電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも気になっていました。
外人と呼んだり。
酷くないですか?
みんな同じ人間ですよ?
確かに、見た目が少し違って違和感あると思いますが。
マンガでも、「外人」と呼んで。
みんなが読むものです。外国人の方も読むかと思います。
実際、私の学校で、友人(だった)が
外国籍の男子を「外人」と呼びました。
「口が悪い私でも、さすがにそれはどうかと思う。」と言ったげました。
外国籍のその子は、とても悲しそうでした。

みなさんは、なんと呼んでいますか?
別に正直に答えて下さい。
1.外国籍の人
2.外国人
3.外人
4.(最悪のパターン)害児
4は最悪のパターンです。

正直にどうぞ。

A 回答 (36件中11~20件)

そもそも会話や文章の中で十把一絡げに「外人」とか「外国人」と呼ぶ機会がありません。

空港くらいでしょうか。

アメリカ人、欧米人、英語圏の人、アジア人、アフリカ系アメリカ人、北欧の人々‥等と使います。
    • good
    • 0

日本語では、外国人と外人は同じ意味に受け取る方もいます。


でも、「外人」という言葉は、英語圏の国の方には嫌われる表現ですよね。
私も嫌いな言葉です。

もう20年ほど前ですが、実家でホストファミリーをして、オーストラリア人が滞在したことがあります。
当時から、「絶対に、彼らの前で『がいじん』という言葉を使わないように」と注意されました。
私も、当人に嫌がられる言葉=差別用語で、使うべきではないと思います。

>みなさんは、なんと呼んでいますか?
 2の外国人です。 
 1と3は使いません。
 4は、初めて聞いた言葉です。
    • good
    • 0

私は主に「外人」ですね。

まあ「外人さん」かな。

そもそも差別語なんて、マスコミが抗議されるのがイヤだから自らNGにしているだけで、我々が普段使う言葉に制限など存在しないと思います。

それに、この質問を拝見してからYahoo!の辞書検索で調べてみると、
外人:外国人
外国人:外人
という説明が掲載されていますよ。つまりどっちも同じってこと。

#15の方のご回答にあるように、「外人」でも差別のニュアンス皆無で使用することができますし(現に私は、普通に外人さんを外人さんと言うときに相手に対する差別感情なんか皆無ですし)、一般に差別語には分類されないような言葉でも差別の意味を込めて使うこともできます。
所謂「言葉狩り」をする人たちにはそういう違いがわからないのでしょうね。言葉に対するセンスがないんでしょう。

日本人ではないから「外人」なのであって、それ以外何ものでもないと思うのですけど。

あと、私も「害児」なんて言葉初めて目にしましたよ。この言葉考えたヤツ、センスの欠片もないなあ。ホント、よくこんな言葉ご存知ですね…。
    • good
    • 0

男⇔女性



欧米人⇔アジアの方々

政治家⇔国民の皆様

アメリカ人⇔中国の方、韓国からいらした方

外人⇔外国籍の人

これみると外国人を外人って呼ぶのはいけないって発言にも一定のルールが適用されている気がしますね
    • good
    • 0

NO,21です・・・



3、外国人じゃなくて
2、外国人でした・・・すみませんでした;m(_ _*)m
    • good
    • 0

3.外国人



『うわっ!!外国人やぁ~』って、外国人を見ると
なぜかテンションあがります^^((笑
    • good
    • 0

3.外人



(国籍不明、名前不明の日本人以外の人に限る。)

外国人、略して外人、他意なし。
    • good
    • 0

え???外国人って差別用語だったかしら??


普通に使ってますけどね。
とにかく明らかに容姿から見て取れる日本人以外の人を見たりしたら「外人」「外国人」とひっくるめて呼んでますよ。
それがなに?どうしたの?って感じです。なにも偏見や他意はございません。
外人、外国人って、ただ単に住んでる国が違う人って意味合いで呼んでいるもので、別に同じ人間だし。

それと・・・確かに中には妙な意味合いで使われる場合も確かにありますよね。
外国籍の人には妙な感じに取れますし、私は外国籍の方を外国人とは思いません。
それを言われてるとしたら、確かに妙なひどい?言い方だとは思えます。

正直に答えて下さい。
1.外国籍の人
→日本で生まれ育った方なら日本人という感覚です。特にどこの籍とかも気にしませんね。
2.外国人→外国から日本へ来た人なら○○人(アメリカ人とかフィリピン人とか)
観光で日本を歩いてる人なら外国人、外人。
例えば、実例:自分が海外へ行って、地元の方に外国人は背が高いなぁ!といえば、
日本語が出来る地元人に「そっちが外国人だよ!」 『あ!そっか!』(≧∀≦)ノなんて会話がありましたけど。
3.外人
→外人と外国人って何か違うのかしら??(+_+)
4.(最悪のパターン)害児
→意味わからず・・・。

こんな感じですね。
    • good
    • 0

2.です。



ちなみに人でない奴は人外と呼んでます。
それと外人が差別用語だというのは極端だと思いますよ。
    • good
    • 0

5:異人。

異国人。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!