アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドリルチャックを探しています。(MT-2のアーバーもセットなっているとありがたいです。別の物でも精度がよければ問題ありませんが・・)
特に超高精度でなくても構わないのですが、それなりに精度がよければ・・・予算は特に決めてありません。
○○○○MANと言うメーカーの業務用ボール盤を買ったのですが、想像以上に精度が悪く、テキトーな穴あけすら出来ない状態です。スピンドルのブレは一応許容範囲内だったのですが、付属のドリルチャックがとても悪く、3mmのドリルで先端が1~2mmぶれてます。
(穴あけ精度が悪いのは、購入前から覚悟していたのですが、ここまでとは・・・・でも、テーブルサイズとフトコロが欲しかったので仕方ないです。スピンドルが原因じゃなくて助かりました・・・)
どこか、信用できそうなメーカーのドリルチャック教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ユキワというメーカーが、ドリルチャックでは有名ですが。

キーつきチャックと、MT2ーJT6のアーバーとセットにすると、1万ぐらいになりますよ。
現在の、そのチャックですが、MT2のアーバーとチャックのジョイントがうまくいってないのでは?
いくらなんでも、1~2mmも振れるような品物ではないと思うのです。(0.1~2ならわかります。これでも、相当振れてると思いますが)
MT2のところから外して、MT2に傷がないかどうか?
ボール盤のMT2のところに、傷かごみが噛んでないか?
MT2のアーバーと、チャックのジョイントはJT6だと思われますが、これがしっくり入ってるかどうか?少し叩いて外れるようだと、斜めに入ってます。回すように入れて、最後は樹脂ハンマーなどで叩き込みます。
チャックの爪は3本あると思いますが、その爪の山(中心に向かってるところ)に傷やごみが噛んでないか?
など、点検された方がいいと思います。
また、新品ならば、メーカーにクレーム出すのも手ですね。

この回答への補足

お礼を書いた後、そういえば・・・と思い確認した所、ユキワのドリルチャック持ってました。
卓上フライス盤で使うMT-3の物なのでそれを使う事は出来ませんが、その精度の高さは身を持って実感しております。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャックのはめ込み(ジョイントも)、気になって何回もセッティングし直してみました。
毎回、ダイヤルゲージでブレを確認しながら最も最良の結果が下の通りです。12mmのドリルをセットした状態で全て測定してみました。
スピンドルのブレ=1/100以下。
ジョイント先端辺りのブレ=5/100
チャックの先端辺り=30/100
12mmドリルの根元=35/100
とこんな感じです。
ジョイントとチャックの間で急激にブレが大きくなっているので、やはりチャックが原因なのですかね。
ジョイントの5/100位ならまだ許せる範囲ですが、35/100まで行ってしまうとさすがに冷や汗が出てきます。
チャックの爪なども点検してみましたが、特に以上はありませんでした。
ユキワと言うメーカーですか。セットで1万円くらいなら許容範囲内です。調べてみます。

スピンドル先端のテーパー部分にキズ、打痕、曲がり、はありませんか。

調べ方はフレについてはマグネットスタンドにゲージをつけてゆっくり回せばすぐ判ります。これらがあると大変です。修理は至難の技です。
チャックについてはメーカ品であれば日本全国精度の悪い粗悪品など探してもありません。安心して工具屋さんに注文すれば済みます。
ホームセンターではありません。プロの工具専門屋です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スピンドル先端には、特に変わった所はありませんでした。(ただ、スピンドル内部の研磨はとても雑な感じに見えました。)
毎回、ダイヤルゲージでブレを確認しながら最も最良の結果が下の通りです。12mmのドリルをセットした状態で全て測定してみました。
スピンドルのブレ=1/100以下。
ジョイント先端辺りのブレ=5/100
チャックの先端辺り=30/100
12mmドリルの根元=35/100
とこんな感じです。
ジョイントまではそこまでブレていないので、やはりチャックの方に原因があると思います。出来れば国産メーカーで探してみたいと思います。

検索すると幾つも出てきます、スピンドル部はテーパー式でしょうか、ネジ式でしょうか?

http://www.okanokiki.co.jp/gijutsu/kougu/28.htm
以下は参考までに、URLを貼り付けます。
http://www.monotaro.com/c/023/474/
ご自分でも検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

スピンドルはテーパー式です。
モノタロウで探してみたいと思います。

ありがとうございまいした。