誕生日にもらった意外なもの

3歳の息子用に自転車を考えています
16インチを考えましたが
折りたたみの16インチでも
補助輪を付ければ乗れるのではないかと考えました
実際に補助輪を付けてみたなどのかたがいらっしゃいましたら
教えてください
車種候補は
こちらを考えいます
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82 …

A 回答 (4件)

 mayugeinuwさん こんにちは



 補助輪についてはほぼ無知に近いのですが、私の知る限り後輪に取り付ける補助輪しか私は知りません。もちろん物理的に前輪に取り付ける事は出来ても、実際には使えるのでしょうか????たぶん前輪に補助輪を取り付けたら直進以外出来なくなって使い難くなると思うのですが・・・。と言う事を考えると、後輪に補助輪を取り付ける形になると思います。

 質問に記載のある自転車は、後輪にディレーラーが付いています。つまり後輪に補助輪を無理やりでも取り付けた場合、リアディレーラーが動くかどうかすら解らないです。もし動いたとしても調整やメンテナンスが出来ない状態になると思います。値段からしてそしてネットの購入と言う事を考えるときちんとした正しい調整がされないままに届くと思いますから、補助輪を無理やり付けた状態で調整が可能なのでしょうか????と言う事を考えるとこの自転車に補助輪を付けること自体が無謀きわまりないと思います。

 それとお二方が言われている通り、この自転車は幾等16インチのタイヤを履いたと言えども、ミニベロと言う車種に分類される自転車で大人用の自転車です。したがってホイールベース(前輪と後輪の間隔)が大人サイズに作られていて3歳のお子さんには大きすぎます。と言う事もあって、3歳のお子さんにはまだ無理な自転車です。たぶん値段が安いから良いだろうと言う考えと、16インチのタイヤを履いている事より3歳から大人になっても乗れるだろうとの考えかも知れませんが、少し無茶だと思います。

 やはりお子さん用の自転車で元々から補助輪が付いている車種を選ばれた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめさせていただきます
ディレラーがあるため補助輪がつかない
同じ16インチでもホイールベースが長いため子供には無理
ということですね
勉強になりました
あきらめて子供用を購入します

お礼日時:2007/08/07 10:07

サドルは下げられても、ハンドル部分の高さ調整が出来ないとおもいますので、一般に売られているフォールディングバイクはお子様には無理ではないかと思います。

ハンドル部分の高さ調整が出来るものもありますが、あくまでも大人が乗ることを前提に考えられているとおもわれますので、お子様の安全を考えるならお子様用の自転車で練習されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/08/07 10:08

補助輪に対する回答ではないのですが・・・・


参考URLの様な自転車に3歳の子供が楽しく乗れるでしょうか?
子供用の自転車にも16inの物も確かにありますが、参考URLの車両はやはり大人向けが基本だと思います。
子供用に比べれば、ホイールベース(前後輪の距離)が長いし、ハンドル位置も高く上下の調整機能もないようです。
グリップも(子供用に比べると)太いし、ブレーキレバーも大人の手を対象にしたサイズだと思います。
またサスペンションは乗り心地は良くなっても、ペダルを漕ぐ力を削ぐ働きもあるので、脚力の弱い子供にはどうなんでしょうねぇ??
3歳でもかなり大柄なら何とかなるかもしれませんが、この手の折りたたみ自転車はホームセンターなどでも扱っている所があるので、実車を確認したうえで、補助輪の工夫を考えた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>ペダルを漕ぐ力を削ぐ
考えませんでした

お礼日時:2007/08/07 10:10

折りたたみ自転車の問題ではなく、


外装の変速機が付いている所に問題がありそうですね。
まず適当なシャフトがないと思います。エクステンションで伸ばすと
強度的に持たないと思います。
変速機が欲しいなら内装にすればなんとかなりますが、
子供に変速機はほとんど無意味です。
それよりチェーンがカバーされているタイプが安心です。
しかし、16インチに乗れるようになるまで、何年ぐらい待たれるおつもりですか?子供専用のものでも、小学校ぐらいって所と思いますが。

この回答への補足

ローのみ使用なら
軽い力で走れると考えましたが
無理なようですね

補足日時:2007/08/07 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/08/07 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!