新興宗教はよく非難されますが、創価学会の創価高校・創価大学に比べ、同じく新興宗教である天理教の天理大学・天理高校、PL教のPL学園、金光教の大阪金光高校はなぜ非難されないんでしょうか。

天理市なんて、天理教から来ていると思うのですが、天理教じゃない人はどう思っているんでしょう?
もし、私が住んでいる市町村が「幸福の科学市」とかだったらと思うと、天理市に住んでいる人がなぜ平気でいられるのか理解できません。
行政機関の名称が新興宗教の名前であるなんて、政教分離に違反する創価学会と同じくらいとんでもないと思うんですが・・・。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No6の補足です。


私は、
>創価学会が批判されていることに関して言えば、
と書きました。他の団体は詳しくありますん。
破門されたのは「日蓮正宗」からです。

創価学会が、日蓮(正確には富士興門流)、法華経に依拠してないだろうと思われるのは、挙げれば切りがありませんが、

まずは、個人崇拝に陥っているところです。日蓮は「依法不依人」で個人崇拝を戒めました。
実質は池田さんが教祖の宗教とも呼べないものです。

(1)広宣流布祈念文では、池田さんは仏壇に向かって報恩感謝されています。(池田さんが創価学会の形式に従えば自分で自分に感謝していますが。)
(2)会則では、池田さんは、生きたまま「永遠の指導者」です。
(3)新人間革命では、池田さん=日蓮ととれる・・。

実質日蓮ではなく、池田さんが教祖です。

これは、統一教会、顕正会、に見られる傾向で、カリスマ的な指導者の意図の元、教祖に都合にいいように教義を強調して主張します。
この団体も批判されていると思います。

問題のある団体に多いのです。

また、基本的に、学会員の行動、新聞、寸鉄には、「安楽行品」の法華経の行者の行いが欠如しています。

挙げればきりがありませんが、
ネットの世界では限界があります。
一度東京信濃町にいかれては如何でしょうか。異質度は天理市よりありません、そこの学会本部近くの本屋に行って見てください。

日蓮関係の著作は、奥の方で少ししかありません。
一番多いのは、池田さんの行動を讃えるもの、いかに折伏するか?いかに創価学会は素晴らしいか?ばっかりです。

質問では、新興宗教ということでしたが、
新宗教は、元になる教義すらないのが現状だと思います。

最後に、
貴方は、ごく自然に疑問に思って質問された、学会の方ではないとおもいます。

もし、信仰されていて、質問者さんのように、学会員さんがいうのなら、「本朝の外道」です。
また、批判される原因は週刊誌にあるというのは、原因は外に求めることになります。
もはや、日蓮門下でも、宗教ですらないでしょうね。
    • good
    • 0

NO1です。


創価学会が批判されていることに関して言えば、
創価学会が批判されているのは、実は「日蓮仏法」を理解していないからです。法華経を良く読まれていないからです。

それだけです。

この回答への補足

ありがとうございます。

>>創価学会が批判されているのは、実は「日蓮仏法」を理解していないからです。法華経を良く読まれていないからです。
だから、日蓮宗を破門されたんでしょうか。あれだけの人数がいて、法華経をきちんと読んでいる人がいないとは驚きです。

他の仏教系の新興宗教は、すべてもともとの宗派の教えを完璧に理解して、その通りの活動をしているから非難されていないということですね。

補足日時:2007/08/03 08:38
    • good
    • 0

>政教分離に違反する創価学会


これは無認識・無知なんでは!そもそもアメリカの大統領選挙でもキリスト教の政治活動は有名ですよ!逆にヨーロッパなどではキリスト教徒でもない無宗教の人を探すのが難しいのではないのではないでしょうか?

