アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 女性がお辞儀するときの、手の位置について質問します。
 女性はお辞儀する時、前で手を組みますよね。たしか中学生の頃だったと思いますが、女性がお辞儀する時に前で手を組むのは、女性の大切なところを守る姿勢をとることで、貞節を示すと言う意味があるのだと聞いたことがあります。両腕を自然に下げた位置から、そのまま前に持ってきて組むと、たしかにそんな位置になりますね。私がいつもしているお辞儀もこの姿勢です。
 前からちょっと気になっているんですが、もうちょっと高い位置、例えばおへそのあたりで手を組む女性も、けっこう見かけます。スーパーのレジ係の人などにもよくいます。手の平は、人によって、後ろに向けたり、下に向けたりしています。
 飛行機に乗った時、客室乗務員の女性たちのお辞儀の仕方を観察させていただきましたが、やっぱり人それぞれの姿勢でやっているみたいです。
 たしかに、一つの方法だけが正しくて、他は間違いだと言う決め付けは良くないと思いますし、人それぞれであってよいと思います。
 ただ、私がやっているようなお辞儀の仕方が、(真偽の程は別として)貞節を示すと言われているように、他のお辞儀の仕方も、それぞれの由来とか意味があるのでしょうか。
 ちょっと気になって質問したくなりました。
 どなたか、ご存じでしたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

上の方で手を組む=上手(じょうず)


下に手をダラリと下げる=下手(へた)
商売人のやり方から、と聞いたことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
そうですか。そう言えば確かに、高い位置で手を組む女性は、接客業の人が多いような気がします。

お礼日時:2002/07/22 21:21

高校3年生です


面接の練習などしていて聞いた話です

女性が頭を下げるときに手を前にやるのは、
何もしないと肩がいかついかららしいです。
手を前にすることで肩に丸みがでるらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速教えて下さって、有難うございました。
そういう理由もあったんですね。たしかに手を前にした方が肩は丸くなりますね。
この理由の方が本当らしいような気がします。

お礼日時:2002/07/24 19:56

こんばんは。


私は昔、デパートの販売員をしていてお辞儀も習ったのですが
私の所の教えでは、位置は特に決まりは無く
右手を下、左手で右手の上において
『私はあなたに危害を加えません』という意味だそうです。
これはインドの教え??か、なんか深い意味があるそうです。。。
利き手を下にするのがいいらしいので、
左利きなら逆になるのかもしれませんが...
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速教えていただき、有難うございます。
そうですか、やっぱり何か、深い意味があるんですね。
販売員とか、お客さん相手の仕事をされている方は、皆さんお辞儀が綺麗だなと思っていました。会社で習うんですね。
私も女性らしい、綺麗なお辞儀ができるように心がけたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/07/24 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A