プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コマンドラインでネットワークの設定をしたいのですが、どういったコマンドがよろしいでしょうか?

IPは
ifconfig eth0 **.**.**.** up
で設定できたと思いますが、
サブネットとデフォルトゲートウェイの設定がわかりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

仮にIPアドレスを192.168.1.5、ゲートウェイを192.168.1.1としてなら、



ifconfig eth0 192.168.1.5 netmask 255.255.255.0 up
route add -net 192.168.1.0 netmask 255.255.255.0 eth0
route add default gw 192.168.1.1 eth0

と、経路を与えてやればよかったと思います。
    • good
    • 0

Linuxはあまりいじらないので自信なしですが、


ネットワーク機器全般をみて、
デフォルトゲートウェイはrouteコマンドで行うのでは?

インターフェースの設定とルーティングは別で管理してるのがほとんどなので...。
ifconfigでもできるのかな?

あと余談ですが、
#2asucaさんのネームサーバの設定の回答ですが、
たぶんfm0606さんは用途的にリゾルバだと思うので、(勝手な想像です^ ^;;)
/etc/resolv.confの設定になるかと。
ちなみにDNSサーバを立てるのであれば、RH7.2ならbind9が入ってたと思うので
/etc/named.conf と各ゾーンファイルの作成が必要ですね。
    • good
    • 0

ifconfig eth0 **.**.**.** netmask 255.255.255.0



でネットマスクは設定できます。

ネームサーバは/etc/named.bootに
IN NS xxx.xxx.xxx.xxx
を付け加えればよかったと思います。
    • good
    • 0

それもifconfigでできたと思いますが


URL(JMman page)を参照してください

参考URL:http://www.linux.or.jp/JM/html/net-tools/man8/if …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!