歴代の内閣法制局長官談話答弁では「政教分離」原則は「宗教団体の政治活動を制限するものではない」「(宗教団体の政治活動は)表現の自由の一環として尊重されるべきだ」とあります。
    • good
    • 0

多分あまり表に出ていないだけで、その地域の方からの非難はあると思いますよ。

なぜ創価学会が非難を受けてるイメージが強いのかというと、創価学会は全国どこにでもあるからだと思います。世界中にありますので。その分、表面に現れ易いんじゃないですかね。いい話は広まりませんが、悪い話は広まるのが早いですし。天理市=天理教と思われがちですが、実際のとこは違うのかもしれませんね。
それと、政教分離ってよく言う方が居ますが、よく調べてみると私たちが思っているような意味合いじゃないんですよね。信教の自由って言葉も出てくるので。時間があったら調べてみてはどうですか?
    • good
    • 0

因果応報。



日頃の行いが良ければ民衆から支持されます。
忌避されたり唾棄されすのは日頃の行いが悪かったからでしょう?

 そ れ だ け の こ と で す 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、他の新興宗教の非難が全然やらないのは解せませんよね。

お礼日時:2007/08/01 23:34

>新興宗教はよく非難されますが、創価学会の創価高校・創価大学に比べ、同じく新興宗教である天理教の天理大学・天理高校、PL教のPL学園、金光教の大阪金光高校はなぜ非難されないんでしょうか。




他人を非難するものは、自分も非難されるという法則があります。
他人に為した思念、行為は、自分に還ってくるのです。こういった法則をカルマの法則とか、原因と結果の法則と言い、古来より多くの方が、この法則の存在を指摘しています。

創価学会は他宗を邪教と非難し、邪宗を信奉する家庭には、仏罰として身体障害者が生まれるとまで言っております。

天理教やPL教、金光教は、比較的穏健な性格を持つ宗教団体のようで、さほど他宗を非難していません。

こういった違いから、創価学会が非難を浴びているのだと理解しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>創価学会は他宗を邪教と非難し、邪宗を信奉する家庭には、仏罰として身体障害者が生まれるとまで言っております。

うーん・・・、そんなこといったら当然批判されますよね。ただ、言っていても実際にそんなことが怒るわけないので勝手に行っていろという感じですが、市の名前になることを批判しないことのほうが気持ち悪いですね。

お礼日時:2007/08/01 22:11

もともとは教団側は「山辺市」を推薦していたそうです。



昭和29年に誕生したそうですが、おそらく、豊田市の例のように、行政側に理があったのではないでしょうか?

私は、石上神社を見にいった際、市の中央部を通りました。信者さんの泊まるところが県別に建物があるのが見えました。

祭祀施設も神社?ともいえないような不思議な建物でした。

これは私の印象ですが、
信者さん以外は居心地が悪いような気がします。

車で通ったのですが、信者さんが交通誘導していて、こっち、こっち、という感じで施設に案内していたみたいですが、私たちが信者ではないと判るとバツが悪そうに謝っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>私は、石上神社を見にいった際、市の中央部を通りました。信者さんの泊まるところが県別に建物があるのが見えました。

うわぁ、最悪ですね。税金(市民税・住民税)を納めていない宗教団体が市の名前になって、市に広大な敷地を持っているとは・・・。

一切批判されないとはPL教、天理教はおそらくマスコミ(創価学会をよく批判する週刊誌等)にとんでもない圧力を加えているんでしょうね・・・。

清原・桑田・中日福留選手・柔道の野村選手など結構好きだったんですが、彼らのことが気持ち悪くなりました。

創価学会よりも天理教・PL教の方が恐ろしい・・・・。

お礼日時:2007/08/01 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会も新興宗教?

あれだけ有名で信者数も多い創価学会ですが
「新興宗教」に分類されるのでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の設立は1930年頃。
宗教法人になったのは1952年。

現在の宗教学では、1970年代以降に台頭してきた宗教団体の事を新興宗教と呼ぶ学者さんが多いので、この考えだと新興宗教ではないようですね。

一部の宗教学者さんの間には、二次大戦後から台頭してきた宗教団体の新興宗教とする説が根強いので、そこから考えると学会も新興宗教と言えます。


ただし、学会は1991年に正式に日蓮正宗から破門されています。
そう言う意味で、学会は新興宗教と言えるでしょうね。

宗教団体なのか政治団体なのかわからないですが。

Q創価学会は最初「創価教育学会」だったはずが、後に「創価学会」

創価学会は最初「創価教育学会」だったはずが、後に「創価学会」
と改名しましたが、その理由は教育より信仰の方を重きに置いたか
らでしょうか?

