証明を再送しても相手が延々居留守を使っていたらいつまでたっても警察に被害届を受理してもらえない…。
再送の度に内容証明の送料(約2000円)も払わないといけません。

こういったことを予期せず、安易にネットなんかで高額商品を取引した私にも非があるのはわかりますが、非常に困っている状況でして、どなたか良きアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

内容証明を取り合えず毎月送り続ける。

ことです。費用の面は致し方ないでしょう。警察署はそんなに動きません。特に民事は私の場合はもっと酷く結果として時効で、損害約10億円です。事業再開で現在必死です。今度はこちらが加害者になり兼ねない状況です。
弁護士と相談しての対処しかないでしょう。ウチはその弁護士のボケが原因でした。弁護士の選択も重要ですが、被害者の立場で資金はない、良い弁護士は雇えない、で悪循環になります。
貴殿の場合普通では弁護士費用にも不足でしょう。市役所か公的機関の弁護士無料相談でしかないです。(弁護士に800万とるのに400万費用を差し引かれ領収書もくれませんでした。)
管轄の検察庁、裁判所、にも相談しましたが結果はだめでした。
裁判で再審の可能性をチェックする依頼費用だけでも15万から20万です。相談は一時間1万です。被害者の立場ではやりきれません。
無料相談は地元の弁護士会でもやっています。
他に最近「法テラス」と言う援助機関が出来ました。全国にあります。そこにご相談するのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10億円は桁違いですね・・。

無料相談等ありますが実際動いてもらうとなるとそれなりに費用がかかるんでしょうね。
お金を騙し盗られた上に、その事件を証明するためにさらにお金がかかるなんて、当事者としては笑い話にもなりませんよね。

なんとか相手が見つかったら他の被害者と相談して一緒に法的手段も検討していくことになるかもしれませんので「法テラス」など参考にさせていただきたいと思います。
私の一人では被害額が戻ってきても弁護士使ってたら結局赤字になってしまいそうなので・・・。

せめて犯人を捕まえたい、一泡吹かせたい一心ですがそれさえも難しいもんですね。

私が詐欺にあって、警察に行こうと連絡した時は、その時丁度私が風邪ぎみで、警察の方に、風邪がうつるのは嫌だから、直ってからもう一度電話してきてくださいと言われてしまいました。

その住所に人が住んでいるかは、私のときは、ネットの地図検索で、一番近い交番を調べて、その交番に電話し、その住所に実際建物が有るか、誰が住んでいるかを台帳で確認して貰いました。訳を説明したら交番の人が親切に調べてくださいました。結果、そんな人はそこに住んではいません、でした。
警察の方も様々です。
同一人物の詐欺師による被害届けが、他の警察でも受理されているのだから、事件性があると主張して、他署同様、被害届けだけでも受理してくれと頼めないのでしょうか?そこまでしておけば、捜査してもらえなくても、オークションサイトの補償とかがきくのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど台帳を調べる方法がありますね。
早速交番を探してみようと思います。

私が対応してもらった警察官は自分で調べてから来てという感じでした・・。
ほんとに警察も様々ですね。
他に被害者が2人いるのですが、どちらも内容証明が「不在」で送り返されても問題なく進んだそうです。
おそらく警察の方で調べてくれたんでしょう。
しかも自分より3週間も早くに受理されています。
うちの地域は融通が利かないのか慎重なのか・・。
でも結局は他の機関を頼るお金もないし、頼るところは地元警察しかありません。

オークションの補償の方はガイドライン通りの取引で終えなかったので戻りそうもありません(他の被害者も同様です)
お金はほぼ諦めていますので犯人を懲らしめてやりたい一心です。

毎度です、心中お察しします。

懲らしめたいのなら警察へ行き、刑事さんに犯人の処罰を望みますかと聞かれたら、ハイと返事することです。
犯人が見つかり起訴されればきっと願いは叶います。
現時点では、オークションでは、自転車操業という人達が多く、それとの区別がつかぬ以上、警察も及び腰なのかもしれません。

ネット犯罪専用の警察窓口がネット検索すれば見つかると思います。
そこに連絡すれば地元の担当部署の連絡先を教えてもらえたと思います。私の場合、偽ブランド販売業者を摘発する為に、敢えて被害者になった時のことで昔の話ですが、そこで紹介されてから地元の警察へ電話したかと・・。(うるおぼえ)
場合によっては、そのような機関を利用するのも打開策の一つになるかも。

大手個人ネットオークションは詐欺の温床ですよね。なりすましメール、または、通常取引でも住所等連絡先を確認してからの取引でない、詐欺報告口座を介した取引等では、補償を受けることが出来ない可能性が高いです。
詐欺に遭った側の出来ることで思いつくのは、
1警察へ告訴
2犯罪に利用された銀行口座の凍結
3オークション主催者へ報告
4掲示板等利用し被害者を募り、団結して犯人を捕まえる
このぐらい?
2は条件等厳しいかもしれませんが挑戦するのもアリ?
これ以上、被害者を増やさないように、出来るだけ頑張ってください!
詐欺師の手口は、住所はウィクリーマンション等、口座は売買架空口座です。例え手渡し出来ない遠隔地でも手渡しをお願いして反応をみる、前記住所確認等をする、架空口座に甘い地元の地方銀行口座は注意する、写真盗用の可能性を疑う、過去取引評価を確認する等、今後は慎重に。
    • 0