Aベストアンサー

#2です 補足です
創価教育学会の教育の意味ですが、基本は初代牧口会長の価値論に基づく創価教育学大系の研究・普及にあります
(一般的な教育の意味ではないので注意が必要・・牧口会長の主張する教育論を指しています)
それで当初は教育者が中心の研究会のような物から始まっています・・この時点では日蓮正宗(信仰)との関係はありません
その後、牧口会長が日蓮正宗の教義を知る事となり、日蓮聖人の教えを信仰する事が人間的価値の創造に繋がり、自らの教育論(創価教育学体系)をより効果的に実践する事が出来るとの想いにより、会の中に日蓮正宗の信仰を広めていった物です
戸田2代会長が再興した創価学会の主目的は日蓮正宗の信仰を広める(日蓮聖人の仏法を広める)事による民衆救済が主目的で、牧口会長の創価教育学大系の研究・普及には言及していません・・実際の所これに関しては会の指導としては特に行なわれていない・・実質は棚上げ状態(場合により価値論が取り上げられる位)
その意味で、当初の教育に関しては今はその側面はなく信仰主体との回答となりました

Q創価学会の初代会長、牧口常三郎氏が創価教育学会を打ち立てて後、日蓮正宗

創価学会の初代会長、牧口常三郎氏が創価教育学会を打ち立てて後、日蓮正宗の信仰を付け加えたのはなぜでしょう?  従来の考えでは足りなかったのでしょうか? また、創価教育学会と日蓮正宗、その考え方に共通点があったのでしょうか?

Aベストアンサー

199012です。すみません。又補足します。信徒団体である創価学会に教義なんかあるはずがないのです。
日蓮正宗から仏法の教義を賜り民衆に正しく広めて来ました。第三代会長になると創価大学が出来ました。
あくまでも信徒団体創価学会が経営で日蓮の仏法に大学を建てなど一切ありません。この第三代会長がやがて名誉会長になり学会も普通預金何十億(マスコミ報道)になった。そしてそれまで教義を頂いていた日蓮正宗の僧侶を中傷、誹謗するようになった。日蓮正宗は平成2年、信徒団体創価学会を「破門」処分とした。そこでこの創価大学出の若い弁護士が出て来た。これを学会の「総体革命」、政界、法曹界、マスコミ、警察、全部創価大学出を送り込んでいます。

Q創価学会員へ どうして創価学会は「脱会者を自殺に追い込め」という指導をしているんですか?

創価学会員へ

どうして創価学会は「脱会者を自殺に追い込め」という指導をしているんですか?

Aベストアンサー

No.1です。


学会員ではないです・・・。(^_^;)

たしかに、質問の頭に「創価学会員へ」ってありますね・・・。すいませんでした。

Q創価学会と靖国教、どちらが国教となるのでしょうか。

宗教戦争が勃発していますが、どちらが国教となるのでしょうか。

Aベストアンサー

元創価学会員です。
創価学会が国教になることはないでしょう。
と言いますのも、創価学会は、既に、日蓮の遺訓を破棄していますから・・・。
「王仏冥合」や「国立戒壇の建立」のことです。
これは、日蓮の重要な遺訓なのですが、池田名誉会長は、弊履のように捨て去りました。
わが身と創価学会と公明党を護るためです。
創価学会は、日蓮を尊崇しているようなことを言っていますが、実態は、このように、日蓮の遺訓を捨て去って顧り見ない教団です。
創価学会の兄弟教団である顕正会は、まだ、頑なに、日蓮の遺訓を守っています。
この、日蓮ベッタリの「日蓮原理主義」は、或る面では、怖いですが・・・。
創価学会とは別の意味で、監視が必要でしょうね、顕正会も・・・。

なお、創価学会が「王仏冥合」や「国立戒壇の建立」を破棄したことは、彼らが自慢する、「日蓮大聖人は、末法の御本仏です」という教義をも否定するものですが、学会員たちは、そのことに気がついていません。
そのことは、ご質問への回答とはズレることになりますし、説明すると長くなりますので、今回は割愛します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報